RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
牛すね肉とビーツとトマトのシチュー ブルグールを添えて

わりと大きめの生ビーツがあったので、牛すね肉を買ってきてたまねぎにんにくキャベツと一緒に圧力鍋にかけてから、水煮トマトとすりおろしたビーツをこれでもかと入れたシチュー風スープ。色が鮮やかで気分も明るくなるってもんです。
デュラム小麦を蒸してから乾燥させて、適当に砕いたブルグールをにんにくと塩胡椒でピラフ風にしたやつを添えて、簡単ワンプレートごはん。

ブルグールはクスクスみたいなもんなんですが、香ばしさがあっておいしいので常備してる乾物。しこいわしとピラフにするとすんごいおいしいわね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 23:31
comments(0), trackbacks(0), - -
牛丼の残りで牛肉とピーマンの甘辛煮風

昨日の牛丼みたいのが大さじ4くらい残ってたのよね。煮汁もわりとあったりして。なのでピーマンを切って混ぜてチンして放置して、甘辛煮風にしてみた。
お皿に取り分けちゃって、旦那の弁当行き分を残すばかりの写真なのでちと少ないですが、わりとちゃんとおかずになって非常に便利だった。
切って混ぜてチンするだけでしっかり煮物風って暑いときには重宝するよね、うちの台所は奥まったうなぎの寝床みたくなってて、IHじゃなくてガスコンロで火元は一番奥にあって、台所だけ窓がないので熱こもり放題。少し気温があがると軽い食事の準備でもグラっとしたりフラっとしたりするので、夏はいかに火を使わないかが命題になってくるかもしれないぞ。かといってチンばっかで電気使いまくるわけにはいかんのよ、今年はとくにいかんのよ、困ったな。失礼ひとりごと。
ちょろっと七味を振ってどうぞ。

豚の味噌漬けがあったので焼いただけのと、白菜をチンしてカメヤのわさびごまだれかけただけのと一緒にワンプレート盛りで。

このさ、わさびごまだれがうまいんだよね、豆腐はもちろん、素麺にがーっとかけてもうまい。うちの冷蔵庫に5年ぶりくらいに市販のドレッシングが入ったのですが、大変重宝してるのでまた買うかも買わないかも。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎牛丼の残りで牛肉とピーマンの甘辛煮風
---------------
牛丼の具 つゆも入れて大さじ4くらい
ピーマン 2こ ヘタと種を除いてふたつに割ってから細切りに
---------------
1.牛丼の具をラップしないで1分くらいチン
2.ピーマンと1を混ぜて、今度はラップをして2分くらいチン
3.ラップをあけて混ぜあわせて、またラップして10分放置でできあがり

ピーマンから水が出るのでけっこう煮汁がたっぷりになるよ。味がうすいようだったら醤油やめんつゆで調整しちゃいましょう。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:06
comments(0), trackbacks(0), - -
牛丼みたいの

めずらしいもの喰べてますな、我が家はほとんど牛肉が食卓にあがることがありませんでね、夕方ちょっとスーパーに寄ったら和牛切り落としが半額になってて豚より安かった&たまねぎも安かったっていう安易な理由で牛丼のようなもの。先週新生姜を酢ときび砂糖と塩で漬けてたやつがあったので、紅しょうがの代わりにのっけてみると。


白菜とにんじんとおあげさんのめんつゆ炒めといっしょに。

牛丼の甘みはしょうが茶を使用。

やわらかい甘みになったのでけっこういいかもしんないよ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎牛丼みたいの
---------------
牛切り落とし 200gくらい バラだったけど部位はどこでもよいげ
たまねぎ   中1こ スライス
白菜     2枚くらい ざく切り
しょうが   みじん切りを大さじ1/2くらい

しょうが茶  大さじ2くらい
めんつゆ   大さじ1くらい
白だし    大さじ1くらい
にんにく醤油 大さじ1と1/2くらい 普通の醤油+おろしにんにく少々でOK
赤ワイン   大さじ2くらい
水      500ccくらい

