RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
たいやき→甘酒

神田達磨上野店。


あたま喰べちゃったけど。
バリつき、っていうかバリがメインじゃなかろうか、長方形にキレイに切って提供されますぜ。魚拓系。

バリはぱりぱりだけど魚型のところはふわふわ、粒あんは甘さ控えめ。
生地はしっかり卵風味だけど、軽くて喰べやすいからさっぱりいける。限定で黒ごまあんもあるみたい、あたくしが行ったときにはすでに売り切れちゃってました、残念。


そのあとふらふら散歩して一休み。

不忍池のほとりにある蓮見茶屋。
甘酒と塩昆布で500えん、みたらし団子2本と緑茶で500えん。この値段には風景代が含まれておるよな、ぶっちゃけ高いよね。

いまは蓮も枯れ寒風吹きすさんどりますが、蓮の季節はいいだろねぇここ、天国と見まごうだろうねぇ。ってことで蓮の季節にまたまいります。
ガラス張りであたたかい店内は禁煙、テラスも一部禁煙。あたくしが写真を撮っております外庭のみ喫煙OK。


.+.+.*たいやきいろいろ*.+.+.
たいやきソフト@恵比寿たいやき ひいらぎ
たい焼き鉄次@東京大丸
.+.+.*こんなのどうでしょ?*.+.+.



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[上野/両国], 16:08
comments(2), trackbacks(0), - -
藪そばでせいろうを喰らう

はー蕎麦つゆ要らない蕎麦です、藪そば。

つまみはあいやき。

鴨ねぎを塩で焼いてるだけ。なんだが塩加減絶妙焼き加減絶妙。

オヤジたちが楽しそうに板わさつまみながら呑んでるのを横目に、うまい蕎麦喰らうのはなんともオツでございます。




♪Easy Lover/Philip bailey & Phil Collins

JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[上野/両国], 22:40
comments(3), -, - -
花籠膳 月@上野韻松亭
対決展行きがてら、公園の中にぽつんと佇む素敵なおうちで会席料理。

通された席からの眺めも麗しゅう、お膳の見た目麗しゅう。

これに豆ごはん、赤出し、デザートに麩まんじゅうがつきます。
豆ごはんの豆と赤出しの味噌が絶品です。豆味噌をこんなにおいしいと思ったことなかったな、いやおいしい。ごはん赤出しおかわり自由です。
いい建物でしこたまうまい味噌でご満悦。近日夜まいります。

伊藤若冲好きなもんでついつい江戸へ向かってしもうたこの暑いのに。しかしいい鶏描くよなぁ、ほんとにすごいなぁ。

とかいいつつお茶はみはしのあんみつ。

あんこうまーい。これ無性に落ち着くあんみつ。


のほほんとゆったり、ひとときの逃避。



♪ブルー/渡辺真知子


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[上野/両国], 22:57
comments(0), -, - -
ミニチュア江戸散策→ちゃんこ鍋

立派な門構えとデビットボウイ。

また何して遊んでんのこの構図?って感じですが、江戸東京博物館ですよ。
小さな江戸の街でのらりくらり。

日本橋渡ってみたり。
あれこれ日本橋じゃなかったっけな、違うかも。

漁に出てみたり。

呉服屋さんの前で玩具選んでみたり。

いやー楽しいっすよミニチュア好きにはたまらん空間。
マネキンが長屋で子供産んでたりもします。

あんまり寒いもんで、夜は両国だしなってことでちゃんこ。塩味。
ちゃんこ屋入ったらいい声が店中響き渡っててね、またしても触れ太鼓に遭遇した。今年すでに二回目。なんだろか、相撲に運命か。

いわしのつみれ団子がうまかったんすよ、ぎっしりいわし。
柚子胡椒欲しいなーと思いつつすりゴマでいただきました。ちゃんこと寄せ鍋ってどう違うの?


あっきーからお誕生日プレゼントもらったー目玉の親父

きゃーオヤジお椀ーおはな
かわいいカードに愛の溢れるメッセージといっしょに届きました。あっきーいつもいつも気遣わせちゃってごめんねん、ありがとねん、だいすきあっかんべー






JUGEMテーマ:グルメ


author:noshade現品限り, category:外メシ[上野/両国], 23:14
comments(1), -, - -