RSS | ATOM | SEARCH
鶏むねミンチと春雨の春巻

唐突に春巻喰べたい!と思って皮だけ買って帰ってきたんだがさ、なんか適当に包めばそれっぽくなるだろうと具材については考えず帰ってきて冷蔵庫のぞいたら鶏むねミンチがあったのでそれを使う。

あとニラもやし生姜ピーマンで緑色っぽい具材。


オイスターソースとナンプラーに胡椒して胡麻油たらして、春雨とふのり(布海苔)に水分を吸ってもらったので片栗粉でとじなくて大丈夫だった。

皮10枚入ってたんだけど具材が7個で終了しちゃったので、さつま揚げを棒状に切ったの+もやし+粉チーズ+胡椒の春巻を3個作って計10個。味がしっかりついてるので食卓に醤油やらなんやら出さなくてOKなのも楽ちん。
じゃがいもとたまねぎと煮物と、バターナッツと山えのきのスープといっしょに。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 22:06
comments(0), trackbacks(0), - -
適当肉まん

さて本日のアド街ック天国は横浜野毛だったのでね、がっつりTVの前に陣取って喰べられるもの、てことで肉まんしましたよ。
強力粉薄力粉強力全粒粉でちょっとかための生地作って、豚と鶏むねミンチ半々、白菜ねぎニラたっぷりでやってみる。白神こだま酵母ドライを使ってるのでドライイーストより発酵時間を長めに取って、蒸かしちゃうので二次発酵なしでやりました。問題なくおいしいざんす。

スープと温野菜はお昼の残りの温めなおし。サクサクっと喰べながら大好きな街をTV越しに第三者目線で眺める楽しい夜でありました。ご興味のある方、ぜひぜひ野毛行ってみてくださいましよ、はじめてでも楽しいよ〜





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 21:23
comments(0), trackbacks(0), - -
自家製皮で水餃子&焼餃子

餃子喰いたい!ビールといっしょに餃子餃子!とたいそう盛り上がってる方がいらしたので餃子。モチモチした水餃子が喰べたいってことで皮も打つと。ホームベーカリーに強力粉とお湯と塩ちょっといれて捏ねてもらったのでらくちん。ぶつぶつ切って一枚ずつのばして、豚にらねぎキャベツにんにく生姜入りタネをたっぷり巻いて2/3水餃子、のこり焼餃子。

皮を自分で打つとモチモチしっかり歯ごたえがたまらんね、うまいうまい。
端っこに写ってる半額シールがはられたボトルはメルシャン ノンアルコール フリー スパークリングロゼって代物なんですが、へー半額だから試しに買ってみるかと何の気なしに買ってきたら奥さん、これがうまいんですよビックリですよメルシャンなのに。風呂あがりなんかによく冷やしてシャンパングラスでぐいっといくとなかなかどうして良い気分なかんじ。ちゃんとワイン風ぶどうの味がする。フリーってロゴがパクリデザインで気に入らないけども。

きょうはお足元の悪い中東京ビッグサイトまで遠出しちゃってね、東京ブックフェア観てきたんだけど、お目当ては京極先生のセミナーだったのよ。3700人も申込があったらしくサテライト会場がふたつも設置されたつうから急いで行ってなんとか第一会場滑り込み、生京極を体験してまいりました。
「世界の半分は書物の中にある」ってタイトルだったんですけども、タイトルが蚊取線香立ての軸だとするとよ、蚊取線香の渦の外側に火を点けてじわじわと燃えていくさまを眺めていたのだけど、いつの間にか蚊取線香はすべて燃え尽きて軸にたどり着いていたような、そんなセミナー。語彙を増やすと意味が増えるから理解が広がり、理解が広がると手に取れるものが増えるから世界が広がり、増えたたくさんのいろいろな色でモノを観たり、感じたりできるようになるんだよな。普段から自分の語彙不足に悩んでいるあたくしにとっては大変実践的で、ありがたいお話でございました。
本はおしなべて20%オフとか多かったんですけど、あれ欲しいこれ欲しいと言いながらけっきょく買わずに帰ってきてしもた。あの日本史の年表みたいな本買えばよかった、日本巫女史も買えばよかったと今頃ぐだぐだ思い出し中。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 22:13
comments(0), trackbacks(0), - -
山東のセロリ餃子をおうちでのんびり喰らう

セロリ餃子とノーマル餃子。
横浜そごうで第5回横浜・神奈川グルメフェスティバルをやっておりまして、山東が出店してんだよね、しかもイートインつき。ですがのんびりつつきたいので持って帰ってきて家で茹でたよ。

山東の水餃子といえばココナツたれなんだけど、醤油を混ぜたらよいだけのたれの素をくれるのでご安心なされ。

これはたっぷりかけていただかねばいかん。
セロリは普通のじゃなくて、スープセルリー(ガーデンセロリ)とか呼ばれてる芹菜を使っていると思われます。セロリの原種で香りが強いの。

