RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ドライトマトごはんで晩酌


酒を飲みながら米を喰べます。

イタリア直輸入のしっかり味ドライトマトをいただいたのでニンニクと藻塩と一緒に白米に炊き込んでみたやつ。
想像どおりの味ですうまいです。

大根の皮を八角と醤油と味醂で漬けといたやつとさりげなく合うドライトマトごはん。


#米を喰べながら米を飲む #ドライトマトごはん #イタリア炊き込みごはん #オリーブ入れるとさらにおいしいと思うけどなんか無難な感じになりそう #かまどさんで炊いた #大根の皮の漬物おいしい #おうちごはん #おうちごはんだけど #このタグちょっと苦手 #人様からのいただきもので暮らしていますありがたいことです

小波さん(@xnoshade)が投稿した写真 -





JUGEMテーマ:おうちごはん



author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 21:44
comments(2), trackbacks(0), - -
最近作って喰べたもの
最近喰べたもの。は外食バージョン、
こちらは自分で作ったごはんいろいろ!
いきまっせ!


7月の鯨Barのお料理はイタリアがテーマ。
塩鯨のペンネとか鯨のイタリア風カツレツトマトソースとかとか作りやした。

イタリア風カツレツって衣にパルミジャーノ混ぜただけなんだけど
これがまたすんごいうまくてビールが進むのです。


三崎から送ってもらった鮪の頬裏をにんにくとオリーブオイルでソテーして
素麺にのっけ盛り。



紫色のじゃがいもをざくざく切って


歯ごたえが残る程度に炒めて最後に醗酵バターで和えたやつ。

おつまみぴったり。


おからポテトサラダ風。

豆乳とマヨネーズとレモン汁と塩胡椒にほんの少し中華スープ。
野菜はみじん切りにして生のまま混ぜて。これはさっぱりうまいです。
大量に作ってもすぐなくなる。


チャイ会用に作ったにんじんのハルワ

にんじんを牛乳とカルダモンと砂糖で煮て、最後に練乳でまとめてアーモンドちらしてみた。
カルダモンたっぷりでさわやかな甘みに。


チャイ会はこんなかんじで

ターコイズブルーがわたくし。

お茶請けこんなかんじで

7月はソルティーチャイやりました。
暑い日にすっと身体に入るソルティーチャイおすすめです。

6月はチャイソーダしたよ。



赤味噌&自家製味噌ボロネーゼ。

トマトの酸味を甘酒で抑えて麹たっぷりボロネーゼ。


ラーメン屋さんが仮の姿のステキな料理長と最近お知り合いになったのですが
めちゃめちゃうまい特製鶏ガラスープと醤油ダレをいただいたので
ラーメンにして残り捨てちゃうのももったいなくて
スープとタレを合わせたところに
ほんの少しだけナンプラー足して軽く火をとおした野菜を漬けてみた。

スープとたれと野菜をジップロックに入れてチンして
そのまま冷やしただけなんだけど驚くほどうまい。


そんなかんじで
相変わらず適当なごはん作って暮らしています。

サボらずちゃんと書かなくちゃなごはん日記。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 21:49
comments(0), trackbacks(0), - -
漬け鯨とねばりっこのとろろごはん

今年も鳥取のあっきーちゃんからねばりっこを送ってもらったのね♪あっきーいつもいつも本当にありがとう♪

ねばりっこはヒゲを焼いて皮のまますって味噌とかつお粉と水でのばしてごはんにかけてとろろごはん。うますぎてもだえる。
濱のくじら屋で買ってきて冷凍してた赤身を解凍して醤油と味醂に漬けておいたやつをのせて、わさび効かせて喰べたところ、ヤバイ。これはヤバイ。ごはんが進みすぎてヤバイ。
きょうのごはんは小豆入り玄米なので不思議な色ですが気にしない。

ごはんなしで山かけ漬け鯨にするとだな、日本酒が合うな、これは合うぞ。
うまくて旦那とふたりでうはうは笑っている間に鯨がなくなった。うまいものとうまいものが出逢う幸せ。海のものと山のものが仲良くなる幸せ。1+1は2以上になる幸せ。

おいしかったー、いろいろな出逢いとみなさまのお気持ちにあらためて感謝。ありがとう。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 20:11
comments(0), trackbacks(0), - -
鶏スープで四草粥など

