RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ツナと大根の梅味噌マヨ和え

梅味噌を作ったもんでさっとできる和え物を。
大根は皮むいて太め千切り、大葉とツナ缶といっしょにざっくり混ぜて、梅味噌2:マヨネーズ1で和えただけ。梅味噌の甘酸っぱさが蒸し暑い日にうれしい。さっぱり喰べられてうれしいおかず。日本酒や焼酎のアテにもグッドでございますよ。

梅味噌は梅700gくらいと黒砂糖500gくらい、北海道味噌を600gくらいなかんじで混ぜて、土鍋でじわじわ火にかけたやつ。梅は半分くらい黄色くなってるやつ使って、はじめにナイフで切れ目をいれて火が通りやすくしてから使いました。途中から梅エキスがじわっと出てくるので、味見して酸味をチェックしながらお好みの甘さにするとよいと思います。
そのまま嘗味噌にして酒のアテにもいいし、きゅうりや豆腐にのせてもよいし、長芋切ったやつにも合いそうだ。きょうみたいにマヨネーズと合わせてさっぱり豚しゃぶなんか喰べてもよいげ。甘酸っぱいのってあと引いておいしいね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 22:50
comments(0), trackbacks(0), - -
おび天と大根の煮物×厚揚げとさつまいもの酒粕豆乳グラタン

先週宮崎出張に行った旦那が買ってきてくれたおび天と大根をことこと煮てみました。大根に半分くらい火を通してから適当に切ったおび天を入れて、おび天のうまみだけでしっかり煮ると。ちょろっとめんつゆをたらすだけでうまうまな煮物になりまうす。おび天はあたくし大好物でございまして、黒砂糖と味噌のコクがどっしりで関東のさつま揚げよりもしっかりした味なので煮物にとてもよいんだな。

奥のは厚揚げとさつまいも、鶏むねの酒粕豆乳グラタン。

ちょろっと残ってた厚揚げ、さつまいもをメインに白菜とたまねぎたっぷり、塩麹でもんだ鶏むねを加えて焼いたやつ。酒粕白味噌豆乳玄米粉で作ったソースはくどくないのにうまみたっぷりで、遅い時間の食事にもうれしい。


きょうは久しぶりに大阪の愛しい友人とSkypeで寄る年波には勝てぬ会話を楽しんでおりました。最近は1年に1度程度のSkype逢瀬なのだけど、なんの抵抗もなくすっとふたりの会話になるってのは面白いもんだねぇ。
週末5年ぶりくらいの直接逢瀬を控えておって、もちろん逢えるのはもんのすごくうれしいのだが、たとえ友人が鳥になって、たとえあたくしが雑草になってもだ、すぐパッと見分けられるだろうつながりなので、形はけっこうどうでもよかったりする。そこだけ読むと永遠の恋人への愛の告白のようだが、お互いずっとそんな気持ちでつながってるんだから不思議で面白い。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 22:36
comments(0), trackbacks(0), - -
切干大根2種&ベーグル

切干大根をたっぷり戻して、半分は昆布とにんじん、干し椎茸と一緒に普通に煮て、もう半分は昆布と一緒に塩麹と酢で和えてすりごまをふった浅漬け風に。いやーなんだかとても切干大根がおいしいぞ、しみじみ滋味沁みわたる。浅漬け風もポリポリと箸休めにぴったりでなかなかどうしてうまいでございます。
以前いただいた餃子を解凍して焼いたやつといっしょに。

切干大根の煮たほうは昨夜作ったので、きょうのお昼はベーグル焼いて一緒に喰べた。
ホームベーカリーで捏ねと一次発酵をやってもらったのだが、申し訳なくなってしまうくらい力を使わなかった。素晴らしすぎるな、これならちょくちょく焼けるな、ありがたい。
本日は最強力粉+全粒粉+マルチシリアル+きび砂糖+シナモン+白神こだま酵母ドライ+塩でござんす。
焼き中。


焼き上がり。


粗熱取って半分に切ってオーブントースターで軽く焼き目をつけたところに切干大根の煮物をのせていただきまうす。

うーまーいー!!!
ちょっと大変、すごいうまい。なんでしょうねこれ。マルチシリアルの風味と切干大根の風味がたまたま合ったんだろか。これは酒のつまみにもよいな。
感動してついベーグル2つも喰べちゃって、食後の胃痛に悩まされましたの巻。ふひひ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 22:38
comments(0), trackbacks(0), - -
ふろふき大根×豚とパプリカとグリーンピースの塩麹炒めとか

いやー寒いぞ寒い。雪も降らないのに寒いとか甘ったれてんじゃねぇ!とか寒冷地のみなさまに怒られそうですが、雪の気配もないのに底冷えすることがあまり理解できなかったりします横浜地方。

土日つづけて夕飯にひとりで出かけてしまったので豚を塩麹でもんだやつと鶏じゃがを冷蔵庫に入れておいて、おなかがすいたら好きに喰べてくれと旦那に伝言を残しておったのですが、どうやらイカフライが喰べたかったらしく買ってきて2日続けて晩酌を楽しんでおった様子で鶏じゃがはなくなったが豚はそのまま残っておったのです。