キャベツにんじんたまねぎにさつま揚げと春雨入れたスープは、スープストックとナンプラー味。

ほっとするおいしさで、花見で冷えた身体が温まりましたとさ。

山東て横浜中華街の水餃子で超有名な店ですが、無愛想で有名でもあるよ。中華街はだいたいそんなもんだけど、とにかく混むし隣の席との距離も近いから、のんびり食事できるところじゃなかったりする。なのでテイクアウトして、のんびりおうちで楽しむのもいいかなとちょっと思った。あのせわしなさとか雑な感じが餃子の絶妙な調味料になってる可能性も捨てきれないけども。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 20:43
comments(2), trackbacks(0), - -
おやき

具によってイビツ具合が違うので、印がなくても何の具だか分かって便利。うひ。

昨晩甘いものが喰べたくてだね、小豆を圧力鍋で煮てあんこ的なもの作ったわけ。んでそのままつまんでたんだけど、きょうは皮をつけて喰べてみた。
あんこだけじゃつまらないので、昨晩の残りの大根とベーコンといんげんの味噌煮みたいのと

焦げ焦げ卵焼きは意外とうまくて昨晩売り切れやした。

ベーコンとチーズと、あと切干大根入れようと思ったら旦那に喰べられてたので、きんぴらごぼう作って4種類。生地は強力粉と薄力粉1:1、きび砂糖と塩をちょろっと混ぜて、熱湯で練って寝かしたやつ。母方の祖父が長野なので小さい頃から慣れ親しんだおやつ。

まずあんこ。

ちょっとゆるいのでぐわっと広がってデカいおやきになった。皮もちもちでよいおやつ。

きんぴら。

おーいいすね、きんぴらはよい。しっかり歯ごたえでごはんにもなるぞ。
あとふたつは後のおたのしみ〜

最近午前中に小麦粉ワークしてはつらつと楽しんで、成果物をお昼に喰べてひとり満足してニヤニヤして、食休みと思ってホットカーペットに移動してひざかけグルグルして本を開くと電池が切れて気絶して気づけば夕方、というパターンがものすごく多い。何なんでしょうかね生きるパワーも足りないんでしょうか、ただの喰べすぎでしょうか。
小麦粉ワークもブームがあって、何日も続けてブームが来るわりに、一度満足するとすっかり忘れてしまうという熱しやすく冷めやすい典型のようなことをずっと続けておりますね。ちょうどいい間を置いてやれば喰べる側は楽しいんだろうけどな、こう続くと大変だよな。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 12:14
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏とおからの焼売

鶏むねミンチとおからに生姜とねぎを混ぜただけのシンプル焼売。鶏むねもおからもパサつきそうだから、片栗粉と胡麻油をしっかり入れてみた。パサつきはなかったけどやっぱり固かったかな。オイスターソースとにんにく醤油にしっかり胡椒を混ぜ込んだのでそのままパクパクいけますが、酢と辣油をちょろっとたらすとすっきりいけます。
塩麹とだし汁で炊いた塩おからと、白菜とパプリカのスープといっしょに。あ、炊いたおからを混ぜ込んだらもうちょっとやわらかくなるかもな、次はそうしよう。


本日は朝から大豆1kgを水に浸けておりまして、すぐ水を吸ってぐわっと盛り上がってる生命体のような乾燥大豆におののきながら明日はしっかり茹でて潰すという一大イベントがあったりする。今年はしっかり寒いので自家製味噌いってみようかなと思いまして初の試み。いつか喰べることができたらご報告いたしますぜ。あやしいけど。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 21:39
comments(3), trackbacks(0), - -
宮崎からぎょうざの丸岡が届く♪

どーんと100こだ。
宮崎の友だちが送ってくれた、キャベツたっぷりで軽いからがんがん喰べられる丸岡のぎょうざ。我が家は餃子好きと何かの時に話したのをよく覚えてくれていて、定期的に送ってきてくれる。水餃子用のスープもつけてくれたので両方やるかと悩みつつ、初日はやっぱり焼きからだなってことで。

丸岡の餃子送ってくれたよーって旦那にメールしたら、焼く気まんまんでビール買ってすぐ帰ってきたのでおまかせして焼いてもらうと。

ちと水が多かったご様子ですが問題なくおいしいかったのでよし。
ふたりできょうは30こ。明日は水餃子してみようかな、明後日歯医者だからやめたほうがいいのかな、関係ないな、うひひ。

いつもいつもおいしいものをありがとう♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 21:40
comments(0), trackbacks(0), - -
おからと鶏のワンタン

つい餃子ノリで具をたくさん入れすぎました。ちと反省。これの半分くらいでいいよね、たぶん。

おからと鶏むねミンチで具を作って巻いてみましたよ。冷蔵庫にあったツルムラサキと椎茸といっしょに茹でて、ぽん酢と辣油をたらっとしながら

いただきまうす。さっぱりなんだけどつるりと入ってまぁうまい。おからと鶏むねなので後味もすっきりさっぱり、けっこうたくさん喰べられてうれしいかぎり。ノンアルコールのなんちゃってビールのアテにもぴったりだ。

