RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
喫茶パーラーふるさと→フクロウのみせ@月島
月島に来ました。
昨年フクロウのみせにチャレンジしたんだけど、開店時間に来たら予約終了してたという悲しい思い出を胸に、本日リベンジです。

ちょっと早めに来て築地うらうらしたりして、12時くらいに月島に降り立ったところもう並んでてびっくりしたので並びます。この日は14時開店だったので13時からお店の方が予約を取るってことで、1時間くらい並んでみました。

無事14時からの予約ができたので喫茶パーラーふるさとでお昼ごはん。前回も来たのでふるさとアゲイン。

平日13時半まではランチがあるようすです。ハンバーガーとドリンクで1000円。バーガーには+100円でチーズとかアボカドとかトッピングもできる。持ち帰りもできる。

さりげなくバーガーおいしいです。前回はサンドイッチ喰べたけどこちらもさりげなくおいしいです。すんごくおいしいわけじゃないところが好きです。欲をいうともうちょっとアメリカンなかんじにフレンチフライ奮発してのせてほしいところ。バーガー単品だと800円でござるしね。


14時5分前に戻るよう言われてたのでサクッと喰べてサクッと戻る。
ワンドリンク制でソフトドリンクはオール1000円。その他チャージや写真代やらお触り代やら一切なしです。

時間制でおひとり1時間。
ただひたすらふくろうと戯れる1時間。











ひゃっはーーーふくろうーー♡

わたくしは特にあれです、メンフクロウらぶでございますので天国でございましたよイチャイチャできて。

メンフクロウ以外も極小から大までさまざまなサイズとデザインのふくろうがわんさかおります。手にのせたり頭にのせたりもできます。楽しすぎる。

ただまぁ並ぶのでお時間に余裕のあるときに遊びに行ってみてください。
ほとんど鳴かない全然暴れないたくさんのクリクリおめめが癒してくれます。

はー楽しかった、また行く。











JUGEMテーマ:グルメ

author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 15:46
comments(0), trackbacks(0), - -
すみだブレンドとか栗のタルトとか@錦糸町 すみだ珈琲
錦糸町のうすはりグラスでお馴染み松徳硝子さんでガレージセールだったので朝からいそいそと出張っておりまして、小腹が空いたのでおにぎりなんぞをかじりながら散歩しておったのですが、素敵な珈琲屋さんがあると聞いて寄ってみました、すみだ珈琲。

あぁもうさ、佇まいがズルい。素敵すぎるよね、引き戸の硝子に江戸切子。
古民家を改装した小さなお店なのだけど、入口にどかんとフジローヤルの焙煎機。自家焙煎のお店でもあるのです。

お水のグラスも砂糖壺もなんとこれまた素敵なんだ。


ハウスブレンドのやや深入りとエチオピアに、充実のケーキメニューから珈琲風味のチーズケーキと栗のタルトをお願いする。

ちょっと奥さまご覧になって?!
珈琲カップが江戸切子なのよ、ちょっとなんだこれ素敵にも程がある。特注の耐熱切子だそうでございます。いやーまいりました、素敵。

珈琲はおだやかな丸みのコクとよい香りが残るとても好みの味わいでございます。1杯400円、おかわり200円と聞いたらおかわりせずにはいられない。この空間に少しでも長く居たいからおかわりせずにはいられない。

さんざんまったりして名残惜しく珈琲豆を買ったりして帰ってまいりました。
ご主人のおだやかな笑顔もまた素敵だし、お店のしっかりしたコンセプトも素敵だし、しっかりしたといいながら全然押し付けがましくないおだやかな空気がこれまた素敵。
近所にあったら毎日通うなこれなと家人とキャッキャいいながら、すみだ珈琲さんに良い休日をいただきました。絶対再訪します、わざわざ行きますよ。





関連ランキング:コーヒー専門店 | 錦糸町駅亀戸駅

author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 13:50
comments(0), trackbacks(0), - -
松徳硝子で社会科見学→ホットケーキ マヨネーズ付@錦糸町 珈琲専門店トミィ

おぉ正統派のホットケーキ。パンケーキじゃないよホットケーキ。
生クリームとかカスタードとかチョコレートソースとかをのせたおやつ系ホットケーキと、ハムやレタスをはさんだ食事系ホットケーキ両方から選べるんでございますね。本日はマヨネーズ添えをチョイスです。

