RSS | ATOM | SEARCH
【愉】本日5/5井土ヶ谷にて小さな縁日に出店します!

京急井土ヶ谷駅から徒歩7分くらいのところに「宿るや商店」という小さなショップたちと日替わりカフェが合体した楽しいお店がオープンするのです。
本日5/5がオープニングイベントでして、こじんまりといろいろなお店が出て縁日風の仕上がりになっておりましてね、そこにあたくしも参加しております!クッキー出しますです、珈琲も淹れますです、あといろいろお手伝いしておりますです。
生ビールの利益は、震災孤児や被災地で育つ子供達がもっともっと楽しく暮らせるように全額寄付します。呑助の大人が楽しみながらできる将来へのちょっとした投資だよ♪

天気もよさそうだしふらりと遊びに来てくださいませね。ハンモックもあったりしてダラダラできますぜ。楽しいと思うたぶん。

いまようやっとクッキーが仕上がったところ。

このブログを観て来てくださった方には小さなクッキーとかなにかプレゼントさせていただきます!
クッキー売ってるひとを見つけてnoshade(小波)さんどこですか?って聞いてくださいませね。お待ちしておりまーす!


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 01:10
comments(1), trackbacks(0), - -
恒例最近喰べたものというまとめ書き
あぁまたまとめ書きだけどまぁいいか、いいよねいいよね。

味噌作るんで生糀が手元にあったので、ちょっと余らせて炊いた玄米と合わせて甘酒を作ってたのですが、それに白神こだま酵母ドライを足して甘酒酵母液みたいの作ってそれもとにベーグルを焼いたのです。ねじねじバージョン。


ど印のビンはカンパリトマトのジャム。横濱うたげや ど根性ホルモンのもの。友だちが作っております、贔屓目なしでうまいです。



湯河原の親戚からいただいた筍と、丸鶏茹でてスープを取ったあとほぐしたやつとでペペロンチーノのようなもの。

筍ってうまいよねぇ、なんかこうさ、ぎゅっと凝縮してるなにか。


オーストラリアとノルウェーのロースター飲み比べなカッピング。代々木公園のFUGLEN

エアロプレスで珈琲淹れてくれるノルウェーはオスロに本店を持つ珈琲屋さん、夜はバー。
先日新丸子SHIBA COFFEEで知り合った珈琲通な方といっしょにふらりとね。


西横浜は藤棚商店街にある街の喫茶店ファミリーカフェマドカのホットケーキ。

自家製らしいですけどすごい早く出てくるので、たくさん焼いて置いてあるのをチンして供されるのかもしれん。スタンダードなおいしさでちょっとうれしい。アイスのせてほし。


そして第三回鯨Bar、同じく西横浜濱のくじら屋。
今回は鯨喰べ比べで4種類。

左からミンク、イワシ、ニタリ鯨、皮をはさんで黒ミンクと。

こんな感じで開催されておりました。

次回は5/14火曜の予定、予約不要でいつ来てもいつ帰っても何人で来てもOK、会費制でござんす。鯨お好きなかたや興味のあるかたぜひぜひ!お待ちしておりますよ〜


友人の誕生日祝いに見せかけたカラオケ会の前の腹ごしらえで、横浜駅西口五番街満月のジンギスカン。

ベルのたれ味だよ。


近所のスーパーで朝獲れシコイワシを見つけたので買ってきて


ちゃっちゃと開いて


火を通して米と合わせて炊く。

いわし→米→いわし→米と重ねてみたけど意味があるのかどうかは分からない。


にんにくとたまねぎとにんじんとピーマンのみじん切りに塩胡椒とオリーブオイルだけでうまみがぐわんぐわん。小さいのにいいこだねシコイワシ。シコイワシはカタクチイワシとかセグロイワシとかいうやつです、アンチョビになるやつ。

