RSS | ATOM | SEARCH
横浜そごう串鮮の串揚げと古市庵の高菜巻

友だちの見舞いに行くのに精のつくものを、と思ってボトルに入ってないパウチの軽い甘酒を探してぐるんぐるん歩いてたら夕方になってしまい、急いで見舞いに行ってから休日出勤してた旦那をピックアップして横浜そごうにたどりついたのは19時半前と。
デパ地下をぐるぐるしてたら串鮮で串揚げが安かったので買ってみたのです。7本500円とか言うからつい14本買っちゃって、ついでに入口近くの古市庵で高菜巻まで買っちゃって、たいそう贅沢してしまったと反省しながら帰ってまいりましたとさ。
はも梅肉とかあなご味噌とかアスパラとか豚玉ねぎとかイカとかあとなんだっけ、なんかしこたまいっぱいですがほとんどもたれないで喰べられてありがたかった。串揚げって普段喰べないからなかなか贅沢気分も味わえておいしかったの巻。

結局甘酒は明治屋と成城石井でそれぞれ見つけて買ったんだけど、それぞれ1種類しか売ってない。成城石井は無糖のやつだけ売ってた。麹が流行ってるから塩麹やら酒粕やらはたくさん売ってるのにさ、お手軽な甘酒は売ってくれないのだなぁ。あたくし体調不良の際は一年中いつも甘酒のお世話になっておりまして、うちにあるやつを持っていければよかったのだが残念ながら今ストックがでかいビンしかなくてだな、パウチ求めて三千里な事態になったのでした。こんなに買えないとは思ってなかったのでちょっとネットでまとめ買いしておこ。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:中食, 21:57
comments(0), trackbacks(0), - -
梅やのごぼう巻とか華正樓の焼売とかをつまみながら乾杯の巻

昨日買ってあった吉田町梅やのごぼう巻と、自転車降りてから高島屋に寄り道して買ってきた華正樓の焼売に、やっぱり高島屋のデパ地下で買ったごぼうと水菜のサラダと、昨日の残りのおかず少々。がっつり一皿に盛ってピュアポムのレッドグレープと一緒にいただきまうす。

いやはやごぼう巻も焼売もうますぎて仕方ない。ごぼう巻きは横浜高島屋でも売っておりまして、焼売は横浜高島屋、新横浜キュービックなんとかつう駅ビルでも売っております。新幹線で横浜へお寄りの際はぜひぜひこれをおみやげにしていただけると少し横浜が好きになってもらえる気がするうまさ。保存料無添加なので地方発送しておりませんで、横浜に来たひとだけのお楽しみ。新横浜はイートインもあるよ。

しこたま喰って、食後の運動に近所のカラオケ行ったりして


帰ってきて夜中にグラマシーニューヨークのコーヒーゼリーの輝きが半端ないニューヨークセピアも喰べてやる。

うまいうまい。
つうわけで誕生日でございました、あたたかいメールやお手紙やメッセージやらお電話やら、ステキなプレゼントやらくださったみなさま本当にありがとうございます。この場をかりてまた感謝。
誕生日祝いという名の飲み会は一年365日やる気まんまんでございますので、ぜひお誘いくださいませ。うひひ。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:中食, 23:59
comments(0), trackbacks(0), - -
トロ炙り寿司×適当胡麻だれ唐揚げサラダ

お取り寄せ市でいろいろおみやげいただいたんでございます。
まず惣菜や匠味さんのますのトロ炙り寿司いただきまうす。


おぉうまいぞうまい、びっくりした。ちょろっとのっかってるレモンの量絶妙。脂しっかりだけどくどくない、ほんの少し醤油たらすと香ばしさUP。あんまり炙りっぽくないんだけど炙りなんだよねこれ。

日吉のとよからあげで買ってきた唐揚げを小さく切って、適当胡麻だれで和えたサラダといっしょに。

唐揚げすんごいしょっぱいので胡麻だれは塩分控えめ。サニーレタス1枚につき唐揚げ1/4こでちょうどよい。

めずらしくサラダとか喰ってますが、あたくしサラダが好きじゃありません。ランチセットとかでサラダがついてくるのがイヤで仕方ないので料理単品でオーダーするくらい好きじゃない。生野菜ってかさばる割に量が取れないし、身体は冷えるし、乾燥して暑いとき以外は遠慮したい喰べものなの。んで勝手にかけてくるドレッシングがこれまたイヤなんだな。
きょうは千葉から採れたてやわやわなサニーレタスが届いたのでめずらしく生で喰べたいと思ってふわふわ喰べたんだけど、おいしい野菜を生で喰べるのは好きだということがわかりました、うひひ。




