RSS | ATOM | SEARCH
ソーダブレッドといちごカルダモンケーキでピクニック

とても天気がよいので、混ぜて焼くだけの簡単焼きものをふたつ作って近所の公園でピクニックな昼ごはん。

チーズ入りソーダブレッドとフレッシュな小粒いちごをカルダモン風味の生地にうめて焼いたケーキと。


平茸とターサイ炒めたのとハムをソーダブレッドにはさんで簡単サンドイッチ。

コーヒーと自家製ジンジャーエールも持ってきてダラダラすごす昼下がり。芝生最高。

author:noshade現品限り, category:パン, 17:03
comments(0), trackbacks(0), - -
沼サン的な適当サンドイッチ



コンビニの袋サラダとゆでたまごとスーパーのハム、
パンは頂き物の鶴橋「レブレッソ」でパンだけ贅沢サンドイッチ。


恥ずかしながら沼サンという言葉をはじめて知りました…
ちょっとオシャンになれたかもしれない…




JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パン, 11:52
comments(0), trackbacks(0), - -
大根のそぼろ煮クミン風味とかチーズクミントーストとか

JUGEMテーマ:おうちごはん



author:noshade現品限り, category:パン, 21:40
comments(0), trackbacks(0), - -
トマトと味噌のミートソース
あらびきの豚ミンチが安くなってたので買ってきて、自家製味噌とトマトとにんじんとたまねぎとエリンギとかつお粉ちょっとと醤油といっしょに炒めてから煮たミートソースのようなもの。


たくさん作って冷凍しておいて、別の日にトーストにのせていただきまうす。
青海苔とかつお粉ぱらぱら。

あたくしトマトと味噌の組み合わせが好きでございまして、しょっちゅうこのふたつで料理してる気がしますがホントにおいしいんだよホントだよ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:パン, 12:57
comments(0), trackbacks(0), - -
渋谷チーズスタンドのリコッタチーズ+塩豆腐+トマトのサラダ×ルヴァンのメランジェ
表参道から代々木公園駅まで地下鉄に乗ってだね、きょう一番のお目当てフグレン

珈琲休憩してたんす。

このおやつアーモンド風味でこの珈琲と合いすぎてすぐなくなっちゃった。

こっち方面に来たら絶対行こうと心に決めていたフグレンで珈琲飲めて幸せでござんす。とっても酸味の強い濁った珈琲なんだけどさ、あたくし酸味のある珈琲が苦手なので一口目は正直マズったと思ったのですが。ところがとても味わいに力のある珈琲で、一緒にいただいたおやつとの相性がことのほかよくてすっきり完飲。濃厚で酸味のある珈琲を飲んだあとのあの独特の胸焼けや口の中の嫌なまったりが全くないことに驚愕。すっきりいただける不思議な珈琲でございました。感動したのでまた行く。

フグレンの近くにある渋谷チーズスタンドでリコッタチーズのマフィンを買ってからフグレン行って喰べようと思ってたんだけど、マフィン焼き中で時間がかかるってことだったのでリコッタチーズだけ買い物して

フグレンで休憩して、てくてく歩いて富ヶ谷のルヴァンでぶどうとくるみのパン=メランジェを買って、てくてく上原まで歩いて電車に乗って帰ってまいりました。だいぶ散歩した。

さてパンがとてもよい香りなので夕飯はパンにしましょうと。

木綿豆腐に塩をすりこんで2日ばかり置いてあった塩豆腐があったので、それで二品。
リコッタチーズとちぎった塩豆腐と、近所で売ってた黒いプチトマトと、ベランダ栽培のバジルをざっくり混ぜてオリーブオイルとクレイジーソルトふったやつと、鶏むねキャベツたまねぎニンニクにんじん塩豆腐を塩麹で炒めてからクミンパウダーをたっぷり振って醤油でしめたやつ。それにメランジェを薄くスライスして軽く焼いたのでいただきまうす。

メランジェと塩豆腐の相性が抜群でございまして、あっという間に完食の巻。リコッタチーズはね、チーズじゃないみたいなミルキーなみずみずしさ。全然くどくないからさらっと喰べられてすっきりおいしかった。

都会にはおいしいパン屋さんがたくさんあってよいなよいな。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:パン, 20:12
comments(0), trackbacks(0), - -
ミートパイ

前の日に旦那とミートパイの話をしてたら猛烈にミートパイが喰べたくなったので作ったの巻。冷凍パイシートにミートソース的なの作って焼いただけなんだけど、いやー便利だなー冷凍パイシート。冷凍食品半額の日に買っておくに越したことはない。