隣の席のガキがマヨネーズと聞いて興味津々で覗きこんでましたが、うまいに決まってんじゃんねマヨネーズ。あっさりさっぱりな甘さのさっくりホットケーキ、昭和ノスタルジーでございます。おいしゅうございました。

錦糸町とか来ないのにめずらしいですね、えぇ本日は「うすはり」でお馴染み松徳硝子のショールーム開放日だったもんで予約してえっちらおっちらやってまいったのです。

ぐいのみ市なのよ。

そしたらば工場見学もさせてもらえるというのでお言葉に甘えてついていきましたところ、圧巻の作業風景でございました。

うすはりは吹きガラスなのです、ひとつひとつ丁寧に職人さんが作られておりますよ。


吹かれた直後のうすはり。


検品中。


研磨中。

いやー観られてよかった。
たくさんの職人さんがとてもよい御顔で作業をされておりました。とてもよい空気感のよい工場。


ショールームに戻ってぐい呑みをいくつか購入して、ショールームのみなさんのよい御顔にまた感動したりして。美しいものを作る方はやはり美しいのだと、あのうすはりの美しさはこういう空気感から生まれるのだなとすとんと納得をいたした次第です。本当にとても気持ちのよい空間と気持ちのよい方々がいらっしゃいますので、機会がありましたらぜひぜひ開放日に予約をしてどうぞどうぞ。


このあと近所に住む友だちが車でピックアップしてくれて、船橋屋本店に連れてってもらってくず餅買って、そのままなぜかお台場へ行って京鼎小館で小籠包喰べて

東京で降ろしてもらってグランスタとか散歩して帰ってまいりましたとさ。盛りだくさんの楽しいおいしいよい一日でございました。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 21:42
comments(0), trackbacks(0), - -
大島渚→築地本願寺→立ち食い鮨

盆踊り!
築地本願寺の盆踊りだったのでちと寄ってみる。場外のきつねやがお店出してたのでもつ煮喰おうと近寄ってみたらもう売り切れてた。残念無念。

夕方から東銀座の東劇で映画観てたんす。

ポスターは「御法度」
でござんすね。
大島渚の全13作品を絶賛上映中なのですよ。

御法度は最終週にやるんですけども、きょうは愛のコリーダ、In the Realm of the Sensesと戦メリの二本立て。入替なしの二本立て、素敵。愛のコリーダをどうしてもスクリーンで観たくて来たんですが、ちと早く着いたんで斜め向かいのタリーズで珈琲飲もうと歩いてたら音がする。祭の音がする。調べりゃ築地本願寺が盆踊り!せっかく二本立てではありますが最後の戦メリ観てたら盆踊り終わっちゃうので2秒考えて戦メリ却下、盆踊り参戦と相成りました。

出店はほぼほぼ売り切れちゃってたんで、すぐ近くの立ち食い鮨おかめで軽くつまんで

DAISHI DANCEが流れる気楽な立ち食い鮨は特別うまくはないけれど、気軽でサクッといいかんじだった。

さて愛のコリーダ、In the Realm of the Sensesなんですけども、阿部定事件を大島渚が撮った、いろいろと話題になった映画なのでご存知の方も多いと思います。がしかし。阿部定役の女優さんの平凡な顔つきが妙に生々しくてお腹いっぱいになる以外に、藤竜也がいろいろな意味であまりにイイ男すぎてビックリさせられる。この役を今誰かやれと言ってもだ、できるひとはいないと思うんだわ、あの声や話し方や物腰や、女性的ですらある空気感や。ただのエロ映画だと思ってると20分くらいで玉砕されますぜ旦那。すごく巧い。芝居もオンナを抱き寄せる腕も巧い。いやたまらん、藤竜也がたまらんので近々マルベル堂でブロマイド買うことに決めた。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 20:40
comments(0), trackbacks(0), - -
ナポリタン@築地場外 フォーシーズン
あぁ昭和的喫茶の代表メニュー、ナポリタン。
あたくしもがっつり昭和の人間なもんで、ご多分にもれずナポリタンはノスタルジーかきたてられる大好物。
本日は東京一のナポリタンと名高い築地場外のフォーシーズンに連れてきてもらったのだ。ふひひひ。

どーんとナポリタン。

写真だと軽い盛りに見えなくもないが、とんでもないです、すくってもすくっても減らないナポリタン。重たいほどのケチャップが絡んでるのは、ここだけ昭和じゃない細めのパスタ。ぷりぷりの海老とウィンナー、たまねぎでがっつりまとまっております。王道のおいしさ。欲をいうとパスタが太くてピーマン入ってたら週一で通っちゃう感動のおいしさ。

