RSS | ATOM | SEARCH
ソーダブレッドといちごカルダモンケーキでピクニック

とても天気がよいので、混ぜて焼くだけの簡単焼きものをふたつ作って近所の公園でピクニックな昼ごはん。

チーズ入りソーダブレッドとフレッシュな小粒いちごをカルダモン風味の生地にうめて焼いたケーキと。


平茸とターサイ炒めたのとハムをソーダブレッドにはさんで簡単サンドイッチ。

コーヒーと自家製ジンジャーエールも持ってきてダラダラすごす昼下がり。芝生最高。

author:noshade現品限り, category:パン, 17:03
comments(0), trackbacks(0), - -
沼サン的な適当サンドイッチ



コンビニの袋サラダとゆでたまごとスーパーのハム、
パンは頂き物の鶴橋「レブレッソ」でパンだけ贅沢サンドイッチ。


恥ずかしながら沼サンという言葉をはじめて知りました…
ちょっとオシャンになれたかもしれない…




JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パン, 11:52
comments(0), trackbacks(0), - -
ドライトマトごはんで晩酌


酒を飲みながら米を喰べます。

イタリア直輸入のしっかり味ドライトマトをいただいたのでニンニクと藻塩と一緒に白米に炊き込んでみたやつ。
想像どおりの味ですうまいです。

大根の皮を八角と醤油と味醂で漬けといたやつとさりげなく合うドライトマトごはん。


#米を喰べながら米を飲む #ドライトマトごはん #イタリア炊き込みごはん #オリーブ入れるとさらにおいしいと思うけどなんか無難な感じになりそう #かまどさんで炊いた #大根の皮の漬物おいしい #おうちごはん #おうちごはんだけど #このタグちょっと苦手 #人様からのいただきもので暮らしていますありがたいことです

小波さん(@xnoshade)が投稿した写真 -





JUGEMテーマ:おうちごはん



author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 21:44
comments(2), trackbacks(0), - -
大根のそぼろ煮クミン風味とかチーズクミントーストとか

JUGEMテーマ:おうちごはん



author:noshade現品限り, category:パン, 21:40
comments(0), trackbacks(0), - -
横浜産枝豆の炒めものとかズッキーニの和えものとか


朝市に行ったので久しぶりに地物野菜を食べます。

枝豆はニンニクと豆板醤で炒めてビールのアテ、鶏むねをケチャップとジムビームとタバスコでチンしてバッファローチキンみたいにしたのと焼いたズッキーニを和えたのとか。

旬の野菜はうまいよのう。



author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 21:49
comments(1), trackbacks(0), - -
気づけば梅雨でございます
とても御無沙汰してしまっていてびっくりびっくり。

元気にしております。

きょうは塩漬けした梅を干したりしておりました。


最近は簡単なツールを使って遊んでしまってまして、
どうもブログから足が遠のいてしまっております。。

iPhoneから簡単にアップロードできるようになってほしいなぁ、
と思ったらアメブロとかに引っ越さないといかんのかなぁ。

author:noshade現品限り, category:雑記など, 19:28
comments(0), trackbacks(0), - -
羊フェスタ2015@下北沢大学行ってまいりました
羊齧協会による
羊好きの羊好きによる羊好きのための大型イベント
羊フェスタ」に行ってまいりました。

いちおう羊齧協会員だったりするので前売券を買い
たいそう楽しみにしておりましたがあいにくの雨でございまして。

だがしかしすごい熱気でお客さんたくさんだったのです、
羊好きな方が増えてきてたのしいかんじ!


