RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
あけましておめでとうございます

昨日急いで煮た筑前煮風煮物と、ひと月前くらいから漬けてある赤かぶ甘酢漬けを切ったのと、実家が煮たのをもらってきた黒豆と、つきぢ松露の玉子焼きでなんとか形になった元旦の食卓。
屠蘇代わりの日本酒は鶴齢の純米酒にいたしましてよ。あたくしこれ好きなんすよね、ハタチくらいのときに湯沢に行った際に出会った日本酒。うますぎてたんまり買って帰ってきた記憶。


雑煮は実家の餅つき機で作った餅を焼いてだね、大根と金時にんじんと鶏むねと蕎麦の芽と柚子の皮を入れてアゴとかつおを出汁にしてすましで醤油と塩麹入り。

はーなんとなく間に合ってよかったよかった。だがしかし夕飯の計画ゼロなんだがどうすんだどうすんだオレ。結婚記念日らしいんだがどうすんだオレ、まぁいいか。

わさわさして落ち着きのない元旦ですがみなさまあけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくね。
またちんたらメシ日記書いてまいりますので、気の向いたときに遊びに来てくださったらうれしいです。みなさまのお正月のお料理もぜひ教えてくださいませね。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 14:11
comments(0), trackbacks(0), - -
おび天とちくわぶの煮物×カブの葉とおあげさんの炒め煮

煮物×煮物。
昨日炙っていただいたおび天、本日は煮物に。ちくわぶもらったんで一緒に甘めに煮てみました。彩りに冷凍えだまめパラパラで。
夕方JAがやってる野菜直売所に行って、かぼちゃやらあやめカブやらを買ってきたのでね、一番鮮度が気になるカブの葉をおあげさんと炒め煮したのといっしょに。
カブ4個分の葉っぱだから、けっこうワサワサしてたんだけど、あっという間にコンパクトになってしまった。生で喰べろっていわれたらこのボリュームは無理だけど、煮ちゃえばイケるもんな。

カブの身のほうはどうしたかというと、3つは明日以降に持ち越しで、1つは適当に切っておなじく直売所で買った生食用のカボチャ コリンキーと、茗荷といっしょに酢ときび砂糖と塩とクローブとカルダモンに漬けてみた。

2、3日置いてからつまんでみます。甘さ控えめ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 23:11
comments(0), trackbacks(0), - -
ぼっかけ×こんにゃくと魚肉ソーセージの焼肉のタレ炒め

大変久しぶりにぼっかけです、すじこん。先に圧力鍋でやわらかく煮ておいた牛すじとこんにゃくを醤油ベースで煮て、青ねぎたっぷりでいただきまうす。いつもお好み焼きの具にしてすじ焼きとして楽しむのがデフォルトですが、本日はこのままごはんにのせたり日本酒のアテにしたりでね。

よく混ぜ混ぜしていただきまうす。


残ったこんにゃくと魚肉ソーセージ、にんじんたまねぎを焼肉のタレ2:めんつゆ1で炒め煮したのと一緒に。


牛すじの煮汁は塩味足すと立派なおいしいスープになるよ。
脂がすごいので一度冷蔵庫で冷やして脂固めて取り除いてから、お好きな野菜を入れてスープでどうぞ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:, 22:32
comments(0), trackbacks(0), - -
菜の花を入れた肉じゃが×キャベツとパプリカの塩麹和え

一日中寝ておったので、帰るメールをもらってからさてなにすっかと3秒考えてまずは肉じゃが。新じゃががあったはずだなと思ったらキタアカリだったのだがまぁいいや。
たまねぎとにんじんと豚小間で煮始めたんだが、冷蔵庫に実家からもらった菜の花があったので仕上げに入れてざっくり混ぜたら、菜の花のほろ苦さが甘めの肉じゃがによく合って、さっぱりとおいしくなった。よしよし。
あとはおなじみキャベツとパプリカを塩麹と胡椒、オリーブオイル少々でざっくり和えてしばらく置いたやつ。これがあなた、キャベツの甘みとうまみががっつり出て、そのへんのドレッシングなんかより断然おいしいからぜひ試してみてほしいのよ。

昨日くらいから眠いだるい寒気目がかゆいっていう不思議な症状が出ておりまして、本日も御多分にもれず朝遅く起きて雑用してお昼を喰べて、お茶飲んで座ったところまでは覚えておりますが、そのあと気づいたら19時だった。どんだけ寝るんだよって話ですが夜も普通に寝られるところがまたこわい。
中年なので育ちもしないくせになんなんでしょうね、時々こういう日があって一日中眠っておるのですが、体力が余ってんだか死にかけてんだかよく分かりません。
春眠暁を覚えずか。もう二度と暁を観られなくてもかまわないと思えるほど眠い。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 23:14
comments(0), trackbacks(0), - -
揚げ車麩と白菜の煮物

