RSS | ATOM | SEARCH
最近食べたものたち
5月からここほっぽってたのねこわい。。

ここ数週間に喰べたものぽつぽつと書いてみます。


ニュースで話題になるちょっと前に買ってあったシガールアイスクリーム♡
5人で共同購入的なことして。


思ったより太い。


ニュースでは神!とか崇められておりましたがごくごく普通です、シガールのおいしさとアイスクリームのおいしさ。派手さも特別感もないけれど何気ない普通の生活が一番幸せなんだなと再確認させてくれる味わいです。

チョコ味とバニラ味各10本入りにしましたがバニラ味だけのもあります。通販限定なのでこちらから↓
https://www.yokumoku.jp/yokumoku/goods_list/goods_list_2.php?called=category&vctg_no=1175



ある日の夕飯は香川もり家のうどんと野菜かき揚げでぶっかけうどん。

横浜そごうに催事出店されてたので、うどんとうどん醤油とかぼすと全部買い。かき揚げはたまねぎとにんじんとしめじしか入ってない自分で作ったやつ。



シナモンばきばき効いたドーナツが喰べたかったので作ってみたやつ。

若山曜子さんのこの本のレシピのホットケーキミックスをベースに。


TAZOのデカフェチャイを葉っぱごと生地に混ぜ込んで


ココアも入れて揚げて、粉糖とシナモンパウダーをばさばさ振りました。シナモン欲が満たされましたうふふ。



まだ暑かった日のスタミナ食、モロヘイヤのスープ。

刻んだモロヘイヤと、これでもかっていう量のおろしにんにくとおろしじゃがいもを煮てコンソメ入れただけのスープ。暑い日恒例我が家のスタミナ食です。コンソメじゃなくてめんつゆで煮ちゃえば素麺ダレにも大活躍ですうまいです。



マクドナルドのフレンチフライが喰べたかったけど出かけるのが面倒すぎて家にあったキタアカリでポテトチップスを。

バジルがあったので最初にバジルを揚げて油にバジルの香りをつけてからキタアカリをスライスしたのを揚げてみました。ナイス香りであっという間に大玉2個分なくなるの巻。



友だちを迎えに別の友だちと羽田に行って旅行者気分で楽しみながらトルコ料理屋さんで一服。

バクラヴァとトルコチャイ。
トルコチャイはミルクもスパイスも入ってなくて、濃く出した紅茶をお湯で割ったものです。
こんな素敵な専用カップがあるよ。これ欲しいんだよなあ。



この間の日曜日、家におやつがなかったのでパウンドケーキを焼いた。ガラムマサラ入り。

シナモンの香りがふわっと立ったあと、後味はほのかにピリリとして引き締まる狙いどおりの味わいになりました。
あとは普通に薄力粉全粒粉1:バターオリーブオイル1:三温糖0.7なかんじで焼いているので正確にはパウンドケーキじゃないもの。



とてもめずらしいイタリアンの鯨、赤身のサルティンボッカ。

四ツ谷のオステリアクロチェッタで門脇シェフが鯨をいじる会が催されたのでお邪魔してまいりました。いやー鯨はどこまで行っても鯨なのよねとあらためて。たくさんの宿題をもらった気がする四ツ谷の夜でございました。。




JUGEMテーマ:グルメ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪
author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 17:28
comments(0), trackbacks(0), - -
ゴールデンウイークに喰べたものいろいろ《後半戦》
さて後半戦です。

お知り合いのインドカレー屋さんでビリヤニ祭開催のある日。

マトンと野菜とチキンとあとなんだっけ。ビリヤニ4種類とレンズ豆と羊のカレーとかシシカバブとか羊とほうれん草のカレーとかカジキマグロのカレーとかタンドリーチキン入りカレーとか大量のライタとか喰べまくりでお腹がいっぱいスパイスいっぱいでございます。喰べきれなかったビリヤニやカレーはもちろん新しいカレーもおみやげでいただいてしまいモリモリでありました。

