RSS | ATOM | SEARCH
はしごバジル@野毛 Italian Bar BASIL→TRATTORIA BASIL
訳あって真昼間からBASIL。
1号店イタバジことItalian Bar BASILからスタート。
14時開店だから14時に行ったんだけど外の席1つ座ってたからね。びっくり。

赤の泡サングリア。

日差しと歩道に映える赤。
これうまいですよ、甘めで昼過ぎにちょうどおいしい味わい。泡の具合もいいかんじ。

前菜3種盛り。

アンチョビポテトサラダとカポナータとにしん酢漬け。
にしん酢漬けってうまいよね、毎日でもいいよね、IKEAの瓶詰めのにしん買い占めたいよね。うまい。

あと小さなピザとかつまんでちょっとだけダラッとして次へ移動。
野毛の街をぐるっと散歩してからまたBASIL、5号店TRATTORIA BASILへ。

こっちでは白の泡サングリア。

すっきりしてフルーティー。これもうまいね。

生地をのばして作るマルゲリータは880円。


前菜2種盛り、今度はバーニャカウダとトリッパ。

いやーどれもこれもおいしいでございます。
カウンターってことで居心地があんまりよくないですがまぁよし。
TRATTORIA BASILは席が少ないので予約必須っぽいです、予約しないで入ったら何しに来たの?って顔でお出迎えされましたので注意。

この時期1号店の外にある2テーブルのどちらかを占拠できれば、お昼間から楽しい酒盛りができてうれしいね。手軽で手頃で楽しいBASIL。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 15:49
comments(0), trackbacks(0), - -
マルゲリータとかスカルモツァとか@野毛 キアッキェローネ

おいしいピザを喰べに行こうと若いカップル連れて4人でキアッキェローネのランチにやってきたところ、まぁ混んでんだよ9組待ち。でも待っちゃう。最近行列に並ぶようになってきたあたくし、時流に乗れるようになったのではなかろうか。うひひひひ。

ピザとドリンクのセットは1000円。それにランチデザート210円をつけて4人分。
まずマルゲリータとロマーナ。

ロマーナはモッツァレラ×アンチョビ×オレガノ。

サルシッチャ。

自家製ソーセージ×モッツァレラ。これソースレス。

スカルモツァ。

名前合ってる?モッツァレラの燻製したやつ。これもソースレス。

モチモチの生地がね、これうまいんですよ。店員さんが少なくて待たされること多いですがガマンできるような余裕のある日にまいりましょう。平日はわりと平気よ。

デザートはババでございました。ナポリ風サバラン的なの。

しっかりシロップを染ませてあるけどくどくない、スーッと消えるすっきりした甘みでとてもおいしかった。

食後の珈琲はboncaffe bondolfi可愛い色の石窯で焼かれるピザを楽しみにぜひいらしてみてくださいませね。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 14:09
comments(0), trackbacks(0), - -
生J.A.Mと生日野皓正をBGMにモンブランプレート@横浜 Motion Blue YOKOHAMA

武蔵小杉にいたので東横線直通みなとみらい線でみなとみらい駅下車、赤レンガ倉庫に向かいます。コスモワールドのグルグル廻りながら上下するやつ。観てるだけで吐ける。


赤レンガはデカいツリーの撤去中であった。兵どもが夢の跡。


大桟橋には飛鳥兇停泊中。大きくて美しいのではたから観てるだけでも楽しい。

さてこの寒空の下、相変わらずひとりでなぜ赤レンガなのかというとMotionBlueYOKOHAMA目当てでございます。本日のアクトはJ.A.M (piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS)でございまして、SOIL&"PIMP"SESSIONSのピアノウッドベースドラムスのトリオがJ.A.Mだよと。ジャズトリオでございますけどもまぁSoilのメンバーですので推して知るべし。
新しいアルバムのツアーのファイナルが横浜ってことで首を長くして待っておりました。本日はスペシャルゲスト日野皓正!!!ってことでワクワクもひとしおでござんす。

30分前に行ったらまぁまぁな席に座れた。


大変おいしいモンブランプレートをつまみながらワクワク待つ。


ライブは静寂と激しさの合間の無音にさえも表情を持たせる大変洗練されたグルーヴぐいぐいの音の洪水でございましてね、音の数自体は少ないはずなのに、無音が音として表情を持つからたくさんの見えない音が取り囲むのです、ステージを、あたしを、トリオ自身を、世界をね。
トリオそれぞれが楽器を愛撫しているごとく大切に優しく激しく出す音がぐわんとまとまったところに日野皓正のトランペットが均衡を破るのです。破裂音に似た飛び出す絵本のようなよい意味での大人げない乱し方。ウッドベースの愛撫のしかた半端ないのです。あのウッドベースはきっと愛しい女性なのだろう。