車麸を水で戻して、ぎゅっと水をしぼって、卵を絡めて揚げたところ。
これに塩振るとナイス酒のアテになるぞと。

白菜とネギと茶色いえのきと一緒に甘辛く煮てやる。

いやーほっとするうまさですよ、揚げてるからコクのある煮物になってるんだけど、麸なので後味はすっきり、白菜のとろり感と合わせて軽く喰べられるのでありがたい。鮭焼いたのといっしょに朝ごはんのような夕ごはん。


はてさてこの適当メシ日記は旧館があるのですが、それはじめたのが2004年の元旦なので、もう丸8年この名前でやっておりましていやはや長いなぁおい。しかしちょっと前から某有名料理漫画とタイトルが酷似しているということでマネしてんの?と聞かれることが増えてきました。たぶん漫画のほうが後なんですけどもすごい有名なのでまぁ致し方ないんでしょうなぁ、読んだことないし、そう聞かれるまでその漫画の存在を知らなかったので棚からぼたもちならぬ青天の霹靂だわね。
つうわけでとくにこだわりもないもんで、近々名前を替えようと考えております。言いやすくて覚えやすいのがよかろうな、どんなのがよいかのう。
まんま『大皿適当料理☆noshade亭』とかにしようか、わかりやすいよね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:58
comments(0), trackbacks(0), - -
ちくわぶと練り物の煮物

てりてり。
新しい友だちから教えてもらったナイスレシピ。旦那が無類のちくわぶ好きなので煮てさしあげた。わーちくわぶちくわぶー♪と小学3年生のようにはしゃぐ中年男子がたいそうかわいかったです、はい。
友だちは違う練り物を使ってたんだけど、きょうは値引きシールが張られてたタコボールみたいのと、うずら入りのとウィンナー入りのと。甘辛くしっかり煮るのがポイントなのね。5個ばかり残ってた小さな里芋もいっしょに煮て、てりてりやわやわなおいしい煮物。わーい美味しいもの教えてくれてありがとねー♪

豚小間を適当に切ってネギと一緒に炒めて、味噌みりん生姜にんにくコチュジャンとざっくり合わせたやつ作って、にんじんセロリ大根を短冊に切ったのの上にのせたやつと


白花豆を塩麹ときび砂糖で煮たら、真っ白な豆が赤身を帯びたベージュになってちと残念なやつといっしょに。

白い砂糖が家にないんだよなぁ、グラニュー糖くらい用意しておくべきなのかなぁ、たぶんそうだな。そうしよう。


さて久しぶりにここで震災のお話でも。
3月が近づくとまたにわか盛り上がりをみせるのだろうけど、先日阪神淡路大震災から17年を迎えましたけどもさ、首都圏やその西にお住まいのみなさまはすっかり地震?なにそれおいしいの?的なことになっていやしませんか?昨日25日に大きな地震があると一部で話題になっておりましたがどの地域も無事だったようでなにより。備えあれば憂いなしでございますからね、お水と保存できる食料はある程度の量を置いておいてくださいましね。

東北のお話だと被災地での活動を継続支援できる新しいカタチのふんばろうサポータークラブの発足があったり、ハンドメイドしたものを被災地に送ろうという活動があったりと、ふんばろう東日本支援プロジェクトをはじめ、いろいろな団体や個人のみなさまがずっと活動されていることを知っていただけるだけでも、まだまだ終わっていないし始まってもいないということに気づいていただけるのではないかなと思うのでご紹介してみましたよ。

お金を寄付していないから、被災地の野菜を買っていないから、物資を送っていないから、だからあなたは被災地を応援していないと断罪するのは簡単ですが、そんな単純なことでもないんじゃないかとあたくしは思う。本当にいま必要なことはなんなのかを考えて、こんな活動があるらしいよーなんて人に話すだけでも立派な支援だと思うしね。刻々と状況は変わっていくので、真剣に考えているひとほどその時々でスタンスは変わって当然だと思う。本当に被災地のためになる支援をしているのかどうか、思考停止せず日々考え続けることもまた大切なのではないかなと思っておりますよ。
人のためと言いながら自分の満足のために思考停止したまま明後日の方向を眺めて悦に浸ることだけは避けたいもんですな、プレゼント持ってきたのー喜んでくれると思って♪なんつって激しくピントの外れたものもらっちゃうと「このひとあたくしのこと、知ってるふりして知らないんじゃん、あたくしには興味がないんだなぁなるほどな」とかちょっと思っちゃうじゃん。支援に限らず、そんなふうにならないように気をつけようって何の話だか分からなくなったが長くなったのでこのへんで。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:36
comments(0), trackbacks(0), - -
かぼちゃの煮物でかぼちゃペースト