もちろんこの日の遅い夕飯も

やはりカレー。ナンで。



翌日はお知り合いのコーヒー屋さんのイベントをお手伝いして

お弁当買ってもらったりして一日出ずっぱり。



次の日は早めのお昼を喰べて

バターチキンカレーをコンキリエに和えたもの。
わたしバターチキンカレーあんまり得意じゃないというかキライやっぱり。

午後からコーヒー屋にバイトに出かけたらおやつがカレーだった。

ほうれん草とカッテージチーズのカレーにサフランライスにタンドリーチキンのせ。カレーまみれ。

夜はノリでレイトショーを観にいってふらりふらりと。




翌日は閻魔様に舌を抜かれそうになりながら


散策途中でお昼ごはんはバスキンロビンス31%オフ。


レバーカツを買い求めて家に戻り不思議な夕飯を。

レバーカツにしょうゆ豆に三つ葉と春雨のサラダにタンドリーチキン。

しょうゆ豆はこんなのです。うまいのです。




で、本日のお昼ごはん。

チキンビリヤニとアルゴビとタンドリーチキンに昨晩の残りの三つ葉と春雨のサラダ。
まだあるのかよカレー!って感じですがまだあるし飽きないからすごいよな。スパイスを身体に叩きこめわたし。



いやーよく喰べた今年もよく喰べた。
明日からダイエットします、明日から。


あ、しこいわしその後書くの忘れたから次。




JUGEMテーマ:グルメ

author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 18:40
comments(0), trackbacks(0), - -
ゴールデンウイークに喰べたものいろいろ《前半戦》
連休初日の29日は赤レンガで大盛り上がりなヨコハマフリューリングスフェストを横目に、隣の芝生でどら焼き広げて「春のどら焼き祭り」を開催しておりました。各店のどら焼き食べ比べ。


袋から出す。

おおお。

テイスティング用に切り分ける。

圧巻であるね。

10人で18店舗くらい持ち寄れたのかしら、かぶりなく名店の味わいを楽しめました。今回は上野と日本橋のうさぎがお休みで買えなかったので次回はぜひ土曜にやりたいと思う次第。



翌日のお昼ごはんは友だちが作るバインミー。


元住吉駅前に開店したばかりのThao's Banh Miで。友だちがオープンさせたばかりの神奈川県初のバインミー専門店でございます。バインミー愛がつまっててね、どれ喰べてもおいしいからおすすめ。贔屓目なしでうまい。


パクチー増々は+100円。うれしす。


店構えもかわいらしくて気持ちのよいお店。今のところ店頭にベンチがあるくらいでテイクアウト専門よ〜



んで夕飯は羊ひつじ。いつもの日ノ出町京味居。

串とか


羊と板春雨の辛い煮(麻辣羊肉)と京味居炒飯=羊炒飯などをモリモリと。
羊おいしいねおいしいよねイエイエイ。

家戻ってケーキをフーします。

誕生日でございましてありがとうございます。
今月いっぱいくらいまでお誕生日のお食事やケーキのフー喜んでお受けしますのでお声掛けくださいわははハート



そして5月初日は大きなサンドイッチを喰べに横浜バーニーズニューヨークへ。

フムスサンドにした。
誕生日だったからごちそうしていただいたのだうれしいすごくうれしいありがとう。

マリンタワーの脚ビュー。


バーニーズニューヨークの7Fは&imaという写真のある暮らしを提案するコンセプトショップになっておりましてだ、併設のカフェで代官山キングジョージのサンドイッチがいただけるというわけでございます。

&imaはスタジオも併設されてるし体験型の簡単写真も撮れたりトイカメラも充実しててなかなかどうして面白いスペースでございましたよ。

大桟橋にデカい船が停泊してたので見に来たらセレブリティミレニアムという豪華客船だった。

出港を見送って

ふらりふらり散歩して日が暮れたのでぷかり桟橋が見えるカフェでひとやすみ。



後半戦につづく。




関連ランキング:パン・サンドイッチ(その他) | 元住吉駅





関連ランキング:北京料理 | 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅桜木町駅





関連ランキング:カフェ | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅


author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 18:35
comments(0), trackbacks(0), - -
コシャリ@東京ジャーミイ

