RSS | ATOM | SEARCH
子ねこの『シロ』だよ@floresta 川崎元住吉店

なんですかね、こいつらカワイイですね。シロちゃんだそうですよ、いろんな顔がいて選べるのよ。耳はアーモンドなんだけど、これがまたいい食感を醸しだして、香ばしさとこのドーナツ生地もよく合う。
できるだけ自然で添加物を含まない材料を選び、お店で一つひとつ丁寧に手作りしているということで、ベーキングパウダーもアルミニウム無添加のものを使ってたり、豆乳使ってたり、全粒粉使ってたりと自分の使ってるものと重なるので、迷わずお買い上げ。テイクアウト専門のこじんまりとしたかわいらしいお店ですよ。動物ドーナツはたくさん種類があるっぽいんだけど日替わりで登場する様子。

シンプルなネイチャーというドーナツも買ってまいりました。

昔子どもの頃に、家で作ったドーナツの味がします。懐かしいホームメイドの味。でも当時よりだいぶ甘さが控えてあって食べやすい。サクサクだけどしっとりむちっとした質感も今時でなかなかおいしいのです。油は菜種油みたいだけど、べとつきもなくてあっさりといけますよ、あっという間に喰べてしまいましたの巻。
再来週元住吉の予定なので、また行こうっと。

-----------------------
2012/4追記:

また行こうっと♪とか言っておりましたが、2011/12に宮崎の友だちの誕生日祝いに送ってあげようと注文したらばね、以下のような感じでダメな対応されたのでもう行かないのです。ってことを食べログに書いてたら、クレームついたんでしょうなぁ、食べログサポートから店舗へのクレームを書いてくれるなって連絡が来たので、食べログへの口コミ投稿自体を消しました。

食べログに書いてたのはこんなの↓
2012/3追記:
とても気に入っていたドーナツなので、地方の友人の誕生日に送ろうとメールで打ち合わせをして、プレートに誕生日おめでとうと名前を書いて入れていただく通販をお願いしたのですが、友人の名前を間違えて書かれてしまい、本人から指摘をされて平謝りでした。
名前を書いてほしいとメールした際に、友人の名前をひらがなで記入して連絡したのですが。。
直接店舗に支払いにいったほうが早いと思い、女性の方に支払いした際に、とにかく忙しくていつ届くかわからない、送ったらメールで知らせると聞いていましたが結局メールも来ていません。なんとなく、店舗販売のみに限定されたほうがいいような気がします。。
そんなわけで好きなお店でしたが、残念ですがもう行くことはないです。

お店へ悪影響を及ぼす書き込みはNGらしいんですが、だとなぁ、ほめられない部分こそ知りたいのに、そこ書けないよなぁ。ってことで、これがクレームに該当しちゃうとなるとホントのこと書きたいあたくしは食べログ向いてないので撤退。知らぬ間にクレーマー呼ばわりされるってビックリしちゃうわね、心証最悪ね。
author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 18:00
comments(1), trackbacks(0), - -
イチゴとトマトのサラダとか泥ねぎのポタージュとか@元住吉 ビストロ クロシェット
週末の夜に2連荘で新年会だよ、贅沢だよ。
本日は元住吉の小さなビストロで10名少々の会にお邪魔させていただくの巻。駅からでんでんロールでおなじみパレ・ド・デリスへ向かう道すがらにあります、ビストロクロシェット

前菜はこんなかんじの構成。



パテの肉肉しさもオリーブの大きさも、ピクルスの絶妙な酢加減もウキウキするおいしさ。


塩キャベツのポッシェ。
ゆるやかーに火を入れてるんだろうと思われるこれも絶妙な歯ごたえ。キャベツの甘みもぐっと出ててものすごくおいしかった。

青ねぎのグラチネ。

シンプルに青ねぎのおいしさを味わえる冬ならではのおいしいグラタン。くどくないので見た目よりずっと後味すっきり。チキンとかの付け合わせにしてもよさげ。


さぁキタコレ、イチゴとトマトのサラダ。
トマトに均一に振られた塩が絶妙、上にのるマスカルポーネとイチゴと塩気のあるトマト、全部一緒にいただくと思わず笑ってしまううまさ。乾燥してる今時期にとてもうれしいサラダでもあるな。ジューシーでおいしい。

オニオングラタンスープも登場。

余計な味が一切しない、しっかり飴色にされたたまねぎと、チーズと、バケットの素材のうまみを噛み締められるスープ。たまねぎだけの甘さがじんわり染み入るよ。寒い夜に泣けるほどうれしいメニュー。

そして後半戦。



泥ねぎのポタージュ。
動物性の材料を使わない、野菜のぽってり感とうまみと香りを生かしたポタージュ。あっさりだけどしっかりうまみ、ねぎのピリッとしたかんじも味わえて、ついついスプーンが進む。

