RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
オリーブオイルのアッフォガートからのパナマ パソ アンチョ@鎌倉 ジェラテリアイルブリガンテ→スターバックス鎌倉御成町店
蕎麦終わってふらふら出てきて、そのままゆったりお散歩しながら小町通りまで戻ってまいりまして。

いやー天気がよくて暖かくてうれしかったんだけど、風がさ、風がめちゃくちゃ強くて身体を斜めにしながら戦いの旅であった。

先ほどのそば豆腐でアイスクリーム熱に火が点いたこともあり、鎌倉に来たらこれは喰わねばならん寒くても、ってことでジェラートですよ、ジェラテリアイルブリガンテオリーブオイルのアッフォガート

北海道産ミルクのジェラートにとっぷりこっくりかかってるのはアンダルシア地方で採ってから4日以内に絞った早摘みオリーブオイル。
ピリッとした独特の風味と、トマトを思わせるうまみの味わい、まろやかな舌触り、オリーブの香りも高くていやーまいる。これはまいる。
この小さなカップで800円とお値段は安くない、つか高い。高すぎる。だけどお茶を2回諦めてこれを喰べたい、素晴らしくおいしい季節の風物詩なのでした。お近くにお越しの際はぜひぜひお試しを。


お店の前で立ち喰いしてたら日陰だったこともあって案の定身体が冷え冷えになって困ったので、駅の反対側のスターバックスに暖を取りにいく。

鎌倉御成町店。
このお店は、鎌倉の一等地にあり、「フクちゃん」で有名な漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地に建てられました。っていう庭付き一軒家のスターバックス。

スターバックス リザーブ®が目についたのでパナマ パソ アンチョをね。

ここはクローバー入ってないのでボダムでプレスしてくれます。なんとも濃厚な果実やココアを思わせる味わいと香り高さでスターバックス見直しました。うまい。淹れるのにちょっと時間がかかるからってことで本日のコーヒーから好きなのを小さなマグで先に提供してくれたり、チェイサー持ってきてくれたりと至れり尽くせり。

リザーブはマグも専用なのね。

これ510円ですがそれ以上の価値があるぜと個人的には思うのでした。お得感満載。これ飲んじゃうと本日のコーヒーが飲めない。うひひ。
横浜ではみなとみらいのTSUTAYAのところのスターバックスで取り扱いあります、リザーブ。クローバーで淹れてほしいとなるとニコタマとか代官山蔦屋書店とか全国で8店舗のみ。でもハンドプレスでもしっかりおいしいよ、いい香りだし。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[鎌倉], 15:39
comments(2), trackbacks(0), - -
大根そばと甘味そば豆腐@鎌倉 千花庵
1年ぶりくらいなんだろか鎌倉ね。ちょっと調子がよかったのでぶらり一人旅。

本日の目的は荏柄天神社。

菅原道真公が祀られた日本三天神のうちのひとつ。
頼朝が鎌倉に来る前からあったって話なのね。

受験生ちゃんのために御守をね。

かわいい梅の御守なのであたしも欲しいと思ったんだがさ、iPhone5にしたらつけるところなくなったので断念。

御参り終わったらちょうどお昼で、ここまで来たらせっかくなので千花庵で蕎麦喰べようと思ってのぞいてみたら並ばず座れたので久しぶりに。

大根そば。

千切りの大根が蕎麦にまぎれて入っておるのです。ちょっとしゃりっとした感じが瑞々しくてこれ好きなのね。

ついてるつゆは鶏とねぎが入ったあたたかいのなんだけど、塩とかぼすもついてくるのでぜひこちらで試していただきたい。5枚は喰えるねって勢いでガンガン蕎麦が入っていく。つゆにつけると蕎麦と大根がバラけるような感覚もあるんだけど、塩とかぼすだと全体がふんわりまとまって蕎麦の香りも甘さも俄然引き立つ。うまいうまい。

この細い蕎麦と細い大根をよりおいしくしてくれるのが、この細い箸。

大変気に入ったので買って帰ります。

勢いにまかせて甘味もいくぜ。

温かいそば豆腐に抹茶アイスとくるみ、黒みつがのるワクワクするラインナップ。
そば豆腐が温かいところがよいのです、溶けるアイスクリームがソースみたいになって、大変おいしゅうございました。