小腹が空いたので大学いも。

やっぱ醤油入ってないといかんよね、懐かしやかな味。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 16:29
comments(0), trackbacks(0), - -
【愉】桜いろいろ
関東は急に桜が満開になってくれちゃって、落ち着いて花見をするタイミングを逃しそうなのですけども、散歩がてら適当に撮った桜の写真を何枚か。

隅田公園の桜ね。


スカイツリー&アサヒビール吾妻橋ビルの麓の桜が観えるだろうか、ちろっと咲いてる。


日本橋の桜。


日本橋の麒麟と後ろのほうに桜ちょろちょろ。


東京芸術劇場前の桜。


東京芸術劇場の中のイタリアンみたいのでこれまた春っぽい、ホタルイカと菜の花のペペロンチーノを喰らってだ


松尾スズキのマシーン日記を観たりして。

人生初演劇鑑賞。

横浜は元町の終点あたりから港の見える丘公園に向かう谷戸坂の桜。

坂の途中にいせ辰がありますよ。

元町公園の桜。

こじんまりだけどよい公園。

今週末まではなんとか持ってくれるといいな、桜。



author:noshade現品限り, category:, 12:18
comments(0), trackbacks(0), - -
最近喰べたものとか。その弐
さて鯨が終わったらホワイトディの準備で大あらわ。
鳩サブレでお馴染み鎌倉豊島屋さんの干菓子を買ってきたので


春らしいねぇうきうきするねぇ。


バラしてクッキーなどといっしょに袋詰め。


いつもお世話になっている珈琲屋さんの一周年もあるのでさらにクッキー焼く。

うちは何屋なんだよって話ですがただのサラリーマンの家庭です。

さてこの日もカフェの市場調査の名目でただの無駄話の会。
元町と書いてあるが山下町だがここ、パウンドケーキのお店パブロフのパブロフセット。

ロマンティッヒだねぇ。
下の段は甘いパウンドケーキ、上の段はケークサレ。香り高い紅茶といっしょに1200円。

先日の週末は一瞬上野に出没して上野うさぎやのどら焼きを買い、上野松坂屋の屋上でいただくと。

いやいやほんと、買ったらすぐ喰べるとまぁうまいことこの上なしです。屋上の自動販売機で買い求めた午後の紅茶無糖ととてもよく合いました。

その後横浜で待ち合わせがあったのでさっと戻って、横浜高島屋の催事で出てた横浜燻製工房のミックスナッツの燻製と油揚げの燻製
を買ってもらって家でごはん。油揚げはレタスといっしょにサラダにして、ナンプラーと胡麻油の適当ドレッシングでいただきまうす。あとは新じゃがの味噌炒めともつ煮トマト風味と。

おぉ日にちが近づいてきたぞ。
横浜みなと映画祭、今年は濱マイク大回顧展でございましてね、林海象監督が京都で営んでいらっしゃるBAR探偵が3日間だけ横浜に出張するというので行ってまいりました。


倉庫みたいな小さな小部屋でのんびりとしてから


近くの錦珍楼点心舗で餃子とビール。


水餃子もいっちゃおう。


その他炒飯とか

レバニラとか。
あたくし御存知のとおり餃子の星からやってきた餃子人なので焼餃子→水餃子→焼餃子追加注文と餃子しか喰べていないので他のことが分かりませんが餃子はたいそうおいしかったのでまた来ます。

やっとこさ一昨日までたどり着きました、昨日のことは昨日の日記を書くぞ、おー。
今月は卒業あり合格あり誕生日大勢ホワイトディに市場調査にお付き合いたくさんと、まぁあれです、もう財布が空だし頭痛もひどいですがあともうちょっとなので乗り切りますよーおー。
お付き合いくださいましてありがとうございました、ちゃんと日記書くからまた遊びに来てね♡




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 23:45
comments(0), trackbacks(0), - -
最近喰べたものとか。その壱
最近このタイトルばっかでごめんなさいなのです、最近喰べたものとかってまとめすぎ。ごめん。
まとめてどーんとまたいってみます〜

