RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ターキーをメインにぎゅうぎゅう焼き!
Twitterで「ぎゅうぎゅう焼き」なるものを目にしておいしそうだなと涎を垂らしておったのですが、本日は道の駅帰りで食材がもりもりあったため、そうだアレやってみよう!と思い出しましてぎゅうぎゅう焼きです。


群馬県ブラジル町のスーパー「スペールメルカド・タカラ太田店」で買ってきた味付ターキーとリングイッサに、栃木の道の駅「どまんなかたぬま」で買ってきた野菜たちを組み合わせてこんな風になった。



パーティーサイズになってしまったが家人とふたりしかいない。まぁいいか。
じゃがいもとかぼちゃは先にチンしてあらかた火を通してあります。にんにくは皮のまま生のまま。
その他プチトマト、スティックセニョール、しいたけ、エリンギ、青梗菜、ローズマリー。

これに塩胡椒してオリーブオイルをドバドバ、けっこうドバドバかけて、最後にエジプト塩をぱらぱらふりかけて焼きました。余熱なしで150℃35分、180℃15分。


焼けたの図。



上にのせたスティックセニョールが干からびてる以外はナイスなかんじ!
部屋中にただようよい香り!


パンを焼いておいたので浸して食べたりします。



うううまーい!!!

ことのほか野菜がおいしくて素晴らしい出来となっております。ターキーだったのであまり旨味が出ていないように思ったのだけれどそうでもなかった。塩豚とか手羽先とかでリベンジしたいと思っております。冷蔵庫のお掃除にオススメだよ!



なぜ群馬や栃木で買物してきたのかというと



栃木第一酒造で日本酒を飲む会に参加していたからです🎶
写真はぬる燗にホタルイカの干したのをぶっさして飲んでいるところだよ〜




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 19:13
comments(2), trackbacks(0), - -
鶏コンフィ風×おからサラダ

togetterのほうで話題になっております簡単・おいしい・便利・応用広い。 #鶏胸肉コンフィなんですが御多分にもれずわたくしもどっぷりはまっておりまして、せっせせっせと作っていろいろ使わせていただいておりまして。

きょうは3つ作ったのでひとつは蒸し鶏風にそのまま喰べて、もう一つはほぐしておからサラダに入れてと大活躍でございます。
蒸し鶏風は下にセロリをしいてみましたがセロリがとてもよく合うのです。これは塩して寝かしてから胡麻油とトリュフオイル半々くらいでコンフィして仕上げにたかはしよしこさん謹製エジプト塩を振りました。

鶏ムネだけどもんのすごくしっとりしてやわらかくてステキ。



おからサラダはポテトサラダと同じかんじで、じゃがいもがおからになったというだけだけどさっぱりしておいしい。ほぐした鶏コンフィとたまねぎにんじんピーマンをみじん切りにしたのを生のまま混ぜちゃって、マヨネーズとレモン汁と豆乳と塩胡椒にクミンシード、そして味の素香味ペーストをちょろっと混ぜてみました。
普段ほとんどマヨネーズを喰べないので、これ作るのにけっこうたっぷりマヨネーズ入れてたら家人が驚いて大変面白かったのでした。







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 13:31
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏むねと新たまねぎのバーベキューソース×春菊入り卯の花

大きめ鶏むね1枚半!を厚めにスライスして塩胡椒して片栗粉うすくはたいてオリーブオイルで両面焼いて、新たまねぎと白いしめじを上にのせてフタして軽く火を通したら
ハンツのバーベキューソースと


しじみ醤油を


さっと絡めてできあがり。
茹でた春菊を添えて。

はんぺん白いしめじ春菊新たまねぎを適当に刻んで炒めて、おからと炊いた適当卯の花といっしょに。
マッシュポテトを添えようと思ってたんだけど、おからの方が好みなのでおから。
鶏むね大量でお腹いっぱいでございます。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:04
comments(0), trackbacks(0), - -
モチコチキン×小松菜のなめたけカレー風味和え