当日のメニューはこれ→http://sonosaki.com/2015/Menu.htm





さてひとつめはこれしかありません、
神田の有名中国東北料理店「味坊」の羊のねぎま焼き。
クミンと唐辛子たっぷりの調味料がふりかけられた
羊串焼きは横浜でもお店がいくつかありますけれども
味坊のは全然うまさが違ってびっくりしちゃうのですよ。
おにくふわふわうまみドバドバ。




味坊では水餃子も買いましたが
安定のおいしさで心底ホッとします。




これは大森のネパール山岳少数民族
タカリ族の料理店「タカリバンチャ」の羊カレーとお米フレーク。
お米フレークさらさらカリカリしててお菓子感覚でたくさん食べられる。
カレーはたくさんのスパイスの味がしてけっこうスパイシーでおいしい。
すごくおいしい。

試食で干し羊肉の炒めものをいただいたんだが
これがまた辛いけどおいしかったので
お店の方に近々行ってみるつもりでおります。




これに中国茶房8
羊まんと羊丸焼きを削ってパンにはさんだやつを買って帰ってきたのでした。

帰りにアライドコーポレーションのブースで
火鍋とか麻辣ピーナツとかいただいたのもあり
身体ポカポカで体調もよくなりうれしいかぎりでございましたよ。

羊は身体が温まるのでこれからの季節にぴったりよ🎶
L-カルニチンが豊富で脂肪燃焼も期待できるナイス食材だったりします、
食べず嫌いな方もぜひぜひぜひ試してみてくださいませね!




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:ひつじ, 14:30
comments(0), trackbacks(0), - -
ターキーをメインにぎゅうぎゅう焼き!
Twitterで「ぎゅうぎゅう焼き」なるものを目にしておいしそうだなと涎を垂らしておったのですが、本日は道の駅帰りで食材がもりもりあったため、そうだアレやってみよう!と思い出しましてぎゅうぎゅう焼きです。


群馬県ブラジル町のスーパー「スペールメルカド・タカラ太田店」で買ってきた味付ターキーとリングイッサに、栃木の道の駅「どまんなかたぬま」で買ってきた野菜たちを組み合わせてこんな風になった。



パーティーサイズになってしまったが家人とふたりしかいない。まぁいいか。
じゃがいもとかぼちゃは先にチンしてあらかた火を通してあります。にんにくは皮のまま生のまま。
その他プチトマト、スティックセニョール、しいたけ、エリンギ、青梗菜、ローズマリー。

これに塩胡椒してオリーブオイルをドバドバ、けっこうドバドバかけて、最後にエジプト塩をぱらぱらふりかけて焼きました。余熱なしで150℃35分、180℃15分。


焼けたの図。



上にのせたスティックセニョールが干からびてる以外はナイスなかんじ!
部屋中にただようよい香り!


パンを焼いておいたので浸して食べたりします。



うううまーい!!!

ことのほか野菜がおいしくて素晴らしい出来となっております。ターキーだったのであまり旨味が出ていないように思ったのだけれどそうでもなかった。塩豚とか手羽先とかでリベンジしたいと思っております。冷蔵庫のお掃除にオススメだよ!



なぜ群馬や栃木で買物してきたのかというと



栃木第一酒造で日本酒を飲む会に参加していたからです🎶
写真はぬる燗にホタルイカの干したのをぶっさして飲んでいるところだよ〜




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 19:13
comments(2), trackbacks(0), - -
梨と大根のサラダ、すだち風味


あくまでメインは奥に写る梨と大根のサラダです、添え物はきのこハンバーグ醤油ソース。
添え物のほうはハンバーグ焼いてきのこと玉ねぎ炒めて醤油と胡椒だけでソースにして大根おろしのせて、すだちギューっとしぼっていただきまうす。

梨と大根のサラダはこのブログの初出が2009年→http://noshade.jugem.jp/?eid=1207、2回め2011年→http://noshade.jugem.jp/?eid=1667、そのあと見つけられないんだけど我が家の秋の定番おかずでございます。
鳥取は大山からまるまるした二十世紀が届いたら、大根を買ってきて作るやつ。最近はパセリも入れずに材料も簡略化されてきておりますが、簡略化したほうがおいしいかもしれん。再度レシピを。

梨と大根のサラダ(かるめ2人分)----------------------

梨大玉1/2こ 拍子切り
大根 梨と同じくらいの量 拍子切り

塩とあらびき黒胡椒 各適量
オリーブオイル 大さじ2
すだち 2こ
すだちの皮 1/4こ分 刻む

----------------------

全部ボウルに入れてざっくり混ぜてできあがり

------------------------------------------------------------

書くほどのレシピじゃなかった…

すだちはレモン汁やかぼす、お酢やリンゴ酢で代用可。なくても可だけどあったほうが箸が進む気がする。
シャリッとおいしくて簡単なのでぜひどうぞ。止まらなくなるおいしさ。