ごはん 軽く3膳分くらい
---------------
1.おなべに水、しょうが、たまねぎ、白菜を入れて中火にかける
2.沸いたらしょうが茶を加え、たまねぎが透き通るまで煮る
3.牛肉を入れ、ざっと混ぜたら残りの調味料を全部入れる
4.煮汁が半分程度になるまで煮たら、ごはんにのせてできあがり

きょうは白菜があったので入れてみたんだけど、しらたき入れるのがおすすめ。
しょうが茶の代わりはお砂糖でもみりんでも。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:20
comments(0), trackbacks(0), - -
コンビーフで2品

先日コンビーフ買ってちょっと使って冷凍庫に入れたままにしてたの出してきて、使い切り。
炒め物とスープにしたんだけど、意外とスープがおいしいな、なんちゃってテールスープな感じ。わかめ大量投入で焼肉屋の〆的雰囲気でなかなかうまかったっす。

二子玉川の明治屋に鍵かかってる小さなショーケースがあってさ、その中にたしかコンビーフが入ってた気がするんだけど今もあるのかな。松坂牛で作ったコンビーフ。
本日使用のコンビーフはリビー。ブラジルのやつで340g、よく見かけるノザキのコンビーフは100gでリビーはだいぶでかい缶でございます。


ちょっとメシ日記サボっておりました。なんだかバタバタぐちゃぐちゃしております、更新できずすみません。
結婚式出て肉喰ったり

友だちんちの赤ちゃん触りにいったり

さんま喰ったり

そんな感じで相変わらず胃がいてぇだのおなか壊れただの言いながら暮らしております。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎コンビーフのスープ
---------------
コンビーフ 大さじ山盛り2くらい
たまねぎ  1/2こ さいの目切り
ピーマン  2こ さいの目切り
緑なす   2こ さいの目切り 普通のなすでOK
じゃがいも 2こ さいの目切り
乾燥わかめ 適量

味覇 小さじ1/4くらい 鶏ガラスープとかコンソメでOK
胡椒 適量
水  800ccくらい
---------------
1.おなべにコンビーフとたまねぎをいれ、弱火でじわじわ炒める
2.焦げ付くようだったら少し油をいれてねん
3.たまねぎが透き通ってきたらじゃがいもをいれ、ざっと混ぜて水を入れる
4.強火にして、沸いたら味覇となすを入れて中火にして煮る
5.じゃがいもにだいたい火が通ったらピーマンとわかめを入れ、胡椒で整えてできあがり

コンビーフと味覇の塩気があるので、調味料は胡椒のみ。
炒め物は−じゃがいも&わかめ、+紅生姜と黄色いパプリカ。コンビーフの量は2.5倍で仕上げににんにく醤油を少量垂らしておりますよ。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:25
comments(0), trackbacks(0), - -
コンビーフとじゃがいものソテー

先日我が家でコンビーフって喰べないよねぇって話してたんだけど、スーパー行ったら円高差益還元セールやっててコンビーフが出てたので、ではたまには喰べてみるかってことでお買い上げ。
細切りのじゃがいもとたまねぎと一緒に炒めただけおかず。

これ10代のころバイトしてた喫茶店にあったサンドイッチの具なんだけど、それはバターで炒めてしっかりアジシオと胡椒するっていう昔の喫茶店らしい処方だったと記憶してるのよね、たぶんそう。
きょうはノンオイルでちょっと醤油風味、青みに貝割れ大根混ぜてみました。ちょっと優しい、懐かしい味になった気がする。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎コンビーフとじゃがいものソテー
---------------
コンビーフ 大さじ3くらい
じゃがいも 小さいの5こ きょうはアンデス使用
たまねぎ  1/4こ 繊維と同じ方向にスライス
貝割れ大根 1パック 根っこを取る

にんにく醤油 大さじ1くらい 普通の醤油で○
胡椒     少々
---------------
1.じゃがいもはスライスして細めの拍子切りにする
2.切ったら水につけておく
3.フライパンを弱火にかけてコンビーフをほぐしながら炒める
4.たまねぎとじゃがいもを加え、中火にして炒める
5.3分くらい炒めたら胡椒を振り、醤油を入れてざっと混ぜる
6.火を止めてから貝割れを混ぜてできあがり

