RSS | ATOM | SEARCH
いぶりがっこ×チーズとかベッカライ徳多朗のパンとか鶏団子のようなものとかで晩酌
なんだか世をはかなんでいるような、冴えない顔をした旦那が帰ってきたので、あるもので晩酌の用意をね。

鶏ミンチと豆腐を混ぜた団子は春キャベツと春雨と一緒に煮た優しい味のアテとか、クイーンズ伊勢丹横浜で買ってきたほのかなココナツ風味のサテとか、ベッカライ徳多朗のコロコロチーズとか、なんか並べてみたかんじ。
コロコロチーズはくるみとチーズが入った一口サイズのかわいいパン。おやつにも酒のアテにもぴったりでとてもおいしいので重宝するよ。1カップ200えん。

いぶりがっこはクリームチーズはさんで燻製オイルたらして黒胡椒パラパラ。


これは日本酒だなぁってことで鳥取の酒、強力をロックでね。


いやーいいですな、夏前の陽気のいい夕方から夜にかけて、おだやかな風に吹かれながらの晩酌はいいやね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:37
comments(2), trackbacks(0), - -
金目煮たり焼きおにぎりしたりもろもろで家呑み

先日レモンバターで焼いたデカすぎる金目があと半身あったので、きょうは煮魚にしてやった。デカすぎて重すぎてたまらんが意外とうまい金目鯛。

昼前に友人がジャックダニエルのボトルを抱えてやってきたので、なんだかんだとつまみながら家呑み。

三枚肉と大根の煮物とか、きゅうり浅漬けとか、ふきの煮物とかなんだかんだ。

ひととおりやっつけたら炊いておいた炊き込みご飯をおにぎりにして、さしみしょうゆ塗ってさっと焼いたやつを。

炊き込みご飯つってもあれです、おあげさんにんじん昆布をきざんでチョーコー醤油 京風だしの素で炊いただけのやつだけど、いやはやうまいすね。焼きおにぎりってうまいよね。

軽めの話からずっぽり人生の深い話まで、抵抗なく聞いたり話せたりするのはこの友人の懐の深さがなせる技。たいして深くもないくせに腹を割る覚悟のないひとと話しててもなんも面白くないので疎遠になってしまいがちなのだけど、こういう友人とはやっぱり長くなるし、きっとこれからも途切れないのだろうと思う。
去年は嫌な年だったなぁなんてらしくない愚痴を聞けるのも、家呑みのよいところなのかもしれないなと思いつつ。痛んでいるひとの拠り所として居酒屋noshadeは存在しているのだけど、今年はもうちょっと間口を広げてみてもいいかなと思ったひととき。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 16:14
comments(0), trackbacks(0), - -
ねぎと豆腐の塩昆布炒め×つみれバーグみたいの

よく買い物する近所の魚屋さんがあるのですが、きょうもふらっと立ち寄ったら、魚屋のお母さんが鰯と鯵でつみれ作ったっていうんで買ってきたのですな。
豆腐とねぎで鍋して喰え、って言われたので豆腐とねぎも買ってきたんだけど、なんとなく鍋な気分じゃなかったので焼いてみたの巻。
つみれは味噌ベースでしっかり味がついてたので、何もせずそのまま焼いただけ。
付け合わせに豆腐とねぎをしっかり焼いて、軽くチンしたチンゲン菜混ぜて塩昆布をからめただけのやつ。これが意外とうまいのでおすすめでございます。旦那の日本酒がガンガンすすんでおりました、ナイス酒のアテ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎ねぎと豆腐の塩昆布炒め
---------------
絹ごし豆腐 1丁 軽く水を切って8等分にスライス
ねぎ    1本 斜め切り 鍋に入れる感じの大きさ
チンゲン菜 1わ 4等分にして電子レンジで1分程度加熱しておく

