RSS | ATOM | SEARCH
今年もよろしくお願いいたします

鶏と大根とにんじんですまし汁を作ろうと思っていたら、昨年作ったセロリとにんじんのスープがまだ残ってたので、そこに焼き餅と醤油と寿なると入れちゃって適当雑煮。すましは明日やろう。たぶん。


あとは適当につまめるものを。
昨晩煮た筑前煮のようなごった煮と、同じく昨晩作った適当なます、あとは買ってきた黒豆、松前漬、にしん菜の花漬。

そんなわけであけましておめでとうございますなのよ。
今年もまたゆるっと続けていけたらいいなと思っております、どうぞ遊びにきてくださいましね。
年も変わったのでまた新たな気持ちで、と言いたいところではありますが、昨年のことは忘れてはいけないのです。しっかりと心に刻んで、痛みも悲しみも真実も手に握り締めながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


あっきーの健やかで穏やかなお正月。

いいねいいね、すごくいいね。正しいお正月。
あぁこの写真でとても癒される寝正月。あっきーありがとうー♪

そんなわけで引き続きゆるっと募集。お正月なに喰べたか写真でみせてくださいな。
お雑煮おせちをはじめ、うまい酒やうまいアテ、土地ならではの正月料理などなど、ぜひ!
名前非掲載、イニシャルで拙ブログにて紹介させていただくかもしないかも。ワクワクしながらお待ちしておりまーす。
noshade.noshadeあっとまーくgmail.comまたはTwitterでぴょいっとお渡しくださいましよ。



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:雑煮, 13:11
comments(2), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます

一日も二日も同じ雑煮を喰っておりますよ。
大根と金時人参を昆布と椎茸浸けてた水で煮てだよ、
かつおぶし入れて
味醂塩醤油入れて
あられはんぺん入れて
はーできたできたと味見したら何か足りない気がする。
なんだろうとしばらく考えたら
「かしわ!」
と口をついて出たぞ、鶏入れるの忘れてた!
歳は取りたくないよなぁ大晦日から解凍してたのに忘れられてた鶏。

そして横浜生まれ横浜育ち
オトナになってから各地転々現在横浜のあたくしの口から、
しかも緊急事態のとっさの一言がなぜ
「かしわ」なのか。
不思議な元日でございました。

おせちは晦日に実家から
お重につめて強奪してきたので
自分で作ったのは雑煮とお煮しめのみ。
黒豆はふじっ子謹製。

先月漬けた
赤かぶと菊芋の甘酢漬けを
なますの代わりにね。

二日目もだいたい同じ感じ。

左奥に見えるは
横浜中華街金陵のアヒルちゃん。
金陵で
焼きアヒルと皮つき叉焼を買ってきておいたのだが
大正解。
うまいうまい、アヒルすげぇうまいどうしよう。

hermana御大はご実家で贅沢なお正月。

いいですなぁ
ほんわかと幸せな家庭の香りのする写真。


さてみなさま
あけましておめでとうございます。
年明けから胃薬飲みつつ
なんだかんだ喰べつづけておりますが
みなさまいかがお過ごしでございましょうか。

今年ものんびりだらだらと
メシ日記書いてまいります。
なにかのついでに
覗いていただけたらうれしゅうございます。
本年もどうぞ
よろしくお願いを申し上げます。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:雑煮, 10:03
comments(4), trackbacks(0), - -
蕎麦の実雑炊
[PR]おうちで北海道一周♪北海道ご当地まんじゅう8種セット 水につけておいた蕎麦の実をちょろっと茹でて、昨日のスープに醤油と胡椒たしたのに入れて簡単雑炊。
あたくし韓国居酒屋でねえさまたちとチャプチェとかチヂミとか喰い散らかしてきたもんで、帰りが遅い旦那ちゃんのさっぱり夜中ごはん。豆腐はおやすみ。