さて空中の森マルシェでベジぱんなる小さな丸いパンを買ってきたので、簡単に夕飯と。

最近かぼちゃをチンして煮物にするのがマイブームなんですけども、それ潰してちょっとクレイジーソルト振って、オリーブオイルでしっとりさせただけペーストを、小松菜や人参が入ってるパンに塗っていただきまうす。

わううまい。
小松菜のパンとよく合うなぁ、しっかり小松菜風味。バターとか塗るよりこっちのほうが断然うまいな、煮物があまったらぜひどうぞ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎かぼちゃの煮物でかぼちゃペースト
---------------
かぼちゃの煮物  6かけくらい
クレイジーソルト ぱらぱら少々
胡椒       少々
オリーブオイル  小さじ2くらい
---------------
1.かぼちゃは熱いうちに潰す
2.クレイジーソルト、胡椒、オリーブオイルを入れて、適当に練ったらできあがり

ちなみに煮物は
かぼちゃ1/2こを適当な大きさに切る

スチームケースに入れる

きび砂糖大さじ1+めんつゆ大さじ2+水100ccを入れる

フタして600w7分チンしたやつ。皮つき。



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:40
comments(0), trackbacks(0), - -
海老芋と豚と春菊の煮物

海老芋と豚小間を煮ようと思って冷蔵庫開けたら、しなびかけの春菊とちょろっと残った蒟蒻があったので全部入れちゃったよ煮物。
れんこんのきんぴらといっしょに、きょうもまた茶色なごはん。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎海老芋と豚と春菊の煮物
---------------
海老芋 小さめ8こ 皮むいて水に浸けておく
豚小間 80gくらい
春菊  1束 茹でて水にさらしてよく絞る
蒟蒻  適量 適当に切る なくてOK

胡麻油  大さじ2くらい
きび砂糖 大さじ1くらい
醤油   大さじ2くらい
塩    適量
---------------
1.おなべに胡麻油いれて豚小間炒める
2.火が通ったら海老芋と蒟蒻いれる
3.油がまわったら塩を振り、かぶる程度の水いれる
4.沸いたらきび砂糖いれて3分煮る
5.醤油をいれ、ふつふつ煮る
6.煮汁が少なくなるまで煮詰めて、春菊をざっとあわせてできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:28
comments(0), trackbacks(0), - -
ふわふわロールキャベツ

冷蔵庫開けたら目についたのがキャベツと豆腐。
さて何するか、そういえばロールキャベツって作ったことないけど作れるのか自分、基本ぽいぞいい奥さんぽいぞやってみろ→えーキャベツちぎれないように剥けないよーめんどくさそうだしー→たまにはそれっぽいモノ作ってみろこの適当至上主義!
とかぐるぐる自分と自分を言い合いさせてみたりして、ちょっとやってみましたロールキャベツぽいもの。

豆腐と豚ミンチ半々くらいにして、茹でたキャベツで巻いてすき間にちび聖護院かぶらつめて圧力鍋15分。
やわやわふわふわ。

菜花とにんじんの白和えといっしょにふわふわごはん。


食後のデザートは頂き物の栃木のおみやげ。

栃木の味 レモン入牛乳ラングドシャ
なにげにうまいこれ。レモン風味でさっぱりしててついつい進む。


ぼーっとしてたら1月が終わっちゃいまして本日からもう2月なのね。びっくりよ。
普段料理してるときに流してる音をこのページ左側「今月の料理BGM」でご紹介することにしたのよ。だいたい何かしら聴きながらぽちぽち料理してるんですが、その月のヘビロテ確実なアルバムを紹介してまいります、へーこういう音聴いてるとあぁいう適当さ加減が生まれるんだぁみたいな、よくわかんないけど何かの参考に。



◎ふわふわロールキャベツ
---------------
キャベツ   4枚 大きめのやつ
聖護院かぶら 3個 小さいやつ
たまねぎ   1/2こを4等分に切ったやつ 

☆豚ミンチ 150gくらい
☆絹豆腐  1/2丁 水切っておく
☆にんじん 小さいやつ1/4本 細かく切る
☆たまねぎ 1/4こ 細かく切る
☆ナツメグ 少々
☆塩胡椒  適量
☆片栗粉  小さじ2