◎適当胡麻だれ唐揚げサラダ
---------------
鶏唐揚げ   2こ 1こを1/4に切る
サニーレタス 5枚 一口大にちぎる
にんじん   3cmくらい 千切り
大根     1cmくらい 千切り
白胡麻    大さじ3 軽く炒っておく

☆胡麻油  小さじ1
☆酢    大さじ1
☆めんつゆ 小さじ1
☆砂糖   小さじ1/2
☆胡椒   少々
---------------
1.油が出てきてしっとりするまで胡麻をする
2.胡麻油でのばす
3.☆をいれてよく混ぜる
4.3に大根とにんじんの千切り、唐揚げをざっくり混ぜる
5.おさらにサニーレタスをいれて、4を盛ってできあがり

白胡麻は胡麻ペーストとか練り胡麻でOK。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:中食, 21:04
comments(0), trackbacks(0), - -
西武池袋本店×Yahoo!ショッピング 人気グルメ&スイーツお取り寄せ市に行ってきたよ

わお、初日とはいえすごい人だよ。熱気むんむん活気ありあり。

本日1/21から、Yahoo!ショッピングの人気グルメ&スイーツの各店舗さん西武池袋本店に大集結しております。このイベントレシピブログさんとのスペシャルコラボってことでレポーターさせていただくことになり、ぽかぽか陽気の中間違えてダウンコートを羽織ったあたくし、汗だくで行ってまいりました西武池袋本店7階大催事場。


逆みたらし、タレが団子の中に入ってて噛むと口の中でとろりとうまい、元祖大阪みたらしだんごの銘菓創庵 むか新さんさんとか

言わずと知れた有名店、浅草むぎとろさんとか

このイベント限定、ラズベリー味でお出迎えタベテンさんとか実力派人気店めじろ押し。
午後イチにお邪魔したのですが、オーガニックサイバーストアはもう閉店しておりました、ショーウィンドー空っぽ。濃厚ミルク系おやつご希望の場合は朝イチ参戦をおすすめします。

華やかなでうまそうなものわんさかで目移り必至ですが、本日一番のお気に入りはこれ。

ん?なにこれ?

木野商事さんの海の七草汁。根昆布をベースに岩のり、ふのり、めかぶ、若布、青のり、とろろ昆布+人参、長ねぎの贅沢配合。
さらにとろろ昆布トッピングしてもらって試食いただく。

にゃ、うまい。海草特有のギシギシ感みたいのまったくない。とろろ昆布に少量の酢が使われてるほかは完全無添加、塩も無添加なので汁物だけじゃなくいろいろ使える。海草スープっていうとお湯注ぐだけの調味済なの多いけど、これならだしにもできるし好きな味で喰べられてステキ。

売ってるおとうさんもステキなので購入。

海草つながりで次のお気に入りはこれ。

おにぎりプリン?米使ってるのかと思ってなぜおにぎりなのと聞いてみたら

海苔と塩だった!福島県相馬産の海苔と、福島県いわき産の塩屋崎の本塩使用のプリン。ラッピングもコンビニのおにぎりをイメージしてるんだって、ちゃんと三角形。
軽いレアチーズケーキのようなさっぱりプリン、後味は塩のおかげですっきり、そして磯の香り。一口目より二口目、二口目より三口目、じわじわとうまい。地場モノ使ってるのいいよね、海苔ってのがまたいいよね、うまいしね、てなわけでこれも購入だ。

さっぱりヘルシーつながりで更なるお気に入りはこれ。

カンガルーハンバーガーパテ。調味済で焼くだけ、こちらも無添加。
愛知万博にも出店してたそうで、そのときのお客さんから未だオーダーがあるんだって。これは気になるよ。

らくだ!