いまいちよく分からん写真ですが具はこんなかんじ。

昨日作ったかぼちゃのスープがあったもんで、きょうは茹でたてを水餃子的に喰べる形にしたんだけど、ツルムラサキと椎茸といっしょにすっきりスープ仕立てにしたらまたうまそう。これ一品で軽い食事にもなっていいかもいいかも。
ホームパーティーなんかに持っていくときや、おもたせなんかのときは、茹でる直前まで作っていくと便利便利。具とワンタンの皮を別々に持っていって、みんなでおしゃべりしながら巻くのもアリだな。

少し残して明日の旦那のお弁当用に、そのまま丸めてつくね的にして焼いてみる。

おぉ軽くてうまい。鶏むねでもしっかり鶏の味が出て、パサパサもしないのでオススメ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎おからと鶏のワンタン(4人分+ちびつくね1人分
---------------
☆生おから    100g
☆鶏むねミンチ  200g
☆椎茸      2つ いしづき除いてみじん切り
☆にんじん    2cmくらい みじん切り
☆わけぎ     2本 みじん切り ねぎでも青ねぎでもOK
☆おろし生姜   小さじ1/2
☆おろしにんにく 小さじ1/2

△椎茸     3つ いしづき除いてスライス
△ツルムラサキ 1わ ざく切り

☆オイスターソース 大さじ1/2
☆醤油       大さじ1
☆焼酎       大さじ1 日本酒でOK
☆たまご      1こ
☆塩        小さじ1/2弱
☆胡椒       少々
☆片栗粉      大さじ1くらい 水分量によって増減
☆胡麻油      大さじ1/2

ワンタンの皮 24枚  
ぽん酢、辣油 各適量   
---------------
1.ボウルに☆を入れ、よく混ぜる
2.ワンタンの皮で巻いていく
3.お鍋にたっぷりのお湯を沸かして、2と△を入れる
4.2分半〜3分茹でて、ワンタンが浮いてきて皮が透き通ってきたらできあがり
5.ザルにあけ、胡麻油少々(分量外)をまぶす
6.お皿に盛って、ぽん酢と辣油をかけていただきまーす


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 20:54
comments(0), trackbacks(0), - -
ぎょうざの丸岡の餃子

宮崎の友だちから餃子が届いた、どかーんと100こ時々ウインクペコちゃん
地元でうまいと有名らしいぎょうざの丸岡の餃子。旦那が張り切ってオレ焼くオレ焼くと騒いだのでお任せ。

餃子は生の状態で、大量の片栗粉に埋まってるので軽くはたいてお湯で蒸し焼きにすると、自動的にハネが出来て表面パリパリに焼ける親切設計。
皮が薄いのでけっこうたくさん食べられる。歯ごたえの残るたくさんのキャベツもいい感じ。けっこうジューシー、脂もたっぷり。
写真撮るの忘れたんだけどチゲ風スープ作って餃子も入れてスープ餃子もいただきましたがつるりといい感じでございました。
冷凍しないで出来れば生のまま食べ切って♪とメッセージいただきつつ、明日は外メシ予定。。てなわけで申し訳ないが冷凍させてもらうの巻。
おいしい餃子をたくさんありがとね〜冷凍したやつは餃子鍋にしようぜと旦那(無類の鍋好き)がムフムフ言ってるので週末あたりまた喰べさせてもらいまっすハートニコ


あっきーが下ですんごいうまそうな、つか絶対うまいモノをたらふく喰っておりますな、うらやますぃすし
以前鳥取行ったときに感激したのは、あっきーの可愛らしさと抜けるような青空とさわやかな空気と回転寿司の鰯と秋刀魚のうまさだったのですが、改めてうまそうだなぁ秋刀魚〜ぬぁぁぁ鳥取行きてぇ〜


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 23:41
comments(2), trackbacks(0), - -
じゃこ梅にら炒飯

にらが中途半端に残ってたので、ちりめんじゃこと梅干しとたまごと炒飯で簡単昼ごはん。
梅干しがナイスアシストですよ、かりかりタイプだと尚更うまそう。


うちの夫婦共通のかわいい友人がめでたく結婚しまして、先程写真が送られてきたのよね。
キレイはもちろんのこと、ものすごく自信がみなぎっている写真で大変よろしいの、安心安心。堂々と意思を貫くオンナってのは強くて美しいなぁと再認識したのでした。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎じゃこ梅にら炒飯
---------------
にら      1/2束くらい 刻む
ちりめんじゃこ 大さじ3くらい
梅干し     3こ 種取って刻む
たまご     2こ
ごはん     茶碗3杯分くらい 玄米ごはんと麦ごはん半々ずつ使用

塩胡椒 適量
胡麻油 大さじ1くらい
---------------
1.フライパンに胡麻油いれて中火にかける
2.溶いたたまごを入れ、すぐごはんを入れてよく混ぜる
3.にら、じゃこ、梅干しを入れあおりつつ炒める
4.塩胡椒をしてざっとあおってできあがり

じゃこと梅干しの塩分によって塩加減調節しましょう。しっかり味見しながら塩振るとよいでーす。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:餃子とか焼売とか点心とか炒飯とか, 12:59
comments(0), trackbacks(0), - -