RSS | ATOM | SEARCH
鴨せいろと手もみかけ@自由が丘 二八庵さらしん

鴨せいろ1800円。
蕎麦を2枚にしてるので+500円。ちょっと高いけどしっかり鴨の出汁と脂のうまみであっという間に2枚ぺろっといけちゃう。せいろは白くて細くてコシが強い更科系。


こちら手もみかけ900円。
手もみ=田舎蕎麦のようで太めもちもち黒めの蕎麦。ネギ以外何もない器はすっきりとして潔い。かけそばだけどつゆが濃い目なので蕎麦湯で割っていただくとまた違ったほっとするよい味になります。

自由が丘で蕎麦というとお連れさまはひとりしかおらんのですが、気づけば長い友だちで写真を生業としている大先生。蕎麦好き歌好きなところも合うので昼間の逢瀬がとても楽しい。
あたくしなぜか人の話を延々と聞いて実はそのひとの話の総括をしてるだけなのに啓示っぽく最後に〆て感謝されることがあって大変に心苦しいという星の下に生まれて久しいのですが、喫茶店で何時間も飽くことなく空くことなく会話のキャッチボールをしながら話せる友だちというのは実は3人くらいしかいないのです。きょうはその中のひとりにお逢いしたわけであたくしにとってとても貴重な大切な存在の友だちなわけです。
頭の中や心の中にもやがかかってるときや方向性に迷っていたりするときに逢ってとりとめのない話をすると、あたくしの頭が非常にすっきりとして考えがまとまったり順序が見えてきたりするというドーピングのような、神社のような存在ですらある。ありがたやありがたや。そんなわけで本日も建設的な話ができて非常に頭がすっきりしたのですありがとうございます。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 16:07
comments(0), trackbacks(0), - -
タンドーリたくさんいろいろとかサグダールとかたくさん@大森 MASALA
6人で暑気払い的な、接待的な、親睦会的な感じのなにかの会を、大森ベルポートで。

パパドから。

しっかりスパイス、しっかり塩分。
香りがよいからついつい進むけど、しっかり塩分なので喉乾く。生ビールにぴったり。

カシューナッツ。

こちらもしっかりスパイス。香ばさ満点なので、つい鶏と一緒に炒めてほしくなる。華正樓の鶏とカシューナッツの炒め物抜群においしいよねとか思い出しつつ。

パコラもね。

これひよこ豆の粉で衣作ってるんですけど、ほくほくしっかりうまいっすね。
あたくし何気にひよこ豆とレンズ豆が好きなのね、大豆も好きだから豆好きなんだな、はじめて気がついた。

さてここから怒涛のタンドーリ攻撃。
まずシークカバブ。

言わずもがなのスパイシー加減。これ鶏挽肉だそうな。

タンドーリチキン。

もうちょっとミルキーでもいいのかなって感じもする。

マライティカ。

牛乳を温めたときにできる膜とヨーグルト、スパイスで漬け込んで焼く、赤くなく辛くないタンドーリチキン。これがやわらかくてだな、抜群にうまい。

シーフード2品。
タンドーリプロンと

フィッシュティカ。

さすがシーフードはさっぱりしてて、適度な水分量で喰べやすい。

少人数で行ったらこんなにオーダーできないけどさ、いろいろ喰べたいよねってことでメニュー見てたらミックスバーベキューっていうタンドーリ盛り合わせがあったので猛烈におすすめ。

さておつまみって量じゃないけど、おつまみ的なのしこたま喰べて、生ビールもがんがん進んで、お話も渦巻いてきたのでカレータイム。カレーはあたくしにオーダー権があったので好き勝手する。
奥がマトンドピアイザー、マトンとたまねぎとピーマン的なの。
手前がマタールパニール、グリーンピースとチーズ。

