RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
玄米ごはんできりたんぽ鍋
はーこの季節がやってきましたねぇ、自作きりたんぽ鍋の季節。
今年は秋田ネイティブといっしょにやりまうす。

玄米ごはんをぶつぶつ潰します。


なんとなく潰れて粘り気が出てきたら割り箸にくっつけて焼きます。

割り箸焦げるけど気にしない。

割り箸から外して切り分けて、野菜といっしょにスタンバイ。

それっぽいそれっぽい。
白いごはんの方が作りやすいかもしれないです、でもね、適当でけっこう大丈夫です。
玄米だと香ばしさがちょっと出るかも。
プチプチした歯ごたえもあっておいしいです。

せりとごぼうたっぷりでいただきまうす!

きょうの鍋スープは浅利佐助商店のレトルト比内地鶏スープ
化学調味料無添加の濃縮スープですが、これがうまいのです。

さんざきりたんぽ喰べて、デザートにケーキやらいちごやら喰いちらかして、きょうもよい一日でございました。すべて終わって友人ご帰宅のあとに接待から帰ってきた家人は鍋に残ったスープを名残惜しそうに見つめていらっしゃいました。また近日やりますかねきりたんぽ。はー楽しおいしかった。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 23:02
comments(0), trackbacks(0), - -
にんにくたっぷりピェンロー風春雨鍋
寒いから鍋にしようと話していて、白菜もたっぷりあるからピェンローがいいねってことになったのです。

ピェンローといえば妹尾河童さんのうまうま白菜鍋なんですが、あれは鶏ももと豚バラでうまみを出すんですな。冷蔵庫をのぞいてみたところ、鶏なし、豚はしょうが焼き用みたいな脂身の少ないスライス状のしかないと。うまみの少ない分はにんにくに助けてもらおうってことで、元レシピにはないにんにくも使います。なのでピェンローではなくピェンロー風春雨鍋。

土鍋で干し椎茸を戻しておいて、その戻し汁とスライスした干し椎茸、白菜をざく切りにしてにんにくとコトコトやわらかくなるまで煮て、豚と白菜の葉っぱを投入、コトコト煮て春雨をこれでもかと入れる。

たっぷり入ったほうがよりおいしい。

鍋には一切の味つけなし。喰べるときに塩と一味唐辛子を使いますよ。

本日は横浜は岩井の辣油も使います。


春雨もくったりしたらできあがり。

白菜はトロトロ、春雨がにんにくと豚のうまみをしっかり吸って、さっぱりだけどやめられない止まらないおいしい鍋なのです。にんにくはこれでもかってくらい入れるとうまみも甘みも出ておいしい。にんにくのおかげで芯から温まるので、シンプルにさっぱり喰べたいけど、温まりたいしスタミナもつけたいってときにピッタリ。風邪のひきはじめなんかにもよさそうですよ。

〆は残り汁を塩で調味して、たまご雑炊にいたします。シンプルイズベストな冬の鍋。





◎にんにくたっぷりピェンロー風春雨鍋(2人分)

にんにく 5つぶ 3粒スライス、2粒は木べらなどで潰す
白菜   大きめ1/4こ ざく切り
春雨   大きくわしづかみ1回分くらい お好みで
豚肉   しょうが焼き用4枚 一口大に切る
干し椎茸 小さめ4枚
かつお粉 大さじ1/2
胡麻油  大さじ2くらい お好みで
水    土鍋8号に半分くらい+α

塩、一味、七味、辣油など適量 お好みで

1.土鍋に水を入れて干し椎茸を戻す
 いそいでいるときはぬるま湯にして、砂糖をひとつまみ入れてから戻す
2.1の干し椎茸を刻んで、白菜の芯部分、にんにくと一緒に鍋にいれる
3.火にかけて、沸いたらかつお粉を入れ、フタをして弱火よりの中火でコトコト煮る
4.白菜がやわらかくなったら、豚と白菜の葉部分を入れてフタをして弱火でコトコト煮る
5.15分くらい煮たらフタを開け、胡麻油をまわしいれる
6.水が少ないようだったら適量を足し、春雨を入れて、煮えたらできあがり
   


にんにくの料理レシピにんにくの料理レシピ

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:55
comments(0), trackbacks(0), - -
あさりと豆腐で豆乳鍋+安食ロール
いやーなんだよまた寒さぶり返し。けっこう寒くて悲しくなったので鍋にした。

真っ白でなんのこっちゃ分からんな、わはは。
豆乳鍋です、あさりのうまみたっぷりです。お昼のあさりそばのつゆに水足したのを沸かして、さらにあさりを追加してあさりだしどっぷりにしてから白菜、たまねぎ、にんじんを入れて煮たら、重曹ちょろっと入れて豆腐2丁。とろりんとしてきたら豆乳と味噌を溶きまぜて、ねぎともやしをどっかりのせてできあがりなのよ。


