RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
カレー卯の花×豚こまとセロリ葉っぱの生姜焼き

豚こまがあったので玉ねぎとセロリの葉っぱとにんにく生姜で炒めて塩麹と日本酒と甘酒と醤油で生姜焼きに。

おからはカレー粉と味覇にめんつゆで簡単に。にんじん玉ねぎコーン缶詰ブラウンえのき入り。お肉っぽいもの入れなくても味覇がそれっぽい味にしてくれるのでありがたいことです。
カレー味だと残ったときコロッケにするのもまたおいしいよ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪
author:noshade現品限り, category:, 22:15
comments(0), trackbacks(0), - -
豚肩ロースのコーラ煮×ブロッコリーとプチトマト×豚汁うどん

昨日神奈川大学給費生試験を受けるJKのために朝から弁当作って届けてたんすけど、その残りものでなんとなくクリスマルカラーにしたごはんすよ。豚肩ロースを小さめに切ってたまねぎと一緒にさっと炒めてコーラと醤油とおろし生姜で煮たやつと、鳥取から来たはっきりした緑のキレイなブロッコリーをチンしたやつと、プチトマト。

同じく鳥取から来た梨ドレッシングでいただきまうす。

さっぱりうまい梨ドレッシング♪

水筒に入れた豚汁も一緒に届けたんだけど、豚汁はたくさん作ったほうがうまいよねってことで大量にまだ残っておるのでさ、冷凍うどん入れて豚汁うどんにしてもらったと。

同じく残りもののかぼちゃの煮物がトッピングされてて、ほうとう風。
あたくしが疲れてホットカーペットの上でスライム状に寝ておったら家人が作ってくださったのでした。ありがたやありがたや。

クリスマスイブだからケーキくらい買うかってことで並んでないところでラズベリーとチョコレートムースですっていう小さなケーキを買ったらさ、袋にあのデニッシュ食パンでおなじみのMIYABIのシールが貼ってござった。

ポルドフっていうらしいですが検索してもあまり情報が出てこない。

チョコレートムースとラズベリームースの間にはラズベリージャム。ぱらぱら金粉が。

甘すぎず量もちょうどよくおいしくいただきましたとさ。

そんなわけで残りもの消費の我が家のクリスマスイブでございましたが、うまかったのでよしとしてくだせぇ。明日のクリスマス本番は家人呑み会でごはん作らなくてよいのだが、出かける体力がなさそうなのでダラダラ飯の予感。ふひひ。

みなさまメリークリスマス。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:57
comments(0), trackbacks(0), - -
豚小間とらっきょうの炒め物×バターナッツかぼちゃのスープ

夏前に小さいらっきょう一団をいただいたのをさ、酸っぱめに漬けて冷蔵庫に入れてたのをすっかり忘れておりまして、出してみたら喰べられそうだったので炒め物に。
豚小間とたまねぎ、白菜、にんじん、生姜といっしょにらっきょう炒めて、らっきょうの漬け汁と塩を振ってフタして蒸し焼き的にして、白菜がしんなりしたら軽く醤油入れてできあがりっていう簡単炒め物。

バターナッツはぶつぶつ切ってシリコンスチーマーに入れて、きび砂糖とめんつゆで煮物風にしてからスープに転用。先に火を通しておけばスープはすぐできて楽ちん。豆乳とちょっとスープの素を入れただけだけどおいしかった。

あたくしらっきょうがあまり得意ではなかったのですが、炒め物に入れたりするとおいしいんだなということを昨年あたりから体感してまして、血液サラサラ効果も期待してどんどん取り入れていこうかと気持ちを新たにしております。どうもね、あのニオイがね、苦手なんだけども、炒め物とか入れちゃえばあんまり気にならない。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:55
comments(0), trackbacks(0), - -
豚バラと昆布と大根のぽん酢煮×キャベツの塩麹浅漬け

豚バラの塊買っちゃったのね、800gくらい。
全部二口大くらいに切って、水と焼酎とにんにくと塩で圧力鍋30分→自然冷却。やわらかくなったところで300gくらいは油味噌にするために置いておいて、残り500gくらいで煮物にしたよ。
大根とたまねぎを煮ておいて、そこに乾いた昆布と煮た豚バラを入れて、ぽん酢ときび砂糖と醤油と味噌を入れて煮詰めたやつ。煮詰めると酢がまろやかなうまみに変わるので、特に脂が多いとか強いとかのときはぽん酢で煮るとうまいです。くどくならないし。

チャック付きの袋に入った、わさび風味の昆布の佃煮がほぼなくなってたので、昆布のかけらと風味を利用しようとおろし生姜ちょっとと塩麹入れてからキャベツをちぎって入れて、手でもんでから重しをして冷蔵庫に置いて簡単浅漬けにしたやつと、うどんが喰べたかったのに冷凍さぬきうどんを切らしてたので、家中探して見つけたいつのだか分からない寿がきやの味噌煮込みうどん袋入りを茹でたやつといっしょに。