メインは事前に肉か魚か聞いてもらっておったのです。あたくし魚。

真ダラのムニエル。
これはぜひ後ろから観ていただきたい。

ちょっと奥さま、皮目をご覧になりまして?いやー皮がうまいんですよ、パリッとしすぎてないけど香ばしいのね、とてもとてもおいしい。身の火の入り方もギリギリでちょうどよい。

お肉のひとはイベリコ豚ちゃん。

色がすごいきれいでそそる。たまにはお肉にすればよかったかなとかちょっと思った。

そしてデザート登場。

これはきなこのアイスクリームとホワイトチョコレートのブランマンジェ。


こっちは温州みかんのソルベと地場ゆずのレアチーズタルト。

きなこのアイスははっとする香ばしさだし、地場ゆずのレアチーズタルトは柚子がぐっと主張するさっぱりとしたデザート。ソルベでさらにさっぱりさせて柑橘類の香りを楽しんでからブランマンジェでまったりして珈琲を楽しむと。

また珈琲がおいしいんだよね。

というわけでおいし楽しすぎる新年会でございました。はじめてお会いする方々のテーブルにお邪魔させていただいたのですが、みなさまにたくさんお気遣いいただいて楽しくお話もできて、いやー大満喫でございますよ、主催してくださった方はじめみなさま本当にありがとうございました。

なんだかんだで元住吉はちょろちょろ参るので、また近々アラカルトで寄ってみようかなと思いますクロシェットさん。化学調味料の味に慣れてるひとはちょっと抜いてから来ると感動が何倍にもなると思うよ、絶妙な火の通し方と絶妙な塩加減と素材の味そのものを引き出している優しいフレンチでございます。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 20:17
comments(0), trackbacks(0), - -
ハムカツとか@武蔵小杉 魚武酒場
以前の会社のみなさんとおうたの前の下地づくり。

なんで魚武行ってんのにハムカツなんだよって話ですが、なんとなくそんなことになってました。

東横の武蔵小杉駅南口、てんやの目の前にある立ち飲み屋かと思うけどスツールがあるんだよ的魚居酒屋。わりと早い時間からわいわいしててなかなか入れない印象でしたが、近所にナチュラが移転してきてから、わいわいがやがやはナチュラに持っていかれてる感でございますね。
金曜以外の小杉はナチュラ以外ちょっと寂しい感じなのかもしんない。

だし巻き。

甘くないのですよ、ふわふわでうまい。

そういえば週末に友だちと回転寿司行ってさ、だし巻き頼んだら

せいろから出てきたんだけど水が出ちゃっててスカスカでさ、あっためりゃいいってもんじゃないだろ冷たいままだったらまだ喰えたかもしんねーじゃん、どうしたらこんなに不味いもの出せるんだよ250円て詐欺だろありえねぇとか散々心の中で悪態をついておったので、ふわふわうまいだし巻きが心に染みたのでした。

川海老唐揚げ。


向こうのほうでかつおの刺身とかいってたんだけど、ちょっと苦手だったりしてつままず、ほぼタコわさびだけつまんでおりました。
カウンターと小さな小さなテーブルがいくつかあるだけの小さなお店なので、きょうみたいに次があるときの下地づくりにさっくりと呑んだりするのにぴったりよ。駅前なので待ち合わせにも作戦会議にも便利。まぐろその他の丼物も充実のラインナップ。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 20:30
comments(0), trackbacks(0), - -
ゴルゴンゾーラのペンネとか@新丸子HanaCAFE nappa69

神社の横の小道にひっそりと出る黒板。


一軒家を改装してカフェにしたらしい、小杉の64Cafe+Ranaiと同じ匂いを感じるな。

女子会(笑)と言う名目の本音吐露会、器用な賢いサバッとした女の子とサシでサバッとマイノリティー確認会。

自家製らしいジンジャーエール。

ミントとライムが足されると+30円。

キッシュとシーザーサラダ。

キッシュは日替わりで本日きのことベーコン。普通にうまい。

ペンネのゴルゴンゾーラクリーム。

横についてるパンがうまかったですよ、ペンネは普通にうまい。

これで会計ちょうど3000円なり。
ほんわかとしたウッディな構えの店内で、いわゆる女子会にぴったりではないのだろうか。お花売ってたり雑貨売ってたりして、あたくしはちと場違いなところに来てしまってごめんなさいって感じでございました。
ソファの座り心地はよいのですが、ちゃんと女のひと然としてないと座ってられない照明の明るさとほんわかさなもので、ざっと喰べてすぐ移動してしまいましたとさ。