マタールパニールは優しい、ほんとに優しいうまみ。ほっこりする。
マトンドピアイザーはマトンのやわらか煮と名前を変えたほうがいい、もんのすごくやわらかくてうまい。

あとは好物、サグダール。ほうれん草とレンズ豆。


アルゴビ。じゃがいもとカリフラワー。


普通のナンと、チーズナン

でわしわし喰らう。
マタールパニール以外は液状じゃないので、そのままおつまみにもなってよいのね。サグダールはもちろん、アルゴビがしっかりうまくて感激。

そんな感じでまぁ喰った喰った。〆にマンゴーラッシーでお口直しまでしちゃってだな、みんなすげー喰ってて、ある意味惚れ直した。あ、あたくし以外のメンツは男性でやんした。
あたくしももれなく一口ずついただいてですね、残りは持って帰らせていただくという贅沢をキメさせていただいて幸せ気分満開。ナンも持って帰る。これがだ、ほの甘でしっかりふんわり、香ばしさも適度にあってしっとりしてうまいんだ。ランチはナン喰べ放題のウワサですぜ。


好きなものを好きなだけ喰べられないツラさと、出していただいたものをきっちり喰べ切れない失礼きわまりない毎度の失態を許していただく申し訳なさと、偏見の目なんかと戦いながら、きょうもなんとか生きております。こう見えて健啖家だったこともあるんですけどね、もう二度と戻れないんでしょうねきっとね。あの頃はよかったなぁなんて口が裂けても言いたくないと思ってきたけど、あぁあの頃はよかったなぁなんてしみじみしちゃう帰りの電車。


JUGEMテーマ:グルメ





関連ランキング:インド料理 | 大森駅大森海岸駅


author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 22:48
comments(0), trackbacks(0), - -
山久らんちセット@自由が丘 山久

旨い蕎麦つまみつつ、まったりがっつり話そうの会を自由が丘で。
会って言ってもサシなんですけども。

らんちセットは小さなせいろといっしょに日替わりで精進的小鉢が盛りだくさんでくるよ。
本日は夏野菜の天ぷら、自家製胡麻豆腐、野菜と麩の煮物に五穀米のおいなりさんに胡麻だれ団子。おぉステキ。どれもこれも大変おいしくて優しいよ。

蕎麦はキンキンに冷えていて、暑い日のお昼にはもってこい。
太さがばらばらで、細いのは凧糸くらい、太いのは帽子のゴムくらい。これ好き嫌い別れるところね、太いのをちょうどよく茹でようとすると細いのが溶け始めちゃうのかな、蕎麦湯はどろり系す。

蕎麦屋行って蕎麦の写真がないって話なんすが、デジカメ持ってくの忘れて友だちの携帯で撮ってもらったのよ。最近デジカメ忘れて出かけちゃうことばっかりで、なかなか写真が撮れなくていかん。

お店はこじんまりして小物たちが楽しそうに佇む空間。
今度は夜、呑みにいってみたい。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 14:27
comments(0), trackbacks(0), - -
にしんとかせいろとか@自由が丘 二八庵さらしん

にしん煮たやつ。
絶品。
これだけ喰べにきてもいい、おかわりしてもいい。
ふっくらやわらかと、つやつやとしっかり煮られてるのよ、甘露煮じゃなくて炊いただけだからあのくどい甘さやらぱさつくかんじが全くない。箸もすっと入って後味もしっかりにしん。


