RSS | ATOM | SEARCH
ヴィロンのバゲット×野菜スープ、クミン風味

友だちに誘われてクマムシのライブを観に(笑)表参道まで行っておりまして、渋谷まで歩いて帰ってきたのでこれはもうヴィロンに寄るしかないわけです。そうしたらバゲット売切!で焼き上がりまであと30分とのことだったので、東横のれん街でうろうろしてまたヴィロン戻って無事バゲットGETでございます。

バゲット用に生ハムとチーズを買うかと成城石井に寄ったはいいものの、生ハムは高くて買えずフライッシュケーゼなるソーセージとグラナパダーノを買って帰宅。

クミンシードをさっと炒めてから玉ねぎとにんじん、セロリとにんにくを薄く切ったの炒めて鶏ガラスープの素入れたスープをちゃちゃっと作って夕飯にしやした。歩きすぎて疲れたわん。

ブログ書き用アプリをiPhoneに入れたので書きやすくなりまして、ここのところちゃんと書けてるメシ日記でございますうふふ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪
JUGEMテーマ:おうちごはん


author:noshade現品限り, category:汁モノ, 22:20
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます
昨年はほとんど更新せずでございましていけませんですね、こんなことではいけません。
今年はちゃんと時々更新したい所存でございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



お雑煮は関東スタイル焼き角餅にすまし汁ね。鶏大根人参京芋に三つ葉と生麩のせ。
その他なますに筑前煮のようなものとかぼちゃきんとん黒豆松前漬に戴き物のかまぼこな感じで今年一食目。


年賀状書いて疲れ果ててぐったりしてたら一反木綿が境港から飛んできたのよ!

鳥取のかわいこちゃんが送ってくれたのでした。
元旦に一反木綿羊羹と昨日しぼってすぐ瓶詰めして送られてきた日本酒でちびちびやっております。ほんわか幸せな夜でございます。


今年の抱負は「優しいひとになって、いい人にはならない」。
これがなかなか難しいんだよね。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:汁モノ, 23:39
comments(0), trackbacks(0), - -
ビーツと豚肩ロースのスープ そこはかとなくボルシチ風

通販ですげーでかいビーツを買ったもんで。
雪とか降ってるしひとりメシだし温かくておいしいものをね。

ビーツは丸ごと圧力鍋かけてつるんと皮むいて適当に切る。
豚肩ロースかたまりはにんにくたっぷりとクローブとベイリーフといっしょに
これまた圧力鍋で煮ておいて適当に切っておくと。

豚の煮汁は後で使うのよ、これがスープの素よ。

たまねぎにんじんにんじんの葉っぱセロリキャベツを炒めて
豚とほんの少しのコンソメといっしょにさっきの豚の煮汁に入れてちょっと煮るです。

キャベツは外葉も使っちゃうわよ、結構大量だから2回に分けて炒めたわよ。

ビーツは色が飛んじゃうので最後にさっと合わせて

塩胡椒で整えてできあがり。

サワークリームとかないので豆乳をたらりでいただきまうす。

ホームベーカリーで焼いた味噌パンといっしょに。

じゃがいもあったらボルシチっぽいよね。
しっかり温まるおいしいスープになりました。ビーツのほのかな甘みが安らぐ。


わたくしビーツ大好きなのです。
茹でてこのまま喰べてもおいしい。
喰べる輸血と言われるほど鉄分豊富だそうなので
元気が出ないときにもよいのです。

生がなくても缶詰があるから便利♪
缶詰ならやわらかいから下茹で不要!

きょうは大きいのを丸ごと茹でたので、
残りはピクルス風にして漬けたのでまた後日。うふふ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

「スパイスで旨みアップ!根菜たっぷりレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:汁モノ, 21:10
comments(2), trackbacks(0), - -
かわはぎとルッコラの味噌汁



茅乃舎だしをモニターでいただいたのでですね、
おいしい出汁をそのままいただこうということで味噌汁です。
なんのひねりもなくてごめんごめん。でもおいしいよ。


あたくしはかわはぎが大好きなのですが、味噌汁に入ったかわはぎがこれまた好きです。
かわはぎの身と味噌がとてもよく合います。肝があったら最高!だけどなくてももちろんおいしい。


きょうは茎が太めのルッコラがあったので、
かわはぎ、ルッコラ、青ネギにおろしにんにくで温まる味噌汁を。
家庭菜園とかで育ち過ぎちゃったくらいの
しっかり香るルッコラがぴったりです。


