RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
WAGASHI〜和菓子老舗若い匠たちの挑戦〜初日行ってまいりました其の弐
其の壱はこちらからどうぞ→http://noshade.jugem.jp/?eid=2110


でイートインです、初日は空いてたので待たずに座れました。でも8席しかないのでシルバーウィークは待ち必至かもしれないですが待つ価値があります!

富山の引綱香月堂さんの生菓子をふたついただきます。



まずは「香る栗きんとん」
シナモンの香りムンムンの珈琲が欲しくなるお菓子。
和菓子のいわゆるニッキの香りより数段強くてシャッキリしております。



んでこちらがオススメされた「さを鹿来鳴く」
このお菓子の説明は引綱さんのブログから引用させていただきます↓
------------------------
咲き始めた萩の花に、鹿が求婚するという和歌から銘を付けまして
和と洋のお菓子の種類の違いはあっても美味しい物を作りたい思いは同じ。
違う種を超えて融合を求める思いを歌に託して命名しました。
緑の餡はピスタチオ。素材の色です。
黄身餡で包んだ生チョコを芯にしてあります。
これは体験していただきたいです。

------------------------

この生チョコがね、エコールクリオロのサントス・アントワーヌシェフとのコラボなわけなのですよ。エコールクリオロの生チョコにピスタチオ餡、そのふたつを優しく上手につなぐ黄身餡。



これはおいしくないわけがないのです、今回の目玉のひとつだと思う、数量限定なので早い時間に確実にGETしていただければと思いますよ!お持ち帰り用で売ってございますがイートインで食べたい!と伝えると抹茶と一緒に供されますのでこちらもぜひ。


最後に満を持してご紹介するのはイートイン限定商品、静岡の巌邑堂さんのどら焼きと「まつほ」のコラボ「まつどら」



巌邑堂さん、その場で手焼きでどら焼きの皮焼かれてるんです。



もんのすごいよい香り。

この手焼きのどら焼きに「まつほ」を砕いて入れた特製まつほアイスクリームを挟んでキャラメルソースをかけたおいしくないわけがない贅沢なおやつ。前回の横浜高島屋でのワカタクで生まれた絶品。

これに本日は「まつほ」生みの親田中屋せんべい総本家さんの特製栗キャラメルソースをかけてもらったのです!いやーなんだこの贅沢なおやつはなんだなんだ。栗が加わると余計に濃厚になるキャラメルの香り。なんだなんだ。このソース限定品なので売切御免なのですが!ですが!



https://twitter.com/Xnoshade/status/644353948271292416


「Twitterで見たよ!」と田中屋さんにお声かけいただくと栗キャラメルソースかけていただけるかも!忙しいときは無理!売り切れたらごめんなさいなのでお早めにどうぞ〜



トークショーや実演などもてんこ盛りなのでお時間詳細など下記をご参照の上、シルバーウィークのお買い物お出かけのついでにぜひお立ち寄りくださいませよ〜わたしもどこかでもう一回行きたい!

「Wagashi 和菓子老舗・若き匠たちの挑戦」Facebookページ
https://www.facebook.com/wagashitakumi

新宿タカシマヤイベントページ
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/wagashi/index.html








JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 17:14
comments(0), trackbacks(0), - -
WAGASHI〜和菓子老舗若い匠たちの挑戦〜初日行ってまいりました其の壱
さぁやってまいりました若い匠たちの挑戦、略してワカタクのイベントでございます。
新宿タカシマヤB1シーズンイベントスクエアで22日までやっとります、まずは(まずは?)初日に行ってまいりました。
詳しくはタカシマヤさんのページでどうぞ→https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/wagashi/index.html

全国の和菓子老舗の若旦那たちが腕を競うというか協力し合ってひとの家の菓子を売ったりひとの家のイートインのお菓子を作ったり!もちろん提供したり!と技術力のあるひとたちがてんてこ舞いの忙しさのなか、回を重ねるごとに強固になっていく協力体制と絆と新しく生み出される美しくおいしいお菓子たちと若旦那たちのお人柄に魅了されて毎度顔を出している大好きなイベントなのです。和気あいあい。


