RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
鶏と菊芋のカレー

写真がちょっと眠いですが御容赦を。

黄金町の高架下でやってたはつこひ市場で菊芋をたいそうお買い得に手に入れたので、たっぷり使ってカレー。

鶏むねにカレー粉と塩を軽くもみこんでちょっと置いておいて、そのあいだにたまねぎとにんにくを適当に切って炒めて、鶏むねと菊芋入れて炒めて、色が変わったらカレー粉とパプリカパウダーをたっぷり、塩適当を入れてカルディで買ったトルコのトマトジュースをたっぷり注いで煮ます。10分くらい煮て鶏に火が通ったら味見して塩を加減して、酸味が出てたら砂糖ちょっと入れて、追いカルダモンして豆乳入れてできあがり。簡単感嘆。

鶏むねの皮は外すけど、皮は丸ごと炒める鍋に先に入れて加熱してちょっと脂を拝借いたしやす。

菊芋の香りもしっかり出てスパイスのひとつとして活躍してくれてありがたい。
キャベツを塩でもんだのを、砂糖ちょっととりんご酢とカルダモンと缶詰コーンでなんとなくサラダにしたのといっしょに。


カルディで売ってるトルコのトマトジュースとか、オーケーストアにたまにあるトルコのトマトペーストがもんのすごくうまいんですが何でしょうかねあれは。トルコは出汁としてトマトを使うとドキュメンタリーで観た記憶があるんですが本当なのよこれ、出汁になるうまみ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:Curry, 21:48
comments(0), trackbacks(0), - -
なんとなくスープカレーのようなもの

夕方なんとなく今は無き横浜ダイヤモンド地下街の「スープカレー心」のことを思い出していて、正確に言うと心によく一緒に食事に行ったひとのことと、心の玄米のことを思い出していたのです。心は玄米と白飯選べて海苔ものってて大層うれしかった思い出。

昼に玄米炊いたばっかだし、んじゃ適当にスープカレーしてみるかということでなんとなくスープカレーのようなもの。
もらったまま放置していたいつのだか分からんカレールーがあったのでそれを1かけ使って、あとはカレー粉とかオールスパイスとかトマトとかドライバジルとかナンプラーとかりんご酢とか適当に入れてなんとなくそれっぽく。
じゃがいもとにんじんと冷凍庫にあった鶏むねと。

ゆでたまごして、かぼちゃがあったので素揚げして、キャベツはクローブ入りの甘酢に漬けてなんとなくピクルスの役割。水菜を切っただけのものせて、見た目もなんとなくそれっぽく。
スープカレーには圧倒的に玄米が合うと思うのです、玄米のプチプチした食感がサラサラしたカレーとよく合うと思うんだけどあたくしだけかしら。

スープカレーはドライバジルが要なんだろかなぁ、この香り重要だよねたぶんね。
適当なわりにそこそこおいしかったので、そのうちまた適当に作ろう。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:Curry, 21:06
comments(2), trackbacks(0), - -
豚ミンチと蓮根とえのきのキーマカレー味噌風味
散歩がてら寄った元町ユニオンに併設されたカフェのメニューを眺めていたら猛烈にキーマカレーが喰べたくなったので豚ミンチを買って帰ってキーマカレー。なぜ豚を使うのかについてはお詫びのしようもありませんが日本なので許してください。

その他たまねぎピーマンえのき蓮根にんにく生姜入り。

カレー粉とクミンパウダーをベースにトルコ産無塩トマトジュースで煮て、自家製味噌、自家製塩麹、甘糀、醤油、塩胡椒だけで適当和風カレー。蓮根のザクザクした歯ごたえがおいしゅうございました。

大雑把に茹でたブロッコリーとゆでたまごを添えて。
あたくし半熟卵が大キライで巷でもてはやされるトロトロオムライスとかキライなんですけども、きょうは時間を間違えてとろとろ半熟卵にしてしまったんだよたまごーー!みんながみんな半熟卵が好きに決まってるという決め付け前提の世の中がツラい今日この頃ですが、がっちり茹でられた黄身がのどに引っかかってパサパサするかんじが好きです。はい。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:Curry, 21:26
comments(1), trackbacks(0), - -
最近喰べたものとかとか。
あれなんかバタバタしてたら間が空いてしまいまして、いつ何を喰べたかもはや覚えていない感じだないかんいかん。iPhoneで写真撮ると何日のだか分からなくてなんともはやでございますよね。
つうわけでまとめてドンです、最近喰べたもの。

