RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
夜はワラビのせぶっかけ蕎麦

ワラビたくさんいただいたから夜もワラビ食べます。

冷たい蕎麦にワラビ、クレソン、鶏むねを塩麹に漬けてたのを焼いたやつ、大根おろしに油辣椒。
つゆをまわしかけてよく混ぜていただきまうす。

辣油と蕎麦、意外と合うのでオススメです。
この油辣椒は骨つき鶏肉入りなので、適度な旨味もあってうまいです。時々骨が入っててガリっとする以外は気に入ってる調味料。



JUGEMテーマ:おうちごはん


author:noshade現品限り, category:, 21:09
comments(0), trackbacks(0), - -
ヤーコンとにんじんのかき揚げで蕎麦

ヤーコン買っちゃったんすねー、4kg。
毎日1本ずつ喰べてやる勢いですが、この時期に無農薬のヤーコンが取り寄せできるとかいい時代になったよねぇ、ホントにねぇありがたいねぇ。

さて皮むいて拍子切りにして水にさらして、たまねぎとにんじんと合わせてかき揚げにして、蕎麦とおろしと一緒にいただきまうす。

安定のうまさなので安心しきり。
久しぶりにヤーコンを手に入れてちょっとテンションが上がっております。

どうしようかな何本か味噌漬けにするかな。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:01
comments(0), trackbacks(0), - -
温かいつゆで貧乏かき揚げ蕎麦

大晦日恒例我が家の貧乏かき揚げ蕎麦でございます。
例年はにんじんとたまねぎだけなのですが、今年はヤーコンとごぼうも追加しましていつもより豪勢な貧乏かき揚げ。うひひ。

つゆもこれまた恒例ねぎ入り温かいの。

これは亡くなったおじいさんがよく作ってくれたつゆなのですが、ねぎを胡麻油で炒めてしっかり焦げ目をつけてからつゆを入れて温かくしてだ、冷たい蕎麦を喰べるのですね。おじいさんのつゆはすんげぇデカいねぎがゴロゴロ入ってて非常に喰べにくくてさ、手打ちの蕎麦は太くて短いから年越し蕎麦には不向きだったんだけどまぁよい思い出。

そんなわけで2012年も終わるのですねぇ。今年もおしなべて体調がすぐれなかったのですが、11月の終わりくらいからバタバタしたりバッタリしちゃったりでさ、バタバタぐったりバタバタぐったりを繰り返してたら年末だったのでまったく大晦日の気分になりませんわよなんだろうねこれ。
来年こそは健康になって、はつらつとした日々を送りたいと切に願っておるのです。普通に暮らしたいだけなんですけどねぇ、普通がいかに難しいことかを身を以て知る今日この頃。これはあたくしにとって必要な試練なのでしょうね、いろいろな角度からいろいろなひとの気持ちが見えるようにならねばいかんのだろうと、それが天命なのだろうと納得しておりますが、頼む普通に暮らさせてくだせぇ。つうわけで初詣は例年になく真剣に参ってまいります。
女性のみなさま婦人科検診行ってくださいましよ〜

今年も拙メシ日記にお越しいただいて、拙い記事を読んでくださって、みなさま本当にありがとうございました。来年も細くだらだら続けていけたらいいなと思っておりますので、時々思い出したら遊びに来てくださいましね。首をながーくしてお待ちしております。いつもありがとう。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:07
comments(0), trackbacks(0), - -
生そうめんを温かいつけだれで

昼間三崎のたき火マーケットで、三崎の丸清製麺さんの生そうめんを買ってきたのです。1人前150gとたっぷり喰べでがあるやつ。

袋に書いてあったとおり、2分茹でたやつを、白だし+醤油+酢+みりん+ねぎ+ほうれん草+胡麻油+辣油の温かいつけだれでいただきまうす。

ずるずるずる。
もちもちしてて歯ごたえもあって、そうめんとは思えない不思議なおいしさ。あーこれもっと買ってきて冷凍しておけばよかったなぁと思うのでした。そーめんちゃんぷるーなんかしてもおいしそうだもんなぁ。

後ろに写るは帰り道のコンビニで買ったももにんにくの焼き鳥とか、先日の残り物のかぼちゃ煮物とかとか。焼き鳥が意外とうまくて旦那の日本酒のアテにぴったりであった。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:24
comments(0), trackbacks(0), - -
小田巻蒸しみたいの

外がうすら寒くて、うどんが二玉あって、干し椎茸を2枚戻しておったのです。たまごがあったからよし小田巻蒸しだなってことで何十年かぶりに小田巻蒸しです。
小田巻蒸してのは茶碗蒸しにうどんが入った一品料理なので本来は茶碗蒸しの材料、海老とか銀杏とか三つ葉とかかまぼことか入れたいところなんですが、我が家の冷蔵庫にはどれもなかったもんで、鶏むね小松菜の茎たまねぎにんじん干し椎茸刻んだやつを具にしましたよっと。
短めに切ったうどんを入れて、卵を椎茸の戻し汁とヒガシマルうどんスープでのばしたやつを注いで20分くらい蒸すと。

小松菜の葉は刻んでオイスターソースとぽん酢と水でさっと煮て、片栗粉でとろみつけてあんかけ風に上からかけてみましたと。

具がぎっちり入りすぎて茶碗蒸しエリアがなくなっております。うどん一玉でよかったなぁ、二玉入れちゃってぎっちぎちだ。


そぼろ卵みたいになってるけどうまかったからまぁよし。
手間かかるけど喰べやすくて温まるからけっこう好きな料理で、その昔、ホント何十年か前はしょっちゅう作っておりました。原点回帰。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 12:48
comments(0), trackbacks(0), - -
イカといんげんの醤油焼きそば×ビーツと魚肉ソーセージのスープ