七草粥の日でございましょう?しかしあの雑草セットさ、スーパーで買うと400円とかするんだよね。むー。そんなわけで家にあるものを、これまた先日作った鶏ももに手羽先とにんにくと椎茸だしを煮出したスープで煮て、米入れて圧力鍋でシュッシュしてみました。
大根ともやしとねぎと最後のトッピングにブロッコリースプラウトで四草。なかなかどうして優しい味で胃にも心にも優しいのでした。

あとは正月の名残りをボチボチ消費。買ったまま忘れてたしめ鯖とか、雑煮に入れるつもりで買ったのにすっかり忘れてた梅の形の生麩と里芋を煮たのとか、さつまあげ焼いただけのとか、にんじんとヤーコンとれんこんのきんぴらとか。

あぁあっという間に正月が終わってしもうたねぇ。まったく正月気分にならないとか言っておきながら、終わってしまうとやっぱりなんだか寂しいのよね。ないものねだり。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 21:54
comments(0), trackbacks(0), - -
人の会社でわいわいメシともを持ち寄る会

ルクルーゼで炊かれたつやつや白飯!


グツグツ煮られてるのはターメリックもりもりのトマトシチュー。

おいしい白飯をおいしいメシともで喰べようの会、略してごはん会を友だちの会社で開催したわけなんですよ。総勢8名。人の会社で何やってんだって話ですが一応終業後。たぶん。


生ハムだのサンマの燻製だの肉味噌だの麸の胡麻煮だのカムジャタンなどでスタート。


あたくしは全粒粉車麩の胡麻煮、車麩みみの揚げ煮、油味噌を持参。


わいわい集まってきて飲むものもメシともも増える。

スタートのBGMは昭和ムード歌謡。昭和枯れすすきなどを唸りながらひたすら白飯を喰う。

がつがつ。

PCに繋がれてたスピーカーが途中から調子を崩してしもうたので、iPhoneの電源不要シリコン製スピーカースタンドが大活躍。

持ち回りで自分のiPhoneに入ってる曲やYouTubeやニコ動やらからBGMを流すと。一曲流したら隣のひとにスピーカースタンドを回していくの。これ楽しかったよ、新鮮なBGM。

おいしいねおいしいね、これもおいしいけどあれもおいしいね、全部おいしいね。なんつって顔を見合わせながら喰べるごはんの何とおいしいことよ。集まったメシともももれなくおいしかったのはもちろんなんだけど、メンツがよかったかもしんない、ゆるやかでなんとも家庭的だった。

もちろんこの雰囲気はその友人がホストだから、ってところが大きいのです。

大変面白かったしおいしかったし家庭的に癒されたので二回目も開催してほしいなと思っておりやす。次は何を持っていこうかしらん、湯河原の干物かなって人の会社で干物焼くのかよな。まぁいいか。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 12:05
comments(0), trackbacks(0), - -
車麩とキャベツの丼

さて丼づいてるこの週末ですがまた丼。
車麩を水で戻してよくしぼってちぎって、塩ちょっととときたまごをなじませて多めの油で炒めておきやして、そこにキャベツとにんじんを入れてざっくり炒めてだ、きび砂糖白だし醤油でちょっと甘め濃い目に味つけ。オクラも入れて最後にたまごをおとしてフタをして、ちょっと置いたらできあがり。ごはんの上にのせてガツガツどうぞ。

これ車麩だけでもうまいですが丼にするとなるとちょっと違った歯ごたえも欲しいので野菜入れたと。車麩だけなら酒のアテやおかずにするとそりゃもううまうまでございますよ。肉とも大豆製品ともまた違ったうまみがあってけっこう好きなのね、麸。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 12:37
comments(0), trackbacks(0), - -
ナス蒲焼風丼

デイリーポータルZの「うな重をナスで再現する店に行ってきた」を読んでたいそう美味そうだなと思ってマネマネ。
先日蒲焼きのタレは買ってあったので(蒲焼きのタレと山椒だけのごはんが何気に好きだから♡)、ナス買ってきてやってみましたよナス蒲焼風丼。