2人分の分量です。
-----------------

・茅乃舎だし 1袋
 基本のだし(水400mlに一袋入れて火にかけて、
 沸騰したら2分くらい煮て出汁袋を取り出しておく)
 +水100〜200ml

・かわはぎ 大きければ2匹、小さければ5、6匹
 皮がむいてあって、頭も肝も落とされてるやつが
 スーパーなんかで売ってると思いまーす。
 小さめだったら2匹3匹お椀に入れると贅沢感も出てすてき。

・ルッコラ 茎太めのやつ適量
 けっこうたっぷりあるとおいしいです。刻んでおく。

・青ネギ 適量
 刻んでおく。

・にんにく 1かけ
 おろしておく。

・お好みの味噌 適量
 いつものお味噌汁と同じ量で。

-------------------

1. 茅乃舎だしの出汁袋を取り出したら
 さっと洗ったかわはぎを入れます。

2.かわはぎに火が通ってきたら味噌を溶かして、
 おろしにんにく1かけ分を入れて、さっと混ぜます。

3.火を止めて刻んだルッコラと青ネギを入れてできあがり。

-----------------


しっかり目の味わいで
ごはんのおともにはもちろん、
お酒のアテにもなっちゃうおかずっぽい味噌汁。ぜひどうぞ。


取り出した茅乃舎だしの袋は
中身を出して乾かして、ふりかけとか焼飯とかに使いましょう使いましょう。
週末あたり第二弾アップできるようがんばりやす。




JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:汁モノ, 22:53
comments(0), trackbacks(0), - -
おろし蓮根とトマトのスープ

たまねぎとにんじんを千切りにしてじわじわ炒めて、ピーマンも入れてからトルコ産トマトジュースとコンソメで煮て、すりおろした蓮根を入れてちょっととろみをつけたスープ。
蓮根の風味とトマトジュースのコクが意外と合いますよ、中途半端に蓮根余ったらオススメっす。

蓮根のきんぴらと、大根鶏むね野焼きちくわの塩煮といっしょに。

鶏むねは適当に切ってから塩麹を揉んでおいて、大根と野焼きちくわは塩少々で煮ておいて、鶏むねに片栗粉をまぶしたやつを大根と野焼きちくわのところにポイポイ入れて煮るだけ。ちくわの出汁と塩麹のまろみで大変おいしいさっぱり煮物になりまうす。

あぁスープの日記をつけようつけようと思いながらまたつけてない!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:汁モノ, 20:18
comments(0), trackbacks(0), - -
最近のスープのみなさん
あぁまた間が開いてしもうた。
だいたいいつもなんかしらのスープやら汁物やらを喰べているのですが、ちょろちょろ残る野菜やらなんやらで適当に作っているもの。朝ごはんに呑んだ後の〆にと大活躍、野菜もたくさん摂れる気がするし身体も温まる。
日記で残しとくと面白いかなと思って本日のスープってシリーズを書こうと思って写真撮ったはいいがたまってしまったと、まぁそういうことですすみません。
なのでまとめて最近喰べたものならぬ最近のスープのみなさん。

三浦の赤い大根レディーサラダ、いんげん、さつまいも、長ねぎのスープ。コンソメ味。


鶏ミンチの豆乳シチュー。ミックスベジタブルとじゃがいもとたまねぎ入り。酒粕豆乳白味噌オリーブオイル塩麹味。


春菊鶏ミンチにんじん長ねぎのスープ。塩麹とかつお粉味。


白菜にんじんたまねぎのスープ。カレー粉と味の素のクックドゥ 香味ペースト味。

賞味期限切れの香味ペーストを3本もいただいたのでだよ、しばらく香味ペースト味が続くもよう。

クジラのソーセージ、クジラのチカラとかぼちゃ、たまねぎ、ほうれん草、豆乳のスープ。やはり香味ペースト味。


崩れ明太子が安かったので我が家にはめずらしいメニュー、明太子スパゲティーに添えたのは


にんじんセロリたまねぎのスープ。クミンたっぷりと香味ペースト味。


ひな祭りはカニカマ、切り干し大根、蓮根とにんじんの煮物、卵焼き、大葉で貧乏ちらし寿司みたいなのして


干し椎茸と切り干し大根を戻した汁に蕎麦つゆ足してあられはんぺんと貝割れ大根入れたやつといっしょに。


ほぼ香味ペースト味でしたがしばらくつづくかもしんない。いっぱいあんのよ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:汁モノ, 20:39
comments(0), trackbacks(0), - -
冬瓜と鶏だんごのカレースープ