豆腐の角が取れてとろりんとしているのが分かりますでしょうか。これがさ、なめらかでとてもおいしい。1丁先に入れてだいぶ溶けてからもう1丁を加えたので、豆乳はそんなに加えておりません。溶けた豆腐が豆乳になってるかんじ。見た目があんまりよろしくないけど、なんとなくコーンスープの香りもする、ほのかな甘みもおいしいよいお鍋。

箸休めはキャベツを塩麹でもんだのと、いつもの和風ポテトサラダ。

我が家のポテトサラダはちくわと浅漬けの素入りがデフォルト。きょうはエクストラで柚子胡椒入れてみましたが、たいへんよい香りとアクセントでうまかったので、これから柚子胡椒もデフォルトにする。

食後はデザートが控えておるので鍋の〆はなし。残ったスープはさらに明朝に流用でござんす。

デザートは北山田sweets garden YUJI AJIKIのロールケーキ、安食ロールをメインに、週末限定ミルクレープ、あとレンジでチンして中のチョコレートを溢れさせていただくサオトボと、アッサムミルクティーのムースにシナモンが効いてるアッサム・カネルと。

軽い煎りのうまい珈琲と横浜No.1のケーキとで、自宅でもんのすごく贅沢なひととき。

あー安食ロールは何度喰べても飽きないんだよな、なんだろねこの絶妙な加減は。みっちり緻密なスポンジはしっかり香ばしい焼き目がついていて、たぶんこれだけで何枚もいけちゃううまさ。これミミあったら大騒ぎで買うね、並んで買うね。
以前も書いたと思うのだけど、YUJI AJIKIはケーキの土台が死ぬほどおいしい。これは他のケーキ屋さんが追随できないもんのすごい強みだと勝手に思ってるんだが、まぁうまい。ぜひ土台だけ詰め合わせセット売ってください。

つうわけで贅沢な夜を過ごしておりましたが、あっきーがお泊りに来てたんだな。我が家はいつも適当のんびりダラダラでおもてなし的なことが全くできないため、せめてケーキだけでもうまいものをってことで。

そしてまた流用されるスープ。明朝へつづく。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:52
comments(0), trackbacks(0), - -
おでん

おーめずらしいモノ喰べておりますね、我が家でおでんは初めてじゃなかろうか。なぜならあたくしがおでん嫌いだから。
おでん用練り物セットみたいなのが安かったのでバラして使えばいいなと思って買ってきたんだけど、おでんだしの素とかもついてて楽チンそうなのでおでんにしたの巻。先に大根を圧力鍋で煮ておいてお鍋に入れて、練り物を入れて、セロリ切ったやつとプチトマトも入れて、おあげさんに切り餅を入れて巾着したのも入れてわんさかわんさか。
つゆには大さじ2くらいのおろししょうがを投入して後味をしめつつ温まる仕様。なにげにセロリとプチトマトがうまかったのでぜひお試しくださいまし。

ちくわぶが入ってないからおでんじゃない!とちくわぶLOVEな旦那はご立腹。おでんに何入れるのか分からずに買い物から帰ってきてしまい、台所で考えこんでいたらちょうど旦那からメールが来て、連想ゲームでちくわぶを忘れてたことを思い出した次第。次回があったらちくわぶちゃんと買ってきますよくすん。

セットに入ってたがんもどきとこんにゃくが壮絶に不味かったのですが何なんだろう、なんかニセモノな食感。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:31
comments(2), trackbacks(0), - -
あっさり豆乳鍋×崎陽軒のシウマイまん

買い物行ったらやっと東北でも北関東でもない白菜を見つけたので買ってきて、たまねぎにんじんもやしに里芋、ちくわと一緒にお肉なしのあっさり豆乳鍋。野菜だらけの鍋だけどじんわり染みいって寒い日にはくどくなくていいかもこれ。ちくわがかなり優しくていい感じよ。

旦那がおみやげがあるよって言ってたので、なんだろなと思ってたら

わはは、シウマイまんだった。
残り一箱をGETしてきたぜ!と鼻息荒く帰ってきた、ありがとちゃん。


ひょうちゃんの焼印がかわいいかわいい。


シウマイの皮が肉まんの皮に変わったかんじなのだけど、ふわふわもちもちしておいしい。おやつにもぴったりだなこれ。ちょっと和からしをつけて喰べるとしゃきっとうまみが立ってよろしいでございます。あっという間に12個完食、ごちそうさまでございました。また買ってきてもらお♪




