RSS | ATOM | SEARCH
ゆでたまごとブロッコリーの梅味噌マヨ和え×大根ちくわ昆布の煮物


遅まきながら2015年度版最新梅味噌ができあがりましたので、味見がてら和え物に。

チンして小分けにしたブロッコリーとゆでたまごを梅味噌とマヨネーズと胡椒で和えただけなんですが、梅味噌のコクと酸味が食欲をそそるよいおかずでございます。これライ麦パンでサンドイッチでもよいね、軽く焼いてね。うんうまそう。

梅味噌は青梅に黒糖と自家製味噌と岐阜田中屋せんべい総本家からゆずっていただいたせんべい用に醸している味噌を混ぜて漬けておいたやつを最後に火にかけてとろみをつけたもの。梅エキスたっぷりの甘酸っぱい味噌ができあがるんですがこれが好きで毎年作っております。
いつもは九州の麦味噌+黒糖でやるので今年の配合は初の試み、いつもよりこっくりした味わいになった気がする。今年はもうひとつ、せんべい用に醸している味噌+三温糖というのも作ってみたので後日ご報告します。


大根とちくわと昆布はそれぞれ適当に切って



↑茅乃舎だしで煮てちょっと醤油入れただけの楽ちん放置メニュー。こういうとき茅乃舎だしは便利すぎて頭が上がらないですおいしい。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:たまご, 22:33
comments(0), trackbacks(0), - -
トマト入り卵焼き×ドライトマトとキャベツの味噌汁×新じゃが味噌炒め×クロワッサンたい焼き

昼も急なお客さんでブラウンえのきと小松菜の醤油ペペロンチーノみたいなの作ったのですが、夜も急なお客さんでざっくりあるものごはん。

トマトと九条ねぎをにんにくナンプラーで卵焼きにしたのと、刻んだドライトマトと適当に切った春キャベツを味噌汁にしたのと、小さいころころ新じゃがを味噌で炒めたのと。
それなりに春らしいかんじのごはんになってんのかな。まぁいいか。
ドライトマトは味噌汁の味のベースになってくれるのでシンプルな具のときはオススメでございます。


お客さんがおみやげにクロワッサンたい焼きを持ってきてくれた!初体験!

見たまんまの味わいです、クイニーアマン的なのにあんこが挟まってる。
塩気のきいたクロワッサンにあんこ挟んでくれよー甘いよー

しかしあれだ、わたくしは歳を取り過ぎてしまってこの甘みがキツい。脂なかんじがキツい。
たい焼きなれどあんこが要らぬ、これはくどい。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:たまご, 22:14
comments(0), trackbacks(0), - -
魚肉ソーセージとパプリカの卵焼き×大根の油味噌煮

魚肉ソーセージ、赤と黄色のパプリカ、たまねぎを具にして、塩麹と白だしと醤油ちょろっとで焼いた卵焼き。色がキレイね。
大根は白だしとオイスターソースちょろっとで圧力鍋10分かけてから、油味噌を足して煮詰めたやつ。
油味噌とか肉味噌とか呼んでてどっちがどっちだか分からんですが、どっちもいっしょの意味合いで使っております。三枚肉と黒糖またはきび砂糖と味噌のコラボレーション。

あとは昨晩の残り物のひじきとかぼちゃと。
先日かぼちゃを半額で2つほど買ってしまってまだまだかぼちゃがあるのでした。スープとニョッキで片付けるかどうするか。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:たまご, 22:39
comments(0), trackbacks(0), - -
かにかま玉甘酢風あんかけ

年末にゴージャスなかにかまを買ったまま忘れておったのです。どこのだか忘れちゃったんだけど、フィルムにくるまってないやつ。どばっと太くてねじれてる感じがかにっぽくて面白かった。
同じく忘れられてた厚揚げと小松菜をさっと煮たので、小松菜の茎を刻んだやつちょっととねぎ、かにかまをさっと炒めて卵焼きにして甘酢っぽいあんかけにして、かに玉ならぬかにかま玉。
甘酢はぽん酢とケチャップをベースに、オイスターソースと味覇、砂糖と胡椒入れて片栗粉でしっかりとろみつけたやつ。完全目分量だったので分量なし。