圧倒されて明日も来たい、あ、明日27日も2ステージあるのよ!来たいのよまたひとりで。とかモジョモジョしつつとんでもない突風と海風で遭難しそうに寒い汽車道を抜けて

野毛にも寄らずまっすぐ帰路に着いたのでした。いやー寒すぎんだろ。






author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 19:29
comments(0), trackbacks(0), - -
魔物経由さんまの刺身行き@野毛大仮装→野毛如水
さんまの刺身とか


いつものポテトサラダ柚子胡椒風味を

如水でつまんでたわけなんですが、如水の店主ゆみさんの本日のいでたち。


左奥にそっと佇むゆみさんは天使だったのです。天使の輪ついてる!

さてなぜ天使なのかというと、野毛は街をあげてハロウィンやっとりました。野毛大仮装。夕方からのパレードに参加しておったわけなのです。

ミニーちゃんかわいい。


桜木町駅に集合して、野毛に向かってつらつらと。


ウッディーもいるよ。


普段の町並みに魔物が溶け込むさまがたいそう面白い。


大会本部前で風船をもらう魔物たち。


都橋のヌビチノ前でだらだらする魔物たち。


浮かれるうちの旦那の頭部。


参加店舗の店員さんたちの仮装がまたよい。かわいい。
イタリアンバジルの店員さんにこなき爺がいました。こわくて泣けました。写真撮るの忘れるくらい見とれておりました。

いやー楽しいな、いい大人たちが浮かれて仮装してる街。楽しい楽しすぎる。

てなわけで我が家はかぶりものだけの仮装で軽すぎたので、来年に向けてちゃんと計画を練ろうと帰りの電車で反省会をしたのでした。何にしようかな〜ルパンかな〜って言ったら「峰不二子はできない!奥さん峰不二子はできない!」と電車で連呼されたので貧乳うまれ貧乳育ちを呪いながらいろいろ考えてみるしだいです。




JUGEMテーマ:グルメ

author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 20:34
comments(0), trackbacks(0), - -
黄金町 マイノリティーズコーヒーからの黄金町バザール

ずっと気になってた黄金町駅近くのマイノリティーズコーヒーでブレンドを。
丸いかわいいマグに淹れてくれたのは軽めの香ばしい珈琲、たっぷり入ってるのでゆったり店主さんとお話しながらいただくのが楽しいおいしい。
このさ、ついてくるチョコレートと珈琲がビックリするくらいよく合う。あたくしがチョコレートが好きだからって話もありますが、まぁおいしかった。

帰り際、ハロウィンだからお土産をくれたのです。
マズいから喰べちゃダメって。グミ。わははは。

けっこうこういうの好き。
次回はチョコレート大量×ブレンドをのんびりいただきにまいります。


黄金町にはいわゆるちょんの間と呼ばれる青線地帯の名残がございましてね、小さな間口の2階がある独特なつくりの建物はいま、黄金町バザールというアートイベントにも活用されております。


お誘いいただいて黄金町バザールをざっくり観て回ってきたのよ。菩薩メイクの集大成、三十三間堂プロジェクトも展示されてるのよ。

どこかにあたくしが居る。友人も何人か居る。そう思ってみるとまた面白い。

きょう一番ドキッとしたのは彫刻家中谷ミチコさんの鳥の部屋。


もういっちょ。

これ写真だと分かんないんだけどさ、彫ってあるの奥のほうに。んでアクリルかなんかが流してあるの。ぐーっと奥行のある彫刻で、日本画みたいな色合いがとても素敵だったのです。これ写真ケータイの待受にしよ。

ドローイング展も別にやってたので観に行ったけど、はかなげでかなしげな心にくさびを打たれるような絵の数々でした。

かと思えばこんな異空間も出現したりして

力強いなぁすごいなぁ。
見応えのあるものとないものがありますが、無料で観られるところも多いのでお散歩がてらぜひぜひです。

分布図はこんなかんじ。


クリックで大きくできるPDFのページに飛びます。

近々また来ますぜ。また鳥観たい。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 15:13
comments(0), trackbacks(0), - -
霧笛楼の和牛肉とロブスターを立ち喰うぞ@元町CSフードフェア
年に一度のグルメな夜会、元町CSフードフェアの週末なのです。