モチコチキンっても片栗粉と上新粉半々で揚げただけなんですけども、まぁそれがモチコチキン。
鶏むねを使ったのでやわらかくなっていただきたく塩麹使用。あと醤油とオイスターソースとしょうがにんにくにしてみました。おいしくないわけがない。

えのき茸と茹でた筍を胡麻油でじわっと炒めて、カレー粉ときび砂糖、めんつゆで煮詰めたやつをチンした小松菜とエリンギに和えたやつといっしょに。こちらも塩麹をちょろっと。

すっかり塩麹に頼りっぱなしの生活でさ、なくなったら生きていけないよねこれ。大げさじゃなくてわりと本気で。
使ってる塩麹入りビンは冷蔵庫にあって、培養してるやつが外に2本あってっていう塩麹だけでビン3本を回してるのが基本になっております。培養できたら冷蔵庫に入れておけば発酵はまぁ止まるので大丈夫。あっという間に使うのでたくさんないと心配になるのです。
糀は生が手に入れば生を使っておりますが、乾燥糀の方が圧倒的に多い。そのへんで売ってる乾燥糀でもちゃんとした塩麹になってくれるので安心、適当にかき混ぜてほっぽっとけば勝手にできあがってくれるのもあたくしに向いている。
お肉はやわらかくしてくれるし塩を足すより味がまるくなるし、さっと漬物もできるしドレッシングの代わりにもなるしと毎日何かしら使う調味料。塩麹使う前はどうしてたんだろうね思い出せないよ。という塩麹への熱烈なラブレターでした。うひひ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:30
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏むねとじゃがいものトマトシチュー×ふろふき大根みたいの

鶏むねとたまねぎ椎茸にんにくをざっくり炒めて、トマトペーストたっぷりと水で煮てだ、大きめさいの目に切ったじゃがいもも入れてことこと煮たやつ。じゃがいもが煮崩れてきてほどよいトロミがついてきたらできあがりなのです。塩麹と塩胡椒味。


じゃがいもの煮崩れをトロミに使うのは手軽で便利でそれっぽいから好き。きょうのじゃがいもはキタアカリなので、スープにコクとうまみがしっかりつきます。優しいカレーが喰べたいから気合いを入れて作るってときはじゃがいもをすりおろしてから使ってしっかりトロミをつけたりもしますが、気合いが入らないときは煮崩れさせますハイ。
トマトペーストは缶詰のもの使用。トルコのやつ。濃厚でうまみが半端ないっす。トマトを足すというイメージよりは、だしとして使うってほうがピッタリくるようなうまみ。

圧力鍋に米とだし汁入れて煮た大根に、2種類の米みそをベースに鯛のそぼろと砂糖を加えた甘口の調味みそ、桃屋 鯛みそをのせただけのといっしょに。

なんだか知らんが通院だの雑用だの実家の用事だの親戚絡みだのごちゃごちゃとしておりまして、ヒマなはずなのに落ち着かないきょうこの頃。横浜は豪雪(前年比)が降りまして未だ日陰の小径などはバリバリアイスバーンなんすよね、怖いんす。あったかいココアなど啜りながら、暖かい部屋で意味のない無駄話などに興じたいのですけどもねぇ、あ、そんな友だちいなかったや。ぐすん。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:43
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏むね塩麹漬焼×ブリ漬け焼
正月仕様のはまりんを眺めたりして、


あっちこっち寄り道しながら帰路について家でごはん。

鶏むねを塩麹とおろし生姜でもんでおいたのを焼いたのと、お昼に喰べたブリ醤油すり胡麻漬も焼いたやつと。あとは変わらぬ筑前煮のような煮物と親戚からいただいたぬか漬けと。

hermana御大は御実家で鮭づくしの夕餉を楽しまれているもよう。

なんだよなぁすげーうまそうだよなぁ。
元々鮭好きなんですが、最近鮭好きに磨きがかかっておって家人にそんなに鮭喰べてると鮭になっちゃうよと脅されておるきょうこの頃。うらやましす。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:11
comments(2), trackbacks(0), - -
初詣→バール・デル・ソーレのカプチーノ