大豆とたまねぎとパプリカとトマトペーストでカレーのようなもの。ゆでたまご乗せて、我が家のいつもの味噌塩麹パンといっしょにこれはいつかの土曜のお昼。


昼間気の置けない友人と茶をしばいておりまして、夕飯何すんの?みたいな話をしておりましたら皿うどんオススメ、簡単うまい安い早い!と素晴らしいヒントをいただいたので皿うどんの日。マルタイのやつ。


スライス大根と豚バラスライスで酒粕鍋。かつお粉とすり胡麻たっぷりでね。


シメのうどんがたまらんです、酒粕あったまっていい香りでうまいす。


寒いある夜のたこ焼き。


くるくるくるくる。


蛸とチーカマと紅生姜と胡麻とねぎ入り。


あれあとなんかたくさんあった気がするけど写真どこ行ったんだろうか。まぁいいか。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:Curry, 18:00
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏むねとキャベツのすりおろしカレー×全粒粉チャパティ

鶏むねとキャベツでカレースープでもするかと思ってたんだけど、スープじゃなくてカレーに変更したのです。
鶏むねと具材用のたまねぎを炒めてカレー粉とクミンパウダーをふったところに、すりおろしておいた生姜たまねぎにんじんにんにくを汁ごとどばっと入れてちょっと強火で炒めて、トマト水煮を足して、キャベツをこれでもかって入れて塩振ってほんの少しだけ水入れてフタしてじっと待つと。キャベツがじんわりやわらかくなると水も出てくるので、きび砂糖ちょっとと醤油とか足しながら時々かきまぜて、キャベツがしなしなするまで煮てできあがり。

チャパティは全粒粉と塩とオリーブオイルと水を目分量で。こねたら20分くらい寝かせて丸めてのばしてフライパンで焼くと。うまく膨らまないところは直火で炙っちゃうと膨らんでくれたりする。


鶏むね1枚に対してキャベツ半玉入れてるので全体的にキャベツの煮物的カレー。オイルが少ないし、あっさりしたカレーだけど、キャベツの甘みがよく出ててもたれないので風邪のひきはじめによさそうなかんじ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:Curry, 21:30
comments(0), trackbacks(0), - -
そうめんの汁にも→冬瓜と鶏むねのカレースープ

皮むいてゴロゴロに切った冬瓜と鶏むねをじわじわ炒めて、トマトとガリとおろしにんにく入れて、カレー粉とクミンパウダーしっかり入れて炒めてから水入れて煮てだ、中華スープの素と醤油少々、さとうひとつまみくらいで冬瓜に火が通るまで煮たやつ。カレーよりあっさりさっぱりで喰べやすいけど、しっかりスパイスでうわーっと汗をかくので注意。
4人分程度作って夕飯に2人分喰べて、翌日昼はめんつゆと塩をちょっと足してしっかり味にして、そうめんの汁に使用。そうめんもスパイシーだと食が進んでありがたい限り。暑くてたまらん。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:Curry, 22:31
comments(0), trackbacks(0), - -
筑前煮であごカツカレー

筑前煮があとたぶん3食分くらい残ってたんだけど飽きたのでカレーにしてやった。ふん。
こないだ鳥取のアンテナショップで買ったあごカツがあと1パック残ってたので、旦那憧れのあごカツカレーでお昼ごはん。
雑煮に使った大根の葉っぱを茹でておいたのがあったので、刻んで玄米小豆ごはんの上にのせて色とりどり食感とりどりのワンプレート満足ランチになりましたとさ。
いやーあごカツうまいっす。練り物に衣つけて揚げてあるだけなんだけどもね、なんともいえずうまい。なくなっちゃったからまた買いにいかねばな。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:Curry, 13:25
comments(0), trackbacks(0), - -
野菜おろしカレー