あーうどんが喰べたいよーヒガシマルうどんスープとネギとうどんだけでいいよーうどんー。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:03
comments(0), trackbacks(0), - -
豚と白菜の春雨炒め×大根の梅味噌マヨ和え

暑いので酸っぱいものをね。
豚こまとたまねぎ、白菜ざく切りを炒めて、肉味噌と酢、梅酢の梅に醤油に中華スープの素少々を入れて炒め煮、白菜がトロトロしてきたら水を加えて春雨入れて、うまみを全部吸わせて、最後に辣油をからめてできあがり。大根も梅味噌とマヨネーズで和えたので、クエン酸とビタミンB2たっぷりの疲労回復ごはん。明日は少し楽になるといいんだがなぁ。

しかし暑い。なんだこの暑さ。暑さにめっぽう弱いあたくしは冬眠ならぬ暑眠でなんとか昼を乗り越えたのはいいけど、夕方から夜にかけて天井から暑さが降りてくる最上階、ここからが本当の地獄でございまして、ピークタイムをとっくに過ぎた20時あたりからエアコンさまのお世話になるのが常でございます。小さな部屋なんだけどなかなか風が通らなくてこもった空気が滞留してるうえに暑さの降臨のダブルパンチ。あぁ今年も夏が来てしまったな、生きて過ごせる気がしない。ツラい。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:41
comments(0), trackbacks(0), - -
豚バラとキャベツのポン塩麹煮

アンデス高原豚のバラかたまりつのが売ってたので買ってみたんだよね850g。なんかすごい安かったんだけどなんだろう、アンデス高原豚つのもはじめて聞いたけどこれからメインになっていくのかしら。

んででかくブツ切りにしてとりあえず水と塩だけで圧力鍋にかけて、煮汁はボウルに取って冷蔵庫に入れて、500g相当、もうちょっとかな、600g相当くらいかな?を二口大に切って、ねぎ1本を斜め切りしたやつと、新キャベツ1/2を大きくざっくり切ったやつといっしょに圧力鍋に戻して、ひたひたの水とにんにくとポン酢どばーっとかけて、塩麹も混ぜてさらに煮たやつ。

見た感じちょっとかたそうだったし、最初の茹でこぼしで30分煮てから切ったときもちょっとバリバリとした手応えがあったので、味と野菜を入れてから普通の鍋で煮るつもりが再度圧力かけて20分+自然冷却分で1時間くらい圧力鍋の中にいたので、ちょうど喰べやすいやわらかさになってくれましたの巻。
脂身もしっかりあるけどポン酢で煮るとさっぱり喰べられてよいよい。キャベツもちょうどトロトロでよいよい。煮汁もちょうどよいうまみと塩味でまろやかなので、全部ざっくり喰べられるうれしいおかずになりました。肉のやわらかさや味のまるみに地味に活躍してるのが塩麹。

冷蔵庫に入れておいた煮汁は野菜スープのだしに使用。煮汁をしっかり冷やすと脂がかたまるから、それを取り除くために冷やすと。にんじんたまねぎピーマンにトマトをさっと炒めたところに入れて煮てから、味噌をちょろっと入れて優しい味のスープに。写真撮り忘れたじゃん。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:37
comments(0), trackbacks(0), - -
三枚肉の塩麹漬け

先日、乾燥麹から塩麹を作りましてね、


チーズトーストにのっけて楽しんだりしておったのですが、満を持して豚肉漬けてみました。


塊から厚めにスライスした三枚肉を塩麹適量でちょっと揉んでから、冷凍庫に2日入れておいたやつ。塩麹の汁気も肉が吸ってくれて、さわった感じがすでにやわらかげ。

ガスコンロの魚焼きグリルにクッキングシートをのせて、その上でじわじわ焼いてみた。


おぉ香ばしい。焼いてるときのキッチンは香ばしい甘酒のような香り。焼き上がりも甘酒のような香り、お肉がやわらかくて丸いうまみがしっかりあるよ。粕漬けによく似た風味だけど、そんなにとがっていないので喰べやすい。なにせ香りがよいのでどんどん進みます。脂身をしっかり焦がすまで焼くと、麹の風味と相まってとても甘くておいしい。これ七輪とかでちょろちょろ炙りながらつまみつつオトナの飲み会したいかんじ。

次は鶏漬けてみようかなー、茹でたり蒸したりした野菜のソースにもよさそうよ。
塩麹は市販のものも最近よく見かけるようになったので、気になったときが買いどきかもかも。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:18
comments(0), trackbacks(0), - -
ロコモコ的おから大豆ハンバーグ

豚ミンチとおから、4種の豆&ひじきの水煮をハンバーグにして、ごはんにのっけて休日のブランチっぽいごはん。
適当に捏ねたわりに崩れなくてありがたやありがたや。焼いてそのままそっとフタしてほっとくと、おからもジューシーになってくれるので、時間があれば、おからたっぷり入れちゃって、放置しておくとしっとりうまいです。
ソースはこの間ドンキホーテで58円にされてた、トマトのぽん酢トマぽんとソースとめんつゆ混ぜただけのやつ。それなりになった。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎ロコモコ的おから大豆ハンバーグ(7こ分くらい
---------------
豚ミンチ     400gくらい
おから      150gくらい
水煮大豆とひじき 1パック
たまねぎ     1/2こ 炒めて冷ましておく
たまご      1こ
塩胡椒      適量

