RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ひじき煮とゆで卵のコロッケ

先日大量に煮たひじきとにんじんとさつま揚げの煮物が残ってたのでコロッケにすることにした。
シリコンスチーマーでチンして皮むいて粗くつぶしたじゃがいもに、ひじきの煮物を汁ごととゆで卵とマヨネーズちょっとと塩胡椒して丸めて、小麦粉→小麦粉水で溶いたやつ→パン粉をつけて揚げたやつ。


カリカリに揚がってなかなかどうしておいしゅうございました。オタフクソースで喰べたら弛緩していくようなおいしさでござった。うまい。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:海藻, 22:13
comments(0), trackbacks(0), - -
がごめ昆布のせ豆腐からの、昆布キャベツパスタ流し

旦那が休みといいつつ家で仕事してたもんで、しっかりめにお昼。
鮭を焼いたのと、がごめ昆布と細目昆布の極細刻みにきゅうりとガリを刻んだやつ入れて、めんつゆと水と酢とタバスコ混ぜたやつを男前豆腐にのっけたのと、ピーマンの炒め煮に、わかめと玉ねぎの味噌汁だったんす。がごめ昆布を和えたやつがあとおたま2杯分くらい残ってて、豆腐も半分弱残ったので夕飯に流用したと。


パスタとキャベツをいっしょに茹でて軽くお湯を切って、がごめ昆布の和えたのと残った豆腐をフライパンに入れて、オリーブオイルと昆布茶と柚子胡椒で味を整えて、パスタとキャベツを戻してできあがり。簡単だけど意外とおいしいパスタになった。残り物だけどうまうまでうれしい。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:海藻, 21:46
comments(0), trackbacks(0), - -
はんばのりの卵焼き

ビニールが光っちゃっててよくわからんですが、はんばのり。
伊豆下田産、下田の母マキから愛のお手紙つきで届いたの

指示書どおりにフライパンにアルミホイル敷いて炙る。

このあとモミモミしてぱらぱらさせて、卵に入れて焼く。

たまご3こにヒガシマルうどんスープ少々、水少々いれて胡麻油で焼きつつ、はんばのりパラパラしてまとめたやつ。海の香りむんむん。
せりと茎ブロッコリーをチンしただけのといっしょに、さっぱりなのにどっしりの素材のうまみたくさんごはん。

こちらはかつおぶしとはんばのりを混ぜて、醤油たらしたやつ。

どっさりごはんにのっけていただきまーす。うまいなぁよい香り。

明日は贅沢に味噌汁しちゃおうかしら、あたくしこの海苔好きなんす、よい香りとよい歯ごたえ。
マキー、いつもありがとねー。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:海藻, 22:03
comments(0), trackbacks(0), - -
もずくと葱のたまごやき

もずくと葱をたまごやきにしただけなんだけど、ほんわりつるんとよい口当たり。
あたくしもずく大好きなので、これでもかな量が入ってないと、もずく喰べた気にならないためけっこう入ってますけども、もっと控えめでも大丈夫。枝豆とかいっしょにいれたらしっかりおかずでいい感じ。
納豆にえごまの葉混ぜたやつといっしょに、細々じんわりごはん。


ちくしょー肉喰いてぇ〜相変わらず胸焼けしてて喰えねぇ〜と思ってたら、hermanaが代わりに喰ってくれておりましたぜ、ヴィレッジヴァンガードダイナーで4月限定焼きパプリカとモッツァレラチーズバーガー。

おーうまそうね、あたくし禁煙のため行ったことないのダイナー。後ろに見えるはヒューガルデンのグラスだな、ドリンクメニューも期待できそうだな。
セレクトショップとして、あたくしにとってなくてはならない存在のヴィレッジヴァンガードなんですが最近寄る年波に勝てず店に侵入するのに少し勇気がいるのだな。でも好きなんだよな本棚としても貴重なんだよな。