いまいち調子がぱっとせんので、カレーで簡単薬膳するかと思ってたら旦那が「カレー作っちゃう?オレが」とかめずらしいこと言うのでお願いしてみる。
作り方だけ教えてくれと言われたので、短時間でうまうまカレーといえばすりおろしカレーだなってことで。たまねぎをバーミックスで潰しながら涙をぼろぼろこぼす旦那をながめながら、あれやってこれやってとお願いしてたらできたの巻。春菊とはんばのりのナムル的なのを添えて、あっさりだけどうまみしっかりなワンプレートごはん。

カレーの基本野菜、たまねぎじゃがいもにんじんを全部すりおろして使います。じゃがいもをおろすことで適度なとろみもついて、簡単にまとまるのでオススメ。フードプロセッサやジューサーをお持ちの方は迷わずがーっといっちゃいましょう。

カレーに鶏むねを使用しておりますが、ここのところずっと鶏喰ってますねうちね。冷凍庫にはまだまだむねやらももやらが眠っております。
鶏そばブームも相変わらずで、休日の昼はもう鶏そば定着かもしらん。

きょうははんばのりと青ねぎ大量でよい香りすぎるうまうまスープ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎野菜おろしカレー(たぶん4人分くらい
---------------
鶏むね   1枚 皮むいて一口大に切る 皮使うから捨てないでー
☆たまねぎ  1こ おろす
☆にんにく  3かけ おろす
☆しょうが  皮ごとおろしたやつ小さじ1くらい
☆にんじん  ちいさめ1本 皮ごとおろす
じゃがいも 2こ 皮ごとおろす
赤ピーマン 2こ ヘタだけ取って刻む 種も入れちゃうよ
トマト水煮 1缶

オリーブオイル  小さじ1くらい
カレー粉     小さじ1+小さじ3くらい お好みで加減ね
クミン      小さじ1/2
セロリシード   小さじ1/4
オールスパイス  小さじ1/4
ターメリック   小さじ1/2
マンゴーチャツネ 小さじ1くらい いちごジャムとか蜂蜜でOK

水  400cc程度
塩  小さじ1くらい お好みで加減ね
醤油 大さじ2くらい 
---------------
1.鶏とカレー粉小さじ1をビニール袋に入れてもみもみして10分放置
2.おなべにオリーブオイルと鶏の皮いれて弱火にかける
3.中火にして1を入れて、しっかり炒める
4.赤ピーマンとスパイス全部、カレー粉小さじ3くらいを加え、さっと炒める
5.☆入れて5分くらい炒めてからトマト水煮と水を加えて煮る
6.沸いたら5分程度煮て、じゃがいも、塩、醤油を加えてさらに20分煮る
7.味見して薄ければ塩か醤油、濃ければ水で調整してできあがり

すりおろした野菜から甘味も出るので、ほんのり優しいカレーになりますよ。スパイスはなかったらカレー粉のみでOK、チャツネもわざわざ買いに行くのもったいないから、ジャムとかアップルパイの中身とか蜂蜜とかそんな感じを入れちゃえばOK。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:Curry, 21:09
comments(1), trackbacks(0), - -
タモリカレー グリーンピース入り
風邪がぱっとせんのでカレーでやっつけようと思ってね、身体が温まるようにチキンにしようと思って、そうだタモリカレーしてみよう、ってことでね。

プレーンタモリの作りかたを遵守しようと思いつつ、とけるチーズなかったんで粉チーズで代用。煮込む時間もなかったので全部入れてから圧力鍋30分→自然冷却で。カレー粉はS&Bの赤缶、気持ちクミン多め。最後に冷凍グリーンピースをどばどば投入したやつ。全然遵守できてない。

マッシュポテトはレシピ通り。
じゃがいもはレッドムーンのでかいやつ使用したので多めにできた。

混ぜ混ぜして喰べるとおいしいって書いてあったので混ぜ混ぜ。

あれ?
混ぜないほうがうまい気がするのは、あたくしの目分量が災いしてるのだろうか。

てなわけで二日目。

カレーにはごはんちょっと。
マッシュポテトは頂き物の天然酵母コッペパンを半分に切ったやつに塗って、軽く粉チーズふってしっかりトーストしてみる。

う・ま・い!!

