RSS | ATOM | SEARCH
小籠包をつまみながら焙煎のお話など@横浜高島屋 鼎泰豐

王道の小籠包。うますぎて止まらなくなるので遠慮したくなるような好きなひとと行くのが得策。

以前一緒にお仕事をしていたお姐さんと久しぶりに食事を。
東北の実家に帰って自家焙煎の珈琲店をはじめると聞いて焙煎話に花が咲きすぎて小籠包ががんがん冷えていくのでした。それもまたよし。

もち米入り焼売と、遠くに見えるのは野菜の蒸し餃子。

もち米入りというか、もち米の焼売。中華ちまきの中身を焼売の皮で巻いたものでした。おなかいっぱいになるよなこれ。


仕事の話をちょこっとして、あとはこれからの仕事の珈琲の話でもちきり。あぁ夢のあるひとは、あぁ前途があるひとは、こんなにも輝いてこんなにも素敵なんだなぁと眩しく感じ入ったゆうべでございました。
一緒に仕事をしているときから、誠実でおだやかなお人柄に惹かれて親しくさせていただいて、仕事から離れてからもいろいろと親しくさせていただいて、仕事でもプライベートでも親しくさせていただきたいと思う本当にステキなお姐さんなので、同じ時間を過ごしていると大層ほっとする。あぁ大人と一緒にいるんだなという実感がある。

最近あまり大人と一緒に時間を過ごしていないのでほっとしすぎて涙腺がゆるみそうになったのはナイショ。こういうひとと一緒に仕事をしたいんだよなぁとあらためて。信用できるひとに信用されることの重要さよ。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 22:42
comments(0), trackbacks(0), - -
第4回鯨Bar@西横浜 濱のくじら屋
すっかり拙ブログでも恒例になりました鯨Bar、鯨Barと書いてゲイバーと読む鯨だらけのゆうべ。
喰べ放題呑み放題3000円て申し訳なくなるような安さでお届けです。西横浜の濱のくじら屋さん。

今回は「鯨能界のセンターを決めろ!鯨料理総選挙〜ゲイ7はどれなんだ!〜」
っていう企画で、1ヶ月くらいFacebookで鯨料理の人気投票をしてランキングを決定、
当日発表しながら上位7品が出てくるしくみ。

こちらは大型新人、ローストホエールにアボカドのせ。ぽん酢ジュレ味。

さっぱりおいし♪

4位ハツ刺し&ランク外赤身刺し。

ハツは胡麻油に塩でいただきまうす。うめー。

こちらは5位さえずり煮。

ふわふわとろり。かつおだしの香りもよくて子どもも喰べやすい優しい味。

2位のたたき。

まわりをちょっと焼くだけで全然違う食感になるのよね、不思議よね。

7位くじら寿司。

酢飯と赤身がほどよくなじんでね、刺身をごはんにのせるより全然おいしいのよ。

堂々の1位はユッケだよー!

あたしこれ大好きなのよ〜おいしいのよ〜ハート

普段のメニューのうちの一品、あたくし大好物「濱のくじら丼」にはユッケと唐揚げがのってるのですが

週一度は昼メシに喰べてるこの丼ですが、まぁうまいのよユッケがさ。
ちなみにこの丼、写真のとおり鯨油の香り漂う具だくさんお味噌汁と大和煮がついて600円!
もう一度言うわよ、600円!!安すぎ。

あと写真撮るの忘れてるのはなんだ、
6位のくじら焼きそばと3位のローストホエールだな、
行く時間が遅くてなくなっちゃってたのね。
どんなお料理かは濱のくじら屋さんのFacebookで観てみてね。

というわけで今回もおいし楽しい会でございました。
次回は6/11(火)予定、気になったあなたぜひぜひ来てみてね。
タクシー乗って来たって損はしない絶対に。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 22:22
comments(0), trackbacks(0), - -
マルゲリータとかフレスカとか@関内 シシリヤ
横浜ナポリピッツァの雄、シシリヤさんにようやっと来ることができましたの巻。
自力ではなく旦那が予約しておいてくれたのでした。うひひ。