鶏むねのミンチを買ってすっかり忘れておりまして、いかんいかんてことでスープに。
冬瓜を味覇で煮ておきまして、そこに生姜にんじんたまねぎ塩麹片栗粉を混ぜた鶏むねミンチを団子にして落としていくと。んで水煮トマトとカレー粉、おろし生姜におろしにんにく、醤油ときび砂糖ちょっとずつを足して煮て、最後に茹でたほうれん草をザクザク切って足してできあがり。
カレー的なベースを作る作業、たまねぎ炒めるとかはやってないですがそれっぽくなっておいしかったのでよし。

鶏むねはかたいんじゃないかとかパサつくんじゃないかとか不安要素は尽きないと思うのですが、塩麹と片栗粉の組み合わせでおおむねやわらかくいただけるわりにさっぱりして脂も気にならないので、我が家はだいたい鶏むねのミンチを使用します。
鶏むねには疲労回復や抗酸化作用を持つ成分イミダゾールジペプチドがたっぷりだそうですわよ奥さま!高い基礎化粧品より鶏むねかもしれないわよ奥さま!イミダゾールジペプチドはカツオとか鯨なんかにも含まれておるそうですが一番手軽でお財布にも優しいのが鶏むねなので猛烈にオススメ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:汁モノ, 22:36
comments(0), trackbacks(0), - -
あさりと白菜の春雨スープ×刻みすぐきの炒め

旦那が呑み行ったんで、好物並べてウヒウヒひとりごはん。
あさりと白菜とおろし生姜、おろしにんにく、塩麹で作ったスープに春雨をこれでもかと投入したやつをメインに、刻みすぐきの漬物を胡麻油でさっと炒めて醤油をたらっと落としたやつと、ピーマンのだし醤油炒めと、玄米あずきごはんと胡麻塩。

春雨スープはノンオイルで作って、喰べるときに辣油や胡麻油やオリーブオイルをお好みでたらす仕組み。あさり出汁がうますぎてあっという間に喰べてしまう。あたくし春雨が好きで、定期的に春雨スープとか春雨サラダがたんまり喰べたくなるので春雨は切らせない食材。とくにこだわりなく大袋で購入しております。

そして刻みすぐきでございますけどもね、こっそりひとりのお昼に喰べるおかず第一位なくらい好きなんですよねこれ。ちょっと酸味が効いてて炒めるとまた絶妙なうまみ加減。ラブレ乳酸菌が多いと聞いたことがありますよ。いやーもうねこれがごはんによく合うので喰べすぎ注意。ということは日本酒のアテにもうまいうまい。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:汁モノ, 20:50
comments(0), trackbacks(0), - -
馬肉の燻製と冬瓜のスープ

おみやげで馬肉の燻製をいただいたのですよ、旨馬って書いてうまざくらと読ませると。馬刺を燻製にしたものらしく、やわらかくて喰べやすいし、うまみもたっぷりなので、半分はそのままおつまみで、もう半分はスープの具にしてみました。


細切りの冬瓜と白菜といっしょにさっと炒めて、中華スープでことこと煮たやつ。じんわり優しいけどうまみしっかりな夏らしいスープになりましたとさ。いいね燻製とか干し肉とかのスープはうまいよね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:汁モノ, 12:41
comments(0), trackbacks(0), - -
モロヘイヤとじゃがいものスープ×ヴィロンのフーガスグリュイエール

夕方は渋谷ヒカリエの上にあるギャラリースペースでデヴィット・リンチ展を観ておったのですね。なので渋谷に行ったので、帰りはヴィロンでバケット買って帰ってくるわけです。きょうはフーガスのグリュイエールと、じゃがいものフォカッチャも買ってきたのでそれでさくっと夕飯。
じゃがいもとたまねぎ、にんにくをざっくり炒めてからクミンパウダーをこれでもかってくらい入れてだね、水はってコンソメと塩胡椒で煮て、じゃがいもがやわらかくなったら刻んだモロヘイヤをたっぷり加えてできあがりの我が家の夏の定番スープといっしょに。

夏のブランチなんかで時間のあるときは、バーミックスがーっとかけてポタージュ状にして冷やしてからいただくのもまたおいしいこのスープ。モロヘイヤの優しいとろみで食欲のないときにもすっと入りやすいし、モロヘイヤの栄養価もしっかり摂れるので体調を崩してるときにもおすすめでございます。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:汁モノ, 20:46
comments(0), trackbacks(0), - -