◎もずくと葱のたまごやき
---------------
葱   1本 青いところもざくざく輪切り
もずく 100g 塩漬けだったらしっかり塩抜いてね
たまご 3こ
水   50ccくらい
胡麻油 大さじ1くらい

ヒガシマルうどんスープ 1/2袋

---------------
1.ボウルにたまごを割り入れて、水とうどんスープいれて混ぜる
2.おなべに胡麻油をいれ、葱をいれて中火でじわじわ炒める
3.しなっとしてきたらもずくいれてさっと炒める
4.1をいれ軽く混ぜて蓋をして弱火にする
5.途中で鍋の手前に寄せて押し付けたりして、お好みの固さにしてできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:海藻, 21:27
comments(1), trackbacks(0), - -
トマトとひじきの胡麻サラダ

あら煮の箸休めはトマトとひじきのさっぱりサラダにしてみた。
シークワーサー塩ポン酢とめんつゆとすりごまで、トマトとひじき和えるだけ。しっかりめに味つけて、ごはんのおかずになるサラダ。丼にしちゃってもいいかもな。



◎トマトとひじきの胡麻サラダ
---------------
トマト 1こ    ヘタとって16〜20くらいに切り分ける
ひじき 大さじ3〜4 チンして火を通して冷ましておく
パセリ 適量 刻む

☆すりごま    大さじ3くらい
☆うちの塩ポン酢 大さじ2
☆めんつゆ    大さじ1
☆柚子胡椒    小さじ1
---------------
1.トマトとひじきをボウルにいれる
2.☆混ぜる
3.パセリふってできあがり

調味料のバランスが使うものによってだいぶ変わると思うので
しゃぶしゃぶの胡麻だれとか、胡麻ドレッシングとか、マヨネーズ+すりごまとか推奨。



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:海藻, 13:58
comments(0), trackbacks(0), - -
ひじきとかぶの葉っぱ炒め煮

昼にたくさんつまんでもたれ気味だったのでね、お茶漬けにしようってまとまったのだけど、さっぱりしたものもう一品てことで。
薄味にしてスプーンですくってしゃくしゃく喰べられる煮物にしてみましたよ、かぶらの葉っぱはおいしいので捨てちゃダメなのよん。


引っ越したばっかなんですけど三連休ついでにさっそく模様替えをして、ソファとテレビの位置入れ替えたら部屋っぽさが増した気がして居心地よろしい。気のせいかもしれないけどまぁよろしい。



◎ひじきとかぶの葉っぱ炒め煮
---------------
ひじき   100gくらい さっと洗っておく
かぶ葉っぱ 1つ分 ざく切り
にんじん  1/2本 細切り
山えのき  1袋 1cmくらいにざく切り
胡麻油   大さじ2

☆めんつゆ 大さじ2
☆砂糖   小さじ1/2
☆醤油   小さじ1
---------------
1.おなべに胡麻油いれてにんじん炒める
2.油がまわったらひじきとかぶ葉っぱとえのきいれる
3.葉っぱがしなっとしたら水をかぶるくらい(分量外)いれて沸かす
4.沸いたら☆いれる
5.15分くらい煮たらできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:海藻, 20:26
comments(2), trackbacks(0), - -
もずく素麺

蒸し暑くてうんざりしてさっぱりごはん。

もずくと素麺を混ぜてずるっとね。
餃子の具が余ったんでたまごといっしょに蒸し焼きしたのといっしょに。


所用で横浜ふらり旅してたんですが、横浜行くと絶対喰っちゃう満願堂の芋きん。おいおい芋きんっちゃ浅草じゃないのかいって話ですが

そごうの地下に小さい店舗が入ってございます。東京大丸にもあってだな、活動拠点に必ずあるから必ず喰っちゃう。羽田の第2ビルにもあるって噂なんですが、見かけたらぜひどうぞ。焼きたてを1個から売ってくれるのでお手軽116えん。



