RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
れんこん餅みたいの

480gのれんこんがあったので、1/8を粗くきざんであとは全部皮ごとすりおろし。そこに玉ねぎと生姜と炒めた合挽ミンチ赤味噌味と、青ねぎと、玄米粉と、ちょっと塩を混ぜあわせたら水分が足りない感じだったのでほんのちょっと水を足して、フライパンに胡麻油ひいてポタポタ落として両面焼いたやつ。最後に醤油と味醂をじゃーっとまわしかけて。

モチモチでたいそうおいしい。粗くきざんだれんこんの歯ざわりがたまらんので、全部すりおろさないできざんだの入れるといいと思います。うひひ。うまいよ。
滋味深いのですが地味に酒が進むので注意。ぬる燗やら焼酎やらと相性◎

ひじきとにんじんとさつま揚げ炊いたのと、かぼちゃの煮物とでこれまた全部醤油味ごはん。
かぼちゃの煮物の残りはマフィンとして再利用されて、旦那の朝ごはんになるのでした。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 20:48
comments(0), trackbacks(0), - -
ビーツだけサラダ×くるま麸のカツ風×さつまいも素揚げ

先日東京ベジフードフェスタで買ったビーツを千切りにして、さっとお湯に通したやつをオリーブオイルと酢とクレイジーソルトで和えただけのサラダみたいのと、くるま麩を醤油きび砂糖おろしにんにくで煮たのを冷ましてから適当に切ってしぼって、フライっぽく衣つけて揚げたカツ風なのと、さつまいも切って揚げただけのと。

麸はおやつみたいなサクサク食感でおいしい。くるま麸まるまる1本使ったので多かったかなと思ったけどそうでもなかった。ビーツは甘くて歯ごたえもしっかりでこちらも多かったかなと思ったけどそうでもなかった。甘い根菜と揚げ物のゆうべ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 22:34
comments(0), trackbacks(0), - -
じゃがいもとバジルの炒め物×白味噌塩麹パン×残り物シチュー

厚めに切ったじゃがいもと、たまねぎにんにくをオリーブオイルでさっと炒めて、ちょっと水と塩入れてフタをして蒸し焼きみたいにして、火が通ったらクレイジーソルトパラパラして、ゆで卵と手でちぎったバジル混ぜただけの簡単炒め物と、一昨日の残りのビーツのシチューと、

ホームベーカリーで焼いた白味噌塩麹豆乳全粒粉入りパン。

最近ホームベーカリーで焼くパンはこの材料が気に入っていて、こればっかり焼いてるので豆乳の減りがけっこう早いんですけども、ちょっと涼しくなってきた今時期にちょうどいいかんじなので、飽きるまでしばらく焼いていこうかと思う所存でござんす。

一応植物性のものだけで焼いたパンだけどそんなに違いはわからない気がする。まったりはしてないくらい。1斤相当で焼いてもペロリと喰べつくせる軽さなのでそこだけ要注意。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 22:59
comments(0), trackbacks(0), - -
長芋と厚揚げとほうれん草の酒粕グラタン×夏野菜ゼリー寄せ

シリコンスチーマー大活躍ですが同じ形同じ色をふたつ持ってるのでたいそう便利。
長芋と厚揚げ、ほうれん草と枝豆入りグラタン。上にパラパラしてあるのはチーズじゃなくて高野豆腐おろしたやつ。カリカリうまい。ホワイトソースはいつもの酒粕ソースね、酒粕白味噌豆乳にナツメグと塩胡椒して玄米粉でとろみをつけたやつ。きょうは玉ねぎとツナ缶をオイルごと炒めてから酒粕ソースの材料入れて作りました。

中はけっこう具だくさん。


プチトマトおくらミックスベジタブル枝豆をコンソメ味のゼリーでかためたやつといっしょに。

グラタンじゃ熱いし暑いなと思って、見た目も食感も涼やかなものが欲しくて作ったと。簡単だけど色味がキレイでいいねこれ。

デザートは近所で買った冷凍されてるレアチーズケーキを自然解凍したやつに、去年仕込んだラム黒糖梅酒とトロピカーナのフルーツブレンド ときび砂糖を煮詰めたやつをソース代わりにとろんとしたやつ。

暑いさかりに甘酸っぱいのおいしいね。

この暑いのに長芋のグラタンは旦那のリクエスト。きょうは旦那のお誕生日でございました。プレゼントはうすはりグラスのタンブラー&柿ピー小鉢セットにして、プレミアムモルツも冷やしておいて差し上げて、ささやかながらおめでとうと日頃の感謝をね。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 22:30
comments(1), trackbacks(0), - -
鶏とねばりっこの梅煮×キャベツ丸ごと焼き

鶏ももを一口よりちょっと小さめに切ったやつと、たまねぎのスライスをじわじわ炒めて、水はって沸かしたら、去年漬けた梅酢の梅を3つ4つ放り込んで、ねばりっこ入れてめんつゆと塩少々で煮詰めたやつ。
梅とねばりっこがとてもよく合うのでさっぱりすっきり喰べられてうれしい。鶏ももの脂も難なく喰べられてよいおかず。ごはんが進んじゃうから塩は控えめにするとよいげです。