きょうは愛しいお友だちをふたりも連れて帰ってきてご満悦なの。
わははは、ひこにゃんとたねまるのコラボ!
と思ったらひこにゃんじゃなかった!ひこねのよいにゃんこだった。そのへんのオトナの事情はwikiあたりでご覧ください。
ストラップに至ってはひこねのよいにゃんこがたねちゃんを拉致る感じ。
たねー気をしっかりー。
そんなわけで何種類か売っております、ぜひこの機会にゲットしてください。マキ〜ストラップ送るよー。

ひこ×たねケータイ待受も有料配信開始です。
http://www.faith.co.jp/ir/doc/20090521fww_machiuke.html
なんやかんや楽しくなってまいりましたよ、ぜひぜひ横浜へ遊びにいらしてね♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:雑煮, 23:34
comments(3), trackbacks(0), - -
強力粉消費プロジェクトVol.1 すいとん
クッキー焼こうと粉モノ引き出し開けたらさ、後ろのほうから去年賞味期限が切れてるパン用強力粉を発見したのよ、500g。おぉぉ喰べちゃおうってことでまずはすいとん。

強力粉に塩と水いれてねるねるねるね。

あたくしのすいとんはだいぶゆるめでございます。

野菜切る。

大根白菜ねぎ茹でほうれん草。

お肉炒めるよ。

きょうはめずらしく牛さん薄切り使用。
まな板で切るのがイヤで鍋に入れてからはさみで切断中。めんどくさがりすぎ。

大根と白菜とねぎも入れてさっと炒めたらだし汁張って沸かしたらみりん入れてちょっと煮て、醤油とオイスターソースちょろっとと塩で味つけ。ゆうべの味噌汁が一人分くらい残ってたのでいっしょに入れちゃった。
大根が半分くらい透き通ってきたらすいとん投入。

とろんとゆるいのでスプーンでいくつかだらーっと入れて、表面かたまるまでじっと待って次投入を繰り返してると大根も程よく煮えるわけだな。
最後に茹でほうれん草散らしていただきまっす。

実山椒入り辣油どぼどぼ入れてうまうま。あたたまる。

さて強力粉消費プロジェクトVol.2は冷蔵庫で寝ております。

踏みつけプレイ。あしたの夕飯に登板予定。たぶん。



♪砂漠に赤い花/斉藤和義

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:雑煮, 23:11
comments(0), trackbacks(0), - -
明けましておめでとちゃん

明けまして御目出度うで御座い日の出

さて年末ぐるぐるしておったせいで何も準備をしておらん元旦がやってまいりました。うひ。煮物となますと籠清の黒でお茶を濁しておりますがおいしいのでよしとしましょう。うんそうしよう。

雑煮は鶏ももを水から煮て、あご出汁足して、大根とにんじん入れて煮たシンプルなの。空心菜の芽と柚子と生麩で彩り。


さてtoratoraはちゃんとおうちでおせち作っておるようで一安心。
Image063.jpg
うまそうですよ蒟蒻が気になりますよ。

みなさまのうまいものの写真も送ってくださいねん鏡もち



♪中華鍋が当たった音に似てる鐘が鳴り続けてて鳴るたび笑っちゃうぜ、素敵なBGM

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:雑煮, 13:44
comments(2), -, - -
出汁たこ

こないだ、なにわうまいもん市で買ったたこ焼きを冷凍してたのでね、お昼ごはんに転用。

レタスが冷蔵庫でしなしなしてたので、いっしょに出汁で炊いてスープ的な出汁たこ。
暢気なお休みの暢気なおやつ的ごはん。すてき。



♪赤と黒/CKB

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:雑煮, 13:56
comments(2), -, - -
すいとんぽいもの

大根椎茸ごぼうねぎ春菊入りすいとん。
ねぎとチーズ射込んで焼いたおあげさんと、豆腐に山形のだしのっけたのといっしょに。
おぉぉぉ家庭料理っぽいじゃん、久々じゃん。