マルゲリータ。

みみもさることながら、ソースとチーズがのってる真ん中のあたりも生地がしっかり厚みがあるので、モチモチモチモチしているうちに終わる。すごいモチモチ。モッツァレラもモチモチ。

夏限定のさっぱりフレスカ。トマトソースにモッツァレラ、ルッコラとレモンの組み合わせ。

あーこれはおいしい。さっぱり後味。トマトジュースにレモンが入ってる理由がわかる味。トマトのクセが気にならなくなるが酸味が倍増するかんじ。

生地が厚めでしっかりしているので、他のナポリピッツァよりお腹がいっぱいになるのが早い気がする。2人で2枚は余裕だろと思っていたらすんごいお腹いっぱいになってしまい動揺いたしました。

予約しないと来られないのが残念ではありますがおいしかったのでよし。
またご縁があったらまいります。

そんなかんじで今年のお誕生日はナポリピッツァでございました。
旦那さんいつもありがとう。



JUGEMテーマ:グルメ

author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 20:49
comments(0), trackbacks(0), - -
三浦半島地魚どっさり盛とか@横浜 ○う商店

うおう看板商品地魚どっさり盛1980円!
これだけでもういいよね、目にも舌にもうれしい舟盛り。

○うと書いてまるう商店、
友だち夫婦が予約してくれて一日早い誕生会をしていただきました。
さかなが好きだから、って優しいですねぇ優しい。
誕生日覚えててくれるだけでもありがたいんすが、うれしいすね。

なんかちょろちょろつまんだんだけど写真撮らずで
最後に出てきておいしかった野菜天の盛り合わせ。

これも三浦半島朝穫れ野菜のもようですが
かぶの天ぷらがおいしかったよー、にんじんも大きくて甘くておいしかった。

次から次へと予約のお客さんが来てて
飛び込みのみなさんは断られてましたので予約が確実。
活気もあってわいわい楽しく呑めますぜ〜



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 20:23
comments(0), trackbacks(0), - -
ツリーハウスですっきりおいしいアイスコーヒーを@三ツ沢下町 なんじゃもんじゃカフェ

小さな階段を登ったら


木の上にたどり着いて


小さな小屋があって


テラス席もあったりして。

ドラマのロケ地としても名を轟かせております横浜の新名所なんじゃもんじゃカフェ。お店の方が友人の友人だもんで紹介していただきがてらお茶を楽しみにやってきたのですよ。


屋根裏にのぼって


すっきりと香り高いアイスコーヒーをいただく。


強風や荒天の場合はお休みしたり早めにクローズしたりするのですが、本日も強風バリバリだったので早めクローズ。お客さんがいなくなったので下に降りる。


木の上なので部屋の中にも木がある。


こじんまりだけど使いやすそうなキッチン。

土曜は30食限定で自家製ベーグルのフレンチトーストなる魅惑のおやつが喰べられますぜ。珈琲はホットもアイスも豆を挽いて淹れてくれるから香りがよい。そしてお店の方の雰囲気がこれまたよい。建物と人との相乗効果でとても居心地のよい空間が生まれてるんだなぁ。夕暮れの日差しの中ここでボワーっとしていたら、どこか違う世界に連れていってもらえそうな気がする。きっとそっちの世界では幸せになれる予感がする、そんなカフェ。

ツリーハウスってなんかちょっと秘密基地みたいなイメージでさ、行くだけでけっこうワクワクするよ。本当に木の上に部屋があるんだもの、なんて面白くて素敵なんだろうね。大人の真剣な遊びって素敵だな。


今のところ日曜定休ですが天候によってクローズがあるのでサイトやFacebookやTwitter観てから行くのがよいよ。もちろん車は停められないよ。
三ツ沢下町駅から10分弱くらい。高台にあるので行きは上り坂風味。
大きな地図で見る