だし巻き。
ふわふわだよおかーさん。これも甘くなくてうれしいよー。

手もみって呼ぶらしい十割蕎麦の重ねせいろ。

せいろの盛りは軽めです。あたくしでちょうどいいくらい。
ぼそぼそ感なく香りよく歯ごたえよい。

重ねせいろのあとに二八蕎麦喰ってるひとが目の前に。

色があんまり白いもんで更科系かと思いきや、でんぷんな歯ごたえがする。なんだろうこれは、不思議なかんじ。

つゆが思いっきり江戸前で、あたくしもうちょいかつお味あったほうが喰べやすいかなぁ。
つぎはにしん蕎麦喰いにこようってことでまとまり申したのでまた行くよ。


きょうの写真はいつもとちと違うアングルだったり違う質感だったり。
気づけば長い大切な友だち、六さん撮影。無料で撮ってもらったうえに無料で掲載するのが申し訳ないプロフォトグラファー。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 20:37
comments(0), trackbacks(0), - -
ウェンディーズのチリ
思い起こせばかわいらしかった(ウソ)中学生の頃からウェンディーズのチリが大好物でございまして、でもウェンディーズのその他の喰べものに興味がないので小腹がすいたときのみしか行かない、好きなんだかキライなんだかよくわからない位置づけウェンディーズ。
行動範囲のなかにある店舗はみなとみらいランドマーク、野毛、麻布十番、自由が丘。チリのでかいのをがっつり喰べるこっそりひとりの背徳の時間が好きだったのですがね、ニュースのとおり年内で全店閉店が決定した模様でございます。

各店舗にはあふれて収集できないほどの思い出がございましてだな、行くとチリ喰いながら泣いちゃいそうだぞ自分。なのでいつもどおりのスタンスで、小腹がすいてるときに見かけたら立ち寄るつもり。


JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 13:17
comments(2), trackbacks(0), - -
タジンやらクスクスやら@二子玉川 Le Maghreb
5、6年ぶり?もっとか?
だいぶ前の会社つながりの僕が人生に迷って五里霧中、もがいてつかんだのがあたくしの手だったと。

つうわけで久々に再会と相成って久々にニコタマ、久々にモロッコ料理でランチ。
ランチコース2000えんはハリラスープとブレワットからね。

ハリラスープうまい。

んで野菜のクスクスとチキンとじゃがいものタジン。

取り立ててうまいってわけじゃなくて、じわっと広がる家庭料理風なうまさ。

これで食後はミントティーではなく珈琲つき。
ミントティーとクッキーつきだったら納得なんだけど、どうだろこれ2000えん。そんなもん?


ここだいぶ前、たぶん6年前くらいに行っておりまして、ディナータイムに行ったんだけどすんごいおいしかった記憶があったんだけどな、ランチだからかもしれないけど、コストパフォーマンスの印象かもしれないけど、たぶんもう行かないかもしんない。
最近タジン鍋が猛烈に流行っててさ、シリコンのタジン鍋なんかもあったりしてなかなかよさそうなんだけど、何故いまタジン鍋がきてるの?


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 14:30
comments(0), trackbacks(0), - -
ムール貝!ムール貝!ムール貝!@自由が丘 Le Chapon
前職場でお世話になってた姐さんたちと恒例忘年会。
あぁもう忘年会なんて季節なのか。

みんなでたまに行ってたバーつながりで紹介された自由が丘の隠れ家的フレンチLe Chaponで。
雨の中ぽちぽち歩いてたら青と白のこじんまりとしたキレイなお店が夜道に浮かび上がってた。

おいおいnoshade手でモノ喰べるのにフレンチなんか行けるのか、と心配してくださったあなたごもっとも。
堅苦しくない、いい雰囲気のお店で助かりました。両隣のテーブルにお客さんがいなかったことも幸いしたかも。

まずサラダ。

これカタローニャでしたっけマスター?
しっかり苦みとしっかり歯ごたえ、しゃきしゃきと乾燥した季節にうれしいサラダ。

さて本日のメインはこれだ、モンサンミッシェル産ムール貝 プロヴァンススタイル。

あたくし大好物ムール貝ワイン蒸しでございますが、まぁどかーんと来たよ4人分。まさに山だよ、贅沢だなぁ生きててよかったなぁ大げさだなぁ。

手づかみで無言で喰べる喰べる。スープが見えてきたらバケットに吸わせる喰べる吸わせる喰べると。喰べることに集中しすぎて何の話してたのか忘れるくらいうまい。
ムール貝はぷりっぷり、うまみがぐっと濃縮されてるいいかんじ。バケットは上野毛MiMiかな違うかな?穴の少ない口の中ケガしなくて済むやさしいけどうまいバケット。

