RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ジェノベーゼとろろ御飯@湯河原 麦とろ童子

天気がよいのよ、すかっと青空。
ガラガラの快速アクティーから望む真鶴。キレイ。

ジジイのオヤジギャグ炸裂で有名な麦とろ屋、童子に遅めのお昼をいただきに。
水曜定休なんだけど、聞いたら水曜が祝日のときは開けるんだって。
15時前だったんだけど、めずらしく貸切状態だったので逆に静かすぎて緊張したりな。

天井。


窓際に座るとこの景色。

遠くに三浦半島もほんのり観える。

メニュー。

これはジジイが説明してくれるのよ。

先付は大根のお漬物とニューサマーオレンジ。

葉っぱかわいいね。

蟹汁。

これを麦ごはんにぶっかけて喰べてもまたうまい。

さて来たよ、きょうのお目当てはジェノベーゼとろろ御飯。
童子言うところのイタリアンとろろ。

アボカドとドレッシングで和えた海老がのってきますよ、色キレイね。
しっかりジェノベーゼですがしっかりとろろ御飯。あーこれいいね、後味がすっきりするからさっぱりとさくさく進む。

この時期限定、終わり次第終了の生いくらとろろもどーん。

生いくらです、余計な味ついてません、そのまんま。
粒がでかくてものすごい噛みごたえ。プチプチつかぱっちんぱっちん。

ジェノベーゼとろろは喰べすすむとお皿からアボカドがこんにちは。

このメニューのために焼いてもらったお皿だそうだ。
赤絵のアボカドとアボカドの芽が美しい、手に馴染みのよいお皿。

食後に青磁の器で珈琲を。

わはは、青磁の色わかんねー、失礼。

ジジイの書。

いいすね、粋ですな。

おなかいっぱい、ジジイと戯れたりしながらだらだらまったりして大満足。
帰りはぐるりと紅葉はもうちょっと、やっと黄色くなってきた奥湯河原まわって下って

駅からのんびり各停で帰路につきましたとさ。

駅から童子までは徒歩でも20分程度、タクシーでワンメーター。
天気のよい暖かい日にお散歩しながらぜひどうぞ。湯河原は今みかん狩りシーズンよ。
あ、禁煙です。




関連ランキング:麦とろ | 湯河原駅


author:noshade現品限り, category:外メシ[箱根/小田原], 15:30
comments(3), trackbacks(0), - -
珈琲で一息@仙石原 カフェテラッツア
2/13:この記事含め仙石原小田原4部作、一気にUPしております↓
仙石原その1:うどんとか鰻とか//小田原:刀削麺とか//仙石原その2:丼とかうどんとか雪とか
--------------------------------------------------------

ごはん喰べてからうかい亭がやってるガラスの森に移動して、金持ちの道楽的なヴェネチアングラス観て

寒くていやんだったので併設カフェで珈琲。

ポットサービスで、2杯半〜3杯くらい入ってる。イタリア的深ロースト濃いめ珈琲でおいしゅうございました。これで煙草吸えたら文句ないんだけどなぁ。

ガラスつながりですが、両方行く場合ガラスの森→ラリックの順序を猛烈におすすめします。あたくし逆やっちゃったんですが、工芸品は趣味の領域と重々承知のうえで、歴史的価値や希少価値など考慮して時代背景とともに楽しむのは重々承知のうえで、ラリックはまた行きたいと思いますつか多分行きますが、以下省略。

ガラスの森は今仮面祭開催中。仮面とマント貸してくれるので舞踏会へ行く気分コスプレできます。仮面のフォトコンテストもやってるらしいっす。

そして箱根エリア全体では4/11まで、箱根スイーツコレクション2010SPRINGっていう35店舗が35種類のおやつを展開する企画やっとります。テーマは苺、桜、抹茶、梅。各店舗それぞれで面白そうなので、箱根エリアに立ち寄るときは珈琲といっしょにどうぞ。

寒い寒い言いつつまた御殿場に降りて所用を終え

御殿場を通るロマンスカーの最終、あさぎり8号で戻って参りました。
ロマンスカーの中でもおやつ企画の苺ジェラート売ってましたが、いかんせん寒くてジェラートどころではなくスイーツ企画に乗れず残念無念ってホントかよ。
箱根で喰べたおやつはコンビニのエクレアと、電車の時間調整で立ち寄った御殿場駅前のマリーズカフェの紫芋スイートポテトのみ。なんだってこうオシャレにいけないのか自分で自分にキツく問い質したい。






JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[箱根/小田原], 21:07
comments(0), trackbacks(0), - -
せせり炭火焼御膳@仙石原 仙石宇京
昨日到着したときは

こんな感じでガスってるのが風流だったんだけど

今朝起きてみたら

ゆきー。

箱根ラリック美術館

滑りそうになりながら移動して緻密で繊細で気の利いたガラス工芸とか宝飾品とかつらつら眺めて、

前の道をとぼとぼ歩く。

鴨が泳いでんだよ凍りそうだよ。

星の王子様ミュージアムのメルヘーンな建物が見えたら

道路はさんで向かいにある仙石宇京でお昼ごはん。

お地蔵さんがお出迎え。

せせり御膳。

せせり炭火焼がごはんの上にどーん。

山菜豆乳きのこかけうどん。

雪の日にぴったりね、あったまりまろやか。

鳥くらげの刺身。

鳥くらげってなんすか?って聞いたらダチョウちゃんだった。国産のダチョウのもも肉刺身
あーこれはいいねさっぱりうまうま、ちょっと炙ってたたき風にしてもうまそうだねぇ丼なんかしちゃってね。柔らかくてクセも匂いもない、素直ないいこ。






JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[箱根/小田原], 13:44
comments(0), trackbacks(0), - -
塩刀削麺とか薬膳麺とか@小田原 中華麺館
仙石原から御殿場に下って所用を済ませ、小田原にうまい薬膳麺があるから連れてくよってことで御殿場から登って下って箱根越えして小田原。すげー移動距離。

まず塩刀削麺。

見た目普通の塩らーめんなんだけど、喰べるとかなりの種類の香りと味がする。たぶん自家製の醤的なものがあって、それをベースにのばしてるんだと思うんだけど、まぁびっくりした、これはうまいや。薬膳火鍋とか薬膳スープをいただいてるみたい、お得感満載。

これがおすすめの薬膳麺。


どっちか言うと塩刀削麺のほうが薬膳ぽいなぁ。
薬膳麺は汁焼きそばみたいな気分になるウスターソース的な香りとともにやってくる。喰べるとまたいろいろな香りと味。濃厚なのに後味さっぱり、べたつかない。なんなんだろうこれ、不思議だけど進むうまさ。

にんにくの入っていない水餃子とか焼餃子とか

麻婆茄子とかつまみつつ、〆は山盛り杏仁豆腐。

麻婆茄子もトマトペーストっぽいベースが入ってて、酸味とコクのバランス最高。杏仁豆腐はミルクゼリーに近くて、あまり杏仁杏仁してなかった。

店内に流れるのはテレサテンの日本曲カバーアルバム。どの曲も全部テレサテンてちょっと面白い。
メニュー豊富でけっこうしっかりうまいし、横浜中華街と違ってリーズナブルなのに店員さん親切。いいなぁここ。






JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[箱根/小田原], 21:11
comments(0), trackbacks(0), - -
せせり炭火焼うどんとかうなぎとか@仙石原 六郎兵衛おばな

せせり肉の炭火焼がうどんにどかーんとのっかってるやつ。せせりって噛みごたえあるのに柔らかくてうまいよね、最近置いてある焼鳥屋増えてきたよね。

うなぎ白醤油焼も喰う。

ホントは丼なんだけどごはんとうなぎ分けてもらったり。かに汁ついてきたり。

仙石原といえば秋のすすきと箱根湿性花園で大層にぎわう有名スポットですが、冬もなかなかどうして味のある風景よ、枯れてるすすきの黄金色が美しい。3月中旬まで箱根湿性花園が冬期休業のため、のんびりするにはいい時期かもしんない、山の上だから寒いけど。
新宿とか羽田とか横浜から高速バスでびゅんと一本、湯本からも桃源台行きのバスに乗ると30分前後、仙石高原てバス停で降りたら、バスが来た道を戻りつつ歩くと道の左右にどーんとすすき草原。六郎兵衛おばなはバス停からすぐ、すすきの手前にあるよ。






JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[箱根/小田原], 13:28
comments(0), trackbacks(0), - -
元祖鯵丼@宮ノ下 鮨みやふじ

晦日の夜に寒空の下、鮨屋の空席を待つのもまたオツでございますねぇ。

箱根宮ノ下の有名店、鮨みやふじで鯵丼。
さすがしゃっきりしておりますよ鯵。さらさらすすむ。
ちび鯵丼と巻物のセットにしたんでございますね、トロたく巻とトロ梅巻。

あとねイカの塩レモン握りとか喰ったけど、それはどうでもよかった感じなんだけど、大将とおかみさんがとても明るくいい感じで居心地のよい鮨屋さんでござんした。

なぜゆえ宮ノ下にいるのかつうとだ、

富士屋ホテルにぼさっとしにきたのだな。
ルームサービスでうまうま珈琲お願いして、

フロントで富士屋ベーカリーのクッキー買ってきて、木のパズルしたり温泉入ったり引きこもって腑抜けておりました。

さておせちとかどうすんでしょうねnoshadeさん。きっと作らないに千点プシュー
なので替わりにみなさまのお正月うまいもの写真お待ちしておりますのよ、ぱしぱし撮ってぱしぱし送ってねん富士山



♪マリオネット/BOOWY

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[箱根/小田原], 22:34
comments(2), -, - -
蕎麦蕎麦よもぎ餅蕎麦@忍野八海

いいですねーすかっとした日射しがまっすぐ水に刺さって乱反射。
落ち着くようでかき乱されるような素敵な情景。

忍野八海にお忍びの旅。
着くなりまず試食蕎麦。

ここ有名みたいねん、名泉そば。カウンターにぼーっと座ってるとざばっと茹でたて蕎麦が出てくるのでがばっと試食して、となりで持ち帰り蕎麦買うつうシステム。すばらしい。
よもぎ蕎麦と辛味噌購入。

んで美しい碧い水にとけこむおさかな眺めて

富士の水で落とした珈琲と焼よもぎ餅と豆腐を喰らうと。


〆はちゃんとね。
天祥庵でせいろ。

はーうまいよう。つゆいらないよう。そのままざくざく喰べてざくざくうまい。

束の間現世を捨てた気分になれて素敵なお忍び旅でございました。
また近々近場に。
author:noshade現品限り, category:外メシ[箱根/小田原], 22:16
comments(3), -, - -