トマぽん3:ソース2:醤油1:めんつゆ1

ごはん お好きな量
オクラ、ほうれん草 各適量
---------------
1.ボウルに豚ミンチ、たまねぎ、塩胡椒を入れ、粘りがでるまで混ぜる
2.1におからとたまごを加えてしっかり混ぜ、水煮大豆のパックも入れて混ぜる
3.7等分にして成形、フライパンに油をひかず、中火で片面を焼く
4.焼けたら裏返して、オクラをのせてフタをして弱火で10分焼く
5.しっかり焼けたらオクラとハンバーグを取り出して、ソースの材料を入れる
6.一煮立ちしたらできあがり
7.ごはん→オクラとほうれん草→ハンバーグ→ソースの順にお皿にのせてできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 12:52
comments(0), trackbacks(0), - -
豚バラと冬瓜を煮物とスープで

豚バラかたまり500gを冷凍してたので、出してきて冬瓜と一緒に圧力鍋にかけるの巻。豚9割冬瓜6割は煮物にして、残りは

スープで。同じ具で二品展開は最近の手抜きの常套手段なのですが、意外とイヤじゃないよって自分だけかもしんないけど。ふひひ。
この蒸し暑さに対抗すべくスープはちと酸っぱくして、食欲をかきたててみようなかんじ。煮物もいつもよりしっかり味つけて、豚のビタミンと冬瓜の解熱解毒効果と一緒に夏バテ予防なおかず。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎豚バラと冬瓜を煮物とスープで
---------------
●圧力鍋
豚バラかたまり 500gくらい 手ごろな大きさに切ってね
冬瓜      小さめ1/2こ 皮とワタを除いて一口大に切る
ねぎ      1本 5cmくらいに切る 青いところは細かく切って置いておく
ガリ      ひとつまみ
ガリの漬け汁  大さじ1
花椒      ひとつまみ
塩       小さじ1
焼酎      50cc
みりん     50cc
酢       50cc
水       ひたひたくらい 

●煮物
オイスターソース 大さじ2
醤油       大さじ1

●スープ
水菜 1束 5cmくらいに刻んだやつ
味覇 大さじ1/2
水  コップ2杯分くらい
胡椒 あらびきの黒胡椒をしっかりと
---------------
1.●圧力鍋を圧力鍋に全部入れてしっかりフタをして強火にかける
2.蒸気が出たら弱火にして20分加熱→火をとめて自然冷却→圧力が抜けたことを確認してからフタを開ける
3.豚の9割、冬瓜の6割、煮汁の2割を別の鍋に取り出す
4.3に●煮物の調味料を加え中火で10分煮て、煮物のできあがり
5.圧力鍋に残った豚と冬瓜を取り出し、粗めに刻む
6.5を圧力鍋に戻して中火にかけ、沸いたら●スープの材料を加えてさっと混ぜてスープのできあがり
7.両方ともねぎの青いところをのせていただきまーす



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:44
comments(3), trackbacks(0), - -
豚とごぼうとそうめんかぼちゃのマヨ醤油炒め〔シリーズきょうの豆腐〕

そうめんかぼちゃはまだまだあるよ〜
豚ロースしょうが焼き用みたいなやつと、そうめんかぼちゃ、椎茸にごぼうをマヨネーズで炒めて、にんにく醤油でまとめた簡単コクあり意外とあっさり、つまみにぴったりおかず。
何気にごぼうがいい仕事しております、そうめんかぼちゃ抜きでもうまいと思うのでオススメ。

旦那はきょうも24時近くの帰宅だったので豆腐のうえにのっけて。久しぶりに〔シリーズきょうの豆腐〕でございますが、豆腐にのせなくてものせてもよいのです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎豚とごぼうとそうめんかぼちゃのマヨ醤油炒め(3人分くらい
---------------
豚ロース薄切り  4枚 5等分くらいに切る
そうめんかぼちゃ おたま2杯分くらい 茹でてほぐしたやつ
椎茸       3こ スライス
たまねぎ     1/4こ 繊維に逆らって厚めスライス
ごぼう      1本 アルミホイル丸めたやつで洗ってから薄い輪切り

マヨネーズ 大さじ2とちょっと リアルマヨネーズ使用
にんにく醤油 大さじ2くらい 普通の醤油+おろしにんにく少々でOK
塩      少々
こしょう   ちょっとしっかりめに
---------------
1.フライパンを中火にかけ、マヨネーズと豚、ごぼう、塩を入れて炒める
2.豚に半分くらい火が通ったら、椎茸、たまねぎ、そうめんかぼちゃも入れてさらに炒める
3.豚にしっかり火が通ったら、にんにく醤油を加えてざっくりあおりながら炒めてこしょうパラパラしてできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:51
comments(0), trackbacks(0), - -