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎あっさり豆乳鍋
---------------
ちくわ  5本 斜め切り
たまねぎ 1/2こ 厚めスライス
にんじん 5cmくらい スライスして半分に切る
白菜   大きめの葉4枚くらい ざく切り
もやし  1/2袋
里芋   小さめ6こ 皮を剥いておく
油揚げ  2枚 1枚を8等分に切る

水    250ccくらい
調整豆乳 350ccくらい
めんつゆ 大さじ1くらい
味覇   大さじ軽く1/2くらい 鶏がらスープやコンソメでOK
みりん  大さじ1/2くらい
塩麹   大さじ1くらい
---------------
1.土鍋に水と里芋、にんじん、たまねぎを入れ火にかける
2.沸いたら弱火にしてめんつゆを加え、里芋に8割くらい火を通す
3.白菜とちくわ、油揚げを加えてフタをして5分程度煮る
4.白菜がしんなりしてきたら豆乳とみりん、味覇を加えてざっくり混ぜる
5.もやしをのせ、塩麹をまぶしてフタをして2分煮てできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:22
comments(3), trackbacks(0), - -
おかゆしゃぶしゃぶ

土鍋の中の白いぐつぐつした物体は、中華粥。
先日hermanaと中華街を散歩してたときに食材屋さんでレトルトの中華粥が売ってたんですが、最近上海ではおかゆでしゃぶしゃぶするのが流行っておるとPOPに書いてあってだね、ははぁなるほど旨そうだなぁ、レトルトなら帰ってすぐできるなぁってことで買ってきたのです。自分で炊く簡単中華粥のレシピはこちらですよ→干しあみと青菜の中華粥

具材は適当にこんなかんじでいってみる。

カナダポークしゃぶしゃぶ用を買ってきて、あとはおうちにあったもの。今朝九州から野菜が届いたばかりで、久しぶりの水菜とか、しめじとかをはじめとして、大根のスライスやもやし、おあげさんも用意。

タレはなにがよいかしらんと思いつつ適当にあるものを出してくる。

叔母お手製の青唐辛子のみりん醤油漬けと、XO醤と、具だくさん辣油みたいの。
いちおうぽん酢も用意したけど使わなかったけど。

レトルト粥は希釈用のどっしり525g。水500gを足してさらさらにしてスタートですぜ。

しゃぶる。


さらにしゃぶる。


まったりと絡む粥がまろやかな味わいで、とても優しいしゃぶしゃぶでございます。
このね、もやしがよく合うのですよ、本日のイチオシもやし。そしてタレは青唐辛子みりん醤油がもんのすごい合う。中華粥なんで元々スープの味がするんでそのまま喰べてもよいのですがね、青唐辛子のどっしりした辛味がいいアクセントになりますな。

もちろんシメは粥です。それもまたらくちんです。

お肉とねぎを入れて肉粥にしてみた。


XO醤をちょろっとのせていただきまうす。
いやぁいいですねおかゆしゃぶしゃぶ。まったりまろやかうまで温まるし、どんな具でもいいし。鰤とかでもうまそうだなぁ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:45
comments(0), trackbacks(0), - -
ルッコラと豆腐の明太子あん鍋

暑いのに鍋喰ってますよ物好きですね、ってなんとなくエアコン負けしててダルい気がするので温かいものを喰べようかなってことで、これまた我が家でよく出る簡単鍋を。
具を適当に切って明太子あんで絡めるだけなのですが、さっぱりとしてるけど後を引くうまさ。ルッコラの胡麻に似た香りとピリッとした辛味が非常によく合ってうまいので、ルッコラは必ず入れてほしいのでございます。


映画にほとんど興味がなくて、すすんで映画館に行こうと思ったことがないのですが、そんなあたくしの旦那の趣味は映画鑑賞。うちには彼のDVDがわんさか置いてございます。
ゲオがお盆期間に旧作と準新作を¥50でレンタルするって聞いてですね、驚愕の安さについ映画でも観るかって気になって何作か借りて来たのです。あまりに暑いので週末出かけたくなかったってのもあるんですけど。
きょうまでで観られたのは4本、一番面白かったのはパイレーツ・ロック(THE BOAT THAT ROCKED)。60年代ロックが思い出的な意味でも、音楽的な意味でも、リズム的な意味でも、退廃的な意味でも、体制的な意味でも好きな方にはぜひオススメ。なぜか泣ける、セクシーな映画でございましたよ。



おかずの星☆→http://okazu-star.com/okazu/?entryid=17419

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎ルッコラと豆腐の明太子あん鍋
---------------
絹豆腐  1丁 8等分に切る 
明太子  3腹くらい
ルッコラ 1わ ざく切り
水菜   1束 ざく切り
青ねぎ  3本くらい ざく切り