元町仲通りを中心に、元町地区の飲食・食品関連店舗が参加して行うイベントです。来場者にプロの料理人による本物の料理を低価格で提供し、多彩な音楽と共に秋の夜長を楽しんで頂くことを目的としています。街に美味しい料理の匂いが溢れるフードフェアは、元町クラフトマンシップ・ストリート(元町CS)の目指す「職商人と食商人のまち。600メートル・クラフトマンシップストリート」= “作り手の見える街” “五感に訴える街” を現実のものとする2日間です。

というわけで元町の有名店が本格的なお料理を手ごろな価格で出す二日間、参戦してまいりました。
チケット制なので最初にチケットを買っておくのね、1枚100円で1枚から買えますが換金できないので使い切るか、残ったチケットは寄付するか。とりあえずと思って2000円分買ったのが16時。フードフェアは18時から。そしてこれが16時50分ころの様子。

えらい行列ですよこれ。右側が元町を代表するフレンチ霧笛楼の行列、左側がスタージュエリーが経営するSTARLIGHT CAFEの行列。
この2店の本日のメニューがこちら。



ぐぬぬぬ並ばぬわけにはいかんなこれはな。

どっちにするかちょっと話し合ったけっかロブスター狙いということになり霧笛楼の行列に並びました。40分くらい経過した17時半ごろ整理券いただけました。牛とロブスターひとつずついただくことにした。


18時が近づいてきたので旦那は香炉庵のどら焼きの行列に参加してもらってだ、ちょうどこちらの行列が角を曲がるくらいでどら焼き2こ200円(普段は2こ336円!)をGETして合流と。ここで18時20分くらい。

他のお店の行列も、道の混雑もえらいこっちゃになってまいりました。熱気むんむん。

普段行列に絶対並ばない我が家ですが本日は違う、やる気まんまん。19時前くらいに霧笛楼でお料理2品GETでございます。

喰べる場所を探してフラフラ進んで元町厳島神社の敷地内でいただきまうす。

ロブスターは小さいながらきっちり半身入っております、すごいなぁ。

いやーこのさ、ブイヤベース風っていうスープが悶えるくらいうまかった。並んだかいがあったってなもんだ。すんごいおいしかったのでこれレトルトにして売ってほしいです、スープだけでいいです。ペロリと平らげて次へ移動。

さて霧笛楼で1100円分のチケット消費なので、どら焼きと合わせて1300円。あと700円。
すでにSoldOutの看板が目立ちはじめておりまして、おいなりさんとか喰べたかったのに叶わずだったりね、どこも大行列だしね。
そんな中ハンガリー産鴨を赤ワインソースでどうぞってのがあったので引っかかる。

1本500円。カリッと焼けてるところとジュワッとジューシーなところとのコントラストが秀逸。ソースもさすがにおいしかった。

最後の200円はCafeFourさんの

手作りアメリカンドッグ200円。

ふわっとやさしい甘さの生地でサクサク喰べられるおいしいアメリカンドッグでした。

というわけでかっちり2000円チケットを使い果たして帰路につきましたとさ。いやー18時からだからのんびり行こうなんつってた自分を心から反省。来年は早めに携帯椅子持って参戦したいと思います。楽しおいしかった。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 20:07
comments(0), trackbacks(0), - -
ラズベリーのシフォンケーキとかサンドイッチとか@元町 汐汲坂ガーデン
元町は横浜元町ね。


サンドイッチセットはサンドイッチ2種類と飲み物とスープがつきます。サンドイッチは5種類から選べるのね。本日はチキンマスタードとレバーペースト。

ケーキはショーウィンドウに入ってるすべて手作りの20種類以上あるのかな、けっこうな数から選び放題。ラズベリーのシフォンケーキとかぼちゃのムースとショコラタルト。


ケーキ喰べようって話になったので大変久しぶりに汐汲坂ガーデンに来たのですが、休日はえらい人でなかなかゆっくりできない場所になってしまいました。テラス席は喫煙するひとや犬連れのひとでごった返し、ここのマスコット犬Saltくんも静かに隅っこにいてコミュニケーションも取れず残念無念。

お口直しに元町UNIONに入ってるパン・オ・トラディショネルでピスタチオのクリームパンと

ピスタチオのチャパタを購入して元町商店街のベンチでかじる。

パン・オ・トラディショネルのパンは落ち着いた味わいでけっこう好きです。うまい。





JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 15:15
comments(0), trackbacks(0), - -
精進カレー@黄金町 高架下スタジオSite-D カフェプアン

