RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
白菜と春雨の蒸し煮

ざくざく切った白菜とにんじんをさっと炒めてから蓋してじわじわ水出して、春雨にうまみを吸わせた煮物のような炒め物のような煮物。本日もはんばのり入り。よい香り。
これを主食に、玄米をおかずに構えるつもりで小さめの白菜1/2こ使ったんだけど、ふたり分+お弁当のおかずできっちりなくなった。水が出るとこんなに少なかったかつうくらいカサが減るよね、葉ものって。

ウインナーとおうぎ茸と青ねぎを塩胡椒で炒めたやつといっしょに。
おうぎ茸はおおひら茸とも言うのかな、エリンギと舞茸の真ん中くらいの食感と香り。エリンギほどかたくないけど、エリンギよりよい香り。

何かしなくちゃいけないことがある気がしてて、ずっと焦ってるんだが何だったのか思い出せないここ数日。時々意味の無い焦燥感に苛まれるのは生態なのであまり気にしないようにしておるのだが、確定申告の時期だからかなぁ、なんか毎年この時期は異常に焦るな。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎白菜と春雨の蒸し煮
---------------
白菜   小さめ1/2こ ざくざく切る 芯はスライスして使おう
にんじん 小さめ1本 マッチ棒的に切る
春雨   50gくらい

塩      小さじ1/2くらい
にんにく醤油 大さじ2くらい 醤油+チューブおろしにんにく少々でOK
胡麻油    大さじ1くらい
酢      大さじ1くらい
水      300ccくらい 春雨の様子で加減してください

はんばのり 炙ってもんだやつばさばさっと
---------------
1.おなべに胡麻油いれて中火にかけ、白菜とにんじんを炒める
2.油がまわったら塩と酢を入れ、ざっと混ぜて蓋をして中火寄りの弱火にして5分くらい蒸らす
3.水を入れ、沸いたら春雨を入れてよく混ぜながら春雨を戻す
4.にんにく醤油を入れてざっくり混ぜて、はんばのりを加えてできあがり

春雨によっては、また火の加減によっては水が足りなくなるかもなので、適当に足して春雨をきっちり戻してください。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:白菜, 22:03
comments(0), trackbacks(0), - -
白菜と春雨のうま煮

白菜その他野菜をがーっと炒め煮して、春雨いれてからめましたなおかず。
湯河原から送ってもらった鯵の干物といっしょに、のんびりとした夕ごはん。

最近春雨がマイブームだなぁ、登場回数が多いっすね。煮汁を吸ってうまうまになるのでお弁当のおかずにも重宝してて、つるりと食感もいいし、お気に入りなのでしばらく続くかもなぁ。
自慢にならんが、なにせ熱しやすく冷めやすい、さらに気分屋ときてるもんで、自分の気分がいつ変わるかまったく予想がつかん。まわりで振り回されてるみなさま申し訳ございません。うひひ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎白菜と春雨のうま煮
---------------
白菜   1/4こくらい 繊維に逆らって2cmくらいにざく切り
にんじん ちび1本 太め千切り あればにんじんの葉も刻んで入れちゃおう
たまねぎ 1/4こ 厚めスライス
舞茸   1/2パック 手で適当にちぎる
ベーコン 3枚 1cmくらいに刻む
春雨   50gくらい 
胡麻   お好みで

☆オイスターソース 大さじ1くらい
☆にんにく醤油   大さじ1くらい 醤油+おろしにんにくでもOK
味覇       小さじ1/2くらい
☆おろし生姜    小さじ2くらい
香辣脆      小さじ1くらい 辣油でも七味でもOK
ほうじ茶     300ccくらい お湯でOK
胡麻油      小さじ1くらい
---------------
1.フライパンに胡麻油いれてベーコン、たまねぎ、にんじんを炒める
2.香りが出たら白菜、舞茸、あればにんじんの葉を入れてざっと炒める
3.しなっとしてきたらほうじ茶をいれる
4.沸いたら☆いれて煮る
5.白菜の芯がしなしなしてきたら春雨を乾いたままいれて煮汁で戻しながら煮る
6.煮汁が足りなさそうだったら、お湯か水を適量足してください
7.春雨が戻ったら香辣脆を入れてよく混ぜて、煮汁が少なくなるまで煮てできあがり
8.おさらに盛って胡麻ぱらぱらしていただきまーす


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:白菜, 13:59
comments(0), trackbacks(0), - -
ハムと白菜のうま煮かけごはん

ハムに悩まされてんの。悩殺。あ違った。

白菜でごまかしちゃおうと思って、オイスターソースでうま煮ぽくしてごはんにかけてみた。わりとハムが主張せず気楽に喰べられましたとさ。
白菜と塩昆布もんだやつと、凍み豆腐含め煮といっしょに。

あーやだハム飽きた。
もう10年分はハム喰った。。


♪yのテンション/安全地帯

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:白菜, 23:13
comments(0), -, - -
おうちでジンギスカン

おともだちオー君が北海道土産のラム味付を持って来てくれたので、おうちでジンギスカン。ってもジンギスカン鍋などないので、フライパンで肉野菜炒め煮ジンギスカン。〆は残った汁で焼うどん。うまーい。
ラム大好きでですね、ハングリータイガーの骨付きラムとハンバーグのコンビネーションなんか好物なんですが、横浜駅地下のハングリータイガー禁煙になったので行けなくて悲しんでいたわけです。ジンギスカンて手があったね。

カテゴリを細分化しようと思って一日作業しておりますが、ほとんど外メシカテゴリになっております。JUGEMさん重くて重くて全然作業進みません。あしたまでにはなんとか。
author:noshade現品限り, category:白菜, 21:34
comments(0), trackbacks(0), - -
豚白菜重ね蒸し煮
041028_2133001.jpg
豚と白菜を何層か重ねて蒸し煮した。高野豆腐とごぼう煮物、春雨の大蒜スープと。
author:noshade現品限り, category:白菜, 22:54
comments(0), trackbacks(0), - -