ワニ!!
こういうの買えるのもネットショッピングのよいところ。おいしそうなソーセージじゃんじゃん焼いてる匂いがまたそそる。

カンガルー買うからくだ買うか迷って保留。家族会議して週末買いにこよ。

ぱっと見地味だけど、滋味にあふれたよいものたちをお気に入りにしました。
お取り寄せ、というとしっかりスイーツとかお惣菜とかに目がいきがちだけど、直球な素材ありのままな食べ物がすごく面白い。その土地で採れたものを普段のごはんに+αして、ふとその土地に思いを馳せるなんてのもまた楽しみのひとつ。

箱モノはむずかしいけど、バラでひとつずつ買えるお店もとても多いのでお試しがてらぐるぐる廻るのもまた楽し。試食もたくさん用意されてるのでお気に入りを見つけにぜひ足を運んでみてください。

会場大変盛り上がってるので薄着でおでかけください。熱気むんむん。
1月21日(木)〜27日(水)まで、池袋西武本店7階(南ゾーン)大催事場で開催中。最終日は午後6時閉場。




レシピブログの「人気グルメ&スイーツ!お取り寄せ市」レポート掲載中です。
人気グルメ&スイーツ!お取り寄せ市モニター参加中!

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:中食, 15:21
comments(3), trackbacks(0), - -
レトルト参鶏湯

旦那は年末で呑みフィーバーのためごはん作らなくてよいと。
ここのところ猛烈に冷えちゃってくしゃみは止まらんし相変わらず胃は痛いし、微熱つづきで調子も悪いので登場願いました参鶏湯
これいつ買ったんだっけなぁ、どこで買ったんだろっていう記憶の無さなのであえて消費期限は見ないで土鍋にいれてぐつぐつ煮ていただきまうす。

パッケージの写真にすんげぇでかい高麗人参が写ってて期待してたんだけども、さすがにこんなでかいのは入ってないにしても小さめのがちゃんと一本入っておりました。うれしいのう。
なつめも栗も入ってて骨までやわらかくて喰べやすい。薄味つくりなのでちょろっと塩とか胡麻油足して喰べるといいかもしんないよ。
土鍋で煮たので底のほうの鶏皮がちょっと焦げてて、それがまたうまかった。ちび鶏で一人前と書いてありましたが半分喰べて、残り半分はあしたのお昼に玄米足して煮て喰べようと思いまうす。

参鶏湯であったまったあと、湯船に塩的入浴剤いれてぬはーっとしてだいぶあったまった。
年のせいか冷えがひどくてしんどくなってきたので対策を考えねばいかんね。たくさん着るのキライなのでどうしようかね。


*************
毎年恒例行事、今年もおせちお雑煮正月喰べたもののお写真大募集。
見せてください自慢してください。
メールならnoshadeあっとまーくhotmail.co.jpまで、
twitterでもお待ちもうしております。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:中食, 20:09
comments(0), trackbacks(0), - -
シウマイ弁当♪
[PR]♪女性限定♪横浜憩紀行☆季節のデザート付!リーズナブルに横浜旅行♪


旦那ちゃんがキャバクラってるので、あたくしは頂き物のシウマイ弁当でさっくりごはん。いつも言ってますが特別うまくない、ごく普通のうまさ。横浜っちゃ中華街じゃん、中華街っちゃ焼売じゃんみたいなの想像してるとかなりがっかりしますけども。

あたくし舌の記憶てのがあまり残らない質で、まぁ舌に限らず記憶とか思い出とかがあまり残らない刹那な脳味噌の持ち主なんですが、このおべんとうだけはしっかりと残っておってほっとするんでございます。特に奥にちらっと写ってる筍。これがですね幼少のころからの好物でございます。
舌の記憶が残らないせいかどうか、あたくしの作るつまみ的ごはんはちっとも母親の味に似ておりません。使う調味料も材料も、作るものもまったく引き継ぎませんでした。よっておかーさんの作る何々が喰べたーい、ということが皆無でございます。イヤな娘だよな。




JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:中食, 21:48
comments(2), trackbacks(0), - -
豆〜

