RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
彩り鮮やか具だくさんサラダニソワーズ パンケーキクルトン入り@山下町パンケーキリストランテ
20ほど歳上でいらっしゃるお友だちを横浜にご案内。

春めいてきたので軽やかなランチがいいかなと思って行列覚悟でパンケーキリストランテ。
平日12時半すぎですが前に6、7組ほど並んでました。すごいなぁいつも並んでるよなぁここ。

オムレツとかスープとかとパンケーキを組み合わせたメニューが豊富なんだけど、きょうはふたりとも軽めにサラダとパンケーキをチョイスしました。
あたしは春の特別メニューから、彩り鮮やか具だくさんサラダニソワーズ パンケーキクルトン入り。
名前がなげぇ。

デフォルトはパンケーキ3枚ですが2枚に減らしてもらうこともできるので、減らしてもらいました。50円引いてもらえます。


このさ、まわりのゆるやかなカーブがなんともそそるよね、おいしそうだよね。

パンケーキはサラダと別皿できて、メープルシロップも持ってきてくれるので、好き勝手な喰べかたができるのも魅力だな。パンケーキなのでそれ自体は甘みが強いわけではないので、サラダをはさんでサンドイッチみたいにして喰べてもいいなと思った。
平日はプラス230円で珈琲か紅茶がつきます。天井の高いオサレ空間でのんびりおいしいパンケーキ、並ぶの覚悟でぜひどうぞ。

きょうご一緒させていただいた方も大変素敵なお姉さまなのですが、最近ちょっと歳の離れたお友だちが何人か、こんなあたくしを面白がってお付き合いしてくださっているんですけどもね。みなさん素敵なのであたくしもちゃんとしなくちゃ!と最初は背筋を伸ばしているものの、やがてすぐいつも通りの怠惰な自分をひけらかすことになってしまうのでした。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 13:24
comments(0), trackbacks(0), - -
チャラン・ポランなおばんざいプレート@海岸通 Charan Paulin
横浜ユーラシア文化館にヒンドゥー美術を観にいきがてら

先にお昼ごはんを喰べようかなってことでお散歩しながら海の方へ。


落ち着きますなぁ。小さな窓からのぞむ青い空。
象の鼻パークの入口に佇む白い旧い、可愛らしいビルにあるチャラン・ポランでランチをね。


浸し豆と数の子、蓮根フライ、チャラン・ポランのおから、長芋と牛蒡の味噌チーズ炒め、人参とセロリとピクルス、いなだ幽庵焼、小豆飯、味噌汁。
本当は蓮根フライはココナッツ海老揚げのはずだったんだけど、海老が苦手なのでと伝えたら、きょうは海老が切れてしまったので牡蠣でと言っていただいたのだけど、牡蠣もダメなのでと言ったら野菜を揚げますとおっしゃっていただいて蓮根フライ。ありがたやありがたや。牡蠣の香りがしたので牡蠣はきっと牡蠣フライだったのだろう。

どれもこれもしっかり下味のグラデーションが効いた、優しいおいしさなのに意思表示しっかりのおばんざいばかり。少ない量でも満足感がもんのすごい。

食後の珈琲のころには貸切状態になっていて、珈琲は窓際でいかがですか、と席を案内してくださった。

窓からは海が観えたり


赤レンガが観えたりする。


珈琲は徳島アアルトコーヒーのもの。こちらも強く押し付けがましくない控えめなおいしさ。だけどしっかりおいしいから後を引く。

お料理や珈琲はもちろん、居心地もお店の方の距離感も笑顔も景色も色合いも可愛らしい置物もこのビルも、どれもこれもが満足感たっぷりで、ビルを出てからすっかり笑顔で海沿いの散歩をしつつ、

ここのところ喰べることがあんまり楽しくなかったし、面倒な作業になりつつあって、もう喰道楽も卒業だなと思っていたのですがさ。あぁこんな満足感を実感するのは何年ぶりだろうってくらい。あぁうれしい、いい一日。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 14:16
comments(3), trackbacks(0), - -
オリジナルサンドイッチなど@大桟橋 Jack Cafe East

日曜の22時前、小雨が降って海風が吹き付ける中を5人でJack Cafeへ。いやー寒い寒い。
オリジナルサンドイッチは自家製パン使用でなかなかどうしておいしいのです。あとオリジナルフライドチキンとかワカモレとかスパイスたっぷりの皮付きフライドポテトとかつまみながら高いテンションでライブの反省会。

今夜、神奈川県民ホールは剣民ホールだったのです。

うぇーいCKB♡
がっちり崩れないリズム部隊の上で踊るソウルフルでメロディアスな高い音楽性。もう10年以上虜なんですけどなかなかお仲間が増えないので、本日は新しいお仲間ができた素敵な夜でもあったのです。ふひひ。

