RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
更科蕎麦@秩父こいけ
山〜
jpg

蕎麦屋で決める前菜。
日本酒と蕎麦せんべいと蕎麦味噌。
jpg
蕎麦味噌うまい、息呑むうまさ。

さて蕎麦ですよ、更科十割。
jpg
全然知らないで行ったんだけど超有名店らしいとこ行っちゃったらしい。閉店間際に滑り込んだからすいてたの。
一番粉二番粉三番粉の三種類。コシが強くて喉越しすっきり、つゆがこれまた絶妙にうまいのですが、あたくしには上品すぎるな。蕎麦湯も然り、上品すぎて蕎麦蕎麦してない。田舎蕎麦頼むべきだったなと思いつつ。
でもこれ東京で店だしたら流行りそうな蕎麦だなー。


おまけ。
きょうのお友達。子育て虎。
jpg
にゃんと可愛らしいんでしょうかねこいつは。ぼりっともいで連れて帰ってこようかと思っちゃったよっておいおいいい歳こいてオレ。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[秩父/日光], 16:22
comments(0), -, - -
ぺらぺら鮭→百年カレー鴨バージョン@日光金谷ホテル
朝ごはんも戦いだったらどうしようと戦々恐々してましたがそうでもなかった。
何度も言うけど山ん中だけど鮭。どうしたらこんなに薄くできんの?つう薄さ加減に感動して激写。
071125_0832~0001.jpg

つうわけで
071125_1146~0001.jpg
071125_1243~0002.jpg

071125_1235~0001.jpg
東照宮の極彩色に癒されておりました。

なんでしょうね、彫り物といい色といい、すべてにあたくしやられてしまうのです東照宮。
071125_1459~0001.jpg
これ扉だよ、なんと粋な配色そして彫り物。


お昼は日光金谷ホテルの名物っすね、百年カレーの鴨バージョンいっときました。
071125_1401~0001.jpg
言わずもがなうまいです。一口二口はあれ?甘過ぎんじゃないのこれ?って思うんですがだんだんスパイスがしゃきっと効いてくる、まろやかうまうまカレー。

帰りの特急でも百年カレー。これパイになってんの。
071125_1827~0001.jpg

はー喰った喰った、目まぐるしく移動して脛に激痛が走っておりますが癒される一泊二日でございました。

帰ってきてしゃかしゃか自分ごはん。
071125_2053~0001.jpg
せりのおひたし、さつま揚げ、ねぎどっぷり納豆。
はービバ粗食。


ここにいるわけもないひとが、まさに隣にいて自分を観てるようなタイミングでメールやら電話で声を聴かせてくれる。ちょうど今あなたのことを考えていたんだよと告げたくなるけど、きょうあなたのことを考えたのはこれで何百回めだろう。



JUGEMテーマ:グルメ


author:noshade現品限り, category:外メシ[秩父/日光], 21:49
comments(0), -, - -
湯葉蕎麦→那須牛ステーキ
071124_1348~0001.jpg
冷たい蕎麦の上に短冊切りの生湯葉と、干し湯葉の煮付けたのがのっかっております。干し湯葉うまかったなぁ、やわらかじんわり。蕎麦は真っ黒な太さいろいろの田舎蕎麦丸出し加減が好みでございましたよ。

つうわけで
071124_1438~0001.jpg
071124_1457~0001.jpg
鬼怒川にやってきましたよっと。
紅葉は一部のもみじのぞいて終わっておりました。先週雪降ったらしい。



夕飯は20歳男性の食事量を基準にしてるつうてんこ盛り。
先付という名のお惣菜大盛り合わせ。
071124_1849~0001.jpg
山ん中ですけど鰈の唐揚げ、鮪と鮃の刺身、いかすみ煮、鴨スモーク、さつまいも煮たやつ、銀杏、お肉と牛蒡の揚げ物、湯葉田楽、刺身湯葉、そうめん南瓜の酢の物、鶏だんご鍋、かぼちゃのスープに金木犀のお酒。

おーいこれで一体何品よ?1日30品目余裕だねこれ。

これにさらに米茄子の田楽が出て、〆に那須牛ステーキ。
071124_1933~0001.jpg
いやー柔らかいの、素敵にとろけるの。にんにくと大根おろしで喰べました。
んでデザートになんちゃらいうでかい大味の梨が出てだよ、もう味わうというよりあれです、戦いです。

戦のあと。
071124_1940~0001.jpg
いやもうホント喰えないってマジで。頑張ったってオレ。

美しい紅色のもみじを、遠隔でいっしょに眺める幸せ。
author:noshade現品限り, category:外メシ[秩父/日光], 22:24
comments(2), -, - -