いかんいかん、いい調子で日記書いてたのにサボっちゃったよーっと。

節分なので恵方巻。海苔がうまいとマイブームのセブンイレブンで購入。
巻物だけだとさみしいので升大根作って炒り大豆をぽろぽろ入れてみましたよっと。


なんかやらなきゃいけないことつうか、いまのうちやっといたほうがいいんじゃねーのみたいなことがいっぱいあるんだけど(アクセサリーを整理するとか服を種類別にまとめてみるとかさ)、全然やる気がせずで家にいる日は引きこもってソファに身を埋めて一日が終わることが多くなっておりますが危機感が外に向かってシフトしており仕事しよっかなモードに傾きつつあります。
なんだかんだ言ってあのちまちました暗くて地味な作業が実は好きだったりするのな。向いてんのかなぁ暗いの。




♪夢芝居/梅沢富美男

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:中食, 23:12
comments(0), trackbacks(0), - -
551の豚まん

渋谷で毎年恒例なにわうまいもん市やっておりましてね、おぉそんな季節か、てぇことは豚まんの季節だなつうことで551の豚まんお買い上げでございます。

横浜中華街で言うところの肉まんは、実はあたくしあまり好きではなかったりします。やたらでかくてやたらひつこい。
さらっと薄味でもうまみしっかり、小ぶりな551の豚まんはおやつによし、何個か蒸かしてごはんによし、からし醤油でがっつりもよし、そのままさらっとよし、と臨機応変に対応してくれる感じが好き。

そして関東ではあまりお目にかかれない、正統派わらびもち。庵月。

いやーうまいですよ、さらっと溶ける。やわらかうま。




♪大阪ビッグリバーブルース/憂歌団

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:中食, 23:03
comments(0), -, - -
シャービックいちご味ととろろ蕎麦
おういえす。生きてるぜ。

コンビニで懐かしのシャービック発見。いちごとメロンがあったんだけどやっぱいちごだよねいちご。

いやー素晴らしいよこれ、小細工なし、本気のシャービック。
小さいころ、オトナになったらバケツにシャービック作ってひとりで喰べるのが夢だったことをふと思い出しましたよ。小さいころから食い意地はってたんす。

お昼はこれまたコンビニの蕎麦喰った。浅草むぎとろの銘が入ったとろろ蕎麦。

とろろは荒くおろしてあってしゃりしゃりいい食感。


浅草っちゃ今日明日ほおづき市でございますね、四万六千日ですんで毎年欠かさずお参りいってわらび餅喰って屋台で呑むつう正しい下町の夏を過ごしておったんですが、今年はどうやら参れそうにない。うぅ。参りたい。

おかげさまでぼちぼちメシ喰えるようになってまいりました、たくさん心配かけてみんなごめん、ありがとねラブ



♪Naked/My Little Lover

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:中食, 23:46
comments(5), -, - -
最近のお気に入り

最近帰りにコンビニ寄るとついつい買っちゃって夕飯にしちゃうさつま揚げ。

小田原籠清の黒胡椒風味さつま揚げなんだけどさ、うまいんすよぴりっとふわっと。ついつい全部喰っちゃって他のもの喰わないつう生活が続いちゃっておりますがそのうち飽きるからまぁよしとしておばけ


今週は久々にがっちり5日働いちゃったらまぁ疲れちゃってぐったりちゃんでござったの。
〆にさくっとうまいもの喰ってさっぱりしようと痛い頭引きずって呑みいったら、noshadeの髪型最近ぺったりしててカッコよくないどころか気持ち悪い(!!)だの、頭がでかいから目立つんだよ(!)だの、なんだかんだ言ってテメェは汚ねーんだよ(!!!!)だのと呂律の廻ってないひとに散々こき下ろされたわけなんす。
なんでそんなこと言われなきゃなんないんでしょうね、自分の思うとおりにならないフラストレーションをあたくしの存在やら身体的特徴やらを蔑むことで解消しようとしてたんでしょうかね。完全なる露骨な悪意と嫌悪を剥き出しにされてもなぁおいコラ、ドン引きですよ。
髪型がつか、気持ち悪い、って生まれてはじめて言われたんですが、そっか気持ち悪いのかオレ。わかってなくてすみませんね垂れ流しですな。この歳になってもまだはじめてなことってたくさんあるなーとか、生理的に受け付けられないってのはその他すべてを凌駕する強い感情なんだなーとか、貧血で倒れそうになりながらしみじみ考える帰りの満員電車。





JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:中食, 23:37
comments(4), -, - -