Jack Cafeのサンドイッチは大変おいしかったんだけど、なにせ出てくるのが遅い。あとから注文したものが全然出てこなくて聞くと、今やってるんですから理解しなさいよ的なエラそうなこと言われるのであまりよい気がしないのでEastにはもう行かないと思うんですがWestは行くかもしれない。






JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 22:06
comments(0), trackbacks(0), - -
八宝健菊茶と黄山緑牡丹とドライフルーツで午後のお茶を@中華街 悟空茶荘
さてお茶ですよ。きょうはお連れさまがいらっしゃったので悟空TEA BARではなく悟空茶荘でね。

テーブルに差し湯を沸かしておいてくれる。


あたくし八宝健菊茶
お茶にも助けてほしいくらい体力が足りない。

緑茶・菊花・クコ・サンザシ・龍眼・羅漢果・人参・すいかずらに氷砂糖の配合。洗茶はお店の方がやってくれるので飲むだけでよいのです。

ドライフルーツや馬拉糕が少しずつのったお茶請けプレートと、緑茶の工芸茶、黄山緑牡丹

ホントに牡丹みたいにぱーっと咲く茶葉。いいねぇ。

途中でフォーチューンクッキーに手を出す。


スピード。あたくしに足りないもののうち、結構重要そうなワード、スピード。

うぅぅぅ。

お茶もおいしいし、差し湯もできるし、のんびり居心地がよい空間でつい時間を忘れてしまうのです。ここに住みたいなとかちょっと思いつつ、住んじゃうとありがたみがなくなるので近所でいいやと思いなおす。手に入るとありがたくなくなるものって、いっぱいあるもんね。うひひ。


JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 16:24
comments(0), trackbacks(0), - -
明治5年の蛙と海鮮カレー@ローズホテル横浜 ブラスリー ミリー ラ・フォーレ
ローズホテルの1Fのラウンジとカジュアルフレンチとバーを兼ね備えるブラスリー ミリー ラ・フォーレで、明治5年に発行された「西洋料理通」と「西洋料理指南」に掲載されたレシピを参考に総料理長が再現したカレー三種が今月いっぱいあるよってことだったので行ってまいりました。

三種=マトン、牛、蛙と海鮮。
マトンにするか蛙にするか迷って蛙。一緒に行った方はマトンを。

スープと珈琲つきです。
スープは大根の冷製でございましたよ。

ほのかに大根の風味を感じるけど、まぁビシソワーズです。

カレーは不思議な薬味といっしょに出てきます。

昔おばあちゃんが作ってくれたような、小麦粉しっかりの黄色いカレー。意外とスパイシーであっさりおいしかったりする。蛙のほかに鶏と真鯛、海老が入っておって具だくさん。しっかりシーフードの香りのカレー。

マトンはしっかり濃厚なマトン風味で、こちらはそんなにスパイシーではない感じだった。ひとしきりカレーの歴史に想いをはせながらのんびりと。

シメの珈琲が不味かったあたくし好みではなかったので、すぐ食後のお茶に移動します。次へつづく。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 14:14
comments(0), trackbacks(0), - -
雲南珈琲@中華街 Tef Cafe
hermanaと引き続き中華街散策の巻。
久しぶりに中華街を観光客モードで歩くと変な発見もあるな。

なんだよこれ。


ふざけすぎだよな。
でも今度おみやげに使おっと。

散財しそうになりつつこらえたりを繰り返してたら疲れてきたのでお茶にするよ。
上品なアジアンスタイルを提案してくれる雑貨屋さん、tef-tefの2FにあるTef-Cafeへ。ゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのミックス犬ジョビンが迎えてくれるのだ。置物かと思っちゃうくらいすごいでかいのだ。


雲南珈琲
雲南省で珈琲がとれるなんぞ知りませんでしたよ。すっきりとしたまろやかな味わい。これ好きかも。

優雅に珈琲を楽しむhermanaちゃん近影。


そんな感じで珍道中はつづくのでした。

夕方になって薄暗く寒くなってきたので最後のお茶、BLENZでほうじ茶ラテ。

クマのラテアートとかちょっと気恥ずかしいよね。

つうわけで久しぶりに大変楽しゅうございました。
hermana誘ってくれてありがとちゃん、また近々散財しにいこう〜


JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 17:36
comments(4), trackbacks(0), - -
八宝白玉汁粉と暴々茶@中華街 悟空TEA BAR
ここ日記に書いたことなかったなぁ、ひとりでさくっと寄れる気軽なセルフサービス式中国茶屋さん。時間調整や平日の読書にとてもオススメ。

