RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
甘酢大根と香菜のサラダ

八百屋に香菜の束が出てたので買ってきたらちょうど家人の帰りが遅くなると連絡があったのでひとり香菜祭り。あたくしはたいそうこの葉っぱが好きなのですが、家人はたいそうキライなのでした。

香菜は茎ごとバサバサ切って、きび砂糖、酢、めんつゆ、塩で漬けておいた大根をのっけてナンプラーと胡麻油と酢をまわしかけて、胡椒効かせていただきまうす。
香菜は喰べると身体がすっきりするような気分になるのだよなぁなんでだろな。とくに冬から春への季節の変わり目になると、たくさん喰べたくなるもののひとつ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 21:53
comments(0), trackbacks(0), - -
青梗菜の生青海苔あんかけとか最近喰べたもの

春ですねぇ生青海苔の季節ですねぇ。
あたくし生青海苔が大好きでパスタやらお吸い物やら卵焼きとかドサドサ入れてあぁよい香りだわたまらんわ、つうのを生きがいにしておりますので見かけたら即お買い上げなのですが、昨日も見かけたため即お買い上げ。
青梗菜2株を適当にちぎってレンジで軽くチンしたやつに、お湯に味覇溶いて生青海苔とえのきをめんつゆと萬珍樓の香辣脆で煮た瓶詰めのなめたけのようなのを入れて片栗粉でとろみをつけたやつをかけてみました。
緑オン緑で藻のような仕上がりですが香りもよく食感もよく簡単でなかなかおいしゅうございます。


そのほか最近喰べたもの。
ピーナツバター無糖とナンプラーを混ぜて厚揚げに塗って焼いたやつ。

インドネシアのサテ的な感じで意外とうまいです。こうやって厚揚げ喰べるの好きなのでピーナツバター無糖は常備しておったりします。
奥に写るは叔母特製たまごたっぷりポテトサラダ。

生八ツ橋がはさまったどら焼き。

これたしか横浜そごうで買ったんだけど、ホントに生八ツ橋がはさまってんのね。

モチモチしててけっこうおいしい。また見かけたら買う。

酒粕入れたパウンドケーキのようなもの。

しっとり仕上がって香りもよくなって酒粕えらい。

告別式でいただいた入船の仕出し弁当。

左下の白魚がペパーミントグリーン色に和えられていたり、茶碗蒸しの銀杏がこれまた蛍光緑のような発色だったりして思わずうわぉう!とかおぉう!とか声が出てしまう彩りでございました。海老ばっかでほぼ喰べられませんでしたが茶碗蒸しとかお吸い物とかおいしかったです。

車の中から撮った臨海斎場近くの桜。


亡くなったのは祖父ですが一世紀も生きて大往生。
若かりし頃の彼。左側。

あたくしには似ていないのでした。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 11:16
comments(1), trackbacks(0), - -
鶏むねのトマトパスタ×ブロッコリーとビーツの豆乳バーニャカウダソース

鶏むねとたまねぎ、にんにく、にんじんでトマトソースにしてドライバジルぱらぱらしたのをパスタにして、これは旦那用のお昼ごはん。あたしゃちょっと肉やら重たいものやらを避けてる週間なので自分で焼いた味噌パンをちょろっとつまみながら、ブロッコリーとビーツを豆乳とアンチョビペースト、おろしにんにく、オリーブオイルでバーニャカウダみたくして喰べつつ、ビーツとキャベツとにんじんとにんにくとパプリカのスープで温まる、寒い土曜のブランチ。

豆乳バーニャカウダソースは混ぜただけだとサラサラなので、電子レンジで1分くらいチンして一度沸かすとちょうどよい加減になります。無調整豆乳でやってるんだけど、調整豆乳でも大差ないと思う、たぶん。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 13:48
comments(0), trackbacks(0), - -
ふーちゃんぷるーと、麸のこと。

先日ごはん会に持っていった麸の揚げ煮の素→車麩を戻して絞って切って、とき卵をくぐらせて揚げたもの、がまだ残ってたのでちゃんぷるーに。
キャベツたまねぎ魚肉ソーセージにんじんで、きょうはオイスターソースと醤油と胡椒味。野沢菜の漬物と玄米小豆ごはんといっしょにワンプレートのっけごはん。


