RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
しめじと長芋のキムチヨーグルト和え

さっぱりそうめんとか蕎麦とかの日の箸休めに、ちょっとこっくりした和え物をどうぞ。しめじと長芋にたまねぎときゅうりをキムチとカスピ海ヨーグルト、すりごまとピーナツバターでざっくり和えたやつ。口に入れた瞬間はちょっと甘いような気がするんだけど、噛むうちにキムチの辛味がしっかり出てきてまろやかこっくりピリ辛うま。
キムチのとんがった辛さをヨーグルトたちがまろやかなうまみに変えてくれるんだな、チンして和えるだけなのに奥深い味がする和え物。お酒のアテにもぴったりだな。

白いうつわで涼しげに喰べてみる。


これこのままそうめんにのせて、全部混ぜ混ぜして喰べたり、お豆腐にのせて冷奴にしても抜群にうまいです。
お肉もおさかなも使わない、あっさりだけどコクうまな夏の和え物。




レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎しめじと長芋のキムチヨーグルト和え(小鉢サイズで4人分
---------------
しめじ       1パック いしづき除いてほぐしておく
たまねぎ      1/4こ 繊維にそってスライス
長芋        5cmくらい 皮をむいて拍子木切り
きゅうり      1/2本 太め細切り
キムチ       100g
カスピ海ヨーグルト 大さじ3
ピーナツバター   大さじ1/2 無糖のやつ
すったごま     大さじ2
めんつゆ      小さじ1/2
---------------
1.ルクエにたまねぎとしめじを入れて500wで2分チン
2.フタを開けて、水が出ているようだったら軽く切る
3.熱いうちにピーナツバターをなじませてから、残りの材料を全部入れてざっくり混ぜる
4.小鉢に盛ってできあがり



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:きのこ, 12:49
comments(0), trackbacks(0), - -
ほうれん草と白霊茸のしょうが醤油炒め

八百屋さん行ったら「天使のきの子」って銘打たれたエリンギの白くなったやつみたいのが100円で売ってたのよ。どうやら白霊茸のようだよ。
ほうれん草と干しあみといっしょにおろししょうがと醤油で炒めただけおかず。さっぱりだけどうまみしっかり。
奥に見えるはまぐろのカマ焼いたやつ。何マグロなんだろか、じんわりうまかった。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎ほうれん草と白霊茸のしょうが醤油炒め
---------------
ほうれん草   1束 チンして水にさらして絞って適当に切る
白霊茸     1こ 手で適当に裂く
干しあみ    大さじ1くらい
☆おろししょうが 小さじ1/2くらい
☆醤油      大さじ1くらい
☆みりん     ほんのちょろっと
水       100ccくらい
胡麻油     大さじ1くらい
---------------
1.フライパンに胡麻油いれて白霊茸炒める
2.香りが出たら干しあみいれる
3.油がまわったら水いれる
4.沸いたら☆いれる
5.ほうれん草をいれてざっくり混ぜて水気が飛んだらできあがり

お好みで胡麻などふったりね。
うちほうれん草喰べるのめずらしいなぁ。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:きのこ, 22:45
comments(0), trackbacks(0), - -
しいたけペースト

さてウワサのでか袋しいたけですが、ペーストにして長期保存の目論見。

しいたけとにかく刻む、これでもかつうくらい刻む。
しっとりしてまとまりがでるまで刻む。あたくし包丁ヘタなもんでたいがいな時間刻んでおりました。フードプロセッサー買えばいいのになオレ。
たまねぎとにんにくも同じように刻んでオリーブオイルで炒めて、白ワインでちょっと煮て、塩胡椒しただけペースト。
これがね、パンに塗るとうぉって声出るくらいよい香りでうまうまなのよ。パスタに絡めてももちろんうまいし、たまごに混ぜて焼いてもうまい。スープに溶いてもナイスだしさかなソテーのソースに混ぜてもよいしと万能ペースト。

しいたけってうまいよねぇ、子どものころは死ぬほどキライな喰べものでございましたが克服してからの支持率右肩上がりでございます。



♪哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)/田原俊彦

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:きのこ, 22:49
comments(0), -, - -