かにかまをあんかけにして湯豆腐とブロッコリーにとろんとしたやつ。


JKと浪人生の大学合格祝いにみなとみらい24/7 restaurantでランチ。

魚と野菜のランチプレート、きょうはスモークサーモンサラダで1400円。パン喰べ放題ドリンクバーつき。

水道橋酢飯屋のお昼間はsuido cafeなのですが、そこで妖怪食堂なるイベントが開催されておりまして

お昼ごはん喰べつつ展示観にいってきたと。

化け鯨のユッケ丼。


鵺のカレー。


あたくし最近よい鯨をしこたま喰べておりますのでカレーにしてみました。このカレーはいつもカフェにあるメニュー。ほろほろ崩れるやわらかな鶏がおいしい。

ある休日のお昼にそのよい鯨をしこたま喰べられている理由のお店、西横浜濱のくじら屋で買い求めた塩干し鯨を使って


ガーリックライスを作りましたよ。塩干し鯨にんにく野沢菜漬ねぎ入り。

バカみたいにうまい。

自家製味噌で作った豚汁といっしょにね。


そしてホットケーキの市場調査という名目で横浜は港北ニュータウン、センター北にある大人の喫茶店だから子どもお断りのソンジンで名物分厚いホットケーキ。


ひゃー。

しかし待ちます、休日の午後で席1時間半待ち、座ってからホットケーキが出るまで30分待ち。

西横浜の鯨屋行く前に次の駅天王町まで足を伸ばしてフィンランドの香り漂う小さな素敵カフェ、polo珈琲で一息。

フィンランドではこういう小さなイチゴがメインだそうで、あとから生をトッピングではなく生地と一緒に焼くのがポピュラーなんだそうです。食感もよくておいしいおやつ。珈琲はオリジナルブレンド、横浜は白楽のTERA COFFEE and ROASTERさんのものでとても香り高く飲みやすい。フレンチプレスでの提供もはじまったので一段とうれしいわん。

polo珈琲から歩いて西横浜に移動して濱のくじら屋での第2回鯨Barに参加。


わんさかありすぎておいしすぎる。

この鯨Barはあれです、鯨がおいしいのもさることながら集まってくる人たちがどうしようもなく面白い。どんどんどんどん人が繋がって、面白いひとがまた面白いひとを連れてくるのでカオス。よい意味のカオス。鯨が好きで面白いひとが好きな方は第3回にぜひぜひお越しくださいませね、4/9火曜開催。


さて次につづく。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 23:44
comments(0), trackbacks(0), - -
最近喰べたものとかとか。
さーまたバタバタしておりまして間が空いておりますメシ日記。
いかん、こんなことではいかんのだが色々ごちゃごちゃしておりましてすみませんなのです。

ではダラーッと書き連ねますよ最近喰べたものとかとか。
胸焼けしないでついてきてくださいませよー

いつぞやかの遅い夕飯、常夜鍋。


横浜高島屋にできた京都イノダコーヒのレモンパイとアラビアの真珠。

昭和ノスタルジーなアラビアの真珠は酸味がぐっときいた懐かしい珈琲。

武蔵小杉のイタリアン居酒屋ナチュラのムース盛り合わせみたいなおやつ。

旦那と友だちが呑んでたから途中からお邪魔して、友だちとおやつを分けあってだ、そのままカラオケに流れ込んだいつぞやかの金曜の夜。

いつぞやかのお昼ごはん、スパゲティーグラタン。

ホワイトソースは酒粕豆乳白味噌で作っております。
里芋ほうれん草しめじたまねぎ鶏入り。


今年のバレンタインもアイシングクッキー作って駄菓子と詰め合わせした。

うわーっと配ってつまみ喰いしてあっという間になくなりましたとさ。
チョコレートくださったみなさまありがとうございます、
ホワイトデーにもクッキーをお渡しできればと思っておりますのです。

