RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ひやむぎピザ


いただきもののひやむぎがゴロゴロしていたので消費メニュー。
これまたいただきもののかつお生節をにんにく醤油で煮つけたやつがあったので、それを具にしてピザっぽく。

ひやむぎを茹でてからクッキングシートのうえでなんとなく丸く整形してオリーブオイル垂らしてそのまま裏表焼いて生地に。
かつお生節煮物はザクザク刻んで、紫たまねぎとピーマンはスライサーで薄くしておいて、ひやむぎ生地にケチャップ塗ってかつおとたまねぎピーマンのせて、チーズのせてチーズ溶けるまで焼いてから一度取り出して

カルディオリジナル デュカ 50g

カルディオリジナル デュカ 50g
価格:398円(税込、送料別)


↑これパラパラしてもう一度軽く焼いてできあがり。

生地はモチっとしたところとパリッとしたところがあってなかなかどうしておいしゅうございました。イカリ トマトケチャップを使っておりますがこれがまたスパイシーで濃い目の味わいでおいしいのでオススメ。かつおもほどよく調和してくれてよいお昼ごはんになりました。
いやーこれはビールだよ〜



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 13:17
comments(0), trackbacks(0), - -
ナポリタン×梅味噌かけ奴×ねぎどっさりわかめスープ


ナポリタンはずっと鯨ソーセージで作ってたんだけど敢え無く生産中止となってしまい、ここのところは泣く泣く魚肉ソーセージで作っております。
さかなっぽい具材を使うときはナンプラーを隠し味に。
コクとうまみが出て一味ランクアップしてくれますナンプラー好き。

あとは豆腐に梅味噌とねぎぱらぱらしただけのと、わかめスープにねぎどっさり入れたのと。
家人が風邪で熱出したり鼻声だったりしてるのでねぎに助けを借りてみます。


めちゃくちゃな暑さから急に涼しくなって台風祭りだったりする所為か
どうもなにかを作る気にならんのです。。ごはんも然りお菓子も然り工作も然り。
いけませんねぇ鬱々とじっと座っている日々を繰り返してはいけないのよわたし。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 20:13
comments(0), trackbacks(0), - -
ひじきとブロッコリーのリングイネ


噛みごたえのある麺が喰べたくてにんにくが喰べたかったのです。

乾物の姫ひじきの消費期限が迫っていたので、
ひじき戻してにんにくと鷹の爪でしっかり炒めて
塩とナンプラー入れてから固めに茹でたリングイネと茹で汁投入。
胡椒と煎酒ちょっとで味を整えて
茹でたブロッコリー入れてざっとあおってできあがり。
和風なペペロンチーノなかんじ。

鷹の爪入れすぎて辛みが立ちすぎてはおりましたが…
噛みごたえのあるリングイネとにんにくムンムンで納得の食事になりました。ひじきとブロッコリーとにんにくだけだけど、ナンプラーと煎酒のうまみでしっかりおいしく仕上がります〜



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 18:23
comments(0), trackbacks(0), - -
塩辛と春菊のペペロンチーノ

ペペロンチーノ喰べたいなと思ってにんにくと鷹の爪を刻んで、さてアンチョビペーストを、と思ったら使い切ってたことを思い出したのです。いつもなら代わりにナンプラーなんですが、微妙な量残ってる塩辛の瓶が冷蔵庫に転がってたんでそれで。2人分で塩辛大さじ1ちょいくらい。具じゃなくて調味料の位置付けです。

同じく春菊も微妙な量残ってたので刻んで最後に入れときました。これも具というよりは調味料なかんじだな。
そこに刻んだドライトマト入れて塩胡椒でできあがり。横に添えられた棒のようなものはトルコ料理教室のおみやげでいただいてきたフェタチーズ巻揚げ。

塩辛のうまみと春菊の香りで意外とおいしいよいまとまりでございました。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 11:26
comments(0), trackbacks(0), - -
コンキリエと打ち豆のサラダ