ナスはスライスしてからチンしてやわらかくして、胡麻油多めで両面に焦げ目がつくまで焼いて、蒲焼きのタレをまわしかけるだけ。ごはんの上に炙った海苔をちぎってパラパラして、その上にナスのせていただきまうす。
わうジューシーまろやかでおいしいわよ。実はあんまりナス好きじゃないんだけどこれはおいしいわよ。蒲焼きのタレはちょっと甘めなほうが合うかんじ。うまいうまい。あっさりうま。

鶏ももを塩麹とヨーグルトとカレー粉とおろしにんにくでもんで一晩漬けたやつ焼いたのといっしょに。

タンドリーチキン風の香りだけど軽やかな焼き物。

あたくし鰻が得意ではないもので、鰻と比べるとどうかがイマイチよくわからんですが、まぁ動物性な脂の味はしないのでナスはナスです。けどしっかりごはんによく合っておいしくいただけるので、家庭菜園でナス採れすぎたときなんかにぴったりそうだ。いっぱい作って濃い目に煮詰めて、ししとうなんか入れて佃煮風にするのもよいげだね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 21:25
comments(0), trackbacks(0), - -
おみやげに冷や汁をもらう

宮崎出身の友人の親御さんから冷や汁をいただいたのです。なにげに好物なので大変うれしい、レトルトパウチでそのまま喰べられるところがさらにうれしい、ありがとうございまーすハート

きゅうりスライスと男前豆腐とすりごまを足して


大葉をパラパラしていただきまうす。


優しい優しい、さっぱり優しいおいしさ。夏に疲れたときにぴったりのごはんだなこれ。いりこのしっかり出汁と滋味あふれる味噌風味、たまらん。
そういや宮崎空港で冷や汁喰べたのおいしかったなぁと思い出してたら4年も前のことでやんの。はーびっくりした。歳取りすぎだオレ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 23:57
comments(0), trackbacks(0), - -
豆腐と納豆の梅和え×モロヘイヤ×大豆肉そぼろのせごはん

男前豆腐と納豆に梅干し叩いたやつとかつおぶし混ぜたのと、茹でて刻んだモロヘイヤと、大豆ミート ミンチタイプ を梅味噌とオイスターソースで炒めたやつをごはんにのっけたやつ。
なんのことはない、ただののっけごはんですが豆腐と納豆は暑い時期につるりと喰べやすくて、ごはんもさらっと入ってきてうれしい。

最近この大豆ミート ミンチタイプ を多用しててね、水で戻せばすぐ使えて保存に気を使わなくてよくて便利なのよね。なのでミンチも買ってないし、よく考えたら哺乳類的なものしばらく喰べてない。鳥類と魚類は喰べてるんだけど、なんかこんなかんじで、そういえば喰べなくなったなーってものが増えるのかもしんないなぁ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 14:50
comments(0), trackbacks(0), - -
やきとり缶とセロリのおこわ

結局風邪ひきさんは四日間も熱が下がらなかったのだけど、夕方からようやっと下がってきて6度台になってきたので明日は出勤するようす。なのでパワーがつくようにもち米でおこわ的なのしてさしあげました。

いつから我が家にあるのか全く分からんやきとり缶(たれ)をようやっと使う気になったので、セロリとにんじんとみjんぎり生姜と一緒にシリコンスチーマーで20分弱チンして炊いてみたんだけど、ちょっと水が多かったかもしれんなぁと思ってたんだがさ、そのぶん冷めてもやわらかなままで喰べられて結果オーライ。
オイスターソースとだし醤油を目分量でたらたらして、一時間くらい水に浸けておいたもち米と具材と水でチンするだけ。
ほっとけばどうにかなってくれるからシリコンスチーマー便利。我が家のコンロは2口なんだけど、急いでて両方ふさがってるときなんか最強に便利。

あたくし生涯で15回は確実に引越ししている根無し草なのですけども、いつからか引っ越すたびにやきとり缶(たれ)が荷物に入るようになったんだよね。今の部屋に引っ越すときも持ってきたんだが、これいつからあったんだろう。自分では買わないチョイスなので誰かが買ってきたやつ。こわくて缶の賞味期間は見なかった。これでまたひとつ前に進める気がする、って最近大げさだなぁおい。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん


author:noshade現品限り, category:御飯モノ, 20:45
comments(0), trackbacks(0), - -