東急ハンズ横浜にあるコヴェント・ガーデンのパンケーキ。

すごいボリュームなのでちょっとおやつにならんので注意。
全粒粉入りなのかな、生地は茶色がかってもちもちおいしい。

野毛如水の鶏唐揚げ塩味。

これうまいんだよね、これと鶏めしは時々喰べたくなるもの。

同じく野毛のリーゼント居酒屋、酒蔵けんちゃん


ビックリ竜巻ソーセージたまごのせ。


と、デカいコロッケ。

これもまたすげーボリュームでひとりふたりでは喰べきれない。

スーパーで売ってる100円の箱に入ったマズい焼売と蓮根を素揚げして、もやし青梗菜にんじんとあんかけにしてごはんにのせたやつ。

素揚げすると意外とおいしく喰べられる。

伊勢佐木町翠葉の餃子。

ライブ前の腹ごしらえだったんだけどさ

クレイジーケンバンド長者町FRIDAYでございました。

福富町フルモンティのビールとサイダーのメニュー。

サイダーってりんご酒らしいんだが興味津々。

二子玉川の玉川高島屋にある福光屋の酒粕みるくそふと。

二子玉川に行ったら必ずここによってこれか甘酒シャーベットをいただきまうす。酒粕がお好きな方は一度お試しくださいましよ、クセになるから。

うわーっと来ましたがざっくり端折ってこんなかんじでございます。
適当すぎて申し訳ないのですが最後までおつきあいくださってありがとうございました。これに懲りずにまた遊びにきてね、ちゃんと書くからねメシ日記。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 13:00
comments(1), trackbacks(0), - -
ドット柄御守→蛇窪詣→親戚詣で
品川に住む親戚詣でに行かねばいかんということでね、ちょっと遅めのお昼をいただくつもりで午前中から出発。せっかくあっちの方行くんならってことで大森で2件寄り道、中延で1件寄り道希望の強行スケジュール。

まず1件め。
大森のお不動さま、成田山圓能寺。


ここの特色はあれです、ドット&タータンチェックの身代わり守りなんでございます。かわいいのです。
ドット柄だけ3種類購入。

御住職に成田山横浜別院とのつながりなどのお話も伺えてたいそう楽しいひとときでございました。

2件めは写真ないけどリニューアルしてから昭和の香りもなくなり使い勝手も悪くなったと評判のダイシン百貨店
ここで裏起毛パンツとかをおばあさま達に混ざって購入と。

んでからJR→大井町線を乗り継いで中延へ移動。

巳年なので上神明天祖神社の白蛇さまにも参ろうと思っておったのだけどさ、まぁえらい行列でございまして時間も差し迫り本日断念。近々改めてまいります。

お迎えにきていただいて無事親戚詣でも完了と。

はーやっとこさ正しい正月の気分。




author:noshade現品限り, category:, 18:18
comments(0), trackbacks(0), - -
最近喰べたものとか。その弐

熊手熊手熊手熊手。デカい。
今年は一の酉も二の酉も出席しやした。


どーん。


酉の市のときは横浜橋商店街も大盛り上がり。魚屋さんで


生牡蠣を喰らうマイフレンド。うまそー


大きな熊手を持って帰る途中の兄さんがたにお願いして写真を撮らせてもらうと。快くポージングまでしてくれてだね、さすが横浜の男前!


今年のハイライトはシシカバブ。すんげぇボリュームでうまくて500円。すてき。


さんまを買いすぎたある日の午後。


開いて片栗粉ふって両面焼いて


蒲焼風にすると。これ3回転した。


多磨霊園にお墓参りに行って


帰りに無印のカフェで生姜クラシックショコラを喰べる。


病院の帰りに新丸子のSHIBA COFFEEさんに寄って、常連さんにおいなりさんをご馳走になってるところ。おいなりさんは素晴らしくスペシャルティーコーヒーとよく合う。