じゃがいもは歯ごたえを残しておいたほうがおいしいので、炒めすぎないでね。
コンビーフの塩気によって醤油の量調節してください。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:35
comments(0), trackbacks(0), - -
牛丼みたいの

夕方近所のスーパーに買い物に行ったら、豚切り落としよりオージービーフ切り落としのほうが安いっていう円高差益還元みたいなことになってたので、めずらしく牛お買い上げ。
たまねぎしょうがこんにゃくごぼうと煮て牛丼ぽくしてみた。
緑なすを塩揉みして大葉と胡麻油で和えたやつと、白なすとアスパラガスとわかめの味噌汁といっしょに。

こないだ老干媽の香辣脆もらったので牛丼にのっけてがっつり喰う。

ぴしっとしまってうまい。



◎牛丼みたいの
---------------
☆牛薄切り  300gくらい
たまねぎ  1こ
☆しょうが  1かけ みじん切り
ごぼう   1/2本 よく洗ってピーラーでスライスして水につけておく
☆こんにゃく 120gくらい 細切り

☆顆粒かつおだし 小さじ1/4くらい 塩分入ってないやつ
☆きび砂糖    小さじ2くらい
にんにく醤油  大さじ3くらい
塩胡椒     適量
☆赤ワイン    100ccくらい
水       300ccくらい
☆酢       大さじ1くらい        
---------------
1.おなべにたまねぎと水入れて火にかける
2.沸いたら☆入れて10分くらい煮る
3.醤油と塩胡椒を入れ、10分くらい煮る
4.ごぼうを入れ、お好みのつゆの量になるまで煮詰めてできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:13
comments(0), trackbacks(0), - -
ケーキ盛りハンバーグ&マッシュポテト

これあたくしの。パンケーキ風盛り。


これ旦那の。こってりケーキ風盛り。
切ってもケーキ的。


先週土曜が旦那誕生日だったんだけど、土日とも仕事だったもんでお祝いできず。
休みなしで仕事だしハンバーグでも喰べてパワーつけさせるかと思って、マッシュポテト添えようと思ったんだけど、合体しちゃえばいいじゃんてことでなんとなくバースデーケーキ風重ね焼き。
ろうそく立てるべきだったなぁと今写真を観て思ったわよ、そうよねろうそくよね。


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

合挽に塩胡椒とナツメグふって粘りがでるまでよく練ってから薄く広げて焼いて、
じゃがいもはふかして熱いうちにつぶして、塩胡椒とディル、サワークリーム、牛乳各適当を混ぜたやつをハンバーグと同じくらいの大きさにのばして、重ねてオーブンでちょっと焼いただけ。
旦那バージョンは重ねたマッシュポテトより少しゆるめのマッシュポテトを塗りつけて焼いたやつ。
ソースはケチャップ2:ソース2:めんつゆ1:水2の割合。混ぜて20秒くらいチンしてたらりたらり。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 23:36
comments(2), trackbacks(0), - -
目玉焼きのせハンバーグ

急にハンバーグ喰べたくなって合挽買いに行ってこねこねしたのよ。
700gくらい買ってきて全部こねて、残りは冷凍したのよめずらしく計画的。

バレンタインデーなので旦那ハンバーグにはハート型目玉焼きのせ。
パプリカと椎茸とパセリ炒めたやつといっしょに。

ハンバーグ作るのへたくそでさ、今まであんまりうまくいったことなかったんだけど今日はよかったよ、たいがいうまくて自画自賛しつつびっくりしたよ。おー偶然の産物だけどうまいうまい。次回もうまく作れたら克服かもしんないハンバーグ。