先日ごはん会に持ってった麸料理は2種類なんですが、

こんなのね。

胡麻煮にした麸はオーサワの全粒粉車麩。これはマクロビやられてるみなさんやヴィーガンのみなさんは御用達だと思いますのですけども、全粒粉なので喰べごたえもあって香ばしいすね。我が家では登板回数が多い麸でござんす。

揚げ煮のほうは横浜高島屋の地下で売ってる巽屋の車麩の耳を使用。これずっしり重い麸でね、戻すのに半日以上かかるわけ。ぶよーんとすごい戻る。

味がよく入るのでこれも煮物でもよいよい。これもまた喰べごたえがありまして、もちもちやわやわ。やわらかなお肉みたいな食感も楽しめまうす。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 12:59
comments(0), trackbacks(0), - -
塩麹で温春雨サラダ

白菜ぶつ切りたっぷり、にんじん太め細切り、水茄子厚めスライスを鍋に入れて、塩ぱらぱらオリーブオイルたらたら水ちょっとをまわしかけてフタして強火でちょっと加熱してしんなりさせると。そこに酢をけっこうたっぷりドバっと、塩麹大さじ3程度、醤油たらり、めんつゆそれなりに入れてさっと混ぜて、青ねぎと乾燥したままの春雨投入、コップ1杯くらいの水を入れてまたフタをして春雨戻して、最後に胡麻油をほんの少したらしてできあがり。炒め煮よりもさっぱりあっさりなので温春雨サラダね。塩麹が入るとまるみとうまみが加わって野菜がとても甘くおいしく仕上がるのでオススメなのです。
ひそかなあたくしの好物、サバ缶開けただけといっしょに。

サバ缶好きすぎて独り占めしたいので普段はお昼にこっそり喰べておるのですが、きょうは夕方あたりからサバ缶の神が降臨してきて喰え喰え囁くので夜に登場。いやーうまいよねサバ缶。ほんの少し醤油をたらすのがお好み。うひひ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 21:51
comments(2), trackbacks(0), - -
メキシカンかぼちゃサラダ

シリコンスチーマーにかぼちゃを適当に切ったやつ入れて、軽く水をまぶしてフタしてチンすると。8割がた火が通ったら粗みじんにした玉ねぎ、細切りのにんじんとピーマンも入れて10割火を通しやす。
んでペッパーハム的なの刻んだのと酢とタコスシーズニングを混ぜてから粗熱を取って、マヨネーズと塩胡椒でまとめてみました。タコスシーズニングが入ってるからメキシカンて安易なネーミングすまん。
わりと酢をしっかり入れたのと、水まぶしてチンしてるのとで普通に蒸すより水分が多めで、タコスシーズニングでしっかり味も入るのでマヨネーズは少なめで大丈夫、ポテトサラダを作る時の半分でよいな。これは冷やしてもいいけど、このままの温度で喰べるのがいいかんじ。冷やしてパサつきが気になるときはオリーブオイルでもなじませるとよいのかな。


さんまの蒲焼と麦茶といっしょにいただきまうす。
毎日暑くてどうにかしてキッチンに立つ時間を減らしたいきょうこの頃。我が家のキッチンは狭いのでエアコンをつけるスペースも、扇風機を入れるスペースもござらんでの。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 22:19
comments(0), trackbacks(0), - -
スイスチャードの胡麻和え×鮪あら煮とか

スイスチャードをいただいたのでさっと茹でてからすった胡麻ときび砂糖と醤油で和えたやつと、町田仲見世商店街のマルハチ謹製鮪のあら煮を双頭に、実家からもらってきたレバー煮と茂蔵の水餃子といっしょに。

町田マルハチは鮪中心のこじんまりとした魚屋さんなんですけども、なに買っても美味しいそして安いので町田に用事があるときは必ず寄るお店。土日だと喰べ歩き用の鮪の揚げ物なんかが出てるときもあって、買い物してつまみ喰いもできてだね、なかなかどうして楽しいのよね。
鮪は目玉やカマをはじめいろいろな部位が出るときもあって、鮭やら旬の魚やらも並ぶのでショーウィンドウを見てるだけでけっこう楽しい。仲見世商店街は有名なカレーや焼小龍包をはじめ名店揃いなのでぜひ一度いらしてくださいなと言いたいところだけど、あんまり混んじゃうとつまんないのでこっそりオススメ。