きょうは八宝白玉汁粉と暴々茶

糯米・燕麦・緑豆・花豆・花生・麦片・紅豆・桂圓と八宝入った生姜風味のしるこなんですが、これがね、うますぎてあっという間になくなってしまうので、できれば3倍くらい大きい丼サイズも出してほしいと切望しちゃう素敵なおやつでございます。
暴々茶はプーアルに甘草とバラを足したほんのりバラの香りのお茶。これがまたね、すっと馴染んで渋みも苦みものどにつかえる感じもまったくないおいしいお茶でございます。

セルフなので自分のペースで気楽に寛げるのがお気に入りの所以。
こんな風に無造作にポットが置いてあって、これで湯を継ぎ足して好きなだけ楽しむと。


使った茶器や食器は自分で下げて帰ります。


手ごろなお店のサイズ。


せっかくだから優雅な気分でお茶が飲みたいわんとか、お客さんのときなんかは悟空茶荘のほうへどうぞ。大人気店なので予約オススメです、たぶん平日だけ予約聞いてくれますよ。





関連ランキング:中国茶専門店 | 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅



author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 11:50
comments(0), trackbacks(0), - -
ごはん喰べずに中華街散策
マリンタワー50周年の乾杯に間に合わなかったのだけど、余韻を観に行ってみたら展望台90分待ちとかおそろしいことになっていて、名誉館長もうお帰りですか?とも聞けずすごすごと中華街に移動。

寒かったので源豊行の小龍包をお外で。

ぬるい!
寒いからなのか、ぬるい。

ふらふらしながら串焼売とかかじりつつ、いつも通り聘珍楼SARIOでお茶。

きょうは大学芋と豆腐花。
大学芋が凍ってて寒気抜群なので寒い日はやめたほうが賢明。

しっぽり日が暮れた中華街は香港と見まごう鮮やかさ。


横濱媽祖廟も美しや。


さて中華街と言えば今年も春節の季節がやってまいりました。
今年は2/3ですな、2/17までお祭りムードたっぷりでございます。
わいわい鮮やかで楽しいので、ぜひぜひ横浜へ遊びにきてくださいましね。
祝舞遊行は2/6日曜日。行くつもりだけど行けるかなぁ。獅子舞かわいいよ。


JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 18:44
comments(1), trackbacks(0), - -
チーズタルト@ホテルニューグランド ラ・テラス

中華街をふらふらお散歩してこれまた恒例、ニューグランドのカヘでチーズタルトと珈琲。
あぁ落ち着くなぁここもんのすごく落ち着くんだよ、時々こっそりひとりで来てたりもします。

珈琲もケーキも言わずもがななうまさです、こちらもスタンダードをきっちり作っていらっしゃる。さすがでございますよ。ソファもふわふわ接客も気持ちよい。
中庭眺めながらのんびり珈琲、珈琲は注ぎ足してもらえたりして至れり尽くせりですが、ロビーの真ん前にあるもんでこの時期手前に通されると寒いっす。おかげでついつい珈琲進んでトイレが近くなる相乗効果。


きょうはまた一段と冷えてすんげぇ寒かった。
暮れ行く中華街はネオンが美しい。

今年の春節は2月14日、獅子舞に逢いにバレンタインは中華街でデートなんてオツじゃない?


JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 16:16
comments(0), trackbacks(0), - -
里芋の揚げ物とか@萬珍樓點心舗

久々hermanaちゃんと、恒例正月中華街。
朝陽門前のドトールからスタート。

恒例萬珍樓點心舗でお昼ごはん。

獅子ちゃんと

正月なお皿がお出迎え。

本日のチョイス。

鶏包み揚げ。

牛もつ豆鼓蒸し

里芋の揚げ物 スパイシーソルト添え

白身魚の蒸し物、の4品。

えーとね。
今まで好きだったんですよ萬珍樓點心舗。大切なお客さんが来ると必ず連れていってたのです、なぜかってスタンダードで派手さはないけど、しっかりすべてがおいしいから。そして落ち着いた空間で気持ちのよい接客をしてもらえて、まさにおもてなしできる中華街では数少ない点心屋さんだから。
本日のチョイスが失敗だったのかもしれないが、我々にはちと脂がキツすぎて、そして不必要に甘さが際立つ輪郭のぼやけた味が続いてびっくりしてしまった。あれこんなだったっけ?とhermanaと顔見合わせること数回。たぶん脂と甘さって今の世の中の流れな味なんだけど、なんか悲しくなりました。単純に我々が歳取って胃が中華を受け付けないって噂もありますけどもさや
本日唯一うまかったのは里芋の揚げ物。これはさすがのうまさでございました。

チョイス失敗を信じて近日いつものメニューでリベンジします。
お願い、あたくしにとって大切なお店が減りませんように。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[中華街/山下町], 13:16
comments(0), trackbacks(0), - -