ある日の自宅の昼ごはん、オイルサーディン×アボカドのピタサンドとトマトベースの野菜スープ。


赤レンガでやってたおこめまつりに参戦。


鳥取は境港の中浦食品のするめ糀漬が来てたのよ!これねホントにうまいのよ。


ちりめん山椒ってなんでこんなにうまいのか。
ごはんは福井の華越前とコシヒカリに北海道ゆめぴりか。

つうわけで脈絡なく書き連ねましたがこんなかんじで流して生きています。
なんとか生還したので本日から通常営業したいなぁと思うしだいです。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 10:54
comments(0), trackbacks(0), - -
最近喰べたものとか。その壱
気づけば20日も御無沙汰してしもうた。
頼まれ仕事があったり体調崩してたりでしばらくぐるぐるしたりぐったりしたりしておりました。最近喰べたものとか散歩したところとかまとめてどーんといきましょう、その壱。

上方の愛しい友人が鯨と鯨の皮つか脂身を送ってくれたとある日。


作り方も教えてもらったのでレッツはりはり鍋。



脂が甘くてさっぱりまろやかうまなのよ。


さんまトマト煮。


熱出てぐったりしてたら旦那が作ってくれたもつ煮と豚×ししとうの炒め物。


冬瓜と鶏むねの煮物とアボカド入りたまごやきともつ煮の残り。


さつまいも三色のルクエ煮と鶏むね×ししとうの炒め物。


鶏は入っていない代わりに死ぬほどにんにく入れたピェンロー。十分うまかった。


さつまいも×じゃがいも×蕎麦粉×薄力粉×たまごでこねたニョッキ。白菜豆乳ソースかけ。


アンチョビ入りペペロンチーノとキャベツのスープ、パプリカ風味。


最近ハマっているアイスクリーム、ココナッツサブレサンドアイス。あのココナッツサブレとのコラボ商品なんだけど絶妙な塩気がたまらん。

野毛の東京庵のにしんそば。


と、刺身三点盛り。


と、男山。


新丸子のブーランジェリーベルマティネのショコラバケットでできたラスク。


まだまだあるある。
次へつづく。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 10:40
comments(0), trackbacks(0), - -
【愉】はじまりは国芳→スマートイルミネーション横浜2012
メシじゃなくてお散歩日記ね。

三崎からバスと京急を乗り継いで日ノ出町まで戻って、日ノ出町から土日祝日限定100円バスに乗って横浜美術館に着いたのが17時と。

「はじまりは国芳-江戸スピリットのゆくえ」を観にきたのです。
きょうは横浜美術館の開館と、企画展100 本目達成を記念して無料公開なのよ!初日なのに無料公開、やるわね横浜美術館。つうわけで間に合ってよかった、ぐるぐる。
国芳といえばここでもよく話題にします月岡芳年のお師匠様でございまして、今回の展示の中にも芳年作品が多数登場いたします。時系列で国芳→お弟子さん→孫弟子さんの作品が観られたりしてなかなか面白いのです。
いろいろな特典も用意されてるので(和装割りとかあるよ)、お誘い合わせのうえぜひぜひご覧くださいまし。前期と後期の入れ替えありでござんすよ。

さて閉館ギリギリまで国芳展を堪能してから、また100円バスに乗って赤レンガまで行って、その先の象の鼻パークにスマートイルミネーション横浜2012を観にいくと。



横浜三塔も点灯中。


自転車をこいで発電するたまご。


象の鼻もキレイだわよ。


ひかりの実。キレイだねーこれね。


常設のパネルもこんなふうに美しく。


海に浮かんだ船もアーティスティック。


いつもとちと違う横浜の夜景。


触ると色が変わるやわらかな光の柱たち。


横浜市開港記念会館。


谷川俊太郎氏の詩が流れてるんだよね。ドキッとする。

街中さらによいかんじの夜景が楽しめるこの週末の横浜なのでした。11/4まで。しかし横浜ってズルいよね、こんなのキレイに決まってるじゃん、ドキドキウキウキするに決まってるじゃん。




author:noshade現品限り, category:, 21:01
comments(0), trackbacks(0), - -