岐阜は田中屋せんべい総本家さんも参戦されているのですが、こちらのキャラメリゼ味噌せんべい「まつほ」のお話はここでも何度かしておりますね、わたくしはこの「まつほ」が大好きで大好きではい。
きょうは到着したら実演していただけたのでジーっと観てまいりました。

まず味噌せんべいにキャラメルを塗る。


そしてゲランドの塩を振る。

これがゲランドじゃないとうまく味が出ないんだそうで。

んで粉糖も振る。

混ぜものなしの純粋な粉糖じゃないと湿気ちゃうって。

オーブンでブクブクするまで焼く。

キャラメルのよすぎる香りが辺り一面に広がってお腹が空く!

できあがり!!


いやこれね、騙されたと思って一度食べてみてください。って行く先々に手土産で持ってってますがうまいんですよ本当に。お茶にも珈琲にもよろしくてよ。


このイベントはイートインもございまして、煉切や創作菓子にかき氷などいただけるのも名物のひとつでございます。其の弐につづく





JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 14:47
comments(0), trackbacks(0), - -
カルダモンシナモンロール
パン生地に刻んだカルダモン混ぜて発酵させたらのばしてシナモンシュガーどばどば


畳んでネジネジして


発酵させて焼く


できあがり。

スウェーデン風シナモンロールとかカルダモンロールとかで検索して海外レシピサイトをいくつか参考にさせていただきまして適当にやりました。
いつも通り牛乳→豆乳、バター→オリーブオイルではございますがおいしかったこれ。
香りがしっかり出て部屋中カルダモンとシナモンの香りで幸せな気分になるぞ素敵ぞ。

これカルダモンコーヒーの会にお茶うけで持ってったのですが、バレンタイン直前にもまた倍量焼いてみなさまにお渡ししたのでした。普通のパン生地にたまごちょっととカルダモン混ぜて捏ねて発酵させてシナモンシュガー巻いてぐるぐるして焼くかんじでございます。たぶん来週もまたつくる。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪
author:noshade現品限り, category:おやつ, 13:25
comments(0), trackbacks(0), - -
アーモンドとヘーゼルナッツのパウンドケーキ、すだちアイシングとか最近喰べたものとか。
ご無沙汰すまんです。。すまぬ。。


素焼アーモンドをトッピングにパウンドケーキを久々焼きました。バターとオリーブオイル半々、ヘーゼルナッツの粉を生地に混ぜてだ、冷めたらすだち果汁と粉砂糖を適当に混ぜただけアイシングをどろんどろん。

すだちの酸味と香りがすばらしい!よいおやつになりましたとさ。
あんまりおいしくて(自画自賛)、あっという間に一本なくなってかなしみ。いっぱい焼けばよかったよう。


すだちは戴き物なんだけどもんのすごく香りがよくて使い勝手バツグン。
大量にすだちポン酢作って冷蔵庫にデンと入れていますが、にんにくのすりおろしとお砂糖を混ぜて揚げた手羽先をどっぷり漬けたり

もしている。秋刀魚焼いてすだちだけで喰べたりもしている。すだちすごい。



では近況報告などいたしながら最近喰べたものをちょろっと。

先週だか先々週だかの週末は遊びにきたカップルとみなとみらいの芝生で

ありもので適当に作ったマイ弁当を持ってってピクニックしたりしていたのです。
一番人気は玄米胡麻塩梅干しおにぎりでした。

夜はいつもの鯨屋に行ってしこたま鯨喰べました。彼氏アメリカ人なのに。


先週は江戸川橋の紹介制寿司屋酢飯屋さんがお昼間やられてるsuido cafeで開催されてた妖怪食堂にお邪魔してランチをいただいておりました。

田の神
胴体はおあげさんですが鯖そぼろが詰めてあって、お皿右に添えてあるのは鯖の塩辛で、と鯖づくし。あっさりだけどうまみしっかりなごはんプレートになっておりました。

かわいくて頭が喰べられなくてラップしてもらって持って帰って結局ガブっと喰べた。


ある週末の昼下がりになんとなく、家で仕事をしていた家人に「あとでドーナツ作ってあげるよ」とつぶやいて、それを忘れていたところ、わたくしの廻りで「♪ドーナツ作ってくれるって言った〜」音頭(即興)を踊りながら歌う家人に負けて作った適当ドーナツ。