チンしてちょっと火を通したもやしを敷いたら食感も出てよろし。

たっぷり作ったので明日の旦那のお弁当に入ること決定。ふひひ。

はーあっという間に正月が終わってしまいましたねぇ。
今年は元旦に近所の氏神さまにお参りして、2日は成田山横浜別院で護摩焚き見学しながら節分の豆やら六算除けの御札やら一陽来復御守やらたんまりといただいてまいりまして、いやはやもう万策尽きて神頼み以外に方法がないみたいですけどまぁそうなんですけど。
護摩焚きでだいぶ身体がしゃっきりしたような、すーっと身体がきれいになるような、そんな厳かな空気を感じてご満悦だったのに、そのあと園子温の「恋の罪」観ちゃってずっぽり俗世に戻ってきちゃったみたいな古傷が痛み出したので先に映画観てから不動明王様に逢いにいけばよかったなみたいな変な終わり方だったわけ。
んで3日は落語とショートフィルムと武楽観にいったらシアターラウンジで和太鼓演奏もやっておって、大音量とバチさばきと武楽の冷たく光る刀でざっくり邪気払いをしていただきましてだ、またすっきりとよい空気に入れ替えて帰ってこられたわけでござんす。圧倒的な昔からの和の力で三が日をありがたく過ごせてよい気持ちなので、これ毎年恒例にしたいと願う。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:たまご, 21:35
comments(0), trackbacks(0), - -
スパニッシュオムレツみたいのとヴィロンのフーガスグリュイエール

たまごとじゃがいもとピーマンがあったので、スパニッシュオムレツみたいのができるかもと思ってやってみた。ベーコンとかハムとかがなかったので魚肉ソーセージで代用、あとたまねぎで適当に。明治十勝スマートチーズを適当にちぎって放り込んで、じわじわ焼いてお皿使ってひっくり返して、なかなかどうしてうまくできたかも。
ヴィロンのフーガスグリュイエールといっしょに、旨くてしあわせな土曜のお昼ごはん。

ヴィロンのパン喰べてるってことは渋谷に行ったということなのですが、昨日はふんばろう東日本支援プロジェクトハンドメイドプロジェクトで、全国のみなさんが作られたクリスマスオーナメントを現地に送るラッピング祭りが開催されてたのでちょろっと参加しに早稲田まで行っておったのです。横浜方面から早稲田に向かうと渋谷が経由地になるんだな。最近渋谷を通ることがあると、100%の確率でヴィロンに寄ってる自分がちょっと面白いですはい。

ハンドメイドプロジェクトではいろいろな手作りの品を募集してたりします、直接ボランティアに行けなかったり遠方に住んでたり身体の事情があったりと、いろいろなことで気持ちがあっても何したらよいか分からない、手芸するのは好きなのよって方にうってつけだなと思うのです。ぜひ一度ホームページを観てみてね。



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:たまご, 13:36
comments(0), trackbacks(0), - -
明日葉とチーズのたまごやき

うちには卵焼き器がございませんもんで、いつも小さな片手鍋で焼きまうす。手前側に寄せて焼き付けるのでこんなカタチになると。


炒めた明日葉と黒胡麻にたまごを流して、スマートチーズをはさんで焼いたのでとろんとろん。ふひひ、うまいに決まっておるな。明日葉を炒めるときにみりんを少し入れると、明日葉のクセがやわらぐよ。


厚揚げにもチーズのせて焼いて、かつおぶしパラパラしたのといっしょに。ちょっと醤油たらしていただきまうす。はーチーズってしあわせな気分になるねぇ、歳取ってきたので貴重なカルシウム源にもなってくれそうだ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎明日葉とチーズのたまごやき(たっぷり3人分
---------------
たまご  MSサイズ5こ
明日葉  3〜4本 きざむ
黒胡麻  大さじ1/2くらい
チーズ  3かけ 明治十勝スマートチーズ使用
めんつゆ 小さじ2〜3くらい
みりん  小さじ1/2〜1くらい
胡麻油  大さじ1くらい
---------------
1.おなべに胡麻油いれて中火にかけ、明日葉を炒める
2.しなっとしてきたらみりんを加え、ざっくり混ぜて黒胡麻も入れる
3.たまごとめんつゆをしっかり混ぜたものを2に加えてさっと混ぜる
4.焼き色がつくまで置いておく
5.真ん中にチーズを横に並べておいて、向こう側から手前にたまごを折りたたむ
6.裏返したり縦にしたりして火を通してできあがり