胡麻油 大さじ1くらい
塩昆布 ひとつかみ
---------------
1.フライパンに胡麻油いれて中火にかける
2.豆腐を並べて、片面しっかり焼く
3.裏返したら少し火を弱めて、もう片面もしっかり焼きつつ、ねぎ投入
4.豆腐はいじらず、ねぎは時々裏返したりしてしっかり焼く
5.チンゲン菜と塩昆布を加え、さっと混ぜて豆腐を先に取り出す
6.ねぎとチンゲン菜を塩昆布をざっくり混ぜて、豆腐と一緒にのせてできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:35
comments(0), trackbacks(0), - -
大人のひな祭り@下北沢都夏
NPO法人ウイメンズ日本酒会主催の大人のひな祭りに参加してきたのよ。大人のひな祭りってもあれよ、あなたが思ってるようなオトナじゃなくってよtoratoraちゃん。

食前酒。

甘酒が発泡してる感じ、しゅわしゅわうまうまなのは発泡清酒すず音
これと純米酒と梅で作られた梅酒でスタートでございますよ。両方ともほの甘で下戸のあたくしに優しいテイスト。つかね、うまかったのこれ。おかわりしたの。

酒のアテはまずかつおのたたき。初かつおねん。

これうまかったよー、なんだかつおかってちょっと思ってたんだけど喰べた瞬間ごめんなさいって思った。
そのあとお弁当きた。

手前にあるのは瓢箪のお漬け物なんすがね、うまかったのこれ。かわいいし。

食中酒はこんな感じ。
常温のみなさま。

熱燗と冷のかたがた。

お酒リストとお弁当詳細はこちらから観てみてプリーズ。リストにあるこづちロール楽しみにしてたけどお酒に変わってしもうて残念無念。

食後酒にまたしゅわしゅわ日本酒出たのね、柚子味。これがまた甘くなくてさっぱりするうまいしゅわしゅわだったんですが手元にあるリストだと福光屋のみたいだな。こんなラベルだったっけな。福光屋といえばあれですよ、前に酒粕ソフトクリーム喰ってたねあたくしね。あれうまかったんだよなー近々また行ってこよ。

ちらほら雪が舞ってるなかを駅まで戻りがてら、煙草も吸いたいしってことで居酒屋寄って呑みなおし喋りなおし。いい仲間がいるって本当に素敵なことだなぁとイカ一夜干しつまみながら行き交う言葉のテンポのよさに大笑い。



♪夜のヴィブラート/CKBwithライムスター

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 23:39
comments(4), trackbacks(0), - -
厚揚げ番長

スーパーで男前豆腐謹製厚揚げ番長が2割引だった結果のごはん。
番長と小田原丸うのいわしあげを焼いて生姜と大根おろしで喰うだけをメインに、本鮪の刺身と筑前煮に鎌倉小町の豆腐味噌漬といつも通りの居酒屋メニュー。餅があるのでチンしてぶよぶよにして、辛味大根おろしたのと納豆をぐちゃぐちゃ混ぜて喰いつつうだうだしておりました。

元旦なのにいつもよりサボったごはんになっておりますがいいのだ、正月はサボるためにあるのだ。ホントなのか。明日もたぶん餅と筑前煮の二本立てで明後日もたぶんそうで、三が日はそれで終わってしまうだろうそうだろう。今衝撃的にハンバーガーが喰いたいのですがもう飽きてるらしいよ自分で自分のメニューに唖然

hermanaはたぶん実家で豪勢な海鮮おせち喰ってるぞ。

いいのう正月な感じがするのう。

元旦で大安吉日つうことで、きょうは久しぶりに結婚したんですが特に何も変わらず進行しております。乾杯くらいしろつうのよね。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 23:26
comments(6), -, - -
豚耳とか鮫とかうまづらはぎとか
わはははは、どこのゲテモノ喰いサークルだよってタイトルになってんな。