輪にするのも丸くするのも面倒で棒状にしたけど持ちやすくて結果オーライ。全粒粉入れてちょっとパサついたかんじの食感になってしまった。


小さなイカが半額にされてたので買ってきて大根と煮ただけのやつ。

大根は圧力鍋で一度煮て、それからイカと合わせて味入れて煮て、頃合いを見て火を止めて味を染み込ませてから再度煮る、という面倒なことをしましたがイカもかたくならず大層おいしくいただけました。イカおいしいよね〜疲れも取れるし素敵食材。



まぁそんなかんじで通常運転しております、元気でございます。
なにげにこの適当メシブログ、今月で10周年なんすね!ウソみたいな本当の話だよすげーな。細かいことを言うとここに来る前に別のところで写真ブログみたいなのやってたんでもっとかもしれないんですが、そのページもうリンクもなく覚えてないのでよしとして、こちらへ移ってから満10年だ!すげー。
つかあれからまだ10年しか経ってないのかよマジなのか、家を何回引っ越ししたんだよわたくしは、と急に動揺しておりますが、10周年記念お料理とかなんかしますかね今月中に。できるのかね本当に。

これ10年前の日記→http://noshade.jugem.jp/?eid=11
チーズバタール喰ってますねポンパドールですね、これ2004年10月25日だって!!!!!うわー10年前!!!!!
これ順々に観ていくとね、ケータイのカメラってこの10年ですごい進化を遂げたんだなぁと感無量になりますね。技術の過渡期に生きた証でもあったりしてちょっと面白い。オマエ途中デジカメで撮ってるところあるじゃんてのもまぁあの包括的にひとつ。

今年の10月25日もポンパドールのチーズバタール喰べますか!
あれはお上品にカットなんかしちゃいけない喰べものよね、バリッと豪快に割ってちぎって喰べて贅沢気分を味わうものよ!
よしそうしよう!料理じゃねーじゃんまぁいいじゃん。

そんなわけでダラダラと時々消息不明になりながらもなんとか10年やってまいりまして、これからもこんなかんじでやっていけたらいいなぁと独り言ちる秋のゆうべなのでした。みなさまいつもありがとう、これからもどうぞよろしくお願いなのです。ちゅ。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

















JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 17:43
comments(0), trackbacks(0), - -
チャイラテとチャイソーダとベッドシート@赤レンガchano-ma横浜

チャイ探訪の旅に赤レンガにやってきたわけです。
ウワサに聞くchano-maです。
店員さんみんな韓流スターみたいです。黒い服に白いサロンが特徴的。

チャイソーダってめずらしいですけどとてもクローブが効いてておいしかった。
ミルクは入ってないのでバキッとスパイスが香って風邪に効きそうなナイスドリンク。

チャイラテはあれです、やわらかくてスパイスの香りはあまりしないやつです。

入口でどの席にするか軽く聞いてもらえるんですがね、
軽い気持ちでシート席をお願いしたら本当にベッドみたいだった。


ゴロゴロできるよ。
できるけど目の前を人がばんばん通るよ。

日が暮れる頃、照明がトーンダウンしてLEDキャンドル持ってきてくれるのです。
若いカップルのみなさんぜひデートに活用してください。
と思ったけど違った、カップルになりそうなみなさん、老若男女問わずぜひ活用してください。

これワインとか飲んじゃったらうっすら寝ちゃったりして帰るのイヤになるよな。
週末は朝5時までやってるそうなので心配御無用だ、ぐっすり眠りにくるか。




JUGEMテーマ:今日のおやつ

author:noshade現品限り, category:おやつ, 17:34
comments(1), trackbacks(0), - -
【3月のチャイとスパイスの会】平日2回開催いたします〜
2/16のチャイ会も楽しく終えることができました〜来てくださったみなさまありがとうございました!





