RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ビンテージブラジル@池袋 皇琲亭

路地に突如現れる、他と一線を画する重厚な店構え。

食後の珈琲屋を探していてね、ちょうど先日東京、ベストコーヒーショップ25てサイトをTwitterで教えてもらっていたこと思いだして観てみたら、気になっていたお店が近かったので寄って見ましたよ、皇琲亭。

1994年産の豆を熟成させて備長炭で焙煎したビンテージコーヒーはモカ、ブラジル、コロンビアと3種類。ブラジルとコロンビアをいただいてみる。

このセッティングも泣かせるよね、古き良き喫茶店。
店構え同様しっかり焙煎の豆は香ばしさの軽い香りと、どっかり重たい濃厚な味が二重に上下になって追いかけてくるこちらも昭和仕様。シアトル系の軽い口当たりを想像してると後頭部をバットで殴られるくらいの衝撃があると思われます。少しずついただいていると温度の違いから生まれる味の違いもまた興味深い。
ほんの少しミルクを垂らすとまた違った濃厚さが楽しめて、氷のようなコーヒーシュガーを何粒か落とすとまた違った表情が現れて。一杯で何度も楽しめる貴重な珈琲。
外観もそうだけど内装も重厚でライティング絶妙、とても落ち着く空間。知らぬ間に一時間座っていたのだけど、時計を観るまでそんなに過ぎているとは思わなかったのは時間もねじれるくらいの異空間だからかも。いやいやなかなかどうしてよいお店を教えてもらえてうれしい。そうそう池袋に来ることはないけれど、次回もまたぜひここでゆっくり本が読みたい。





関連ランキング:コーヒー専門店 | 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅



author:noshade現品限り, category:外メシ[新宿/池袋], 20:31
comments(0), trackbacks(0), - -
肉汁うどん@池袋 うちたて家

ここ2回目だな。
所沢行って昼しかやってない武蔵野うどんの有名店を外からさらっと眺めたら武蔵野うどんが喰べたくなったので帰りに池袋に寄り道してみたと。

もんのすごく噛みごたえのあるぶっというどんは、噛めば噛むほど地粉のどっしりした味わいとよい香りが楽しめるよ。

これで並盛、これの上に大盛と特盛があって、並2枚つうのもある。すごい喰べごたえもある。
蕎麦湯ならぬうどん湯をつけてくれるので、最後におつゆも楽しめるのもうれしいね。うまいうまい。

所沢にはこんなプレゼントを持って行ったのだ。

これのほかに帽子とお揃いで作った大人用ふわふわスヌードもね。

以前の同僚のかわいいちゃんに去年赤ちゃんが産まれたので逢いに行ったのねん。

むちむちふるふる♪
赤ちゃんは目がクリクリのこれまたかわいい女の子。ずっと娘と呼んできたかわいいちゃんの赤ちゃんなので、可愛さ満開そこはかとなく孫の気分満開。いやーあたくしもとうとうおばあちゃんでございますよ、感無量。

しかしいいね赤ちゃんていいね。もんのすごく癒されるね、いいねいいね。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[新宿/池袋], 19:19
comments(0), trackbacks(0), - -
キャラメルラテ@マックカフェ

さて前回の失敗をどう払拭していくのでしょうか気になるところ、マクドナルドがまたカフェメニューはじめてたので寄ってみた呑んでみたキャラメルラテ。

これMサイズ300えん。ちなみに
スタバのキャラメルマキアート=トールサイズ420えん。
タリーズのハニーミルクラテ=トールサイズ420えん。
ブレンズのキャラメルモカラテ=Mサイズ440えん。
とまぁ値段は安いわね。

ちなみにカフェラテはMサイズ240えん!
呑むならカフェラテのほうがいいかもしんない、キャラメルラテはね、あたくしの体調のせいかもしんないけど正直うまくない。珈琲の味がしないんだよなぁなんでだろな、ひたすら薄い印象。

うしろに写るはシナモンメルツ。
本日池袋なのでこれ290えん+キャラメルラテ300えん=590えん。
横浜だと安めの喫茶店でケーキセットがいけるかいけないかくらいの値段。あたくしがこっそり愛しているエスプレッソアメリカーノだといけるかなケーキセット。あと50えんくらいいるかな。


30分くらい調整時間があってお茶でも呑んで本でも読むか、みたいなときはマックでお茶呑むかもしれんが、カフェの重要な要素にはさ、のんびり落ち着けるとかほっとしたいとか一息つきたいとかってのあるじゃない。と考えるとあんまり使わない気がしますあたくしはね。
なにせ年寄りなもんで空間が重要だったり目に入る景色が重要だったり椅子が重要だったりいろいろとめんどくせぇこと言うんですよあたくしね。
スタバはオシャレさんの巣窟なイメージ+禁煙のおかげで行かないのですが、これ系の珈琲屋ってのもまた雰囲気均一でなんかうまくはまれないんだよな。じゃどこ行くんだよって話ですが最近は街の喫茶店が一番落ち着きますですはい。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[新宿/池袋], 20:36
comments(4), trackbacks(0), - -
広島風お好み焼き パルメザンチーズがけ@新宿 レストラン歓粋亭

なんだかよくわからん写真でごめん。

新宿南口の目の前にある広島のアンテナショップに併設のレストラン?で広島焼。
ランチの時間だったんでサラダと味噌汁、デザートのゼリーがついて1100えん。新宿価格。
いまは牡蠣メニュー満載ですげーうまそうだったんだけどさー、あたくし牡蠣ダメなんす、大好きなんだけど数年前から喰べると必ずアタルのです。