キャベツは十字に切れ目を入れて藻塩をふって、ウインナー適当にはさんで伊賀焼の郷 長谷園 伊賀焼ロースト名人で蒸し焼きにしたんだけど、ガスコンロの自動火力調整機能に阻まれてどうもうまくローストされてくれないので、ロースト名人にちょっと水を入れて蒸し焼きにしたら火が通った。

ロースト名人はいただきもので、何度か肉魚などをローストするのに挑戦してるんだけどあんまりうまくいかない。スモークみたいな匂いがついちゃってて気になるので最近全然使ってなかったんだよね。内蓋ついてないけど米炊くのに使ってみるか。上手に使えるようになりたいんだけど、長谷園に聞いてみるかなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 22:48
comments(0), trackbacks(0), - -
じゃがいも揚げびたし×ちくわとビーツのスープ

揚げたじゃがいもを甘酸っぱく喰べたい衝動ってのが、一年に2回くらい訪れる不思議なあたくしの味覚。
数日前からその衝動が強くなってきたもんで、今回はポン酢×きび砂糖×にんにく醤油少々のつけダレに、きたあかりを皮付きのまま、片栗粉まぶして揚げたのをじゅっとつけてみました。いつもは酢×きび砂糖×クレイジーソルトとかで浸けてビネガーポテトとか言って楽しんでおりますが、きょうはちょっと醤油気分だったのね。

小さめビーツを角切りにして、鯛のちくわとたまねぎ、にんじん、キャベツ、にんにくとコトコト煮たスープと一緒に。

ちくわって意外とダシが出てさ、手ごろに買えるわりにいろいろうまくまとまるので最近よく使っております。しっかり煮たのでビーツやキャベツにもちくわのうまみが染みこんで、コンソメとかはごく少量ですむ。便利便利。



にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 22:30
comments(0), trackbacks(0), - -
新たまねぎに赤味噌のミートソースを添えて
お昼パスタ喰べたいなと思って、冷凍庫でそれっぽい材料を探してたら実家からもらった牛ミンチがありましたと。
トマト水煮缶にんじんたまねぎにんにくにフェンネルの葉っぱの残りを入れて、赤味噌でまとめるいつものミートソースを作ってだ、さらにフェンネルの葉っぱてんこ盛りにして喰べたわけ。


ミートソースが4人分くらいできたので、夜にも流用。
新たまねぎを適当に切って、ほんの少しめんつゆたらしてルクエでチンしたやつにミートソースを添えてみる。

新たまねぎおいしいねー。やわやわあまあま。

これもいつものにんじんサラダと、京都産でかいおあげをちょっと焼いて、おろし生姜とイカナゴのせたやつと。

イカナゴ=小女子。
新たまねぎもイカナゴも、この時期だけの特別な食材。旬のものをあまり手を加えず喰べて、そのもののうまみとか力とかをいただくのが横浜に住んでいる身としては至極の贅沢なんだよなぁ。みなさまもがっつり旬のものを楽しんでくださいましね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 22:31
comments(0), trackbacks(0), - -
酒粕ホワイトソースで鶏と里芋のグラタン

数日前からグラタンが喰べたくてだね、グラタンといえば我が家では芋とねぎとかごはんでベシャメル作るとかが登場することが多いのですが、つっても1年に1回やるかやらないかくらいだけど。つうわけで本日も里芋と鶏むね肉とグリーンピースでグラタンです。
以前買った雑誌に酒粕ホワイトソースなるものが出てたの思い出して雑誌探してみたらあったので、適当に脳内変換して目分量でやってみました。たまねぎをしっかり炒めたところに酒粕、豆乳、白味噌、玄米粉、塩を混ぜたやつを入れてがーっと混ぜるだけ。米粉はダマにならなくて使いやすいので小麦粉よりオススメかもしんないぞ。いつもは片栗粉でさっととろみつけて終わりにしちゃうのだけど、米粉だとしっかりかたさもついて後で緩まないからグラタン向きね。

里芋はチンして皮むいて、鶏むねはさっと炒めて冷凍グリーンピースと合わせて、茹でたマカロニと一緒にシリコンスチーマーに並べて、上から酒粕クリームソースたっぷりかけて粉チーズ振って焼いたと。


あらびきの黒胡椒をたっぷり振ってどうぞ。

具だくさんすぎた。

酒粕と白味噌でまろやかな甘みが出るので里芋とよく合うな、炒めるのにオリーブオイルを使ってるのでホワイトソースは完全植物性。なのでコクもあるけど後味がすっきり、モワッとしないからどんどん喰べられるところもうれしい。
白ワインはもちろん冷酒や焼酎なんかとも相性がよいので、がっつり焼いて持ち寄りパーティーなんかにも重宝しそうなよいおかず。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 20:17
comments(0), trackbacks(0), - -
トマト水煮とぽん酢で、厚揚げと根菜の甘酢和え風