カタチを作らなくても、そのままスクランブルみたいにしてもいいね。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:たまご, 21:07
comments(0), trackbacks(0), - -
たまねぎとにんじん入りふわふわ卵焼き

台風一過てことで大雨の中、必死にたまご買って帰ってきたんだけどさ、玄関についたら安心して力尽きてしまい、たまごの入った袋を手放してしまったところ、カシャッてイヤな音がしたのですよ。
案の定10このうち5こが割れてしまっておってだね、ガッカリもしてられないので取り急ぎ白身と黄身を分けて、白身だけをブレンダーでがーっと泡立てて、そこに黄身とみりんと塩と昆布醤油を混ぜあわせてだ、オリーブオイルで炒めたたまねぎとにんじんと一緒に焼いたやつ。
しゅわっとふわっとしてすごく軽い面白い食感になった。きちんと冷やしてきちんとメレンゲ状にしたらなおのことふわふわと面白いんじゃないかなと思うので、また今度割れたときリベンジ。ホントかよ。


きょうはジャック・スパロウに見惚れてきたのです。

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉でございますね。
なんのこっちゃわからん写真ですが御容赦。コーラの上にジャック・スパロウがくっついてるやつ、750円。たけぇ。
D-BOXっていう動く座席で観たんですけどね、別に座席は動かなくてもいいなつうことで、次回はULTIRAにしようと満場一致で決まりました。+1000円のありがたみがまったく感じられなくて至極残念でございました。勝手にボディソニックのひどい版というか、遊園地の乗り物的なガンガン動くノリを想像していたので、トイレ行くときに転げ落ちないように気をつけようとか考えてたからのガッカリ感てことはあるかもしんないですけども。
両方とも横浜はセンター北のワーナー・マイカル・シネマズで導入しております、気になったかたぜひぜひ。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:たまご, 20:15
comments(0), trackbacks(0), - -
つぼ漬け入りたまご焼き

タイムセールでたまご2パックを安く手に入れて、よしたまご焼き!と安易なノリで。

つぼ漬けってどの地方でもつぼ漬けって言うのかな?ぽりぽり甘辛な大根の薄切りの漬物。これと長ねぎ刻んだのといっしょに炒めてたまごでまとめただけなんでございます、台湾の切干大根的漬物が入ったたまご焼きの適当版。
もうかれこれ十年以上前ですが、中華街にある台湾屋台料理のお店になぜか足しげく通ってたことがありまして、そこの漬物入りたまご焼きがうまかったもんで、つぼ漬けがあるとマネしてつい作っちゃうおかず。ぽりぽり食感とほの甘な風味がとてもうまいんでございますよ。
白菜としらたきと干しあみの煮物といっしょにさっぱりと。たまごの横にある鮮やかな緑色はビタミン大根おろしたやつよ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎つぼ漬け入りたまご焼き(3人分くらい
---------------
たまご  小さいの4こ
つぼ漬け 粗く刻んだやつ大さじ大盛り1くらい 
長ねぎ  1/2本 粗く刻む 緑の方中心に使おう

にんにく醤油 小さじ1くらい 普通の醤油+チューブおろしにんにく少々でもOK
胡麻油    大さじ2くらい
---------------
1.フライパンに胡麻油を入れて中火にかける
2.ねぎ炒める
3.少し焦げ目がつく程度までしっかり炒めたらつぼ漬け入れてさっと炒める
4.にんにく醤油を入れて溶いたたまごを入れる
5.ざっと混ぜてから三つ折りっぽくして、フライパンの側面に押し付けて成形
6.形ができたら火を止めて余熱で火を通す
7.適当に切ってできあがり

醤油少なめでやっとりますが、お好みで塩足したり醤油増やしたりしてください。つぼ漬けによって塩加減も甘味も違うので、とりあえず焼いて、あとから醤油かけたりしたほうがいいかもな。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:たまご, 22:04
comments(0), trackbacks(0), - -
ベーコンエッグ丼

夕方呑み行くぜメールが来たのでだ、だらだら作業しながら簡単ひとりごはん。
ハムエッグ丼とかベーコンエッグ丼とか時々やってますが、ちょっと体力が回復しはじめたときにさっと喰べられて栄養ありありで重宝しております。ごはんの上に海苔をぱらぱらしてからのっけるのが好きです。うまい。