火曜からちゃんとごはん作ってるたぁタダゴトではございませんが、躯やら心やらがしこたまだるくて朝動けなかったんすよ。ホントに動けないでやんの。超ブルー。
んで会社サボって昼過ぎまで熟睡してちと復活したので、ひとんちで洗濯したり掃除したりごはん作ったりして家政婦ごっこして遊んでおりました。
ほんとは言わなきゃいけないことがあってひとんち行ったんだけど、メールや電話で済ませるひとが大嫌いなもんで、逢ってちゃんと話そうと思ってたんだけど、結局言えず仕舞いだったけど、まぁいいか面白かったからあっかんべー



♪零/CKB


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:雑煮, 23:21
comments(0), -, - -
あけましておめでとうございー
あけましておめでとうでございー。
今年もどうぞよろしくねんお年玉

はいうちの雑煮一日め。

なんのこともない普通の雑煮ですな。
あごだしと昆布の混合だし、具は大根と金時にんじんとかしわとほうれん草。あとゆず。
三つ葉は毎年ながらとんでもねー値段ついてたから買うのやめちまいました。
妹が送ってくれた、手でついた感満載のうまい餅焼いて入れてみました。

副菜。

毎年恒例黒豆と煮しめと花びら餅。今年の花びら餅は成城石井謹製。
あとは昨日大根と金時にんじんとゆずで紅白なます作っといたやつ。なます大嫌いだったんですけどね、若い頃。昨日突然喰いたくなってさかさか作ってみましたよ。めずらしい。

暮れからツレが遊びにきておるのですが
綺麗に黒豆と花びら餅が残ってるツレの皿唖然
雑煮喰ったあとで白い御飯が喰いたいとのたもうておられました。あー雑煮やらなんやらお口に合わなかったようで大変申し訳ないですねぇ好きなモノ買ってきて喰えばー的正月鏡もち

はて夜は何喰うか問題。
昨日かけこみで鉢鮪買ったんだけど、適当ににぎる鮨とかやってみるか。にぎったことないけどなんとかなるだろ。あぁ今年もそんな目分量なやっつけ仕事な一年の予感?そんなことでいいのか自分?あーいいのいいのそんな星に生まれたのってどんな星だよ無精者めがかどまつ


みなさまの雑煮おせち写真見せてー。
noshade@hotmail.co.jp
までお送りくださいましよ富士山
author:noshade現品限り, category:雑煮, 13:33
comments(4), trackbacks(0), - -
帆立雑煮

ぬあはー寒いのぅゆき
野菜室を捜索してたら餅が残ってるのを発見したの。まだたくさんあるの。
なのでお昼は雑煮にしましたよ。

冷凍ちび帆立が6コあったので全部いれて、昨日の残りの豆腐と白菜とにんじんとねぎ入れて中華スープとおろしにんにく味。ぐびっとあったまりまちた。


昨日は寝まくりの一日で本日も起きたらお昼だったのでどこへも行かないしなんにもしなーい。
おうちでぬくぬくプエルトリコラレースでオレ作って舞城王太郎の世界に逃避行中。
うちにいるひとはゴロゴロしながらガンダム観てるプシュー
author:noshade現品限り, category:雑煮, 14:24
comments(3), trackbacks(0), - -
雑煮2日目

昨日の夕飯はホットプレートで海老とか刺身とか焼いて喰ってたんだけど、海老があまったので雑煮の出汁にしてみました。
あとは昨日と同じ具ですよ。ちょっと柚子胡椒いれて喰べまちた。


hermana家のお雑煮。

美しげな出汁がそそりますなぁ。

親友Eん家のつまみ。

去年は二階堂呑んでたが今年はジンらしい。


きょうはまたこれ寒いですな。
みなさまあたたかくしてねおはな
author:noshade現品限り, category:雑煮, 23:13
comments(2), trackbacks(0), - -