厚揚げと京芋、にんじんたまねぎにかぼちゃ、パプリカを濃縮ポン酢とトマト水煮でざっくり和えてみた。片栗粉でとじないとなーと思ってたんだけど、トマトがちょうどよく絡んでくれるので必要なし、甘酢和えよりたぶんローカロリー。
調味料は濃縮ポン酢とトマト水煮、きび砂糖だけなんだけど、ケチャップ使うよりさっぱりとさわやかな味になって、からみもよいのでとてもおすすめ。

この時期のかぼちゃはホントにほくほくして甘くておいしいね、京芋のほくほくほの甘な感じもうれしい季節。両方とも素揚げして甘みを出したので、これを楽しめるように普通の甘酢和えより甘みを抑えて作りましたの巻。さくさく箸が進んで夢中になれるおかず。


ちょっと最近気に入ってる調理器具のお話を。
これ。

100円ショップで見つけたシリコンスプーン。同じかんじでターナーとかスパチュラとか菜箸とかあるんだよね、とりあえずスプーンだけ買って様子を見ておりますが、きょうみたいに厚揚げや揚げたかぼちゃとか、やわらかいから崩したくないじゃん、ざっくり混ぜたいんだけど木べらだとざっくりいっちゃうかもしんないじゃん、みたいなときに大活躍。ソフトな使い心地で食材のみなさんもほぼほぼ無事、お皿に盛るときも使いやすい、大きさもちょうどよいのでけっこう気に入ってばりばり使いまくってるところ。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎トマト水煮とぽん酢で、厚揚げと根菜の甘酢和え風(4人分
---------------
厚揚げ  1枚 2cmくらいの厚みに切る
かぼちゃ 小さめ1/6こ 2cmくらいの厚みに切る
京芋   10cmくらい 皮を厚めにむいて一口大に切る
パプリカ 1/2こ 短冊切り?太めの細切り?そんなかんじ
にんじん 1/2本 一口大に切る
たまねぎ 1/4こ 角切り
豆苗   1/2株 青ねぎなんかでもOK

☆トマト水煮 大さじ4 ダイスカットのやつ使用
☆濃縮ポン酢 大さじ2と1/2
☆きび砂糖  小さじ1

☆おろししょうが 小さじ1/2
☆おろしにんにく 小さじ1/2

揚げ油 適量
胡麻油 小さじ1
---------------
1.かぼちゃと京芋を素揚げして火を通しておく
2.にんじんとたまねぎは電子レンジで火を通しておく
3.おなべに胡麻油を入れ中火にかけ、厚揚げを炒める
4.軽く焼き目がついたら☆を入れ、一煮立ちさせる
5.1と2を加え、ざっくり混ぜて和える
6.豆苗を加えてさっと混ぜてできあがり



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 21:11
comments(0), trackbacks(0), - -
マヨネーズとポン酢で、こっくり鶏じゃが

鶏むねを使って肉じゃがならぬ鶏じゃがなんですが、普通にだしで煮るとちょっとあっさりしちゃうかなってことで、濃縮ポン酢とマヨネーズで煮てみました。いつも通り鶏むねには片栗粉を薄くはたいてから煮ているので、やわらかな口当たりで煮汁もとろとろ、つやつや。ポン酢はうまみがうまく残ってくれて酸味も気にならない、マヨネーズは主張しないでバックアップしてくれて、こっくりとしたよい煮物になりました。
じゃがいもはきたあかり使用。大ぶりに切って煮たので、きたあかりのほくほくした感じとかうまみとかもこの煮汁によく合います。ぜひぜひきたあかりやインカのめざめなどの黄色いじゃがいもでどうぞ。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎マヨネーズとポン酢で、こっくり鶏じゃが(4人分
---------------
鶏むね   1枚 一口大に切る
きたあかり 3こ よく洗って皮付きのまま4等分に切る
にんじん  1/2本 いちょう切り
たまねぎ  1/2こ 2cmくらいの厚みに切る

☆濃縮ポン酢   大さじ2 2倍希釈。ストレートだったら大さじ3〜4でいけそう
☆おろししょうが 小さじ1/2程度
☆きび砂糖    大さじ1弱
マヨネーズ   大さじ1 きょうはA社ローカロリーマヨネーズ使用
醤油      大さじ1/2強

片栗粉     大さじ1
塩       小さじ1/2

水       500cc
---------------
1.鶏むねはビニール袋にいれて塩をもみこみ、片栗粉をいれて軽くもんでおく
2.おなべにマヨネーズをいれ中火にかけ、野菜を全部入れて炒める
3.全体にマヨネーズがまわったら☆を加えてざっくり混ぜ、水を入れる
4.沸いたら1をひとつずつ落としていく
5.じゃがいもが崩れないように時々ざっくりと混ぜながら10分煮る
6.醤油をくわえてざっくり混ぜ、あと10分煮る
7.煮汁が半分以下になって、とろみとつやが出たらできあがり

できたらそのまま放置して一度冷まして、再度温めていただきまーすすると一段とぐっと味がはいりますよ。夕飯だったら昼間のうちに作っておいたり、冷蔵庫に入れておいて明日のおかずにしたりでもよいね。



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:根菜, 21:51
comments(0), trackbacks(0), - -