あたくし一人前を完食できないため、事前に半分喰べてほしいと連れてきてくださった方にお願いをしておったのですな。なのでその方はナポリタンじゃなくて海老とたらこ。

こういう具のセレクトも懐かしいよね、なんか一時期すんごいたらこパスタが流行ったことがあった気がする、たぶん80年代。

ナポリタンとミートソースを半々で楽しめるハーフ&ハーフなるものもある。

味わいはハーフ&ハーフだが、量は1と1/2。ナポリタンはしっかり一人前のっかってきて、どっかりキャベツとミートソース7口分くらい。これ840円ですが死ぬほどお腹いっぱいになりそうなので、こじゃれた店のパスタの盛りがさみしくて、店を出たあとパンとかおにぎり喰べちゃうってあなたも大満足だと思われます。

こじんまりとした喫茶店で、ご夫婦ふたりで回されてるので、ゆったりと時間があって心の余裕がある方だけ、ナイスナポリタンを楽しみにいくといいよ。がっついて早くしてくれとか、いつになったら注文取りにくるんだ、こっちは客なんだぞとかたかだか数百円で偉そうぶるひとには向いていませんのであしからず。

そして特筆すべきはBGM。70〜80年代の歌謡曲がとめどなく流れてくるので、つい唄ってしまって食事が手につかないという恐るべきトラップもある。歌謡曲を口ずさみながらナポリタンを優雅に待ったりいただいたりしてると、食後の運動はカラオケしかあるまいって気になってくる。そういう意味でおひとりさまにもぜひオススメ。


やーおいしかったー。
次は絶対大葉てんこ盛りの和風パスタを喰べるんだ!でもひとりじゃ喰べきれないから誰かと一緒に来なくちゃなぁ、とか考えながら、食後のお散歩とおいしい日本茶につづく。





関連ランキング:喫茶店 | 築地駅築地市場駅東銀座駅


author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 12:39
comments(0), trackbacks(0), - -
変則ターリー@大森 インド料理 マサラ
カレーの前に趣味の小部屋。

SOIL&"PIMP"SESSIONSでござんすよ。
NISSAN PRESENTS JAZZ JAPAN AWARD 2011のベストアルバム賞ってことで、横浜駅東口の日産グローバル本社ギャラリーでライブあったんす。遅れて着いたらもうSOIL&"PIMP"SESSIONS出てた!さぁ大変!つうわけで2曲ほど。巷では爆音ジャズとの呼び声久しいですが、とんでもなく正確なリズムの上に成り立つ強烈な個性は聴くと自然と頭が動いて足が動いて体全体がグルーヴする身体にくる音楽。聴いたことのない方ぜひぜひですよ。

さぁカレーのお話へ。
お呼ばれでございます、去年の暮れに大森ベルポート2Fから1Fへ移動したマサラさんへ。
マライティカ。

牛乳を熱したときに表面に出来るタンパク質の膜と、ヨーグルト、スパイスを混ぜたのにチキン漬けて焼いたやつ。スパイシーではないのでタンドーリチキンより万人受けするやわらかおいしい焼き物。

こちらおつまみ用に頼んだカレー、キーママタール。

鶏ミンチとグリーンピース。
キーマはぐびっとうまみが湧き出すのでおつまみによいね。

みんながその他スパイスで炒ったカシューナッツ、パパードやらなんやらをつまみながらビールやら呑んでいる横で、あたくし特製ターリーを作っていただいてお先にごはん。

おぉ豪勢。
奥からカリフラワーとじゃがいものアルーゴビ、ひよこ豆のチャナマサラ、ほうれん草とチーズのサグパニール、おなじみバターチキン、マトンとたまねぎのマトンドピアイザーとカレー5種類ものせてもらってご満悦。甘くてモチモチうまいナンと、マサラチャイで、ひとり黙々スパイスを叩きこむ午後7時。
いやーあのね、マサラさんカレーうまいです。んで場所柄土日は空いてるので居心地もよくてオススメです。もうちょっと脂が控えてあるとさらに喰べやすいなと思うのだが、これシェフのお好みなのかコク出しなのか。