おかげさまで次回も声をかけていただいて開催決定いたしましたm(__)m
3月は平日に2回開催いたします〜
------------------

3/14(金)13時/15時(予定
中華街のひみつスポット<関帝堂書店>
https://www.facebook.com/pages/BOOKSCAFE-KANTEIDO-%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E9%96%A2%E5%B8%9D%E5%A0%82%E6%9B%B8%E5%BA%97/156417627757116

3/26(水)11時/14時(予定
新丸子の自家焙煎珈琲店<SHIBA COFFEE>
https://www.facebook.com/SHIBACOFFEE

------------------

わたくし風チャイの淹れ方を観ていただきながら、
スパイスのお話をしたり、季節の野菜やスパイスを使ったお茶請けを楽しんでいただきます(^^♪

料金等、詳細決まりましたらまた報告いたします(^^♪
よろしくお願いいたします〜!



JUGEMテーマ:今日のおやつ

author:noshade現品限り, category:おやつ, 15:19
comments(0), trackbacks(0), - -
【イベント】2/16(日)チャイの会やります〜
昨年末に横浜でわたくし風の適当チャイの淹れ方のデモンストレーションとお味見、
おやつを喰べながらまったりお話しておみやげスパイス付きという会をやったところ
みなさんに楽しんでいただけましてありがたいかぎりだったのですが


今回、中華街のひみつスポット関帝堂書店さんに声をかけていただきまして
先日関帝堂書店さんでチャイ会開催のはこびと相成りました♪


2回にわけてやったのですが総勢12名さまも集まってくださいました(T_T)
和気あいあいと楽しくまったり過ごしていただけたかしらん。
みなさまありがとうございましたm(__)m


写真ちょろっとご参考までに。
こんなかんじでやっとります。





わたくしが自宅でいつも作っている
わたくし流チャイのご紹介と
スパイスの説明を聞いたり見たりしながら
自家製お茶うけや関帝堂書店名物パンダゼリー♪

をつまんでゆるゆるお話する集まりでございますね。

チャイを甘くして飲むのをオススメしているので
お茶うけは酒のアテみたいなのを出したりして
ビール飲みたい!と声があがるゆるやかな会でござるよ。


おかげさまで次回も決まりまして
同じく関帝堂書店さんで開催いたします〜
詳細でございます↓↓

◎2/16(日)16時、18時の2回(1回1時間程度の予定です〜)
◎参加費:1000円(チャイ、お茶うけ、おみやげスパイス付)
◎場所:関帝堂書店
 横浜市中区山下町166 横濱バザールビル3F

大きな地図で見る

ご興味ありましたら関帝堂書店さん、またはわたくしまで
お気軽に声をかけてくださいませ〜




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 17:23
comments(2), trackbacks(0), - -
パンダゼリー→獅子舞→チャプチェ
雙十節のお祝いで大好物獅子舞が出るというのでふらふら中華街へ散歩に出たのです。
獅子舞16時からってことで少し早めに中華街行って、最近お気に入りの中華街唯一のブックカフェ関帝堂書店で読みかけの本を読みがてら待つことにする。というかそういうつもりで早めに出てきたうふふ。


開口一番、関帝堂店主さんに「あれ?きょう木曜ですけど?」
とツッコんでいただけましたが申し訳ない、週一度のご出勤をサボってここにおりますはい。

関帝堂さんは中国茶をお願いするとおやつサービスがあったりなかったりする。

かわいいパンダコーヒーゼリーは数量限定先着順。いつも漏れなくありつけているのでうれしい限り。なんかさ、このコーヒーゼリーのパンダ、ちょっとかわいらしいでしょう?けっこう好きなゆるキャラ。ゆるキャラ?

あとパウンドケーキとか山査子とか龍眼の燻製とかいろいろ、いつもに増して盛りだくさんでありました。


お茶呑んでおやつ喰べて本読んでたら店主さんが獅子舞が来るよと教えてくれる。え?この狭いところに獅子ちゃん来るの?ってことでiPhone片手に出番を待ってたら

来た来たほんとに来た!
ずいずいっと前にしゃしゃり出て頭ガブガブ噛んでもらったのできっといいことがある!いやいいことはなくても悪いことはないはず!このどんよりした身体の重さが少し軽くなるはず!獅子に頼りすぎ!