安くなってたコンキリエを買ってきたので、たまにはマカロニサラダ的なの作るかと思いついてこんなの。青大豆の打ち豆とにんじんたまねぎ大葉入り。

いただきもののドレッシングがあったので↓

これとマヨネーズ半々くらいに粉山椒と胡椒をしっかりして、最後に

レモスコをふってみました。



コンキリエは13分茹でるって書いてあるやつだったので、だいたい雰囲気で10分くらいになったところで荒みじんのにんじんと2、3分水に漬けた打ち豆を投入して一緒に茹でて、みじん切りにした玉ねぎをあらかじめ入れておいたザルの上にお湯ごとガバーッとあけて水切って粗熱取って調味料と和えるかんじ。
玉ねぎ入れたいけど完全なる生はイヤンなわたくしはこうすることが多いです。


打ち豆はこんな感じで袋に入ったりして売ってるやつ。

大豆丸のままだと戻すのに時間がかかってアレだけど、打ち豆はつぶしてあるのであっという間に戻る。2、3分水に漬けてから普通に煮たらすぐ喰べられるので非常に重宝しております。歯ごたえもなかなかよくて好き。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪
JUGEMテーマ:おうちごはん

JUGEMテーマ:おうちごはん


author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 21:48
comments(0), trackbacks(0), - -
じゃこと白菜のフィデウア

あぁ11月になってしもうた。

フィデウアですパスタパエリアです。

昨日のお昼にモチコチキン作ってね、

2こだけ残ったのをどうしようかなと思いながら本日になりまして、冷蔵庫を見たらちりめんじゃこも中途半端に残ってたので両方入れて残りもの消費にぴったりフィデウアに。
ちょろっとだけ残ってるものを不思議な組み合わせで作ってもなぜかおいしいのでありがたいフィデウア。きょうは和風な味わい。

ふたつだけだと寂しいので白菜も。白菜は1/4カットにして蒸し焼きにしたやつをザクザク切って具にしております。最初に玉ねぎみじん切りとにんにくスライスをオリーブオイルで炒めて、香りが出てきたら一度火を消して折ったパスタをバリバリ入れて、その上に白菜じゃこ1/4に切ったモチコチキンをピザ的に配置して、ナンプラー4:めんつゆ1に水をひたひたくらい入れてクミンシードをぱらぱらして蓋して火にかけて、パチパチ音がするまで放置するだけの簡単料理。すてき。

パチパチ音がするのは水がなくなってパスタが焦げる音なんですが、ちょっと焦げてたほうが香ばしくておいしいのでパチパチ音大事。







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 12:55
comments(0), trackbacks(0), - -
豆腐ちくわ入りナポリタン

最近ナポリタン作ってないなぁと半ば義務感のようなものに苛まれていたのですが、定期的にケチャップ味というのは懐かしくなる年代だったりするんですはい。チキンライスとかナポリタンとかホットドッグとかね。

一昨日新橋というか銀座とか行ったついでに鳥取のアンテナショップに寄りまして、鳥取アンテナショップといえば琴浦名物あごカツを買うのが常なのですが、ついでにといっては何だけど隣に置いてあった豆腐ちくわの蒸しと焼きを一本ずつ買って帰ってきたのです。



んでその豆腐ちくわ(焼き)を使ってナポリタンをね。
その他はたまねぎピーマンプチトマトと基本食材のみです。わたくしのナポリタンはだいたい鯨ソーセージにたまねぎピーマンあればプチトマト入り、最後に赤いウィンナーをのせてだ、あればナポリタン学会長に入れ知恵された「なると」を入れるという

こんなかんじの全体に魚味っぽいのなので豆腐ちくわも違和感なくはまってくれておいしゅうございました。後味が豆腐なのでヘルシーなんじゃないかと錯覚するあたりもよろしいです。


本日はお昼にこれ喰べてモリモリしてからバイトに出かけて日付が変わる直前に帰ってきて

チョコレートケーキからの

カステラで一日を〆。家人の誕生日だったのでした。
明日は胸焼け必須だなうふふ。調子にのってカステラ2切れ喰った♪






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 23:59
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏むねと野沢菜とグリーンオリーブのパスタ