豚ロース生姜焼き用みたいなスライスを4枚漬けてたので一口大に切って、たまねぎパプリカグリーンピースと一緒にさっと炒めて塩麹足した炒め物に。お肉がふわふわやわらかくなってて感動。
左奥は白菜とたまねぎとおあげさんを酢とめんつゆで蒸し煮したやつ。
もうひとつは大根があったので圧力鍋に20分かけて、食べるしょうゆのっけてふろふき大根風にしたやつだ。

ふろふき大根てこれで合ってるんだろうか、あったまったからまぁいいか。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 09:41
comments(0), trackbacks(0), - -
豚バラと大根の刺身醤油煮

豚バラ一本、冷凍庫に入れておいたのがあったので解凍して、半分を角切りにして大根とたまねぎと一緒に圧力鍋で30分シュッシュしてから、ふた開けてさらに煮詰めたやつ。出雲の刺身醤油ヒガシマルの白だしつゆとおろししょうが少々だけで煮てみました。刺身醤油の丸い甘みとコクががっちり合いますぜ、豚バラもさることながら大根がうまい!しみしみとろとろ。目分量で適当にいったので詳細レシピなしでございますが、醤油2:白だし1の割合くらいでよかろうもん。
ごはんのおかずやお弁当にはもちろん、熱燗や芋焼酎のアテに最適なコク。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 22:02
comments(0), trackbacks(0), - -
梨と大根のサラダ

かわいい箱だよね、これ何気に好きなのね。
神奈川県民はつい「おおやま」と読んでしまう鳥取の「だいせん」からやってきたのは

美しいねー、きちんと整列したきちんとした二十世紀!!
あっきーちゃんから今年も送っていただいたのです、これがさ、溺れるほどジューシーで歯ごたえ抜群なのよ、関東にいると梨と言えば圧倒的に幸水がたくさん売られてるんでございますけど、幸水よりジャリジャリが控えめで、ジューシー、んで甘みが丸い。やさしい梨。

さっそく冷やしてそのままシャリシャリいただいてだ、夕飯に大根と一緒にサラダにしていただきまうす。

夏の大根はおおむね辛いかんじですけども、梨の甘みがぴったり合うのでぜひおすすめ。カレーとか丼ものとかの箸休めにぜひぜひ。たっぷりの水分とさっぱりした後味でがんがん進みますぜ、うまいうまい。

あっきー、いつもいつもおいしいものをありがとうねんリボン感謝ハートニコ




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎梨と大根のサラダ
---------------
梨   1/2こ     皮むいて芯取って細切り
大根  細め7cmくらい 皮むいて細切り
パセリ 適量 みじん切り

オリーブオイル  大さじ2くらい
酢        大さじ1くらい
クレイジーソルト ぱらぱら
胡椒       少々
---------------
1.全部ボウルに入れて、ざっくり混ぜてできあがり♪

梨も大根も冷えてるとまた一段とさっぱりうまうま。



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 21:32
comments(0), trackbacks(0), - -
大根と貝柱缶詰と大葉のマヨネーズ和え

しなびかけてた大根を冷蔵庫から発掘したので、貝柱缶詰とベランダ栽培大葉とざっくり混ぜてマヨネーズで和えるだけの簡単サラダみたいなやつ。
生野菜が続いてますねめずらしいですね何でしょう、よっぽど胸焼けがツラいと見えますねあたくしね。

あたくしにはすっかりご主人と共依存になられたため何年もお会いしていない年子の妹がおるのですが、生野菜を喰べようとすると、ヤツがあたくしのごはんを「葉っぱだらけでうさぎのエサみたいだな」と言ってたことを思い出すのです。
とか書きながらベランダを眺めてみたら葉っぱだらけだったのであながち間違ってないかもしらん。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎大根と貝柱缶詰と大葉のマヨネーズ和え
---------------
大根   20cmくらい 千切りに 皮は剥いても剥かなくても
大葉   5枚くらい 千切りか角切りに
貝柱缶詰 1缶 汁はスープなんかに流用してね、捨てちゃダメ〜

マヨネーズ お好みで 我が家はリアルマヨネーズ使用なので大さじ3くらい
わさび   少々
塩胡椒   適量 
---------------
1.大根は軽く塩(分量外)を振り、ざっくり混ぜて5分放置
2.さっと水ですすいて、しっかり水を絞ってボウルに入れる
3.大葉と貝柱も入れてざっくり混ぜて、マヨネーズとわさびと塩胡椒で和えてできあがり

きょうはわさび使用ですが、からしでもうまいと思うのです。
ごはんに合うサラダ。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 22:28
comments(0), trackbacks(0), - -
豚と大根のにんにく醤油炒め

調味料はにんにく醤油のみ、がんがんごはんが進む簡単うまいおかず。
豚と大根だとつい煮物しちゃうけど時間がかかるので、ちゃちゃっと作りたいときは炒め物おすすめですよ、でかい大根買っちゃって始末に困ってるときも炒め物でちょっと違う食感にするとよいかも。
奥に写るはセリをチンしたやつに昨日の鱸のたまご煮の煮汁かけたおひたし。煮汁にツブツブとたまごが落ちてるので捨てるのはもったいないやね。