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 16:58
comments(0), trackbacks(0), - -
フィンランドカフェでバジルクリームうどん@天王町poro珈琲
横浜から相鉄線に乗って5分弱、天王町にこじんまりとした大好きなカフェがあるのです、poro珈琲
先日お茶でお邪魔したときに小エビのバジルクリームうどんなるものを提供されていると伺ってだ、フィンランドカフェでうどんてまたこれ気になるなと思ってランチに再訪した次第でござんす。

わはは本当にうどん。

あたくし海老アレルギーなので海老抜いてくださいとお願いしたら、ではソーセージでも入れましょうかとおっしゃっていただいてソーセージ入りです。
くどくないクリーミーなスープにしっかりバジルの香りがして、すっと身体に入っていきますよ。とてもおいしいうどんでございます。

食後の珈琲はトナカイのマグで。


ミルクピッチャー裏側はムーミンパパがいた。


お店の雰囲気はオシャレで色合いもキレイ、フィンランドのラジオが流れたり、大画面でフィンランドの風景が観られたりして天王町だということをすっかり忘れてしまう異空間でもあります。居心地がよいのでついついのんびりしてしまうのでした。

わざわざ相鉄線に乗って来る価値のあるカフェでございますよ。ここでお茶飲んでから隣の西横浜駅にある濱のくじら屋さんでごはんでもよいげです。
店主さんがひとりでされていますので、入店したらレジで注文→支払いのCOD方式、お水も食器を下げるのもセルフよ。小さなお店だからそのほうが気楽でいいわよ。






関連ランキング:カフェ | 天王町駅西横浜駅星川駅


author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 14:35
comments(0), trackbacks(0), - -
第一回鯨Bar(げいばー)開催@西横浜 濱のくじら屋

竜田揚げとカツ。もちろん鯨。

西横浜の濱のくじら屋さんのパーティーナイト、第一回鯨Bar(げいばー)におじゃましてまいりました。
鯨喰べ放題!


鯨たたき。


鯨の脂で作ったマヨネーズならぬマヨ鯨ズ(まよげいず)が添えられたピクルス。
さっぱりしておいしいのですマヨ鯨ズ。


しゃぶしゃぶ。
葉ニンニクと水菜とでさっぱりいただきまうす。

あと赤身の刺身がどっぷり出てたり、塩漬の鯨が出てたりとまぁ幸せこの上ない夜。総勢5名で訪れたのであーでもないこーでもないと言い合うのもまたこれ楽し。
専門家の方に鯨について講釈をいただいたりですね、とても勉強になる会でもあるのです。

〆のデザートは鯨のようかん。

鯨のすじを煮込んで何度も何度も洗ってアクを取り除いて、あんこをかためたという手間暇かかるおやつ。ぷるんぷるんして、ほんのり鯨の香りもして、これお土産にしたら面白いかもしんないのです。おいしかった。

そんなわけでめちゃめちゃ喰べてしこたま呑んで泥酔者も出て今夜もまた楽しいおいしい夜でございました。来月も鯨Bar開催予定でございますのでね、ご興味のある方ぜひぜひ。ぜひぜひ。
ここの赤身の刺身喰べたら他で鯨を喰べようという気にならないよ、やわらかいジューシーくさみなし。しかも安い、1g2円。驚愕の安さ。騙されたと思って赤身だけでも喰べにきてみてくださいな、虜になること間違いなしです、我が家も友人ももうここの赤身の虜。





JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 22:10
comments(0), trackbacks(0), - -
刺身いろいろとか赤身刺たっぷりとかハリハリ鍋とか@西横浜 濱のくじら屋

