RSS | ATOM | SEARCH
ラウゲンサンドとかガーリックバターチキンカリーとか@表参道246COMMON
フライングタイガーでものぞきに行くかってことで表参道。
お昼ごはんにパンでも軽くつまむかと思って246COMMONにやってきたところ、たくさんのフードトレーラーがあって迷う迷う。
ぐるりと一周して本日はカレーとホットドッグを柱にすることに決めた。

食事する席はビニールで覆われて
ストーブもあったりして快適。


SCHMATZの自家製ソーセージラウゲンサンド。


BROOKLYN RIBBON FRIESのリボンフライ。


あとCURRY FREAKのガーリックバターチキンカリーとチャイ。



しこたま喰べてテーブルにあったメニュー観てたら歩いてない小径があったことに気がついた。

うわー鹿ハンバーグにすればよかっただろ!
米とサーカス!今度絶対喰べるんだこれ。

SHOZO COFFEEも見逃しておりました。うー。


どうやらここ全体が期間限定のようで今年3月までとチラッと観た。
なくなっちゃう前に何度か寄りたい。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 23:15
comments(1), trackbacks(0), - -
スチーム有機野菜+自家製ベーグル+かぼちゃの豆腐ケーキ@渋谷 BiOcafe
午前中は三宿のNOZY COFFEEに行っておりまして

目の前のバス停から渋谷行に乗ってブイッとランチタイム間際の渋谷に降り立ってしまったのですよ。

サンドイッチ的なものかベーグル的なものが喰べたいなぁと思いながら移転した渋谷のれん街など散歩したり、宇田川カフェのランチメニュー観にいったり、どじょう喰うかと思って地図見たらちょっと歩くので断念したりしてウロウロしてたんだけど、あそうだ渋谷といえばあのうまいベーグル喰おうと思い出してスペイン坂にあるBiocafeにやってきたと。

ランチメニューからスチーム有機野菜+自家製ベーグルを。

ベーグルの焼戻しも大変ちょうどよい塩梅でございまして、まぁうまい。モチモチ。
野菜についてくる調味料はワインビネガー、ハーブソルト、豆腐マヨネーズで安心のヴィーガン仕様。

ランチ喰べるとデザートがもれなく200円引きだよ、っておねえさんに教えてもらったのでデザートも喰う。

かぼちゃの豆腐ケーキ。マクロビスイーツとなっておりました。

ベーグルのうまさもさることながら料理もデザートも細かいところまで行き届く気配りが大変うれしいお店でございまして、お店のおねえさんやおにいさんもたいそう親切にしてくれます。渋谷のあの喧騒が嘘のようなやさしいおだやかなお店。

ベーグルはテイクアウトもやっております。4種類を1/4ずつ袋に入れたのとかあるので、いろいろな種類を楽しみたいときによいよい。通信販売もやっとります。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 13:43
comments(0), trackbacks(0), - -
ファラフェルとか大豆チーズバーガーとか@東京ベジフードフェスタ
渋谷から公園通りを歩いて、たばこと塩の博物館でやってる江戸の判じ絵を観て

判じ絵って絵のなぞなぞだ。このポスターの絵は「歯」+猫がさかさで「こね」=はこね。国芳なんかも書いててけっこうメジャーな脳トレ的娯楽だった様子。すごく面白かったのでお近くにお寄りの際はぜひぜひ。100円だし。

公園通りなんか歩いてどこへ行くのかというと

代々木公園でやってる東京ベジフードフェスタに行ってきたのです。

渋谷側の入口すぐのところにファラフェル屋さんが出てて

即買うのです。ファラフェル好きすぎ。


ホロホロ崩れる香ばしいカリカリのファラフェル。
うちで作るとこんなに香ばしく揚がらないんだよなぁ、水分量の問題だなたぶん。

とかブツブツ言いながら途中でビーツ買ったりにんじん買ったり楽しくお散歩して、大豆チーズのSHEESEのブースで

バーガーを買う。


チェダーチーズタイプの大豆チーズと、大豆パティの組み合わせ。
不思議だねぇチーズの味がするんだよね、濃厚濃厚。ちと塩気が気になる味わいだったんだけど、それはチーズじゃなくてパティかもしんない。バンズもモチモチでおいしかった。

のどが乾いたので隣のブースで

グリーンスムージーSも買う。


小松菜とオレンジとキウイとパイナップルとあとなにか。
あたくしキウイが苦手なので後味のキウイのビリビリ系酸味にやられておりました。キウイとかパイナップルとか南の果物は喰べるとビリビリするよね、あれ酵素なんだろか。ビリビリするのあたしだけだったらどうしよう。