たまごと厚揚げが安かったのでたくさん買ってしまい、厚揚げ祭りと化しておりますが、まぁいいよねうまいし。焼いておろし生姜とかつおぶしで喰べようとセッティングしたんだけど、丼でおなかがいっぱいになってしまい丸々明日に持ち越し。茄子とベーコンと厚揚げの味噌汁といっしょに、なんとなく朝ごはん的夕飯。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎ベーコンエッグ丼(一人分)
---------------
ベーコン 3枚くらい 半分に切る
たまご  1こ
焼海苔  全形1枚 さっと炙っておく

にんにく醤油 小さじ2くらい 普通の醤油でおっけー
胡椒     適量
胡麻油    小さじ1くらい

ごはん 軽く一膳程度
---------------
1.フライパンに胡麻油いれてしょうが炒めるベーコンを並べる
2.お好みの焼き加減まで放置。あたくしカリカリ派
3.たまごを割り落とし、水少々(分量外)を入れて蓋をする
4.お好みの焼き加減まで火を通し、醤油と胡椒を振る
5.お皿にごはんを盛り、海苔をちぎってのせる
6.5に4をのせてできあがり

きょうはグリーンマスタードレッドマスタードを海苔といっしょにのっけてピリッと辛味添え。高菜炒めをのせたり、柚子胡椒でいったりもうまうまよ。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:たまご, 22:17
comments(0), trackbacks(0), - -
モロヘイヤ入りだし巻き玉子×牛肉ごぼう巻

だし巻き喰べたかったのでさ、刻んだモロヘイヤ入れて適当に焼いたやつ。
ごぼうがあって牛薄切りを冷凍してあったので、ざっと煮ようと思ってたんだけど、それじゃ先日の牛丼みたいのと一緒じゃんと思い直して、めずらしくちゃんと巻き巻きしてみたりして、ぱっと見おせち的ごはん。

旦那の帰りが毎晩夜中に近いもんで、ひとり御飯の毎日なんですが先週から相変わらず胃腸の調子が悪うございましてね、自分だけのごはんはあれです、米にふりかけとかくたくたに煮た葉っぱとかでやり過ごしてるんですが、おかげで料理する気になれん。やり始めたらやるんだが、台所に自分を連れていくのが大変。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎モロヘイヤ入りだし巻き玉子
---------------
モロヘイヤ 1/2束 かたい茎は取り除いてみじん切り
たまご   4こ
水     50ccくらい
胡麻油   大さじ1くらい

ヒガシマルうどんスープ 1/3袋くらい
---------------
1.たまごと水、うどんスープをボウルに入れ溶く
2.フライパンに胡麻油を入れ、中火にかける
3.モロヘイヤをさっと炒める
4.色が鮮やかになったらたまごを1/3いれる
5.焼けてきたらヘラで向こう側におりたたみ、手前にたまごを1/3いれる
6.繰り返してできあがり


◎牛肉ごぼう巻
---------------
牛薄切り 250gくらい
ごぼう  1/2本

ざらめ     小さじ1くらい
醤油      大さじ1+小さじ1
水       300ccくらい
粉末かつおだし 小さじ1/4くらい 塩分無添加のやつ使用
粉山椒     少々
---------------
1.ごぼうはアルミホイルを丸めたやつでさっと洗う
2.5、6cmに切り、縦半分にして3等分。マッチ棒の太いのみたいに切る
3.小さめ鍋に水、ざらめ、ごぼうを入れて火にかける
4.ぐつぐつ煮て、ごぼうがしなっとしてきたら醤油大さじ1を入れる
5.鍋底に煮汁が残る程度で火を止め、そのまま冷ます
6.牛薄切りで5を巻く
7.巻き終わりを下にして、ごぼうを煮てた鍋に入れる
8.弱火にかけて、煮汁が沸いたら醤油小さじ1を加える
9.お肉を静かに転がしながら、煮汁を絡めて火が通ったらできあがり
10.お好みで山椒を振っていただきまーす

できればそのまま放置して、冷ましながら味を染ますとうまいうまい。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:たまご, 22:38
comments(0), trackbacks(0), - -