RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
焼き小龍包@町田 小陽生煎饅頭屋

チカチカする看板ですが非常に中華料理屋っぽいすね。

所用で町田だったんすがね、ちょうど昼時にさしかかってたんでフレッシュネスバーガーで昼メシ喰うかと思いつつちょっと先のこのお店観てみたら、いつも大行列なのにきょうは先客3組ほどだったんで、これ喰べてからフレッシュネス行こうってことで立ち食い焼き小籠包。
町田仲見世商店街の入口というか出口というかにございます。町田仲見世商店街は大判焼き屋さんとかタイ料理屋さんとかカツカレー屋さんとかハンバーガー屋さんとか鮪が安い魚屋さんとかいろんないいお店がごった返す昭和ノスタルジー溢れる商店街。


大鍋で揚げ焼きしております。


6こ510円。4こ盛りもある。
メニューはこのふたつのみ、テイクアウトもできる。いつもあまりに混んでるので、ここに来るときはテイクアウトして家で喰べておりますよ。


とにかく熱々、想像を超える熱々なので、まず小籠包に穴をあけてレンゲにスープをうつして、スープだけいただきまうす。しっかり肉汁が出てる肉々しいスープ。


具もぎっしり。ふーふーしながらガツガツどうぞ。
まわりについてる胡麻がなんともいい味を出しております。香ばしうま。
しっかり味がついておりますが、カウンターに置いてある黒酢をかけながら喰べると、肉汁の脂っこさが緩和されてうまみ倍増。何個でも行ける気がしちゃううまうま小籠包。

熱い暑い熱い暑い言いながら、口の上の皮むけたり汗だくになったりしつつハフハフ完食。走って斜向かいくらいにあるフレッシュネスバーガーへ戻って、今限定のモヒートジンジャーエールをがーっと一気飲みして落ち着く夏の昼下がり。

焼き小籠包が喰べたければ、横浜中華街行くよりここのほうがいいかもしんないよ。
焼きたてを喰べる場合は売ってるカウンターのまわりのスペースでさっと立ち食い以外の選択肢がないのでだ、急いで持って帰ってオーブントースターで焼き戻して、ビールといっしょに落ち着いてハフハフいただくのがオススメ。





関連ランキング:飲茶・点心 | 町田駅


author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 12:18
comments(1), trackbacks(0), - -
油揚げの射込み煮@町田 家庭料理 百一彩

町田のほど近くに住む、同じ誕生日で二十年来の親友と町田で昼メシ。
ナチュラルなものが喰いたいというので菊甚行ってみたら土曜はお休みと。じゃふらふらしながら探してみようと歩いていたら、酵素玄米あるよってランチの白板が出てたので行ってみた。
日替わりのメインメニューは週替わりだそうで、きょうは油揚げにたまごときのこが入った煮物。切り昆布の煮物と田楽と、ひじきの梅ドレッシング和えにサラダ。ばきっと出汁の効いた味噌汁つき。
きょうもたまご出てるし、お肉もあるんで菜食レストランではないす。

ごはんは酵素玄米、発芽玄米、黒米、白米の4種類あって、ハーフ可能。なので酵素玄米と黒米をチョイス。
酵素玄米はさすがのモチモチ感でもんのすごくうまい。これが噂の長岡式なんすかね。けっこうしっかり盛りなので、充分すぎるくらいおなかいっぱいになります。

ランチは1日1種類のみで850円。おかずがね、大変おいしいんだけどあたくしにはちとしょっぱかったっす。その他は満足なのでまた行くかも。
当然禁煙なので食後は宮越屋珈琲でのんびり珈琲。

高いんだよなぁ、モカマタリ1200円てよ。。
おかげさまで年齢層は高くて静かです、喫煙席は。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 15:33
comments(0), trackbacks(0), - -
焦がし醤油フォンデュとか@町田 醤油料理天忠
生年月日性別が同じなので星占いその他では同じところを読めばいいはずなんだが、まったく違う性格と人生の高校時代からの親友Eと醤油料理天忠で語り倒しの会。


豆腐じゃこサラダもろみ梅ドレッシング。
梅がしゃきっとよい酸味で、もろみのコクに負けずうまい。


うまづらはぎのお造り。
テーブルには一番しぼり醤油と二段仕込み醤油のふたつが置いてあるんだけど、肝といっしょに喰べるなら二段仕込みのほうがいいよとナイスアドバイスつきでサーブされてきた。おううまい、濃厚濃厚。