東京ジャーミイで宮城県復興支援バザーをやってると知り合いに教えてもらったのでちょいとお立ち寄り。

建物の裏手にフードブースが出ていて、ケバブサンドとエジプトのコシャリがあったので両方喰べたけどあきらかにコシャリがうまかったのでコシャリの写真しか撮ってござらん。


米パスタマカロニレンズ豆ひよこ豆にトマトソースとガーリック、フライドオニオンがのってガーッと混ぜて喰べる。

おいしいんだけど炭水化物祭りすぎてすぐお腹いっぱいになる。すごい喰べものだけどおいしい。

そしてげに美しい礼拝堂にスカーフ巻いて入れてもらって


あぁ美しいね、何度観ても美しい。





JUGEMテーマ:グルメ

author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 17:31
comments(0), trackbacks(0), - -
生春巻とかバッタの揚げ物とか@伊勢佐木町J's Store
明日閉店の居酒屋にいったら満席で一杯飲まないうちに帰りたい気分満載になってたら同じ店にいた友人が行こうって声をかけてくれたので前々から行きたかったこのお店に来たよ。

生春巻。

海老が入ってないのが好感度UPであります庶民的。
野菜が丁寧に切ってあって水気もしっかり切られてておいしかった。

レモングラス焼き鳥。

ってメニューに書いてあった気がする。これがまた香りムンムンでおいしいことおいしいこと。わりとボリュームあるけどペロリといけるおいしさ。

〆はバッタの揚げ物。

バタ揚げ、ってメニューに書いてあってみんなバッタだと気づいてないようす。
これがまたしっかり下味入ってて香ばしくておいしくてびっくりした。トノサマバッタ的なデカいやつなので脚のギザギザが喉や口の中に刺さりがちだからしっかり噛むとよいです。川海老よりおいしい。

飲みものは店内の冷蔵庫から勝手に出して飲むシステム、テーブルにはスイートチリソースはじめ調味料各種が出ておりますすてき。壁には食材がズラリと並んで売ってるのでさながらスーパーの中に勝手に座ってメシ喰ってるノリですたのしい。そして24時間営業。なんというすばらしさ。日本語通じる大丈夫。

おしなべてすべておいしかったので絶対また行く。



JUGEMテーマ:グルメ




関連ランキング:タイ料理 | 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅


author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 23:13
comments(0), trackbacks(0), - -
トルコのティータイム料理教室に行ってまいりましたの巻
トルコ大使館文化部さん主催のトルコのティータイム料理教室に行ってまいりました。
先生がすべての料理を一から作ってですね、できそうなところを参加者がお手伝いしたりするしくみ。


フェタチーズとパセリ混ぜたのを春巻の皮みたいのでくるくる巻くのです。

フェタはこれだった。



これはこのまま揚げてパリパリ喰べる。葉巻という意味の名前がついた料理だそうな。




奥の鍋でブルグルを戻して手前の鍋ではたっぷりのグレープシードオイルに玉ねぎを投入して揚げ炒めしてからトマトペーストとパプリカペーストが入ったところ。
これを野菜といっしょに戻したブルグルに混ぜると。



ブルグルはクスクスに似て非なるもの。
挽き割りデュラム小麦で独特の香りと食感がとてもうまいのです。

わたくしこれピラフにしたりして愛用してる食品でございます。最近カルディで手に入るようになってきてお手頃感満載。
細かい挽きと荒い挽きがありまして先日FOODEX行ったときはトルコブースで激荒挽きのブルグルのピラフをたんまり試食させていただきました。残念ながら語学力ゼロのため好きな食材ということは伝えられませんでした。。


これは煮たシナモン味のりんごが中に入ってるクッキー。ほろほろしてる。



先ほどのブルグルはこんなふうになりました。クスル(KISIR)というお名前。

レモンの酸味がバキッと効いてとてもおいしいサラダ風。


トルコチャイを淹れているところ。

トルコチャイはマサラチャイと違ってミルクが入らないと。
濃く淹れた紅茶をお湯で薄めています。


さてできた。

いや楽しかったのですとても楽しかった。


いただきまーす。

いやねトルコ料理っておいしいねおいしいよ。
特別凝ったこともなくパパっとできる料理でしっかりおいしい。さすが世界3大料理だなとあらためて。あと分量や作り方が非常にざっくりしていてお菓子もざっくり作れるところがとてもわたくしに向いているなと思いましたうふふ。肩肘張らず緊張せず楽しくできる料理ってすてき。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:今日のおやつ

author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 17:34
comments(0), trackbacks(0), - -
チャプチェ