ミートソース的なのはたまねぎピーマンにんじんニンニクをみじん切りにして合挽きと一緒に炒めて、トマトとウスターソース、塩胡椒と味噌ちょっと、タコスシーズニングとオールスパイスでがっちり香りをつけたやつ。熱いうちにはふはふいただきましたおいしかったー。
レトルトのカレーとかミートソースとか入れて焼くと簡単でおいしくてよいね。冷凍パイシート購入強化月間にしよう、個人的に。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:パン, 22:43
comments(0), trackbacks(0), - -
ポンパドールのチーズバタールとお惣菜ちまちま

夕方歯医者で、そのあと漢方のお医者さんていう医者ハシゴの日で食事の支度が嫌になったわけですはい。
横浜ジョイナスの地下のポンパドールでチーズバタールを買って、近くの日山がハム2割引の日だったのでソフトサラミみたいなの買って、地元に戻ってサラダのようなの2つほど買って帰ってきてそのままごはん。

チーズバタールは丸ごと軽く焼き戻したのでちと焦げてるが気にしない。手で適当にちぎってソフトサラミみたいなのはさんでガブガブ喰べます。パンはかたまりからちぎって喰べるのが好き。

相変わらず胃腸の調子が悪いのですがなんとか峠は越えたかなって感じで、ゆっくりちょっとずつ喰べる量が増えております。これ調子に乗ってうわーっと喰べるとまたみぞおち痛からのおなか崩壊につながるので気をつけます。いつもそんなことばっか言ってますが、いつもおなか崩壊の恐怖と戦ってる落ち着きのなさから解放されたいもんです。



JUGEMテーマ:おうちごはん


author:noshade現品限り, category:パン, 22:12
comments(0), trackbacks(0), - -
卯の花トースト+茶葉蛋+豆乳鍋のスープ

あっきーがムニャムニャ起きてくることを想像したらとても可愛かったので、いつもよりだいぶしっかりした朝ごはんの用意。こんなもんでしっかりとか言うの?って声が聞こえる気がするが、すまんね、我が家は旦那しか朝ごはんを喰べないもんで、いつもすんごいおざなり♪

ホームベーカリーで焼いたパンは軽く焼いてバターを塗って、右上の卯の花をのっけてもらいます。

こんなイメージ。
きょうの卯の花は中華麺についてきたラーメンスープときび砂糖で炊いたので、あっさりのあとコクが来る。バターのコクとパンのさくっとした食感と、しっとりしたコクあり卯の花がとてもよく合うので、騙されたと思ってぜひぜひ。あたしゃここに蜂蜜をたらして喰べるのが好き。

茶葉蛋は前日の朝仕込んでおいたやつ。
プーアル茶とほうじ茶を濃い目に出して、そこに醤油とみりんも入れてひと煮立ち。ゆでたまごにヒビを入れて漬け込んでおくとこうなる。

わりとしっかり味も入るので、このままでもよし、麺の具にもよし、サラダとかもいいし、お弁当にもぴったりと。
写真撮るの忘れたんだけど、夜はこれを刻んだやつ+ふかしたじゃがいも+卯の花でおからコロッケのようなものしました。これ入れるとぐっとうまみが立つ。

キャベツたまねぎベーコンにんじんを小さめ角切りにしてオリーブオイルで炒めたところに、豆乳鍋の残りのスープを加えて朝ごはんのスープに。ここにごはんを入れてさっと煮ると、あさりのうまみ立つリゾット風にも楽しめますな。うまそう。

そんなわけで朝ごはんものんびりほんわかと進んで、結局あたくしなんの気遣いもせぬまま、あっきーは帰っていってしまったのでした。いつもちゃんとおもてなしができなくて後からゴメンて言ってるんだけどきょうもゴメン。おもてなしってなんだかよく分かってないのかもしんないぞ中年のくせに。そんな意味でもまたゴメン。
でも懲りずにまた遊びにきてくれたらうれしいよ、またのんびりまったりいろいろな話をしながら、うまいものをつまみながら、ほんわか笑顔をみせてくれたらいいな。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:パン, 11:16
comments(3), trackbacks(0), - -
甘めコーンブレッド