△コンソメキューブ 1個
△クレイジーソルト 適量
---------------
1.キャベツは芯を抜いて、そーっと一枚ずつ葉をむく
2.芯が半透明になるくらいまで茹でる
3.茹で上がったらしっかり水を切って、芯の太いところをそぎ切る
4.☆と、そぎ切った芯を細かく切ったものをボウルにいれて混ぜる
5.4を4等分してキャベツに巻く
6.どちらか片方だけ折り込んで巻いて、最後にもう片方を中に詰める感じにした
7.圧力鍋に並べて、すき間に皮を剥いて一口大に切ったかぶらを詰める
8.たまねぎを上にのせ、水(分量外)をひたひた程度そそぐ
9.△をぱらぱらしてしっかり蓋して火をつけて、蒸気が上がったら弱火にして15分→自然冷却


◎菜花とにんじんの白和え
---------------
菜花   5つくらい
にんじん 小さいやつ3/4本

☆絹豆腐  1/2丁 軽く水を切る
☆白胡麻  大さじ1
西京味噌  小さじ1
☆塩    少々
---------------
1.菜花とにんじんは洗って、水がついたままラップに包んで柔らかくなるまでチン
2.粗熱を取ってから喰べやすい大きさに切る
3.☆をすり鉢でする。胡麻→味噌→豆腐→味見して塩の順がいいかな
4.2を3に混ぜ合わせてできあがり


.+.+.*キャベツでもう一品*.+.+.
芽キャベツとねぎと桜えびのかき揚げで蕎麦
キャベツと山えのきのさっと煮 柚子胡椒風味
.+.+.*こんなのどうでしょ?*.+.+.






JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:35
comments(0), trackbacks(0), - -
干し海老とルッコラの粥×三浦大根の肉味噌のせ

本日消費せねばいかんギリギリ食材はルッコラ2束と三浦大根半分。
寒いからあったまるもの喰べたい、ってことでどかーんと煮るごはん。

大根はヒガシマルうどんスープで圧力鍋して、豆鼓醤と味噌風味の肉味噌つくってどかんとのせた。

大根、一番太いところで直径約13センチ。太い太い。

粥は冷凍してたごはんとオートミールを大根の煮汁でのばして、小さな干し海老と大根の葉っぱとルッコラ混ぜただけなんだけど、とろっとしゃきっと異なる食感が楽しいうまい粥になりました。
はふはふ言いながら粥と大根交互に喰べつつ、湯気でメガネ曇らせつつ。



◎干し海老とルッコラの粥
---------------
ごはん    お茶碗軽く2杯くらい
オートミール 大さじ3
干し海老   大さじ2
大根の葉   1本分 刻む
ルッコラ   1束 

大根の煮汁 400ccくらい
塩     適量 
---------------
1.おなべにごはんとオートミールと大根の煮汁いれて弱火にかける
2.沸いたら火を止めて干し海老いれて30分放置
3.放置してるとごはんが自然にふやけてくるよ
4.弱火にかける。水分が足りないようだったら水を足す
5.味が足りないようだったら塩で調味して、大根の葉をいれて混ぜる
6.沸いてきたらルッコラを手でちぎりながらいれて火を止める
7.ざっくり混ぜ合わせてできあがり

オートミールは入れなくてもOK、大根の煮汁は水でOK。
干し海老は中華街で売ってるような堅いやつじゃなくて、小さなアミ的なやつね。
小さくてもしっかり旨味でます。


◎三浦大根の肉味噌のせ
---------------
三浦大根 1/2本 皮むいて輪切りにして面取り
・うどんスープ1/2袋とかぶるくらいの水といっしょに圧力鍋15分→自然冷却

豚ミンチ  150gくらい
ねぎ    1/2本 スライス
セロリの葉 1本分 ざく切り
ルッコラ  1束
おろし生姜 小さじ1/2

豆鼓醤 小さじ1/2
味噌 大さじ1/2
水  大さじ3
   
☆砂糖     小さじ1/2
☆味醂     大さじ1
☆にんにく醤油 小さじ1
☆塩      少々
---------------
1.おなべを弱火にかけて、油ひかずに豚ミンチいれる
2.おろし生姜と豆鼓醤、味噌を加えてしっかり炒める
3.ねぎとセロリの葉、☆を加えてじわじわ炒める
4.香りが出たら水を加えて一煮立ち
5.じわじわ煮詰まってきたらルッコラを手でちぎりながら加えて混ぜる
6.大根煮たのにのせてできあがり

トウバンジャンじゃないよ、トウチジャンだよ。醤じゃなくて豆鼓を刻んだヤツでもいいよ。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:30
comments(3), trackbacks(0), - -