最近春雨のうまさに目覚めた家人がチャプチェずるっといこうぜチャプチェ!とか騒ぐのでチャプチェです。残り野菜フル活用、何入れてもおいしいのでありがたいことだ。
わたしが春雨大好きなのでストック春雨は細太各種取り揃えてございますうふふ。

チャプチェに使うのはこんな感じの韓国産のやつ。さつまいも澱粉でできてて太くて灰色がかってる。


これ茹でてから具と炒めあわせるかんじで。
きょうは白菜とねぎとにんじんともやしにお土産でいただいた飫肥天入り。もやしは別にシリコンスチーマーでチンしておいたのを最後に加えております。オイスターソースとおろしにんにくほんの少しと醤油と胡麻油に鶏ガラスープ顆粒ちょっとでざっくりした味わい。お皿にもったら白ねぎの青いところ刻んだのと黒すり胡麻をパラパラっと。
わたしはここに酢を足すのが好きなので喰べるときに酢をかけていただきまうす。

この量の2倍!作ったけどあっという間にペロッと喰べてしまった。主食がチャプチェの夕餉でございました。








にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 21:51
comments(0), trackbacks(0), - -
フェンネルとかぼすのサラダ×帆立バター焼×まぐろ漬け丼
ご無沙汰でございますです〜

おつかいものの買物に出て重い荷物を持ちながら八百屋の前を通ったら

フェンネルが売っておったのです340円。

あぁもうこれは買うしかないだろ大好物。ということでさらに重い荷物となりましたがヒーヒー言いながら持って帰ってきてごはんです。


フェンネルは根っこごとザクザクスライスしてかぼす果汁と煎酒とオリーブオイルと胡椒でガーッと和えただけ。
スーパーで半額だった殻付帆立は焼いて白ワインで蒸してバター乗せて汁を醤油と煮詰めてかけたやつ。じゃがいもはめんつゆと砂糖で煮ただけ。


漬け丼はぬらりさんと言う方のおいしいレシピ。コチュジャン胡麻油醤油味醂で赤身を漬け込んでたっぷりの胡麻と青ねぎを合わせるのがレシピですが本日はコチュジャン甘酒醤油胡麻油に白ねぎみじん切り。海苔をしいたごはんにのせて大葉かえごまの葉を合わせたかったけど大葉2つで358円とかいう驚愕の値段がついてたのでカイワレで。

スープはフェンネルとにんじんとたまねぎのコンソメ。全体的にフェンネルの香り濃厚なよいごはん。

クリスマスにまぐろが出る確率の多い我が家ですが今年もまぐろ。
赤と緑を意識した和洋折衷ごはんもいつものことですメリークリスマス☆

デザートは岡埜栄泉の豆大福でしたうふふ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪



JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 23:08
comments(0), trackbacks(0), - -
最近喰べたものとか〜
また間が空いてしもうた。。
最近喰べたものざっくりとズラズラいきまっせ!


先日、日本最大の美しいモスク東京ジャーミーにお邪魔したのです。
断食明けの夕飯イフタールをごちそうになってきました。

わたくし探しに探してナショナル麻布スーパーマーケットまで遠征して買ったブルグールという挽き割りデュラム小麦のピラフが!うまうま!
その他ラムの煮込みと豆のシチュー、豆のシチューはミントが効いててうまいのなんのたまらん。

右上の器に入っているのはおそらく松の実とセモリナ粉のハルヴァでござると思う。甘いデザート。

食前にデーツをひとついただいてこのお食事なんですがね、
軽そうに見えるけどもんのすごくボリュームがあってお腹いっぱいになります。
わたくしハルヴァが喰べられなくて持って帰らせていただきました。