旧友にして親友Eがきたの。
琥珀ヱビスでスタート。

豚耳ときゅうりの炒め物。

にんにくと生姜をがっつり効かせるのがポイントですな。

うまづらはぎの刺身。

でかいのが安かったのでさ、ばらしてもらって連れて帰ってきたの。肝醤油でうまうまよ、マジでうまかったこれ。

きたあかりとモッツァレラのオリーブオイル和え。

きたあかりチンして、モッツァレラと合わせてオリーブオイルとパセリのみじん切りとクレイジーソルトぱらぱらしただけ。それだけだが非常にうまい、きたあかりえらい。

の煮付け。

鮫おいしいんですよ、敬遠されてるかた是非。ちと濃いめの煮汁で甘辛く煮てやってください。

あとキャベツと塩昆布の和えものとか、うまづらはぎのアラで味噌汁したのとかなんかいろいろ。

親友Eは同じ誕生日同じ歳で高校からの長い友だちなんでございますが、つくづく星占いって当たらないもんなんだなとヤツに逢うたび思うのです。生年月日を入れる占いは確実にふたりとも同じこと言われるんですが、我々ふたりは対局の道を歩んできておってるわけで、うーぬおかしい。高校のときは見た目が似てると言われてて、父親の放蕩ぶりも似ていて、異母兄弟に出会ってしまったのかとふたりで言い合っていたものでございますが、表向き似てなくても根本が似てるのかもしんないな、だから繋がってるのかもしれないな、とちと思ったりもします。
いつも変わらない、いつもいい感じのテンションと頭の回転のよさと持ってる空気が大好きな希有な存在でございますE。愛しておるよ。



♪また君に恋してる/坂本冬美

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:, 23:51
comments(2), -, - -
ペパーミントティー

おぉめずらしいハーブティーとか呑んでる。と思ったあなた大正解。めずらしいにも程がありますがここ数日の夕飯ですこれ。喰えないのでとりあえず呑む。すっとしてちょっと気持ちいい。

実は珈琲が呑めないつか、胸焼ける。なに呑みたいか考えたらペパーミントティーだったんだな。朝夜これ。さわやかすぎだろ。
珈琲が呑みたくない日が来るなんて思いもしなかったなぁ、しかも連日だしな。あたくしの中で何かが変わったんだか死んだんだかですかね。

しかし何が痛んでんでしょうねあたくしは。
ほれそこ性根とか言わない唖然



♪Joyous/Pleasure
author:noshade現品限り, category:, 23:01
comments(4), -, - -
月見で一杯

心地よい夜だのう。

シャンパンちびボトルあけて暢気な月見酒を楽しんでおります。
あたくし乱視がかってて若干満月じゃなくても満月に見えちゃうので、ひと月に何日も満月が満喫できてお得感満載なのだけど、今夜の横浜は月明かりに照らされていてとてもあからさま。誰もあたくしのことなんか観てないしーなんてスネモード入ろうとしたら、月ががっつり、オレが観てるつうのって言ってるよう。

邪魔されたくなくて携帯の電源切ってほっぽって、明日のこともこれからのことも全部ほっぽって、久しぶりに穏やかな、それでいて不思議な夜。



♪No Ordinary Love/Sade
author:noshade現品限り, category:, 23:29
comments(2), -, - -
付き合い呑み会

居酒屋で会社の呑み会。横浜の夜景を居酒屋から激写してみました。
久しぶりにチェーン居酒屋の宴会コースに参加しましたが、いやはやあんなにつまみやらメシやら不味かったっけ。すんごい不味くてびっくりしちゃったよ。


会社呑み会は終わるの早くてイイネ。仲良くないから2次会もないしねおばけ
ただいまお口直しにねるねるねるね中。たのしい見る




ランキングに参加しております。1日1クリック♪
きましたよ57位!!上がってまいりましたありがとねん♪
author:noshade現品限り, category:, 22:30
comments(2), trackbacks(0), - -
地鶏手羽元焼きとか@呑み屋

一番新しい友達で、かなり親しくなりそうなひとと呑み。
地鶏手羽元の炭火焼きとかかつおのたたきとかささみと三つ葉のお浸しとか豆腐胡麻サラダとかとか。
有意義な4時間あまりの逢瀬。


2日続けてプチ呑み会開催してるわけなんですが、いや、昨日もきょうも有意義で楽しい時間であった。数少ない貴重なわかりあえるひとたちに出逢えた偶然に感謝。
いっつも呑み会とか書いてますが実はあたくし、酒が呑めましぇん。観てくれが酒豪っぽいらしくいつも驚かれますがホントです。相手がうまそうに呑む隣でちびちびジンジャーエールやら烏龍茶やらをひたすら啜っております。
ですが呑み屋大好き、酒の肴大好き、呑み会大好き。
author:noshade現品限り, category:, 01:09
comments(0), trackbacks(0), - -