三が日は同じようなお昼ごはんを喰べておりました。きょうはブリを醤油とすり胡麻に漬けておいたやつが出ております。


お昼喰べてから成田山横浜別院へ初詣。
御護摩祈祷に参加して全身くまなく燻されて、方位除けと六算除けと一陽来復の御守を買って来るの巻。御守多すぎだろって話ですけど今年方位除けせにゃならんのですよな。今以上それ以上不幸に愛されてしまったら困るので一応。
それぞれどんな意味があるのかを書きはじめるとメシ日記じゃなくなってきちゃうので、ご興味あればググっておくれませね。

んで横浜戻ってJKと待ち合わせてお茶。
バール・デル・ソーレでカプチーノ頼んだら正月仕様にしてくれた。

ここの珈琲うまいすよね。
カウンターで立ち飲みすると150円とか安くなったりします。ちゃちゃっと済ますときは立ち飲みオススメ。





JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 15:50
comments(0), trackbacks(0), - -
和風チキンバスケット

正月用の煮物をしておってさ、最近体力なくてそれだけで力尽きてしまい、お昼ごはんはマクドナルドのチキンタツタでいいじゃんよって話をしておったのですが、もうマクドナルドまで行くのもめんどい。夕方近所の魚屋に行きたかったのもあって二度出かけるのはしんどいなぁと。
冷蔵庫に昨日から塩麹とおろし生姜でもんである鶏むねがあったことを思い出して、しぶしぶ重い身体を動かしてお昼ごはん作ったと。

鶏は一口大に切って片栗粉まぶして胡麻油で揚げて、紅あずまは適当に切ってそのまま素揚げ、この間買ってきた尾山台ヴァン ドゥ リュドのそば粉のバケットといっしょに盛りあわせてみたら、イメージはチキンタツタだったのに和食になっていたので和風チキンバスケット。
残り野菜をカレー粉でスープにしたのといっしょに、マクドナルド行かなくてよかったかも的なまぁまぁおいしいお昼になりましたのさ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 13:57
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏むねコーラ煮×豚汁×かぼちゃ煮たやつ
さてさて、ぼちぼち安静に耐えられなくなってきたので台所に復活いたしますよ。

しばらく発酵食品に助けてもらおうかなと思って放置してた自家製味噌のようなものを開けてみると。

おぉぉ味噌っぽい!
これいつ仕込んだんだっけ?って覚えてないんですけど多分今年だよね?違ったっけ?大変まろやかな味わいでうれしゅうございます。ウキウキ。

さてその味噌使って寒いので豚汁をね。ごぼう白菜にんじん生姜ねぎ大根豚小間入り。

鶏むねをたまねぎと一緒にジャーっと炒めてコーラとおろし生姜と醤油でくたくた煮たやつと、冬至なのでかぼちゃ煮たつかチンしたやつとで久しぶりにおうちで作ったごはん。


きょうはヤマト運輸さんが朝晩2回来てくれた日だったんだけど、両方とも温かい気持ちがどっさり詰まった荷物で思わず朝晩ともうれし泣きする大変ありがたい日。ひとつはあっきーちゃんから鳥取うまいもの詰め合わせ♪

あぁぁうれしすぎて泣く。かわいいカードに書かれた愛の溢れるメッセージでまた泣く。あっきーいつも気にかけてくれて本当にありがとうありがとうハートニコ





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:43
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏レバーと茗荷の煮物×ちくわぶとさつま揚げの煮物

冷凍庫と冷蔵庫の掃除ごはん。
冷凍してあった鶏レバーを解凍して、生姜とたまねぎといっしょにきび砂糖と醤油とかつお粉で甘辛く煮て、最後にぶつ切りにした茗荷をさっと混ぜたのと、ちくわぶとさつま揚げを適当に切ってめんつゆで煮たのと。
しなびかけてた白菜とわかめの味噌汁と。

鶏レバーの煮物に茗荷入れると後味すっきりよい香りで食が進む気がする。甘辛系なおかずばかりだけど何気に最近この味わいがおいしくて素敵。寒くなってきたからだろか。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 12:29
comments(0), trackbacks(0), - -