ある日の日付も変わる頃に友人がラムの塊を持っていらしたので
これまた友人のお店で焼いてもらって喰べている図。

マダガスカル産コンフィチュールをのせたりクミンふったりして羊祭りでした。


築地御厨の内田悟さんのトークセミナーに行ったの猛暑のお昼間。

とうもろこしと茄子のスープに夏野菜のピクルスにラタトゥイユ。
弛緩するうまみなんだよすんごいおいしいの。野菜からダシが出てて余計な調味料なし。
最近野菜料理を疎かにしていることをものすごく反省しました。
とても勉強になる2時間でございましたのでまたぜひお会いしたいと切に願うのです。


鶴見總持寺のDJ坊主盆踊り


に行った帰りに蒲田金春本館で餃子に溺れる。

皮もちもちでうまいのなんの。
このあとナマコと海老とたまごの餃子喰べたけどそれがまたうまいのなんの!


昼下がりに中華街に居た場合お昼代わりにこれ喰べること多いです。

関帝廟横にある鼎雲茶倉の杏仁豆腐。タピオカもマンゴーもライチものってる全部のせがうまいっす。


神保町のプリントパックに印刷出しにいったらもうここしかない。
お腹がすいてなくても寄るしかない。

丸香で冷やかけ。
うどん好きならわざわざ行ったほうがいいと思うの冥土の土産になるくらいのインパクトがある。


お知り合いのラーメン屋さんで中華のコースをお願いしたときの炒飯。

おこげ入りで香ばしくってナッツのような風味!
どんどん進んで苦しいくらい喰べちゃうやつ!


そして通常運転羊串。



羊ばっか喰べてんな。
さて次は最近作ったものを書きたいけどまたあした。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 19:42
comments(0), trackbacks(0), - -
竹蟲とかお茶の葉サラダとかナマズカレーとか@高田馬場ノングインレイ(ノンインレー)
高田馬場は知る人ぞ知るミャンマー料理屋さんの宝庫なのですが、
お知り合いの奥さまがミャンマーご出身ということもあり、
ここのところけっこう身近な話題だったのミャンマー料理。

料理に興味を持たれた別のお知り合いと一緒に
ミャンマー料理探訪に出かけましたのですよ。

駅から歩けるところに5、6軒点在しているミャンマー料理屋さん。
全部行って外からメニューもジロジロみて
一番見慣れないメニューがあるところにしました、駅前のノングインレイさん。
発音的にはノンインレーが近いぽい。
ミャンマーのシャン族の料理なんだって。だから他とちょっと違うのか。


最初っから何ですがわたくし抵抗がないものですみませんね。
竹蟲揚げたの。

ツトガやメイガの幼虫は竹に棲んでいるらしくて総合して竹蟲と呼ぶんだね。
チーズ味のあられみたいな食感と後味です。
サクサクおやつ代わりにいける。好き。

豆腐フライ。

どうやら豆腐はレンズ豆から作るらしいですよ。
日本の豆腐と食感は違うのです、杏仁豆腐のようなぷるんぷるん感。

本日のお目当てはこれですお茶の葉サラダ。
ミャンマー語でラペットゥと呼ぶもの。

油と一緒に発酵させたお茶の葉と揚げたナッツと野菜が混ざってサラダになってんの。
お茶の葉の使いかたが面白いよね。
さっぱり喰べられてけっこう好き。

ナマズカレー。

メニューに魚のカレーと書いてあるのはナマズのカレーだそうです。
魚=ナマズなのかな。
カレーというほど汁気もないのでナマズ煮込みご飯付きみたいなかんじ。
ちょろっとついてくる辛いふりかけが辛いけどおいしかった。

あと魚のすり身せんべいとかいただきながらまったり昼下がり。

揚げ物も多いし、油を多用するお料理でございますが
そんなにくどくなくサラサラ喰べられるのでよいでございますね。
次回は米の麺ものとデザートをぜひいただきたいので再訪したいところなのね。


お店のひとに聞いたら同じビルの8Fと10Fにミャンマー雑貨屋があるとのことで
帰りに寄ってお茶の葉サラダセットと辛いふりかけを買ってまいりました。
ごはんが進む2品なのよね、ジャスミンライスも買ってこなくちゃ。















JUGEMテーマ:グルメ

author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 14:53
comments(0), trackbacks(0), - -