そのあとまたボーッと本読んで薄暗くなってきたから外へ出て、爆竹の強い匂いに背を向けて伊勢佐木町のダイソーでハロウィン仮装についてしばし思い悩んで、すっかり暗くなった福富町を通り抜けて帰ってきたのでした。


帰ってきたら呑みに行くってメールが来たので、どこかメシ行こうかなと思いつつまだ胃が本調子ではないのでやめておいて、豆腐とかつまみながらボーッと早い夜を何もしないという方法で楽しんでからチャプチェを大量に作った。

きっと明日の昼も夜もチャプチェ。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 21:40
comments(0), trackbacks(0), - -
紅甘夏の皮のマーマレードと黒糖の蒸しパン
紅甘夏の皮だけ取ってあるからマーマレードにでもしたら?とかいって母親からホントに皮だけ渡されたので、水に浸けて茹でて水に浸けて、水捨ててまた浸けて、つのを何度かやってから白いフワフワごとスライスしてグラニュー糖と黒糖で煮て、バニラオイルちょっと入れてそれっぽいのを作ったわけです。


しかーし。ジャムとかマーマレードとかパンに塗るもの喰べなーい。
なので蒸しパンに混ぜ込んでみました。黒糖といっしょに。

おーいいすね、さわやかな後味。
家でほとんど果物を喰べないのでこのさわやかな柑橘系の香りが家の中に充満しているとちょっと動揺するけどいいかんじではあります。
皮だけなので苦みがしっかりあるのでだ、これ鶏とかに塗って焼いたらビールがうまいかもしれんなとか思いつつ、買ってきた鶏は塩麹で漬けてしまったのでまた次回。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 16:27
comments(0), trackbacks(0), - -
上限¥2000で持ち寄りおやつの会
行くたび長居してとぐろを巻いている(?)新丸子のSHIBA COFFEEで持ち寄りおやつの会に参加してきました。上限¥2000でおいしいおやつを買ってきてみんなで喰べるの会。シンプル。

まずは多摩川にある和菓子処 四代目 松川の「蒸しきんつば」2種。

すごいね白小豆の蒸しきんつばがあるんだね、贅沢だねこれ。

続きまして、たまプラーザはベルグの4月の「ミルフィーユ」。


センター南はケーキハウス ノリコの「横浜宝乳菓」

小さなスフレチーズケーキね。

仙台は九重本舗玉澤の「霜ばしら」

なんだろこれと思って缶を開けるとね、


うわーホントに霜ばしら!
繊細な霜ばしら様の飴なのでした。落雁粉の中にサラサラと入っているのねこれね。

新宿高野の「いちごタルト」と、アンリ・ルルーの「キャラメル」

キャラメルと書いたけど味わいはキャラメルではなくて、果汁をぎゅっと閉じ込めたクリームのような味わい。

いやーすごいな豪華すぎるラインナップ。
あたくしは浅草NOAKEの「キャラメルバナーヌ」を持ってまいりました。

これしっかりバナナがキャラメリゼされててとろんとして好き。

ずらーっと並べて


マスターのお誕生日が近かったのでみんなで歌ってフーして

楽しい誕生会になりましたとさ。
集まったおやつはおいしいに決まってるのであれですが、穏やかなおいしいもの好きな方ばかり集まったので終始和やかに静かに進んでたいそう居心地よく楽しく過ごさせていただきました。

みんなおいしいものをたくさん知っているので、持ってきたものの他にもあそこのアレが、、とかどこそこで喰べたなんとかが、、とかおやつ情報が飛び交う飛び交う。なんちゃらの三つ星を取った誰それが〜なんて他人事みたいな言いようをするひとがいないのもちゃんと楽しめる所以。自分で喰べて自分でおいしいと思ったものを持ってきていただけているというところが大変楽しかったのでした。
みんなでメモを取りながらおやつつまみながら、わいわい話してまたメモ取って、というなかなか忙しい会ではありましたがとても楽しかったので次回もぜひやりたいなぁと思います。ごちそうさまでございました。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 22:18
comments(0), trackbacks(0), - -