◎適当ハンバーグ
---------------
合挽   700gくらい
たまねぎ 小さいの1こ みじん切り

☆小町麩  8こ 細かく手でちぎる
☆水    大さじ2
☆塩胡椒  適量
☆ナツメグ お好みで
☆ディル  お好みで

にんにく醤油 大さじ2

#つけあわせ
パプリカ    1こ 適当な大きさに切る
椎茸      5こ 適当な大きさに切る
パセリ     3本くらい 葉っぱを手でちぎる
塩胡椒     適量
オリーブオイル 大さじ1
酢       大さじ1 
---------------
1.たまねぎをオリーブオイルできつね色まで炒めて冷ましておく
2.ボウルに合挽をいれ、粘りが出るまでしっかり練る
3.1と☆を全部いれて混ぜる。麩をまとめて入れて、その上から水を入れるといいかな
4.ハンバーグ型に成形。真ん中をへこます。
5.フライパンに油をひかずに中火にかけて4のせる
6.しっかり焼けたら裏返して、火を少し弱めて蓋をしてしっかり焼く
7.透明な肉汁が出てきたら、にんにく醤油をまわしかけてできあがり

つけあわせは野菜全部をさっと炒めて塩胡椒して、最後に酢をじゅっとまわしかけてできあがり。







JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:13
comments(1), trackbacks(0), - -
ミンチの大葉焼き 赤味噌風味

合挽ミンチに赤味噌混ぜて、大葉はりつけて焼いたやつ。
このレシピさ、だいぶ昔にどっかで見たやつなんだけどね、どこだったんだろ、スーパーにおいてある小冊子だったかなぁ、思い出せないくらい旧い記憶。分量とか調味料は全然覚えてないので適当。
白菜とねぎと豆腐を味覇で煮ただけスープといっしょに。


今年に入ってからぱっとしない日々を送っておるのですが、ここ最近はさらにぱっとしないどころかどんよりな日々を送っておりまして、ホントにね、取り巻くすべてのことがうまくいかないし、いつもよりずっと短気になってることに気づいて出来るだけ流せ流せと自分に言い聞かせ過ぎて、今度はすべてのことがどうでもよくなる悪循環に陥っておってだな、八方塞がりすぎなのでお祓いにでもいこうかと真剣に考えておる次第。
ついつい溜息をつく回数が増えちゃって、いかんいかんと、溜息の前に深呼吸をしようと思って実践してたら過呼吸になりそうだぜまったくよ。だがしかし煙草の本数は増えず減らず、相変わらずアルコールは呑めず、がっと発散できること何かないのかと考えてはみたものの、あれするにはこれが心配とか、気遣い疲れるなとかそんなことばっかりで夜眠れなくなったり。
やっと人様並みの感覚を持てるようになったのかもしれないな、喜ぶべきなのかもな。


◎ミンチの大葉焼き 赤味噌風味
---------------
☆合挽   150gくらい
☆赤味噌  大さじ1/2
☆醤油   小さじ1/2
☆にんにく 1かけ おろす
☆胡麻   大さじ1
☆味醂   大さじ1/2
☆片栗粉  小さじ1
☆胡椒   少々

大葉  10枚くらい
---------------
1.☆全部混ぜる。粘りがでるまでね
2.肉団子程度の大きさにまるめて平たく潰す
3.大葉にはりつける
4.フライパンに大葉を上にして並べる
5.蓋をして弱火で焼く
6.火が通ったらできあがり

いつかどこかで見たレシピなので探したらオリジナルあるよ、きっと。
きょうは☆を倍で作ったので、半分くらい残ってて明日登板予定。
味噌の塩気によって醤油を増減してくださいな。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:07
comments(3), trackbacks(0), - -
きのこハンバーグ ホイル包み焼き

うちにしてはめずらしいもの喰ってますな、ハンバーグ。しかもデミ。

かわいいお客さんがお泊まりにきててだな、最近の得意料理を披露してくれたの巻。たまねぎとしめじと椎茸いれてデミ盛ってホイル焼き。
サラダはあたくしが適当に作った茹でブロッコリーの椎茸ドレッシング。

ひとりあたま120gでハンバーグ作ったんだけどけっこうおなかいっぱいになる量でございました。じゅわっと肉汁で若いひとの喰べものだなぁとしみじみしてしまった、老け込みすぎ。






JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:14
comments(2), trackbacks(0), - -