新そばの季節なので新そば2種喰べくらべなんかもあったのよ、そっちにしようかなと思いつつ喰べ切れなかったら悲しい思いをするのでやめておいた。あとね、ごぼう天がおいしいのでそちらもぜひぜひなのですよ、ってまぁ何喰べてもおいしいので問題なしです。

鎌倉駅からだとちと歩きます、20分ちょいくらいかな。でも小町通りぶらぶらしつつ八幡宮寄って、頼朝のお墓なんかを目指してお散歩してくればそんなに気にならない距離かもしんない。駅から近くまでバスも出とります。





関連ランキング:そば(蕎麦) | 鎌倉駅和田塚駅北鎌倉駅



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[鎌倉], 13:15
comments(0), trackbacks(0), - -
定番わらび餅@鎌倉 段葛 こ寿々

午前中雨がザーザーでさ、うーぬ困ったと思っておったのですが、ウソのようにすっきり上がって秋空のお散歩日和になってくれたのは、あっきーの晴れ女パワーのおかげだなたぶん。
というわけでいざ鎌倉、鳥取のあたくしの大切な大好きな女の子あっきーと。


八幡宮は歴史がありすぎて、とうとう狛犬が老眼になりましたの巻。

ぐるっとまわりつつ、器屋さんやらなんやらに引っかかってちょいちょいお買い物しつつ、こ寿々のわらび餅でひとやすみ。

駅から小町通りをふらふらお買い物しつつ進んで、鶴岡八幡宮へお参りして、段葛通ってまた駅へ帰る途中にあるこのこ寿々は立地的にも大変便利。ちょうどお茶が飲みたくなるタイミングで揺れるわらび餅ののぼりが目に入るしくみ。ふるふるねっとりおいしい。一人前5切れだけど、うますぎるので足りないんだよねぇと思いつつつぶやきつつ。

のんびり鎌倉散策して、わらび餅楽しんで出てきたらとっぷり日が暮れてたのにびっくりね、秋の夜はつるべ落とし。さてごはんにしようかしらんてことで、夕飯と呑みは野毛に移動。次につづく。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[鎌倉], 17:04
comments(0), trackbacks(0), - -
鎌倉で満天の桜を観る
いつの日記書いてんだって話ですよニョロ

桜が美しいのだろうという口実で寿司を喰いにいつものメンツ+ニューフェイスtoratora将来の旦那参加でいざ鎌倉。

金目。

炙りぶり。

いか塩辛とマスカルポーネ。

やぁねぇほんといつ来てもどれ喰ってもうまいんだから。
普通に廻ってるお寿司屋さんですが普通にうまいんすよ。お得感満載。
岩塩おろしてふりかけてくれたり、店長さんちょっと気が利いてるあたりお気に入り。

寿司喰ったばっかりで腹いっぱいじゃねーかよー、つう男性陣の嘆きをぶった斬って、こ寿々でわらびもちと豆かん。

うははうまいなぁ。
超有名店だから今更説明もいらない感じですが、まぁ相変わらず行列でござったよ。

さて若宮大路で桜。

空をおおいつくす桜、さくら、サクラ。

あぁ、かき乱されるなぁ毎年。満天の満開の桜。




JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[鎌倉], 20:16
comments(2), -, - -
濃厚チーズケーキ@鎌倉 玄
今年の〆に銭洗弁天へお札洗いの旅。

素敵なトンネル抜けて行くの。
jpg

境内でいただいた甘酒は金箔入り。
のんびりまったり甘酒飲みながら眺める境内はとても落ち着くナイス空間。
でかすぎる鯉が泳ぐ様をのぞきこんで、おいしそう〜鯉濃〜とのたまうあたくしたちに、果たしてご利益はあるのだろうか撃沈

ひいた神籤は小吉で、女難と出た。
たしかに今年はある意味女難だったし、今もそうだしあっかんべー


ぽちぽち駅前に引き返す途中で自家焙煎珈琲いただきながらチーズケーキ。
jpg
濃厚つか、すでにケーキではないですこれ。チーズバー。
ほとんど甘くないので濃く出したコクのある珈琲と実によく合います。大人の夕方の一服にちょうどいい組み合わせでした。