久しぶりにメシ日記を書いておりますが何してたかつうと、ちまちま自宅作業してたり模様替えしたり大掃除用電解水を作成してたり年賀状の図案に悩んでたり目蓋が荒れて腫れて病院行ってアトピーの薬塗ってたり、と相変わらずぱっとしない毎日でどうもすみません。
刻々と年末が近づいてる様子ですが、実家の餅つき器でのし餅作るので正月の準備おしまい。うーん煮物くらいするかなぁどうするかなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎豚と大根のにんにく醤油炒め
---------------
豚小間  200gくらい
大根   太いやつ15cmくらい
だし昆布 5×15cmくらい

胡麻油    大さじ1くらい
にんにく醤油 大さじ3くらい
---------------
1.大根は縦半分に切り、皮つきのままスライサーで半円状にスライスする
2.フライパンに胡麻油をいれ、中火にかけて豚を炒める
3.色が変わってきたら大根を入れ炒める
4.だし昆布をハサミでちょきちょき切って加える
5.にんにく醤油を入れ火を弱めて、大根から水を出しながら炒める
6.大根がしんなりして醤油色になったらできあがり

にんにく醤油がなければ普通の醤油+おろしにんにく小さじ1/2程度でおっけー。



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 11:06
comments(1), trackbacks(0), - -
干し大根と下仁田ねぎと干しあみの煮物

大根が2本あって処遇に困っておったのですが、1本を2日ばかりベランダで干して、部屋に置いておいたらいいかんじに小さくなってしわしわしたので、それ使って煮物。皮付きで干してそのまま煮たけどやわらかくてよろしい。
れんこんのきんぴらにかぶの葉っぱ入れたやつと、見た目同じな二品で根菜ごはん。

きょうもかぶの葉っぱをたくさん使っておりますが、引き続きかぶフィーバーなのでございました。一部は菊芋といっしょに甘酢漬けてみる。

赤かぶとか白いかぶとか3こくらいと菊芋。
塩小さじ1と半分、きび砂糖大さじ2、酢150ccで2日目の様子。だいぶ水出てきたな。

葉っぱと残りのかぶはスープ。

にんじんの葉っぱも入っておりますが、これとにんにくとかぶでスープして、かぶ祭終了。
さて、あと1本あるでかい大根どうすっか。やっぱ鍋かなぁうーぬ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎干し大根と下仁田ねぎと干しあみの煮物
---------------
干し大根 中くらいのやつ1本 皮ごとぶつ切り
干しあみ 大さじ山盛り2くらい
ねぎ   小さい下仁田3本 5cmくらいのぶつ切り
れんこん スライスしたやつ少々 なくてOK

胡麻油      大さじ1くらい
☆にんにく醤油   大さじ1くらい 醤油+おろしにんにく少々でOK
☆オイスターソース 大さじ2くらい
☆塩        少々
かぶの葉っぱ   ひとつかみ 刻んだやつ
---------------
1.おなべに胡麻油いれて大根炒める
2.軽く焦げ目がつくまでしっかり炒めるよ
3.干しあみとねぎ、れんこんを入れてひとまわし
4.かぶる程度の水をいれ、沸いたら☆を入れて蓋をして弱火でことこと煮る
5.水が半分くらいになったら火を止めて冷ます
6.冷めたらもう一度火にかけて、かぶの葉を入れ、蓋をして水分がなくなるまで煮てできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 22:59
comments(0), trackbacks(0), - -
豚せり大根の炒め物

大根消費メニュー。
スライサーで薄くした大根を、豚小間とせりとしめじと炒めて玄米にのっけ盛り。にんにく醤油味。これはいいな、大根残ったらにんにく醤油で炒めて置いとこ。

すっかりご無沙汰しておって生死不明な感じですが、相変わらずあまりごはんが喰べられない以外は元気に過ごしております。ちと忙しくなる予感なのでごはん作れない日が続いちゃうかもなのだけど、週一仕込みの野菜スープに高麗人参茶の大量投入でなんとか凌ごうと、凌げたらいいなぁ凌げるのか、大丈夫かなぁオレ。



◎豚せり大根の炒め物
---------------
豚小間 150gくらい 大きければざくっと切っておく
大根  太め1/4本 半分に切ってスライサーでスライスしておく
せり  1束 5cmくらいに切る
しめじ 1/2株

胡麻油    大さじ1
にんにく醤油 大さじ3
焼酎     大さじ1
塩      少々
柚子胡椒   小さじ1/2〜1 お好みで
---------------
1.フライパンに胡麻油いれて豚炒める
2.火が通ってきたら大根いれてよく混ぜながら炒める
3.焼酎をいれひと回ししたらにんにく醤油と塩をいれて混ぜる
4.しめじとせりも加えて混ぜる
5.柚子胡椒を混ぜいれてできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大根, 13:24
comments(1), trackbacks(0), - -