◎もずく素麺
---------------
素麺  150gくらい
もずく 200gくらい

△青ねぎ  5本くらい 刻む
△みょうが 3こくらい 刻む
△トマト  1/2こ 刻む

☆醤油    大さじ3
☆酢     大さじ3
☆みりん   大さじ1
☆胡麻油   大さじ1
☆おろし生姜 小さじ1

胡麻  大さじ2
---------------
1.☆を混ぜて冷蔵庫で冷やしておく
2.もずくはよく洗う
3.素麺は茹でて氷水にとってよく洗う
4.3にもずくもいれて混ぜつつ洗う
5.しっかり水を切ってお皿に盛る
6.1をかけて、△のせて胡麻ふってできあがり



◎餃子の具たまご
---------------
餃子の具 100gくらい

☆たまご         小さめ3こ
ヒガシマルうどんスープ 1/2袋
☆水           大さじ1

水   100ccくらい
青ねぎ 刻んだの少し
---------------
1.☆混ぜる
2.小さいおなべに胡麻油いれて1いれる
3.餃子の具いれる
4.たまごの周りが焼けてきたら大きく箸で混ぜる
5.5回くらい大きく混ぜたら水いれて蓋して弱火
6.水気がなくなったら青ねぎちらしてできあがり




にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:海藻, 20:40
comments(0), trackbacks(0), - -
もずくとたまねぎのかき揚げ

蒸し暑いからちゃちゃっと蕎麦にしようと思ってね、沖縄もずくあるからかき揚げ蕎麦にしようってことで。

もずく洗ってしっかり水切って、スライスしたたまねぎといっしょに衣からませて揚げるだけ。万願寺とうがらしもいっしょに揚げてなんだか贅沢な蕎麦喰らいましたとさ。

つゆには表面が見えなくなるくらい胡麻を入れるのが好きでございまして、なくなってきたらまた胡麻足して蕎麦喰ってんだか胡麻喰ってんだかわからない感じがいい感じ。

蕎麦ばっか喰ってんなと一部で言われておりますが、毎日蕎麦でもいいんだよね、蕎麦屋さんでバイトしたら賄い蕎麦かな。





にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:海藻, 21:07
comments(2), trackbacks(0), - -
切り昆布二種〔シリーズきょうの豆腐〕
[PR]たまりません!北国の生ラムジンギスカン!


切り昆布好きでね、よく買うんですが見切り品を連れて帰ってきちゃったもんで昼夜で喰いつくし。

昼は焼きそばにしちゃおう。

切り昆布と豚薄切りとキャベツとたまねぎで中華スープと塩胡椒味。最後に桜えびどさどさのせていただきますよ。

夜はくーぶいりちーして豆腐にのっけちゃおう。

かつおぶしでなんのこっちゃわかりませんが、切り昆布と豚薄切りとこんにゃくでちゃちゃっとしたのがのっております。雪嶺茸と貝割とキャベツの炒め物といっしょに。


あれあっという間にこどもの日終了であしたで黄金週間終わっちまいますねぇ。オマエは毎日休みだろうがよヒマでいいねぇとか言わないでぇツラいから。




JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:海藻, 21:50
comments(0), trackbacks(0), - -
くーぶいりちー


切り昆布を買ってあったのでどかーんとくーぶいりちー風。
豚バラなかったからしゃぶしゃぶ用と、さつま揚げとこんにゃくと干し椎茸入り。
干し椎茸戻し汁とかつおだしと味覇と醤油と味醂と泡盛味。なんのこっちゃな。
ちょっと薄味にしましたがいろんなうまみがぐいっとしてるよいおかずになりました。
赤かぶのなますといっしょにごはんものっけちゃってワンプレート夕飯。

きょうこの時間まで誰とも喋ってないのですがまずいのかまずいだろうそうだろう。メールでは喋ってるからよしとしようよくなかろうよ。



♪愛の讃歌/越路吹雪

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:海藻, 23:15
comments(2), trackbacks(0), - -