手でむしって喰べてて貝柱が上手に取れなかったらば、お話上手で気さくなマスターが貝殻でさっと取ってすっと喰べさせてくれた。おぉ素敵。

そんな素敵なマスターの手。

そして仔羊ちゃんがのっかってるクスクス。

あれクスクスが見えてないな。

やっぱ見えてないか。
これは王道の味。雑炊と同じでなぜかほっとするのよねクスクス。でもリゾットはほっとしないのよねなんでだろ。

デザートは全種類ちょこっとずつ盛ってもらった。うひひ。

シャーベット3種、バジルいちごマンゴー。アイス3種、キャラメリゼ栗バニラ。
お皿はプリンやらプディングやらアーモンドタルトやらチョコレートといちごのムースやらティラミスやら。
どれもこれもぬはっと言ってしまうほどうまかったんだけど、バジルシャーベット秀逸でした、お口さっぱり香りすっきり。

パネトーネの箱が気になって気になってついついおみやげに買って帰っちゃったり、珈琲の香りがよくてついついおみやげに買って帰っちゃったり食事に来たんだか買い物に来たんだかよくわからんことになったけどまぁよし。
はーうまかった。親切にしてくださってマスターどうもありがとう、また行くね。


大きな地図で見る
朝市やってるよ、9:30〜で朝食もいただけるよ、次は12/6だよ。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 22:00
comments(2), trackbacks(0), - -
酒粕ミルクソフトと甘酒シャーベット@二子玉川 福光屋

玉川高島屋の地下にあるこじゃれた酒屋さんはおやつが喰べられるんだよ。

たしか去年も書いてますが酒粕ミルクソフト。これ最強。
とろりかかってるのは味醂なんだけど、またこれがだ、濃厚さを際立たせるのだ。うまいのだ。

夏なのでシャーベットもいっときました。

甘酒そのまんまだけど変に甘くないからすっきりして、暑い日にいいかんじ。
甘酒といえば江戸時代の夏のリポDのようなものでございますからね、みなさま積極的に夏は甘酒!発酵パワーもらいましょう。






JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 16:02
comments(0), trackbacks(0), - -
鴨葱鍋とか@自由が丘葱や平吉
久しぶりに魂友(noshade番付表の東の横綱)と葱喰いに自由が丘。


白子天ぷらでスタート。
うまいな白子ってほんとうまいよな。うひ。

あん肝ポン酢和えとか葱サラダとか喰いつつ、鍋。

鴨つくねと鴨スライスと豆腐と白菜と葱。
鴨はすんごい赤ワインの味がした。

ここね、ポン酢が土佐酢みたいにしゃっきり酸っぱい。うまみなしなのか酸っぱさで消えちゃってるのかわからんが、とにかく酸っぱい。おかげで何喰っても酸っぱい。うまみが消える酸っぱさで鍋はうまかったのかどうなのかわからん。
最後に残った鴨の切れっぱしをそのままつまんだらうまかったからうまかったかも。

鍋喰ったらすげー暑くなったのでアイリッシュパブに移動してだらりだらり。
景気やら政治やら仕事やらテロやらエロやら映画やらいつもどおり脈略なさそうでちゃんと繋がってる話が小気味よいテンポでちゃっちゃすすんで、いつもどおりあっつう間に時間が過ぎていくのでありました。
あんまり久しぶりすぎると話し足りないし淋しいので、またすぐ呑もうぜ〜あっかんべー



♪Daddy's Party Night/BGB

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 23:55
comments(0), -, - -
豆乳鍋@目黒豆腐百珍 由庵

黒いの蕎麦かと思ったら古代米のうどんだそうな。

煮る煮る。自家製豆腐がメインの鍋。

痛んでる胃腸にとてもやさしい、ほっとするお鍋でございました。

友だちに新しい友だちを紹介してもらってね、ネイリストの試験のための爪モデルやることになったんす。ネイルサロンちゃアメリカいったときに一回行ったきりなもんで緊張&なんと試験日は一緒に行ってあたくしの爪に課題を塗り、それが審査対象になるっつーんだからさらに緊張。
やばいやばい、あしたから缶コーヒーのふた開けないようにしよ。ってすでに自分で開けてないじゃんねりらっくま的なくま




♪はがゆい唇/高橋真梨子

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[自由が丘ニコタマらへん], 23:43
comments(2), -, - -