あっちもすだちこっちもすだちでバンバン使っておりますが
徳島から無農薬のすだちをどかーんと送っていただいたのです。

つやつやまるまるよい香り。

これ昨年も送っていただいて、おいしくてあっという間になくなってしまったのです。で、今年は倍量お願いしたのですが塩すだち漬けてしまってたりしてもうすでに半分しかないかなしみ。







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん


author:noshade現品限り, category:外メシ[その他いろいろ], 20:26
comments(0), trackbacks(0), - -
WAGASHI〜和菓子老舗若い匠たちの挑戦〜初日行ってまいりました其の弐
其の壱はこちらからどうぞ→http://noshade.jugem.jp/?eid=2110


でイートインです、初日は空いてたので待たずに座れました。でも8席しかないのでシルバーウィークは待ち必至かもしれないですが待つ価値があります!

富山の引綱香月堂さんの生菓子をふたついただきます。



まずは「香る栗きんとん」
シナモンの香りムンムンの珈琲が欲しくなるお菓子。
和菓子のいわゆるニッキの香りより数段強くてシャッキリしております。



んでこちらがオススメされた「さを鹿来鳴く」
このお菓子の説明は引綱さんのブログから引用させていただきます↓
------------------------
咲き始めた萩の花に、鹿が求婚するという和歌から銘を付けまして
和と洋のお菓子の種類の違いはあっても美味しい物を作りたい思いは同じ。
違う種を超えて融合を求める思いを歌に託して命名しました。
緑の餡はピスタチオ。素材の色です。
黄身餡で包んだ生チョコを芯にしてあります。
これは体験していただきたいです。

------------------------

この生チョコがね、エコールクリオロのサントス・アントワーヌシェフとのコラボなわけなのですよ。エコールクリオロの生チョコにピスタチオ餡、そのふたつを優しく上手につなぐ黄身餡。



これはおいしくないわけがないのです、今回の目玉のひとつだと思う、数量限定なので早い時間に確実にGETしていただければと思いますよ!お持ち帰り用で売ってございますがイートインで食べたい!と伝えると抹茶と一緒に供されますのでこちらもぜひ。


最後に満を持してご紹介するのはイートイン限定商品、静岡の巌邑堂さんのどら焼きと「まつほ」のコラボ「まつどら」



巌邑堂さん、その場で手焼きでどら焼きの皮焼かれてるんです。



もんのすごいよい香り。

この手焼きのどら焼きに「まつほ」を砕いて入れた特製まつほアイスクリームを挟んでキャラメルソースをかけたおいしくないわけがない贅沢なおやつ。前回の横浜高島屋でのワカタクで生まれた絶品。

これに本日は「まつほ」生みの親田中屋せんべい総本家さんの特製栗キャラメルソースをかけてもらったのです!いやーなんだこの贅沢なおやつはなんだなんだ。栗が加わると余計に濃厚になるキャラメルの香り。なんだなんだ。このソース限定品なので売切御免なのですが!ですが!



https://twitter.com/Xnoshade/status/644353948271292416


「Twitterで見たよ!」と田中屋さんにお声かけいただくと栗キャラメルソースかけていただけるかも!忙しいときは無理!売り切れたらごめんなさいなのでお早めにどうぞ〜



トークショーや実演などもてんこ盛りなのでお時間詳細など下記をご参照の上、シルバーウィークのお買い物お出かけのついでにぜひお立ち寄りくださいませよ〜わたしもどこかでもう一回行きたい!

「Wagashi 和菓子老舗・若き匠たちの挑戦」Facebookページ
https://www.facebook.com/wagashitakumi

新宿タカシマヤイベントページ
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/wagashi/index.html








JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 17:14
comments(0), trackbacks(0), - -