RSS | ATOM | SEARCH
赤かぶやら塩麹やら、最近漬けているもの

なんだか変なタワーになってるんだけど、最近漬けているもの。
生姜をスライスしたやつをパクチーはちみつに漬けたやつと、塩麹と、赤かぶを塩と黒砂糖と酢で漬けたやつ。塩麹あっという間になくなりかけてるので急いで仕込み。

赤かぶは天然の紅色がうつくしい。

きょうあたり喰べられそうだな。

塩麹はみやここうじ使用。袋の裏に書いてある作り方でやっとります。保温はホットカーペットのうえにフリースでぐるぐる巻きにして置いておいてみてますよ。落しラップをして一日一回がーっと混ぜております。

残り少ない塩麹を生鮭のアラを漬けるのに使ってみる。

ふひひひウマそうウマそう。

なんか寒くなってくるといろいろと漬けたくなるのは冬眠の蓄えに似てるなぁとか思いながら黙々とひとりで作業するのが実はけっこう好きだったりする。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:調味料, 11:25
comments(0), trackbacks(0), - -
材料追加のお知らせ[もやし入り肉味噌うどん]

1/19の「もやし入り肉味噌うどん」、たくさん観ていただきありがとうございます。

材料に「きび砂糖」を書くの忘れておりました。
しょっぱさ全開の肉味噌になっちまいます、失礼いたしました。
大さじ1程度を追加しました。

甘さはお好みで加減してくださいませね〜


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:調味料, 23:17
comments(0), trackbacks(0), - -