毎年恒例お雑煮やらおせちやら、正月ならではの写真を大募集いたしやす。
noshadeあっとまーくhotmail.co.jpまでばしばし送ってくださいましね〜



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[鎌倉], 23:18
comments(0), -, - -
紫蘇茗荷蕎麦@鎌倉峰本

待ち合わせが夜だったもんで、昼間ヒマだなー、そうだひとりでゴージャスごっこしよ♪と思いたってゴールデンウィーク真っ盛りの鎌倉に単身乗りこんで蕎麦喰らってきましたよっと。
紫蘇と茗荷がこれでもかって乗っかってて、茄子の揚げ浸しと一緒に喰べる蕎麦。あっさりうまうま。いいねーやっぱ天気のいい日は蕎麦だよねー。素敵なランチと相成りました。

んでふらふら甘いモノ探して抹茶と葛まんじゅう。

あぁよいね、ひとりの時間に鎌倉チョイスは正解だった、ほっとしたラブラブ


なにを暢気にゴージャスごっこしてんだって話ですが、そうですあたくしお誕生日なんすケーキ2
みなさまたくさんのお志いただきまして、本当にありがとねん〜桜
午前中たくさんのメールをいただいて、もしやして適当なお返事しちゃってるかもなんですがご愛嬌ってことで御容赦くだせぇすまねぇ唖然
今年はケーキふーもない普通の日と変わらない静かな、時々心に美しい紫色の蝶が舞うようなお誕生日でございました、平穏でいられることに感謝しながら邁進していく所存でございます、ほんとにみんなありがとうときめき
author:noshade現品限り, category:外メシ[鎌倉], 23:26
comments(2), trackbacks(0), - -
廻転寿司
じゃーんまわるまわる、寿司がまわる。


最近の廻転寿司はあれですよ奥さん、のどぐろが廻るんですよ。

はい握り。

うまいんですよ、うまいんですがこれ塩焼きとかしたらまたうまいんだろなーってひとり心は日本海ですよ。あまりに寿司楽しくて浮かれ過ぎですよ魚

岬あじと関あじの喰べくらべ。

どっちもうまいです、つかよく違いがわからんがあとから喰べた関あじのほうがうまい気がした、たぶん気のせい。

生しらす丼。


あと鰯とか間八とかあったかうまいたまごとかうにとかしめ鯖とかミル貝とかもーはじけんばかりに喰いまくりました。あーすばらしい寿司ってほんと素晴らしい。



author:noshade現品限り, category:外メシ[鎌倉], 23:13
comments(2), trackbacks(0), - -
大根せいろ蕎麦→壷

鎌倉へ桜を観に、会社で唯一の女性のお友達Iさんとデートにでかけましたよ。
これ源氏池なんすけど桜が遠すぎてなんだかわからんな。

桜の咲いている方向へぽつぽつお散歩して、頼朝塚の階段登る勇気がなくて手前を曲がったら見つけた千花庵で大根せいろ蕎麦とごぼうの唐揚げ。

十割蕎麦に大根の激細千切りが混ざっておるの。つゆはあたたかくて、お肉となすとごぼうが入っておるの。大根のおかげでさっぱりさらさら、いくらでも喰える感じ。つゆもうまかった。
へー一日50食限定なのね、知らなかった。お蕎麦けっこう待ちます。

んで若宮大路に戻って桜のトンネルを楽しんで、買い物したり試食したりお茶したりしてたくさん歩きましたの。

夜横浜に戻って会社の男性お友達Kさんと合流してルミネの壷屋で壷料理

フカヒレと豚角煮の壺焼き旨煮と季節の葉野菜と根菜と海老真丈の辛酸っぱいスープ煮とスペアリブと蓮根などの香酢煮込み。
すべてとろみつきの煮物ですよ。十五穀米といっしょに中華丼みたくして喰べたりとか。
へー崎陽軒がやってんのね、知らなかった。蓮根と里芋からレトルトパウチな味がしましたが気のせいでしょか。


あしたは天気が悪いそうなので桜は見納めかな。
桜ってさ、じーっとずーっと観てても足りないのです、目をこらして観ても写真を撮ってみても足りないのです。もっともっと観たい、ずっとずっと囲まれたいと願ってしまう。長年の密かな片思いのようだ 桜
author:noshade現品限り, category:外メシ[鎌倉], 23:59
comments(2), trackbacks(0), - -