昼間はきょうお誕生日のひとのお見舞いに行っておってさ、帰りに不二家レストラン(懐かしすぎだろ)でお茶飲んでたらメール会員募集してたので登録してみたらおみくじつきで、

ミルキーソフトクリーム当たったぞ。


いただきまうす。
てなわけで小さなことはわりとよく当たるんですが、運を小出しにしすぎていてこれ以上のことは当たらないのでした。持っているようで持っていない人生。しょんぼり。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 22:27
comments(0), trackbacks(0), - -
かつお菜とイカナゴの煮びたし×いなだの照り焼き

かつお菜って博多のお雑煮には欠かせない具材なんだってね、へーそうなんだ。
生だとでかくてゴワゴワしてるんですが、煮るとトロトロやわらかくなって、うまみもあるありがたい葉っぱでござんす。これも直売所で見つけたのでお買い上げ。ざっくり切ってからお揚げさんとイカナゴと一緒にフタして蒸し煮みたくして、ちょっとあご醤油たらしておろし生姜入れたやつ。イカナゴは小女子。

イナダは全身が半額で叩かれてたのを買ってきて、まず半身を5等分にして照り焼き風にしてみた。安心の和食。

イナダあと半身はフェンネルで明日焼くか。もちっと白身のさかなのほうがいいかなぁ、まぁいいか。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 21:07
comments(0), trackbacks(0), - -
おび天と小松菜の煮びたし風

おび天最終章。
小松菜とたまねぎ、にんじんちょろっととおび天にめんつゆと柚子胡椒かけてチンしただけのやつ。おび天からぐっとうまみが出るのでめんつゆは少しでOK。柚子胡椒の塩気と辛みで後味もしまるすっきりおかず。

あとは昨日の残りの肉じゃがと、黒はんぺんみたいなの焼いただけのと。地味だけどすっきりしたごはん。

おび天はたくさんいただいて、冷凍してあったんだけどすごい勢いでなくなってしまい、旦那もあたくしも意気消沈。ふたりとも関東生まれ関東育ちですが、喰べものや調味料は圧倒的に西日本のものが好みなので、やっぱり移住するしかないかなと妄想に耽るここ最近。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 21:41
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏ミンチと大豆のレタス包み
お昼すぎに小豆玄米ごはんに胡麻塩振って、なんでこの組み合わせはこんなにうまいんだろうとか喰べながら午前中のTwitterをチェックしておったら、香川の野菜を福島へ送ろうって活動をされてる方が福島の帰りに横浜に寄っているというツイートを見つけたわけです。港北ニュータウンと呼ばれる新興住宅街の中心地区、センター南駅前にトラック停めて野菜売ってますよーとか言うので、ごはん口に入れたまま帽子かぶって上着はおっていそいそと出かけてみました。

売ってたもの全部買ってきた。

香川といえば讃岐うどんてことでうどんと、たまご1kg。なんとこれ初卵だそうで、うどんに絡めて釜玉でどうぞって言っていただいた。うちの旦那が聞いたら泣いて喜ぶメニューだな。
あとはレタスとしいたけね。両方とも何ヶ月かぶりに買った。しいたけ原木も検査済ってことで信用させていただくことにしました。

せっかくレタス買ったのでレタスメインのごはんにしようかなってことでだね、鶏ミンチとしいたけを刻んだやつを炒めてカレー粉とクミンでしっかり味をつけたやつを、昨日煮た豆とひじきの煮物と混ぜ混ぜしてレタスに包んでいただくことにしましたよっと。


クミンをしっかり効かせたので、こりゃピタパンに合うんじゃなかろうかって旦那が言い出したので冷凍してあったPITA THE GREATの全粒粉ピタに入れ込んでいただきまうす。

わはははうまいに決まってんだろってかんじですな。ピタも香ばしいのでものすごく贅沢な食事になります。煮豆にはちくわも入ってたりしてなかなかどうして面白い食感。

香川の野菜を福島へ送ろうプロジェクトは福島出身香川在住の方がNPOで準備されてるプロジェクトのようでござんす。

もうちょっと情報が出てくるまで待って、賛同させてもらうかどうか考えたいと思っておりますよ。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:はっぱ, 22:57
comments(0), trackbacks(0), - -