そんなかんじでまったりのんびりベジフードを楽しんだのでした。これふたりで分けて喰べたから腹五分目くらい。
試食して即買ったビーツが大変甘くておいしかったので、それ喰べるのが楽しみなのねん。サラダでいけるビーツ。




JUGEMテーマ:グルメ


author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 15:39
comments(0), trackbacks(0), - -
うまいパニーニとカプチーノ@表参道 パンとエスプレッソと

これはシチリアと名付けられた、シチリア産オリーブオイル漬けツナ+クリームチーズ+トマト+レッドオニオンのパニーニ。illyの豆で淹れてくれるカプチーノといっしょに。
いやーパニーニうまい。具材もきちんとおいしいんだけどさ、具材はさることながらパンがうまい。なんですかねこれ、だいぶパリッとしてハードな噛みごたえなのにモチモチなのね。いやーうまかったびっくりした。あんまりうまいからうわーっと一気に喰べてしまって、まったりクリーミーなカプチーノの存在を忘れちゃうくらい。パニーニはいろいろな種類があってオール500円。平日モーニングやランチだと飲み物とセットでお得。
あ、「パンとエスプレッソと」ってのはお店の名前なのよ。

祝日の15時半すぎですが、まぁ混んでるんだよ。パン屋さんだからテイクアウトのお客さんもひっきりなしでごちゃごちゃしてる。人の谷間を狙って小さなあんパンを買って帰ってきたので非常に楽しみ。

めずらしく表参道とかいっちゃって人いきれしてますが何しに行ってたかというと

太田記念美術館で月岡芳年展やっておりますので観にいってまいりました。前期と後期で全点掛け替えなので、後期またまいります。またここにパニーニ喰べにこよ。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 15:52
comments(0), trackbacks(0), - -
SHEPHERD'PIE@THE DUBLINER'S CAFE&PUB渋谷

久しぶりにきたよTHE DUBLINER'S CAFE&PUB。
大好物SHEPHERD'PIEがランチになってる素敵なアイリッシュパブ。
SHEPHERD'PIEはCottage Pieの羊版。Cottage Pieは牛。

いやん羊ミンチたっぷりよ。

どかんとサラダとバケットとワンプレートでやってくるんですが、けっこうパイがでかいもんでバケットはいつも喰えないで終わっちゃう贅沢なランチ。

旦那はハッシュドビーフかけオムライス。

これがまたどかーんとでかいんだよね、レディたちは二人で一皿でもいいボリューム。とろとろたまごと濃厚ハッシュドビーフで本格的にうまかったりするんだよ、しかもサラダつき850えん。衝撃的。

パイは1100えん、ランチドリンクは200えん。
ちょこっとテラスになってる席は道玄坂の雑踏を上からながめることになるのですが、雑踏とは無縁なのんき気分になれます。騒がしいのに別世界。

ランチは15時まででそのあとスコーンが喰えちゃうティータイムもあったりする万能パブ。
渋谷の雑踏に負けそうになったらぜひおすすめ。
今までテラスしか使ったことがないので店内不明ですが、テラスは喫煙OKよ。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 14:24
comments(0), trackbacks(0), - -
ニューヨークチーズケーキとか@渋谷 Cafe×LoungeMICROCOSMOS

さかな喰ったあとは甘いモノだなってことでだな、道すがらに発見したカヘで一休み。
ニューヨークチーズケーキがうまいぞ、どっしりしっかりだけどすっと溶ける。脇役の生クリームがまたうまいぞ、すっと溶けてあたくしも喰べられる。

内装も落ち着くキラキラとほんわかの融合。

非常に落ち着くしケーキもおいしいので今度はごはん喰べにこよ、と思ってメニューみてたらグーラッシュスープがあった。おや?グーラッシュスープといえば代官山のFRAMES?、と思ってたらビンゴ、系列店でござったようでした。


あたくし生クリームがキライでしてね、とくにケーキにのってるあの固いやつ、口にいれるとぬまっと膜がはったようになるやつがたまらなく苦手でございまして、生クリームをキレイに根こそぎ取って人の皿に盛るのが上手という特技を持っております。
きょうのもそうなんだけど、時々口にいれたらすっととけて跡形もなくなって、後味すっきりまろやかうまなクリームに出逢うことがあるんですが、何の違いなんだろか。すっと消えてくれるやつは生クリームじゃないのかな、誰か教えてプリーズ。





JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 22:40
comments(0), trackbacks(0), - -
あら煮とか@渋谷 四番サード魚真
会社の娘と愚痴飲みで渋谷。
カマキリがたまごから一斉に孵化したみたいなスクランブル交差点とセンター街。めちゃ混み。

ちょっと外れて松濤の入り口でさかな喰った。

あら煮100えん。
これが一番うまい。これ3つと焼きおにぎりでいいかんじ。


串焼盛り合わせ。
小さないわしがうまかったよこれ。じゃこ天もうまかった。


刺身盛り合わせ。
これで2人前なのでわりとボリュームあるね。〆鯖がのってきたので御満悦。

骨せんべいとか秋刀魚と茄子の揚げ浸しとか、さかな三昧。
お店の居心地もそんなに悪くないよ。おねえさん達が元気ですかっとしてていいかんじ。
カップルからファミリーまでいたので幅広く呑めそうっす。全席喫煙っす。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 20:56
comments(1), trackbacks(0), - -
枝豆のムースタルトとか@渋谷 SUZU CAFE
[PR]枝豆のコクと旨味、自然な甘味で後味さっぱり☆ネット限定販売、枝豆チーズケーキ


マルイシティの裏にある広々カフェで会社娘とのんびりお茶。
枝豆うまいのよ濃厚なの。ムースがちとゆるいので台になってるクッキータルトといまいち調和がない感じだったから作り立てをいただいてみたいなぁと思いつつ。娘は杏仁豆腐×マンゴーソースのハズレなしパフェ。お茶タイムに行くとおやつ+500えんで好きな飲み物つけられる様子。

いんやしかし広いよ、渋谷のカフェとは思えない。

壁の向こうにも同じサイズのフロアがある広々設計。
このくらい隣の席と距離があるとのんびり居心地もいいよなぁと思いつつ、お皿はよいとして飲み物グラスも空いた瞬間がんがん片付けていってくれちゃうので、あれ出てってくれって言われてるこれ?感が漂ってそこそこ回転率に貢献しちゃう感じ。

夕方ののんびり感は打ち合わせにもよさげ、友だちと語るのにもよさげ、彼氏と買い物途中お茶に立ち寄るのもよさげ。また来るかもしんない。






JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 17:58
comments(0), trackbacks(0), - -
たいやきソフト@恵比寿たいやき ひいらぎ
[PR]蟹・カニ・かに!!ドッカーンと在庫一掃激安祭り!


もはや有名店、行列必至のひいらぎ行ってまいりました。
19時前ですが先客2名さまほどでいいかんじ。

たいやきソフト購入。

ソフトクリームにぶっすり刺さっております、ダイブしてるたいやき。

お店の前にあるベンチで喰らう。

ダイブたいやきは熱々なのでがんがんソフトクリーム溶けていく。いそげ。

ぶっすりのまましっぽ喰べて、頭の救出作業。

わははは芸者的たいやき。おしろい的な。

30分じっくり焼くらしいたいやきは、皮ぱりぱり、ときどきもちもち、あんはつぶしっかり塩味しっかりの甘さ控えめで頭からしっぽまで隙間なくどっかり入っております。もれなくうまいです。口当たり軽いけど喰べ応えあり。

冷やしたいやきとか気になるもののポスターが貼ってあったけど売り切れてたので、それ狙いで近々また参るぜ参る。toratora行くぜ。





JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 19:14
comments(3), trackbacks(0), - -
チーズケーキとかコンポートとか@渋谷Cafe Apres-midi
[PR]日本初!野菜スイーツ専門店ポタジエ【ポタジエ】


青山から渋谷までちんたらお散歩して所用を済ませておやつ二軒目。
公園通りの終点近く、アプレミディでのんびり夕方のお茶を呑むことにしたざます。

18時半までおやつ+400えんでお茶つけられます。
お願いした茉莉龍珠とか葉っぱ茶はさらに+200えん。
本日のチーズケーキはたぶんくるみとメープル味。奥に見えるのはいちじくのコンポートがのったアイスクリーム。コンポートうまかったなぁしっかり果肉しっかりうまい。

空いてたこともあり窓際だったこともあり、しずしず暮れてゆく空と静けさとうまいお茶がよいコンビネーションでございました。

カフェ・アプレミディと言えば音も有名よねん、なだらかでオサレなコンピレーション多数。






JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[代官山/中目黒/恵比寿/渋谷/原宿], 19:10
comments(1), trackbacks(0), - -