んでメインの焦がし醤油フォンデュ。

山海盛りって牛ともち豚と刺身の盛り合わせと、野菜盛り。
しゃぶしゃぶではなくフォンデュなので具はあらかた火が通って供されます。

中生呑みつつ茄子をフォンデュるEくん。

クリーミー醤油味でけっこう濃厚、うまづらはぎの肝と醤油の濃厚さとは質が違う、バターとかの動物系の濃厚さ。甘味も強いのでちょっと胸焼けさせる予感のテイストね、煮詰まる前さらさらのうちにちょこっとつけてさくっと喰べるのが吉。
たけのこが思いのほかうまかったので、次回があるとしたら野菜盛りを二皿お願いしようと思う。

〆に醤油アイスとぽん酢シャーベット。

見た目どっちがどっちだかわかんない。
醤油は香ばしいクリーミーさで、フォンデュに味が似てるのね。ぽん酢ははじめ柚子シャーベットの味がして、口の中ですっと消えたあと出汁の風味が残るまさにぽん酢味。

てなわけでなかなかどうしてよい感じでございました。
席もゆったり作られてて居心地よいです。奥にお座敷があるみたいだけどあたくしたちは入り口すぐのテーブル席でのんびりしておりました。昼はわかりませんが、夜は喫煙OK。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 22:35
comments(2), trackbacks(0), - -
ほうじ茶アイスとわらび餅@町田 みどりや

すっかりお気に入りの和みカフェでおやつ。
ほうじ茶アイスがね、はっとするほどうまかった。
すごくいいお茶の香りとしっかり苦みなのにうまい、すごい。
言わずもがな珈琲もうまいし器は素敵だし居心地はいいし
近年稀にみるお気に入り具合なのですが。
ですが。

24日で閉店とな。
あぁぁぁぁぁ、行くとこなくなったぁぁぁ。
大好きなひとにフラれた気分。


JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 16:55
comments(0), trackbacks(0), - -
貝柱のグラタンとか@大和桜ヶ丘 オールドヒッコリー

おぉぉベシャメルうまい。
グラタンってうまいなぁと久々に思ったよ。貝柱がごろごろ入っててうまみ倍増。

系列店をいくつか持ってて地元の有名店らしく、おいしいからメシ喰おうってことでランチに連れてってもらったの巻。ランチは2、3、4人用と用意があって、2だとサラダピザグラタン、3は+パスタ、と人数増えると料理も増えるしくみ。
マルゲリータもいってみる。

ん?なんか見た目が想像してたマルゲリータと違ってんだけどまぁいいか。なんか混沌としてる。
味もやっぱり混沌としてる印象。好みの問題だと思うけどマルゲリータはトマト、チーズ、バジルがそれぞればきっとしてるのがあたくしは好き。
気晴らしにオリーブオイルかけてみたりしましたが混沌具合に磨きがかかってしまい、ぼんやりが加速したような。


豪雨のせいかお客さんも少なくて居心地よかったし、店員さんはみんなすかっと明るくて楽しくてこれまた居心地がよいよ。
奥さまご安心ください完全禁煙ですよ。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 14:06
comments(0), trackbacks(0), - -
肉肉焼肉
071122_2037~0001.jpg
ごっついよ焼肉だよ。
リブロース、ハラミ、タン、カルビ、ロースにホルモンどっかり大皿盛り。

さらにレバ刺。
071122_2110~0001.jpg

このあとさらに上カルビやらカシラやら塩ホルモンやらキムチ盛り合わせやら喰いまくり。この量で3人前。あきらかに喰い過ぎあっかんべー

それがね、どれもこれも驚愕のうまさで、あんまり肉喰わないんですけどすかすか喰える。リブロースはやわらかーくてじゅわっとうまで、さっと表面炙るだけでとろとろうま。やばいね、やっぱ大人たちはうまい処知ってんなぁ。

って大人たちつうのは、あたくしと同い年同じ誕生日のかれこれつきあい20年(!)近くなる親友とその旦那なんすね。結婚してもう15年近いんだけど、夫は妻を「仲間」と呼ぶ激仲良し夫婦で、仕事終わって一緒に呑む相手=夫婦、休みの日一緒に遊ぶ相手=夫婦。どっちかがどっちかの友達と呑んでると必ずもう片方が合流する。ほんとね、世の中の夫婦カテゴリだけに拘って外で遊んじゃってるダメ夫婦たちに見せてあげたい自慢の友達夫婦なんす。
恒例の光景、しこたま呑んで酔っぱらってぐだぐだ文句言い合うふたりが今晩もまた、とてもいい感じだった。