どこに移動したのかというと新丸子Powers。Hilo Homemade Icecreamのロッキーロードつまみつつ、スピーカーの真下の席で爆音に会話を遮られながらも落ち着いてしまう暗さ加減。

えーとたぶん禁煙です、聞く気にならん小綺麗さです。
人のうわさ話とか悪口とか愚痴とかそぐわないなぁ、そんな私って汚れすぎって反省させてくれるような空間です。我々の話題といえば歳取ったわよねーとかあたくしたちって昭和のオンナよねーとかいう開き直りトーク中心だったのですが、年齢に負けてるひとも来なそうな雰囲気ですよ。




関連ランキング:カフェ | 新丸子駅武蔵小杉駅向河原駅

author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 20:23
comments(0), trackbacks(0), - -
生春巻きとか@日吉HoaHoa

待ち合わせの時間より早めに行って、コーヒー呑みながら外向きの顔とテンションを作らないと世の中に溶け込めない最近のヘタレなあたくし。

さてベトナム料理。
ねえさま方と暑気払い。

生春巻き。


鶏のこぶみかん風味。

もんのすごくしょっぱい。こぶみかんの風味がぶっとぶ塩加減。
一切れでごはん茶碗一杯喰えると思う。

バインセオ。

ぱりっとしてるはずなんだけど、べたべたしてるの。

海老せんべい。

これはおいしかったわよ、スパイシーで身厚。

団体さんが入ってたせいもあるっぽいけど、全然オーダー聞きにこないとか言ったこと忘れるとか多くてごはんもこんな感じなので残念ながらもう行かないかしら。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 21:12
comments(0), trackbacks(0), - -
金運つくね大串2本@溝の口 溜家

ハンバーグ大のつくねが一串にふたつついてんだけど、二本で250えんの驚愕のお値段。ひとり一本までしか注文できないんだけど、これ喰ったらもう他のモノいらないよ、こじゃれ居酒屋系では他を凌駕するコストパフォーマンスのよさで高評価。このメニューだけは。

金運つくねってどっかで見た気がするなぁうーん、て考えてたら同じく溝の口のオヤジ系居酒屋たまいの系列店だった。たまいはいいぞ、落ち着くぞ。

この一人前のボリュームに対して、大鍋とうたわれてるもつ鍋の貧相さにまた驚愕。大鍋って何人前くらい?って聞いたら4、5人前って言われたんだけどまぁいいとこ2人前。一同どうもボリュームバランスの悪さが気になって仕方のない呑み会になりました。


鍋つつきつつでかいつくね喰いつつ、舎弟の出す不思議なクイズで盛り上がりつつ、こっそり出会い系呑み会をやっておったわけなんですな。あたくしのじゃございませんよ、あの彼とあの彼女をお近づきにプロジェクト。なかなかどうしてナイスな感じ、ふたりとも前向きで頑張ってていいかんじで久しぶりにいい呑みでございました。





JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 21:23
comments(2), trackbacks(0), - -
赤貝刺しとかレバ刺しとか@武蔵小杉すきずき

気づけば長い友だちとしっぽり呑み。
すきずきって多分登場回数一位だよね、ここでばっか呑んでんだよな。
いつも言ってますが刺身がうまいですよ、火の通ったつまみも庶民的でリーズナブル。
あたくし肉豆腐とゴーヤチャンプルーとさつまいもの揚げたやつが好きでそればっか喰ってますが、ごはんものも充実、日本酒ラインナップもまぁまぁ充実で居心地もよろしいです。
こじゃれたのが好きなひとは通り沿いにあるGossoに焼き鳥喰いにいってください。白レバーうまいです。



前の晩に旦那がぐでぐでに酔っぱらって帰ってきたので本日夕飯作成をボイコットして呑んでたわけなんですが、懲りずに旦那はきょうも呑んでる様子なので、家庭内別居がスムーズにできそうな家に引っ越したいと星にお祈りしておったのだ。
酔っぱらい方って千差万別だけど今まで恵まれてたのか、真剣な酒豪か身の程わきまえたオトナかほとんど呑まないひとばかりとお付き合いをしてきた関係で、恥ずかしいほど崩れるひとって身近にいたことがないんだな。故に嫌悪感ばかりが増す結果となっておるわけなんだけど、noshadeは呑まないから呑むひとの気持ちがわからんと言うならそれで結構、わかりあえるひとがいるんだと思うならそんなひとと出逢ってくれねぇかなマジで。そんな今日この頃。