〆にココナツアイスクリームまで喰って大変ゴキゲンですが、胃が重くて歩くのも一苦労だったの巻。今週ちょっと調子が悪かったのだけれど、きょうのスパイス大量投入で持ちなおしてくれたらうれしい。
いやーきょうもたくさんおいしいものをありがとうございました。ごちそうさまでした。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 21:20
comments(0), trackbacks(0), - -
七草粥とかつおだし@日本橋だし場(NIHONBASHI DASHI BAR)
神保町の駅前の亀澤堂でCPの悪いどら焼きと白い豆大福を買っちゃったりしつつ、日本橋に来てみました。

いいすね三越の暖簾いいすね。ミッドタウンの虎屋の暖簾と一緒に家に欲しいすね、ってこんなに大きな暖簾をかけられるような部屋じゃなかった。くすん。

アンテナショップ目当てでまいったのでふらふらと。
奈良。


しまね。

しまねSuper大使の吉田くんですよ。秘密結社鷹の爪のひと。ってなんのこっちゃ分かりませんが、島根行くとけっこうな頻度でこのひといます。リメンバ〜しまねの名誉団長。あたくしけっこう好きなの。うひひ。

アンテナショップで野菜とか買いつつうろうろとCOREDO室町に吸い込まれたら、もんのすごいかつおだしの香りがするのでなんだろうと見に行ったら、にんべん日本橋本店だった。
どうやらかつおだしとかつおだし+昆布だしが1杯100円でいただけるもよう。けっこうな人数がズルズルとだし飲んでる。レジに行ったら七草粥やってて、あそうだきょうは7日だ!七草だ!と思いだして買ってみる。

本枯鰹節使用のかつおだし付きで350円。
優しい優しい七草粥と、まったく味がついていないかつおだしがふわふわとあたくしをというか、あたくしの内臓を癒してくれてうれしい限り。だしにはお好きに味をつけてちょうだいってことで塩と醤油が置いてあります。その醤油が何気にすごい香りで力強いボディ。ほんの少しだけだしに垂らすと、ぐわっと広がる大豆と鰹の香りで、だしの風呂に浸かっているような錯覚を起こすくらいしっかりな香り。
ちょろっとつまんで残りは家人におまかせして、このあと将門塚に御参りしに大手町に寄ったりして、都会のお散歩はつづくのでした。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 16:41
comments(0), trackbacks(0), - -
香川のお雑煮とかけうどん@神保町 丸香

土曜の午前11時半くらい。10分ほど行列に並ぶと。
正月限定の香川のお雑煮が今日までだとグルメな方に教えていただいたのですよ。うどんもうまいが雑煮がうまいって聞いたら行くしかあるまいよ。年末からずっと胃腸の調子が悪くてちょっと喰べるとぐびっと痛む胃のくせに、ちょっとだけなら大丈夫だろうとか言って喰い意地だけは張ってるあたくしは朝からいそいそと準備して出かけてまいりました。

お雑煮単品とお雑煮+新春仕様のかけうどんのセットがありますよってことで、あたくしはお雑煮単品、家人はセットでいざ。
先にかけうどんが来たよ。新春仕様=上天+赤天のせ。

だし汁とうどん一本をちろっといただいたわけなんですが。
あぁぁぁぁ今まで喰べてたうどんって何だったんだろうと180度でんぐり返しさせられたような衝撃のだし。いりこの迫力と底力恐るべし。なんでしょうこのうまさ。

だしの壮絶なうまさに悶絶していたらお雑煮登場。

白味噌仕立て。金時人参と大根のシンプルな構成。美しいね。

青海苔をぱらぱらしていただきます。

こちらもどかーんと飛びだすいりこだしのうまみ。白味噌と合わさって濃厚この上なし、とても力強い。

餅は丸餅で小豆餡入り。

小豆の甘みと白味噌の甘みと塩加減が絶妙に合っててだ、後から追いかけてくるいりこの風味でぐるりとまとまる、食事の要素もおやつの要素も、主食の要素も箸休めの要素も併せ持つすんごい雑煮でございました。いやーうまいな、すっかり香川に引っ越す気まんまんになっておりますがまぁいいか。

とてもおいしくてご満悦だったんだけど、やっぱりおなかに差し込みがきて歩くのがツラくなってきたので、さぼうるで珈琲休憩。っても珈琲も入らんけども。

カイロ貼ったりしてしばらくじっとしてたら軽くなってきたので散歩にでかけます。つづく。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 12:06
comments(0), trackbacks(0), - -
岩海苔蕎麦とか牡蠣蕎麦とか@浜松町 藪へゑ