圧力鍋で短縮したぶん当日はあまり味が馴染んでいない感じだったんだけど、二日目はまとまってうまいことうまいこと。マッシュポテトのトーストがさくっとねとっとスパイシーでまたうまいこと。

これのために普段買わない鶏ももを買いに行ったら2kgで安かったもんで、冷凍庫は鶏もも祭。近々またリベンジします。うまい。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:Curry, 14:02
comments(2), trackbacks(0), - -
スペアリブとグリーンピースのカレー+ガリのサラダ

元職場の元舎弟がDVD持って鑑賞会しに来るっていうもんで、スペアリブが安かったので500gほど買ってきてだ、100円ショップで売ってたアヤシいカレーパウダー使って、めずらしく割とちゃんと作るカレー。

週末スーパー行ったときに新生姜が出てたので買ってきて、スライスしたたまねぎといっしょに甘酢に漬けてたんだけど

それ適当に刻んで使った、いかときゅうりとガリのサラダといっしょに。

ストレスで激痩せして、ちょっと回復してきたって噂だったので、スペアリブの豚、にんにく、ごはんは玄米でビタミンB群わんさか、いかのタウリンに各種スパイスと夏バテ疲労回復にもってこいのごはんにしてみた。

食後は最近我が家で流行ってるハーゲンダッツのソルティバタービスケット。

これがね、うまいんだようまいの。
見かけたら一回いってみてほしい、久々にハーゲンダッツうまいと思った。




◎スペアリブとグリーンピースのカレー
---------------
スペアリブ 500gくらい
赤ワイン  100ccくらい
水     適量
塩胡椒   適量

たまねぎ    1こ半
にんじん    小さめ1本
にんにく    2かけ
しょうが    1かけ
トマト水煮   1缶
グリーンピース 冷凍のやつ適量

☆カレーパウダー 大さじ2
☆クミン     小さじ1
☆カルダモン   5粒
☆シナモン    小さじ1
☆レッドペッパー 小さじ1/2
塩       小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ヨーグルト   大さじ3
---------------
1.スペアリブは塩胡椒してフライパンで油を引かずに両面こんがり焼く
2.圧力鍋に1と赤ワイン、ひたひたにかぶるくらいの水をいれる
3.強火にかけ、蒸気が出たら弱火にして20分、火を止めたら自然冷却する
4.たまねぎ1こ分とにんじん、にんにくしょうがはすりおろす。たまねぎの残りはみじん切りに
5.別のおなべにオリーブオイルを入れ弱火にかけ、4をいれ、じわじわ炒める。焦がさないように
6.水分が飛んできたら☆を加え、香りが立ってきたらトマト水煮を加えてしっかり混ぜながら炒める
7.水分が飛んだら茹でたスペアリブ全部と茹で汁150ccくらいを入れて煮る
8.ふつふつしてきたら塩を加え味見
9.ヨーグルトを入れ、よく混ぜてグリーンピースを凍ったまま加えてできあがり


◎いかときゅうりとガリのサラダ
---------------
するめいか 1/2はい
日本酒   大さじ1

きゅうり     1本 さいの目切り
ガリ       お好みで適量 市販のガリ使ってくださーい
甘酢づけたまねぎ 適量 スライスして水にさらしたたまねぎでOK

オリーブオイル   大さじ1
ガリ漬かってた甘酢 大さじ1
塩胡椒       適量
---------------
1.するめいかは一口大に切って、日本酒振って電子レンジで火を通して冷蔵庫で冷やしておく
2.材料全部をよく混ぜ合わせてできあがり

きゅうりもきんきんに冷えてるとうまいです。合わせるのは喰べる直前に。
ガリは市販ので全然OK。つけ汁にスライスしたたまねぎを漬けておいてもいいし、水にさらしたスライスたまねぎをそのまま加えてもOK。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:Curry, 21:12
comments(0), trackbacks(0), - -