横浜は黄金町では今年も黄金町バザールつうアートイベントをやっておるのですが、そこの参加アーティストTETTAさんと吉田愛さんのユニットTETEがゲストシェフをされるということで行ってまいりましたよ。

動物性のものが一切入らない精進カレーは、どんこと切干大根の出汁とスパイスのエッヂの立ったとてもおいしいさっぱりカレー。にんにく入れちゃったから完全精進ではないけれど元気がでるよってことで、サラサラいただけてあっという間に完食したのでした。

かわいいクッキーも売ってたのでお買い上げ。

卵バター不使用。あたくしが焼くやつよりさらに堅めのクッキー。噛み締めるとおいしいタイプ。

TETTAさんといえば三十三間堂プロジェクト。仏になって街を歩こうっていうプロジェクトなんですけども、仏メイクして宝冠かぶってそれっぽい布を羽織ればあなたもすっかり仏気分。そんな仏コスプレにすっかりはまりまくってるのがあたくしなんですが、まぁね、昔から仮装好きってこともありまして楽しくて仕方ない。ご興味のある方ぜひぜひ黄金町で仏になりませう。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 19:46
comments(0), trackbacks(0), - -
納豆オムレツとか豚軟骨のとろとろ煮とか@野毛 花葉根
野毛本通りでビアガーデンやってると小耳にはさんだもので、所用をバタバタ終わらせて野毛に着いたのが20時半くらい。21時までやってると思ってたら20時までで通りは閑散としておりました。
なのでどっかでごはん喰べようといくつかお店をまわったもののみんないっぱい。うーぬと考えて、あ、混んでるかもしれんが前に一度連れてってもらってごはんがおいしかった花葉根に行ってみよと思ったらラッキー席空いてたよ。

キンキンに冷えたジョッキで生。

すげー冷たそうだなこれうまそうだ。

納豆オムレツ。

これ前に来たとき喰べておぉぉぉーと大声を出してしもうたうまさ溢れるオムレツ。なんでしょうねこの絶妙な塩加減と食感は。たまごと納豆と玉ねぎなんですけどまぁうまいですよ、あっという間にたいらげてやった。

豚軟骨のとろとろ煮。

ホントにとろとろでお肉を喰べてるというよりはゼラチンを喰べてるようなつるりとした食感が楽しいおいしい。一緒に煮てある豆腐がまたこれおいしい。

あとにんじんのシリシリとかニラつくねとかつまんで、〆に狙ってたナポリタンまでたどり着かずおなかいっぱい。ぬー次は絶対ナポリタンかカレーを喰べるのだ。はーどれもこれもおいしかったー。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 21:42
comments(0), trackbacks(0), - -
菩薩になってペラペラ焼とかセンマイ刺しとかつまむ@野毛 野毛ホルモンセンター

これペラペラ焼。
ホルモンで言うところのシロ、大腸でござんすね。これを焼いて辛味だれで和えたニラといっしょに喰べるのをペラペラ焼と言うそうでございますよ。ふむふむ。

つうわけで野毛ホルモンセンターで炭火を囲んでおりました。


道路に設置された簡易テーブルでモクモク煙を出しながら一杯やると。


TETTAさんという美術家がやられてる三十三間堂プロジェクト「菩薩になって街を歩こう!」に参加しまして、菩薩メイクと宝冠をつけて黄金町から野毛までみんなでお散歩してきたのです。実は先々週だかも参加してたのできょう2回目。すっかりクセになってアイラインを引くのがうまくなってまいりました。

菩薩がいっぱいなので野毛を歩く酔っぱらいのみなさんがたくさん絡んでくれました。

そのほかサラリーマンの団体さんがたくさん絡んでくれまして、課長さん面白かったなぁ、どっかの会社の課長さんらしきオジサマ面白かった。

野毛ホルモンセンターはお通しのキャベツ喰べ放題。ホルモン焼いてキャベツといっしょに喰べるとよいらしいです。たしかにさっぱりしていくらでも喰べられるかんじ。店長も我々の写真を撮っていたのだけど、あれどこに載ってんだろ、観たいなぁ。

あたしもオレも菩薩になりたい!とピーンときたあなた、
まだまだ募集中ですよ、詳細はこちらからどぞー↓
http://teddha.exblog.jp/17896621/





JUGEMテーマ:グルメ

author:noshade現品限り, category:外メシ[野毛/みなとみらい/黄金町界隈], 21:33
comments(0), trackbacks(0), - -