これでもかってくらい岩海苔が乗っかっておりますよ、見た目大満足の岩海苔蕎麦。


それに引きかえ悲しい気分満開になる牡蠣蕎麦。この散らかり具合も運ばれてきたまんま。もうちょっと並べるとかさ、三つ葉を形よく盛るとかさ、なんかないわけなのか。驚いちゃうよな。

つうわけで所用で浜松町だったのですが、汐留ビルディングの中に入ってた藪へゑでランチ蕎麦。蕎麦はもちっとして割とうまかったんだけど、そばつゆがアウトでした。これがザ・江戸前なんすかね、醤油で真っ黒でだしの味がしない、甘さだけが際立つつゆ。うーんもったいないすね、牡蠣蕎麦の盛り付けといい、そばつゆといい、もう二度と来ないお店でございます。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 12:49
comments(0), trackbacks(0), - -
どかーんと3食分のボリュームなファラフェルサンド@溜池山王PITA THE GREAT

赤坂ツインタワーの新館のほう、隅っこにひっそり佇む真っ白なかわいらしいお店ね。ピタも手作りしてらっしゃるのであれです、床から壁から外の床から階段まで粉だらけ、こなこなしててそういう意味でも真っ白です。

これまた陽気で素敵な店長さんがひとりで回してらっしゃるので、前の注文が入ってるときはちょっと待っててねーと声かけられます。メニューを観たところ、ピタサンド各種+サイドメニュー+ドリンクで1220円のセットのみ。豆腐揚げたやつサンドがあったんでお願いしたらSOLD OUTでーす♪ってことだったのでファラフェルがはさまってるやつと、野菜が揚がってるやつがはさまってるやつにして、サイドメニューはファラフェルとフムスにする。
メニューには珈琲とかコーラとかあるって書いてあったけど、冷蔵庫からドリンク自分で持ってってと言われて冷蔵庫見たら、トマトジュースと烏龍茶とクラブソーダしかなかったので、強制的にこの3つのうちどれかです。


ピタサンドとサイドメニューは紙袋に入れてくれます。袋に入れてくれる意味があとでよくわかります。

もちろんビーガンフード。ロゴとかかわいいね。

ファラフェルサンド!うぉなにこれシェイクしたの?つう混ざり具合ですがそんなことないです。とにかくデカい重いすごいボリューム。本気の本場仕込み、こじゃれカフェとかでピタサンド喰ってるひとは違うものが出てきたと思うのではないか。しかしすごいぜ、ピタがボリュームで潰れてキャラメルポーチみたいになってるぜ。
もういっこの野菜のやつは、野菜コロッケ的なのがはさまってたりするんだが、見た目も喰べ比べても違いがいまいちわからんのでどれ喰っても一緒かもしんない。
タヒニはどこにあるのかと探しちゃうザワークラウトの酸っぱさ加減も衝撃的。

サイドメニューのファラフェルと

フムスね。
フムスがまたレモンがよく効いてて酸っぱい。

さぁこのボリュームに狂喜乱舞したのもつかの間、半分も喰べられず持ち帰る。サイドメニューに至ってはまったく手をつけられず持ち帰る。つうわけで紙袋が大変役に立ったのでした。ピタがうまそうだったから注文するときにピタも買ったのだけど、そのときビニール袋ももらってたので大変助かった。ピタ買って帰るって言ったら5枚660円なんだけど1枚オマケしとくね〜ってことで6枚いただきましたよ。
家に帰って残りのピタ喰べて、サイドメニューはお弁当に入れたり翌朝のパンに塗ったり挟んだりしてと3食分、がっちり全部いただきましたとさ。ファラフェルはトマトケチャップで喰べるとまたうまかったりする。

あたくしファラフェル好きで、たまーに作ったりするんですけどね、ひよこ豆のコロッケみたいのなんですけど、ホクホクしてうまみたっぷりで本当においしい。揚げたてはこんなにおいしいものが世の中にあるのかと思うくらい好きなのですけども、なにせ豆なのですんごいお腹いっぱいになるのです。あとから膨れてきて帰り道が危険なため、腹6〜7分めくらいで撤退することを強くオススメします。残しておいてあとでチンして喰べることを猛烈にオススメよ。




関連ランキング:西アジア料理 | 溜池山王駅国会議事堂前駅赤坂駅


author:noshade現品限り, category:外メシ[有楽町/東京その他江戸], 14:09
comments(0), trackbacks(0), - -