夕飯なにすっかーとダラダラしておったら旦那が冷蔵庫にあった焼きそば3袋入りを発見してきて、オレが焼きそばやったるで!と仁王立ちしてたのでおまかせる。
五反田のなんとか言う呑み屋のシメで喰う醤油と唐辛子の効いたシンプルな焼きそばがたいそううまいらしく、それっぽいのを作るとおっしゃっていたので、きょうは呑まずにごはんなので、ちょっと具を入れますかね、イカなんかどうですか?と伺ってだ、うぬかまわんとか言われながら冷凍のイカを解凍して、同じく冷凍のいんげんも出して、ちゃちゃっと焼きそばにしてもらいました。

その横で生ビーツを千切りにして、たまねぎキャベツも千切りにして、魚肉ソーセージとざっくり炒めてから圧力鍋で10分くらい煮た簡単スープを作りまして、ふたり合作の夕飯。
醤油風味に唐辛子がバリっと効いたおいしい焼きそばでございました。次はカレーに挑戦してもらおう、なぜ男の料理ってカレーが多いのだろう。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:40
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏天とモロヘイヤのせとろろ蕎麦

あぁいかん、二日続けて夕飯に麺喰ってしもうた。いかん。だがうまい。
鶏むねを一口大に切って、おろし生姜と塩麹をもんでちょっと置いておいたやつに衣つけて揚げたのを、とろろとモロヘイヤ茹でたのといっしょに蕎麦にのせていただきまうす。

鶏むねはパサつくからイヤだと思ったあなた、騙されたと思って塩麹で下味つけてごらんあそばせ、びっくりするやわらかさとジューシーさになるよ。
鶏むねにはイミダゾールジペプチドつう抗疲労物質が豊富に含まれているらしく、30分以上煮てスープに成分をうつして喰べると効果的に吸収されるらしいんだわよ。あれ、スープじゃないとダメなの?効果的な吸収方法がスープってだけなのよねたぶん。そういうことにしておこう。低脂肪だしさっぱり喰べやすいしお財布に優しいし、言うことなしだな鶏むね。
モロヘイヤととろろでさらにパワー倍だけどカロリーそんな高くなさそうな、夏バテによさそうな蕎麦でござんす。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:23
comments(0), trackbacks(0), - -
梅味噌だれそうめん

夜は炭水化物を極力喰べないようにしてるんですが、暑くてそうめんの誘惑に勝てなかった。うぅぅ。
梅味噌と胡麻をごりごりすり合わせて、白だしと水でのばして、ガリとネギたっぷり入れて氷浮かせたタレでいただきまうす。
そうめんは味噌だれだとがぜん喰べごたえが出るなぁ、酸味のあるものが本当においしい今年の夏。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:19
comments(0), trackbacks(0), - -
熟れたゴーヤ入り蕎麦つゆ

我が家のベランダで過保護ぎみに育ててたゴーヤがやっと1つなったんだけど、もうちょっと大きくなるかしらんなんてがっついてたら黄色く熟れてしもうた。

割ってみたら真っ赤なタネが入ってた。

甘いらしいと聞いていたのでタネを口に入れてみたら柿の風味だよ。控えめな柿味。ほんのり甘い。

タネのまわりはそうやって喰べて、黄色い実のほうはちょっとかじってみたら苦みはあるものの、緑のときほどじゃなくてほんのりフルーティーだったので、火を通したらさらにやわらかい苦みになるかしらってことで刻んで、ネギといっしょに胡麻油で炒めて蕎麦つゆに入れてみた。

最初は「うわ苦い」って感じだったんだけど喰べすすめていくうちに気にならなくなる。本日のかき揚げは買ってきたものなのであれだけど、かき揚げの具にもよさそうだな。

熟れたゴーヤも丸々喰べちゃうんだ〜笑なんつってツッコまれたんだけど、なんで?みんな熟れたら喰わねーの?見たことないから喰わねーの?喰べものなのに。あとその「も」ってなんだ?ゴーヤは珍獣じゃないし虫じゃないのにーー。
慎重なうちの旦那は熟れたら毒になるとかないよね、っていろいろ調べたうえでGOサイン出してた。大丈夫だろ黄色くていい匂いしたし。ふふふ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 12:08
comments(0), trackbacks(0), - -
野菜ジュースそうめん

毎日暑すぎてまったく料理する気にならんし献立も浮かばんし買い物も行きたくない病のnoshadeですこんにちは。あーあぢーあぢーよー。

デルモンテの食塩無添加野菜ジュースを買ったんす。ちょっと塩入れたりレモン絞ったりして飲もうと思ってたんだけど、ガスパチョ気分でそうめんのタレにしてやりました。
よく冷やした野菜ジュースにクレイジーソルト、ナンプラーちょろっと、イタリア土産でもらったイチジクの酢、レモン汁、タバスコ、塩を入れてしっかり混ぜて、茹でて洗って冷やしたそうめんを入れただけ。かいわれ大根と自家製ガリを刻んだやつをパラパラのせていただきまうす。イチジクの酢はバルサミコでよろしいね。さらに酸味を足したくて普通の米酢も垂らしたぜ。はーさっぱりうまい。楽ちんで素晴らしい。週一でこれしよう。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:01
comments(0), trackbacks(0), - -