西横浜駅から徒歩10分弱、藤棚商店街のはずれにぽつっと佇む鯨のひげ。

うまい鯨があるからと声をかけていただいて総勢6名で鯨三昧のゆうべ。
基本の竜田揚げ。


刺身7点盛り。


内訳はこんなかんじ。


赤身があまりにうまいので、メニューの下にある切落しから赤身だけを200gお願いする。

わうたっぷり!
なんと1g2円でグラム売りですよ奥様!この盛りで200gなので400円!!安いしなにせうまい。くさみゼロ。ビックリして胃袋も100gオーダー。

胃袋がさ、ほどよい脂ののり具合でうまみがたっぷりなのよ。これは進むわよ、日本酒とか焼酎お茶割りとか進んじゃうわよ。

酒のアテをもう一品、塩漬の鯨を炙りながらちまちまやるわよ。

ジャーキーみたいなノリで止まらないのでキケン。うまみ凝縮。

んでハリハリ鍋。

ここのハリハリ鍋の鯨はさっと揚げてございます。なのでさっと煮るだけで、コクが出て喰べやすいでございます。だしもまたこれうまくて笑う。

そんなわけで安くてビックリ、うまくてビックリ、お店の方いいひとすぎてビックリといいことづくめのよいお店でございました。おみやげの鯨も部位ごとに買えます、またこれ安い。
あんまり気に入ったので近日また来ますですよ、赤身刺だけしこたま喰べ続けたい。



濱のくじら屋-神奈川県横浜市西区久保町21-21 サンハウス101

大きな地図で見る

JUGEMテーマ:グルメ

author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 20:52
comments(0), trackbacks(0), - -
期せずしてクリスマスランチ@横浜 リゴレットオーシャンクラブ
久しぶりに友だちと昼メシ喰おうって話で集合したんだけど、特に店を決めてたわけじゃなかったのですよ。リゴレット行ってみるかってことで向かったら11時半の開店の10分ちょい前に着いてしまい、先客1組さま。
ドアにはどかーんとクリスマスランチ&ディナーのメニューが貼ってございまして、あ、きょうクリスマスランチだけの営業だなおい、予約しとらんぞおい、どうするおいとか言いながら人が出てくるのを待って、恐る恐る予約してないんですけど…って聞いたら大丈夫ですよー♪と満面の笑みで迎えてくれたのでした。ありがとうリゴレット。

つうわけで期せずしてクリスマスランチコースです。
前菜は鴨の桜スモーク。


サラダは2種類から選べるので1つずつ。グリーンサラダとシーザースサラダ。

グリーンサラダうまかったっす。

メインはピザ、パスタ、ステーキからどれか1皿選ぶ方式。ピザもパスタもいろいろ種類があるのだけど、クリスマス用にシェフが作ったメニューがピザパスタそれぞれあります+500円です、って説明を聞いてしまったので両方ともそれにしてしもうた。
ピザはオマール海老。


パスタはホロホロ鳥ラグーソース。

このさ、海苔的に見える黒いのが黒らっぱ茸というきのこだそうで、これがさ、シコシコ歯ざわりもよく香りもよく、うまみもあってへなへななのにもんのすごくうまい。これだけ喰べたい。

デザートはフォンダンショコラバニラアイス添え。

ふんわりやさしいおいしさ。
珈琲もおいしくて御満悦でございました。

カップルだらけなのかと思いきや、家族連れやご年配のご夫婦、妙齢の女性どうしなどなどいろいろな年齢層のお客さんが同じ空間で同じ食事を摂っていて、なかなかどうしてよい雰囲気でございましたよ。いいすねリゴレット、予約しなくても来られるならまた来る。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 13:38
comments(0), trackbacks(0), - -
デザートプレート@横浜 リマプルアネックス

友人の誕生日だったのでデザートプレートをお願いしておいたのです。
ミルクレープとチーズケーキで作っていただきました、まぁかわいらしいねぇうひひ。パチパチ花火とロウソクも立ててくれます、至れり尽くせり。

リマプルアネックス名物ニコニコアップルパイも。


呑まないみなさんはケーキとお茶で、呑むみなさんはアルコールと選べるのもカフェのうれしいところだな。バカルディのモヒート頼んだらグラスまでしっかりバカルディで感激の巻。


わいわいと楽しい夜でした。

リマプルアネックス、週末は貸切も多くてなかなか時間が読めないですが、サイト見たり電話で問い合わせたりすると再オープンの予定なんかも教えてくれます。デザートだけでもこういうプレート作ってくれるので女のコのお誕生日にはぴったりなのね。





JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[関内/横濱その他横浜], 21:35
comments(0), trackbacks(0), - -