さて悪態つきついでにもういっこ、自分の悪口。
あたくし人を見る目はまぁまぁあるほうなんじゃないかと自負しておったのですよ、つかね、自分の目しか信頼できるものがなかったつうか、自分で見たもの、感じたものだけを信じてきたわけなんです。
ですがここ半年くらいかなぁ、ことごとくそれが間違っていた事例にぶつかっておりまして、そうねぇ3、4件くらいかねぇ。えぇぇそんなバカだったのー?!とか、えぇぇそんな趣味悪かったのー?!とか内容はいろいろなんですが、おかげさまでひどく落ち込ませていただいておりまして、よりいっそう引きこもりに磨きがかかってる次第。
おい旦那はその中に入ってるのかって話ですが、そうねぇノーコメントね。うひひ。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 23:54
comments(2), trackbacks(0), - -
トムヤムヌードルとか@武蔵小杉 コ!ピーピー

豚肉のタイ式唐揚げ。
これうまかったなぁしっかりナンプラー的下味つき。

ピータンのサラダとかつまみつつ、カオニャイの上のほうが炊けてないで生米まるだしでぼそぼそするにも程があるだろ問題についてtoratoraが怒ってたら出てきたのは、タイスキ味春雨と野菜の炒めもの。

この具を覚えておいていただいて、


トムヤムヌードル。
おぉタイスキ味春雨と同じ見た目。
麺モノは麺のタイプが選べるよ、太い米麺細い米麺卵麺。太い米麺にしたらもちもちでうまかったちゃん。トムヤムヌードルはあんまり辛くないの、ココナツミルクがまろやかうまなの。

デザートは緑豆とココナツシュガーの焼き菓子。

これね、暑いんですよ猛烈に。
見た目プリンなのでステンレス製スプーンで豪快に口に運んだtoratoraが悶絶してお店のおねえさんに怪訝な顔されておりました。

toratora曰く
相対的においしい。
ってことで、おいしくない理由はほぼカオニャオがちゃんと炊けてなかった故です。
混んでるときは少し駅前でお茶呑んで時間潰してから再度来たほうが無難。






JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 21:56
comments(2), trackbacks(0), - -
白ればー串とか@武蔵小杉 呑炭坊
[PR]おうちでビール片手に焼き鳥パーティー【送料無料】たっぷり3人前!焼鳥満喫セット


昼間からバタバタしておってあちらこちらなんだかんだしておったのですが、あたくしの大切な友だち同士を友だちにする会を頼まれてちと遅くから仲人的呑み会。
呑炭坊って串揚げ屋があるんですが、そこが同じ名前で焼鳥屋もやってる模様。小杉っちゃいつも行く店決まってるからたまには新規開拓ってことで行ってまいりましたよ。

白ればー。

タレで2本喰ったあと塩で1本喰った。どんだけ喰ってんだって話ですが友だち1は健康診断で血抜かれたからって6本喰ってた。
半生な感じで供されるんですが、おかげでやわらかくてうまい。濃厚だけど後味がべたべたしないからさくさくいける。塩で焼いたのはフォアグラぽいんだけど、おろしにんにくをちょろっとつけて喰べるとまたこれうまさ倍増。

ねっく梅しそ巻。

ねっく=せせり。しっかり肉質で噛みごたえぷりぷり、うまい。

焼き鳥の合間に味付あごの炙りつまみつつ。


あとハツやら砂肝やらうじゃうじゃ喰った。ビバ焼き鳥。

焼き鳥はどれもよい焼き加減でぷりぷり新鮮でうまかったよ。焼き鳥の種類は厳選されてる感じ、サイドメニューはカテゴリの片寄りがあってサラダとデザートが充実してるんだけどどうでもいいかな。ちょっとつまみたいものがないのが残念。
お酒の種類は豊富なので、うまい焼き鳥つまみつつしっぽり呑む、串喰って呑んだらさっと席を立つ、ってのがぴったりなお店。店の作りとかと違った方向のBGMが不思議感を醸し出すよ。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 23:44
comments(0), trackbacks(0), - -
地あじ握りとか@日吉二代目ぐるめ亭

またまた来ちゃったよ二代目ぐるめ亭。
だって明日まで全品20%オフとかいうんだもーん。うひひ。

どかーんとあら汁喰らいながら地あじ握りとか厚焼きたまごとかつまんだり。いいすねー、あじうまいっす。あとね生さばとか真鯛梅のせとかたいがいうまかった。週末の夕飯時はすげぇ並ぶんですがね、並ぶ価値ありますよ、いろいろつやつや新鮮。きょうはテーブル席だったんだけどさ、目の前にいる兄ちゃんがちとおぼつかない感じでイライラしてだな、あー店長来てくんねーかなーここになー、元気いっぱいしゃきしゃきでいいんだけどなーとか思いつつなんとか頑張りました。

きょうも相変わらずtoratoraが一緒でございます、最近おでかけは三人がデフォルトなのでしばらく続きそうですな、会話がいまいち噛み合わない凸凹三人旅。






JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[溝の口とか武蔵小杉とか], 21:31
comments(2), trackbacks(0), - -