まぁまぁうまかったですが、たぶんもう行くことはないかな。
パルメザンチーズの香りがもんもんしておやつ的に喰えます、広島焼。
笑っちゃうくらい寒くて雨も降っててめちゃめちゃおなかすいてた、と3拍子揃っていたためのチョイスです、はい。
隣の宮崎アンテナショップ行きゃよかったなぁと喰べながら思いましたとさ。


昼は15時で終わって、夜は居酒屋になる模様。こちらも牡蠣満載。
ランチ全席禁煙、居酒屋全席喫煙。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[新宿/池袋], 14:40
comments(0), trackbacks(0), - -
特選彩り御膳@活水料理やまと

前に上野で花籠膳喰べたんだけどさ、そこの系列店でおべんとう。
湯葉のおかわりとか出ちゃう嬉しいサービス付きなんですが、やっぱり特筆すべきは豆御飯でございます。炒り大豆たっぷり入ってて、炊き加減も塩加減も絶妙でございます。もちろんおかわり自由。すてき。
上野は赤出しも衝撃的なうまさでしたが、こちらは普通でございました。食後は杏仁豆腐まで出ます。お店のお気遣いもよろしくてよ。


さて喉風邪を感染されまして、月イチのぐったり祭りまでいらっしゃいまして、週末は朦朧とした中で過ぎていき、風邪薬のせいで寝たり起きたり寝すぎたりを繰り返しておるわけで、昼に起きたらきょうが何曜日だかさっぱりわからん。
今は起きておるわけですが、意識がすごく上のほうにある感じで目の前でなにが起きてるかをいまいち把握できておらんのです。おかげで病院行く道すがら駐車してる車にぶつかりそうになったり、走ってきた自転車にわざとぶつかろうとしてたり、我ながら不思議な動きをしておって面白い。
そんな感じでございますがさすが年末、じゃんじゃん連絡いただいてじゃんじゃん予定が埋まっていっております。もうほんとに今年のことは全てなかったことにして忘れたいので忘年会大歓迎です、予約お早めに!お待ちしております。


♪俺のマイクで唄いなさい/BGB

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[新宿/池袋], 16:41
comments(0), -, - -
肉汁うどん@池袋武蔵野うどん うちたて家

めずらしいすねー池袋。
ネイル行く前にうちの会社の賢いくんおすすめのうどん屋に連れてってもらって早めのお昼ごはん。

おぉ武蔵野うどんてこんな太かったっけ。しかもアルデンテです、固めに茹でてあるごっつい麺。


これがね、よく噛むとまたうまいんすよ。しっかりごっつい麺の噛み応えも楽しい。
基本が400gで最大1キロまで選べるボリューム。1キロってうどんの単位じゃないよね。




♪東京/くるり

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[新宿/池袋], 14:52
comments(0), -, - -
寒鱈鍋@池袋和処ぼっち
どんがら鍋って言うらしいです、山形郷土料理。

うまい漬け物ぼりぼりつまんでたら出てきたよ。
jpg
鱈〜
あたくし用に顔も目玉も白子もちゃあんとある。素敵。

jpg
薄味の味噌仕立て。もちろんベースは肝。

jpg
ひゃひゃ白子♪
目玉喰って白子喰って、すみずみまで喰い尽くして骨しゃぶり尽くしてるオンナって端からみたらどん引きだよな、オレも骨の髄までしゃぶり尽くされちゃうとか思って恐怖にうち震えるんじゃなかろうか、とか誰も観てないのに妄想炸裂しながらしっかりしゃぶり尽くしたよっと。

〆に茹でた蕎麦の実に冷たい出汁はったやつ。
jpg
これがまたさー、どうしてくれようかっつうくらいうまい。さっぱりして、なのにねっとりして、でもさっぱりして、抜けていく出汁の香りがまたこれ素晴らしい。


箸休めに出してもらったおからがこれまた絶妙なうまさでさ、泣けてくるくらいうまかったんすよ、すばらしかった。
つうわけでまた行っちゃいますよここ。次は芋煮鍋決めに行くことに決めた。



ひたすら優しく寛容な高い温度に触れて、流れていくはずの記憶に縛られてたのは自分なんだと気づいた瞬間、何もかもすべてがどうでもよくなって、没頭させるふりをして没頭する自分を遠くから眺めて、どうして捨てたもんじゃねーじゃん、あたくしって人生も、なんて微笑んじゃったりして。
さて迷うまえに、決めるまえに、のびのびと今したいことを、思う存分やらせていただきます。
noshadeいよいよ完全復活ですあっかんべー



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[新宿/池袋], 21:25
comments(0), -, - -
焼餃子餃子餃子@池袋餃子スタジアム
サンシャインに鬼太郎カフェ現わる!って情報を特派員から入手してさっそく行ってまいったのですが、めずらしく午前中から活動しちゃったもんでカフェってる気分ではなく、ちょろっとグッズなぞ漁って終了した次第。

せっかくサンシャイン来たんだからってなわけで、時間潰しておなか減らして行っちゃいましたよ餃子スタジアム。焼餃子3連発。

まずは福島満腹。

白菜味なんすよ、食感はくちゃって感じ。

んで静岡石松。

柚子ぽん酢で喰う。手前石松餃子、奥三色肉餃子。奥うまかった。

〆は東京華興。

皮厚ジューシー。小龍包的餃子。これツボでした、うまかったラブ

池袋は仕事で一回行ったことがあって、あとなんだか忘れたけど一回行ったことある程度でまったく知らぬ街なのですね。ちょろちょろお散歩してみたけど、なんかいろんなことがどうでもよくなる街だなーと思った。脱力系。単純にあたくし調子悪いだけだったって話もあるけども撃沈
author:noshade現品限り, category:外メシ[新宿/池袋], 23:34
comments(0), trackbacks(0), - -