鶏むねが1/2枚ほどあったのでね、ざっくりパスタをね。

鶏むねは繊維を断ち切るように細めに切って、野沢菜の古漬けを刻んだのと、グリーンオリーブのスライスといっしょににんにくで炒めてね、野沢菜の漬け汁少しと柚子胡椒と胡椒で整えて細めのパスタを絡めてできあがりと。
漬物入れるし柚子胡椒も入れるしで塩は入れておりませんがちょうどよし。
さっぱりだけどうまみもあるおいしいパスタになりました。よかったよかった。

野沢菜とか高菜とかしば漬けとか、漬物と相性がよいと思うのですパスタ。
最後にお好みでレモンや柚子なんか絞るととてもおいしいです。ぜひぜひ。

休みの日のお昼ごはんにパスタは便利だよなぁと最近改めてみなおすパスタ。
ここしばらくパスタが頭から飛んでいて作っていなかったところ、家人からパスタパスタと小さな掛け声が聞こえてくるようになって思い出した次第なのです。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 12:42
comments(0), trackbacks(0), - -
ぬか漬けピザ→どら焼きの皮風パンケーキ→かき揚げ蕎麦
土曜だというに空のご機嫌がたいそう悪くて大荒れ模様だったのでね、ずっとおうちにいたのです。お昼とおやつと夕飯。

叔母が漬けてるぬか漬けをもらってたので、お昼はパン生地こねて伸ばしてぬか漬けピザ。

パン生地にぬか漬けとパルミジャーノと胡椒をパラパラして焼いてオリーブオイルかけるだけなんですが我が家の定番メニューです。お酒のアテとして夜登場することが多いのですが、きょうはめずらしく昼に登板。

昼に小麦粉喰べたのにおやつも小麦粉。白玉粉とか味噌とか入れてどら焼きの皮風にしたパンケーキのようなもの。

はちみつでしっかり甘みを入れてそのまま手でパクパク喰べる用。

んで夕飯もまた小麦粉なんだけど、たまねぎにんじん干しえびオクラをかき揚げにしたのと、ちくわの磯辺揚げと蕎麦。

なんともまぁ小麦粉な一日でございました。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 21:04
comments(0), trackbacks(0), - -
せり葉ニンニク葉たまねぎのペペロンチーノ 鶏ハムを添えて

塩麹とおろし生姜に漬けてた鶏むねがあったのでビニール袋のまま茹でて鶏ハムのようにしてスライスしておいて、見切り品で大量に売られてたのを買ってきた葉ニンニクと葉たまねぎをじわっと炒めて香りが出たところにナンプラーと胡椒を適当に入れてパスタの茹で汁とせりをどかんと入れてからパスタ入れてざっくり和えたのといっしょにいただきまうす。

スープはこちらも葉ニンニク葉たまねぎににんじんとピーマン入れたもの。干しえのきをトッピング。

干しえのきが内臓脂肪に効くと聞いたので干しまくりです。大きな束になってるやつ買ってきて部屋で新聞敷いて干して、カラカラしたらハサミで適当に切って袋に入れておいて、汁物とか煮物とかにパラパラして喰べておりますが、果たして効くのか効かないのかは分からん。でもスープとかに入れると程よく戻っておいしい。


なんかさ何なんでしょうバタバタ次から次へと用事が止まらないのです。あんまり家にもいられないし心身がうまくついていかない。合間にイライラ収束作業としての味噌作りをぶちこみました。

茹でた大豆を棒で潰しているところです。乾燥した状態で1kgぶん。
これを無心に潰すのがけっこう好き。

塩と糀と合わせて容器に詰めるのです。

去年だか一昨年だかに作った味噌をいま喰べてるんだけど、簡単なわりにけっこうおいしくて感動したので毎年やることにしました。シンプルな材料だし潰して混ぜるだけだしほっとけばできるし、意外とあたくしに向いてる。あ、いやちゃんと作っていらっしゃる方はもっと丁寧にやってるのは存じております、はいすみません。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 12:40
comments(0), trackbacks(0), - -