帰りの電車のなかで、あぁあんな形になれるなら結婚してもいいなぁと思い、乗り継ぎの電車がなかなか来ない激寒ホームであることないこと考えて号泣。寒い日のあの感じとかこの感じとか思い出したり心配したりして、そしてこの文字ぽちぽち打ちながらまた号泣。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 01:22
comments(2), -, - -
蕎麦→ミントアイス
さー発熱し続けで咳し続けでおなかすいてますnoshadeさん、週末恒例喰い道楽の旅、はじまりはじまり。

南町田のフードコロシアムで蕎麦と天婦羅。これ前も載っけたことあるね。

相変わらずうまいでございました、蕎麦喰いながら珈琲呑めてバーガーつまみ食いもできるつう夢の空間。

デザートは初見参ColdStoneCreamary。どこ行っても長蛇の列のアイスクリームショップ。
お店おすすめのレシピと勝手に作れレシピと大きく別れてたので、勝手に作れレシピでミントアイスにキットカットをmixinしてもらったよ。

ツレはなんかこってりなのにしてた、ブラウニーが砕かれないで丸ごとぽこぽこ入っててそんなもんなのか?と思いつつ。
おいしかったけど長蛇するほどでもないかなーなんてエラそうにごちてみるあっかんべー
author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 23:18
comments(0), -, - -
もつ鍋@相模大野なか一

いやー久しぶりにお外で喰べるもつ鍋。
家でするときは味噌にしちゃうので、醤油ベース新鮮。さっぱりなのにコクうま。〆はごはんかうどんか選べてうどんにしました。細麺うどんで最後までコクうま。うひラブ

おすすめサイドメニューにあったレバテキ。

レバ刺の表面をさっと炙って胡麻油で和えたねぎがどっぷり、って書くだけでヨダレ垂れる素晴らしい喰べもの。


おやつによもぎ餅分け合って喰べて、おいしい珈琲分け合って呑んで、言葉とかいろんなもの分け合って、うまいもつ鍋分け合って喰って、ほんとに素敵な楽しい一日だったのよんラッキー素敵な友達に愛されてnoshade幸せですラブ
author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 23:59
comments(2), trackbacks(0), - -
鶏肉のフォーとか@南町田ベトナムアリス
南町田グランベリーモールにかしましくお買い物にまいったついでにベトナムアリスで夕飯。ハノイセットと銘打った春巻とフォーとデザートのセットコース¥1500をチョイス。

これがどうやらご自慢らしい春巻バスケット。

生と揚げと蒸し春巻の3種盛り。なますとカニ爪フライつき。
カニ爪じゃんと思って齧ったらばさ、中身ミンチじゃん。カニの爪が刺さってるメンチカツでした。蒸し春巻は脂っぽくて生春巻には戻しビーフンがどっさり巻いてあった。
つけだれにピーナツぽいのとチリソースとニョクマムソース?出た。スイートチリソース喰べたかったなぁーってそれはタイ料理?

んで鶏肉のフォー。

小さいんですよ器。小腹がすいたときのおやつ的ノリ。鶏だしなスープはうまかったっす。デザートつのは横にちょろっとついてるグレープフルーツのゼリーでした。

これで¥1500ねぇ、ここってかの石鍋シェフが展開してる店なんでしょ一応さぁ、はてどうなのよつのが正直な感想。
さーあしたは輸入食材屋行ってレトルトフォー買って、2袋一気に茹でて喰ってやるーぬぁーモゴモゴ
author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 00:24
comments(5), trackbacks(0), - -
田舎せいろ蕎麦@南町田Food Colosseum
20060723_220847.jpg
いやー蕎麦ですよ。やっぱ蕎麦よね。
つうわけで蕎麦にはまりまくっております昨今、みなさまいかがお過ごしでせうか。

南町田のアウトレットモールにあるFood Colosseumに行ってみたわけなんすが、ぐるっと廻って迷わず蕎麦。田舎せいろ¥700。
これが意外とうまいのよ、びっくりよ、所詮フードコートだろって馬鹿にしてましたごめんなさいグッド
カフェラテも買ってみましたがこれまた意外とうまかったっす。

author:noshade現品限り, category:外メシ[相模大野/町田/大和], 22:37
comments(0), trackbacks(0), - -