朝起きてからずっと、なぜかコーンブレッドに心を支配されていて止まらないのでお昼ごはんにしようと焼いたのだ。甘めのレシピはこちらのサイトのもの。

牛乳→豆乳、バターミルク→オリーブオイルで置き換えて、+粗挽き黒胡椒で焼いたら、あっさりさっぱりのおいしいやつできた。

ちと焼き過ぎたのだがうまいうまい。コーングリッツの歯ごたえと香りがたまらんね、よいよい。喰べるときにちょっとだけバターを落とすとまたうまそう。きょうは黒胡椒入れちゃったけど、レシピにあるとおり唐辛子でもうまいし、ハラペーニョのピクルスなんかを混ぜて焼いてもうまいね。
切り分けながらちょっとずつつまんでたらけっこう喰べてしまい、お腹いっぱいすぎてしばらく動けませんでしたの巻。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:パン, 12:28
comments(0), trackbacks(0), - -
HBで米粉味噌胡麻パン×豆乳コーンシチュー

乾物入れてるカゴをがさがさ捜索したら、小麦グルテン入り米粉つうのがあったのだ。400gくらい残ってたのでホームベーカリーでパンにしてみると。仙台味噌と黒すりごま、きび砂糖とみりん少々、白神こだま酵母ドライと一緒にスイッチオン。米粉パンコースって時間が短いのな。

焼き上がりまであと30分てところでIKEA行くぞって電話がかかってきたので、焼き上がってすぐ取り出してビニール袋を軽くかぶせて出かけてしまったと。帰ってきてラップして置いておいて、夕飯に4つに切って

豆乳とクリームタイプコーンの缶詰で作ったなんちゃってシチューと一緒にいただきまうす。

部屋中白神こだま酵母のフルーティーなよい香り、パンも噛み締めたあとにふんわり酵母の香り、これはイーストじゃなくてぜひ白神こだま酵母で焼いてほしい。

シチューみたいのには白味噌と仙台味噌を入れたので、パンの香ばしさとよく合って大変うまい。味噌パンも適当に配合したわりに、香りよし味わいよしやわらかさよしだったので、この配合でまた焼いてみようと思いつつオリーブオイルが目分量だったけどまぁいいか。味噌の風味がしっかりで胡麻の風味はあまり感じないんだけど、この香ばしさは胡麻も応援してくれてるのではないかなと思うので入れたほうがよいげ。
きょうはそのまま軽くチンしてからトーストして喰べたんだけど、これチーズのせて焼いたら壮絶にうまいかもしんないな。カリッと焼いてブルサンのエシャロット&チャイブとか塗ると思わずコクありありの味噌汁を連想できるかもしんない。米粉だとやっぱりもちもちしておやつにもなるおいしさなのだが、もうちょっとパサパサしたバージョンも喰べてみたいなぁ、つうわけで夢が広がるのでこれ今度小麦粉で焼いてみるざます。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎米粉味噌胡麻パン(2斤相当
---------------
米粉(小麦グルテン配合のやつ) 400gくらい
黒すりごま           大さじ3くらい
白神こだま酵母         10g
きび砂糖            40g+大さじ1
仙台味噌            40g
みりん             20g
ぬるま湯(35℃くらい)     250cc
オリーブオイル         目分量だったけどたぶん大さじ3弱くらい
---------------
1.パンケースにぬるま湯を入れ、きび砂糖大さじ1と白神こだま酵母をふり入れ、ざっくり混ぜて5分放置
2.味噌をみりんで溶いて1に加える
3.2に米粉、すりごま、きび砂糖を入れ、オリーブオイルを回しかけてホームベーカリーにセット
4.米粉パンコース、焼き色うすめにしてスイッチオン
5.焼けたらすぐ取り出して網などにのせて粗熱とってできあがり



◎豆乳コーンシチュー
---------------
クリームコーン缶詰 4号缶?400gちょっとのやつ1缶
豆乳        クリームコーンの缶1つ分
たまねぎ      1/2こ 1cmくらいのスライス
にんじん      1/2本 1cmくらいの角切り
キャベツ      小さめ1/4こ ざく切り
ハム        5枚くらい 短冊切り
かぼちゃ      1/6こくらい 1cmくらいの厚さに切る

オリーブオイル   大さじ1くらい
顆粒コンソメ    ひとつまみ ちょろっとでOK
白味噌       大さじ1くらい
仙台味噌      小さじ1くらい
---------------
1.おなべにオリーブオイルをいれ中火にかけ、たまねぎとかぼちゃを炒める
2.たまねぎが透き通ってきたら、にんじんキャベツハムを加えてざっくり炒める
3.白味噌と仙台味噌を加え、おなべの底に焼き付けるようにしながら混ぜる
4.クリームコーンを加え、クリームコーンの缶に豆乳を入れてざっと混ぜたものも加える
5.沸いたらコンソメを加え、ざっと混ぜて弱火にして、かぼちゃがやわらかくなるまで煮たらできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:パン, 21:14
comments(0), trackbacks(0), - -