水      600ccくらい
昆布茶    大さじ1/2強
醤油     小さじ1くらい
酒      大さじ2くらい
塩      適量
水溶き片栗粉 適量
---------------
1.土鍋に水入れて沸かす
2.昆布茶、醤油、酒を入れてから弱火にして明太子をほぐしながら入れる
3.味見をして、塩を足す。しっかりめの塩分に
4.片栗粉でしっかりとじる
5.豆腐を加えて5分放置。さわらない
6.野菜をのせて蓋をして2分放置してできあがり

〆はうどんがおすすめでっす。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:44
comments(0), trackbacks(0), - -
すずきと鶏と豚のトマト鍋

マイ親友がメシ喰いに来たので冷蔵庫にあるもの総動員で、琥珀ヱビスに合う鍋を。

写真がなんのこっちゃわかりませんが、すずきのぶつ切り、鶏むねぶつ切り、豚小間、白菜、ねぎ、しいたけ、トマトの鍋でございますよ。そのままがっつり喰べて、二回戦はスープ増量+魚肉ソーセージ+春雨。これがまたうまいのなんのでございました。

箸休め。

いつもどおりのヤーコン味噌マヨネーズと、大根と昆布をにんにく醤油と味醂同量に漬けといたやつと。

〆にごはんと粉チーズで雑炊しようと目論んでおったのだがさ、思いがけずおなかいっぱいになってしまい断念。トマトベースには魚介類がよく合うね。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎すずきと鶏と豚のトマト鍋(11号土鍋使用
---------------
すずき   1/6匹 一口大に切る
鶏むね   1/2枚 すずきの半分くらいの大きさに切る
豚小間   100gくらい
白菜    5枚くらい ざくざく切る
椎茸    5こ かさは8等分、柄は半分に切る
ねぎ    2本 スライス
トマト水煮 1/2缶

味覇     大さじ1/2くらい
にんにく醤油 大さじ2くらい
塩      適量
水      土鍋半分ちょいくらい
焼酎     100ccくらい
---------------
1.土鍋に水とすずきと鶏を入れ火にかける
2.沸いたらアクをすくって、焼酎、白菜、椎茸、ねぎ、豚小間を入れる
3.トマト水煮と調味料も入れ、弱火でことこと
4.具に火が通ったらできあがり

二回戦
---------------
春雨      50gくらい
白菜      5枚くらい ざくざく切る
魚肉ソーセージ 1本 スライス
トマト水煮   1/2缶

味覇     大さじ1/4くらい
にんにく醤油 大さじ1くらい
塩      適量
水      土鍋半分くらいになるまで
---------------
1.一回戦がなんとなく残ってる土鍋に水と白菜を入れ火にかける
2.沸いたらトマト水煮、調味料、魚肉ソーセージを入れ弱火でことこと
3.白菜に火が通ったら春雨を乾燥したまま入れて、戻ったらできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:17
comments(0), trackbacks(0), - -
餃子ともやしの胡麻鍋
ねーねー冷凍庫に餃子があるよー寒いから鍋にしちゃおうよ、つう鍋大好きすぎる旦那のひとことで鍋決定。
作成工程はキッチンという名のあたくしだけの実験室で進むため、いつも旦那は何が入っているかも工程も知らないのだがこれ幸い、残り物大集合鍋。あ、いつも鍋つうと残り物集合だな、ヒミツだな。


きょうの残り物は昨日の厚揚げ煮物4つと野菜スープにわかめ入れた味噌汁2人分、そぼろあんかけに使った鶏ミンチ100gくらい。冷凍餃子は10こ。もやしは1/2袋冷蔵庫にあったので、もう1袋追加、つうわけで残り物全部入り。


すりごま大量投入でコクうま。
〆は冷凍うどん入れて簡単に。しっかりあったまってよろしゅうございました。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎餃子ともやしの胡麻鍋
---------------
餃子    10こ 焼くだけのを冷凍してたやつ
もやし   1.5袋
貝割れ大根 1/2パック
☆鶏ミンチ  100gくらい
☆おろし生姜 小さじ2くらい
☆厚揚げ煮物 1/2丁 煮汁大さじ3程度も全部
☆味噌汁   2人分 具は野菜スープ(カブじゃがいもミックスベジタブルたまねぎ茄子)+わかめ

味覇   小さじ1くらい
☆すりごま 大さじ8くらい
香辣脆  小さじ2くらい
---------------
1.8号土鍋に水を半分ちょい入れて(分量外)火にかける
2.沸いたら☆を入れる。ミンチはスプーンで一口大程度で落としていく
3.ミンチが煮えたら香辣脆を加え、餃子を冷凍のままいれて煮る
4.煮えてきたらもやしをどかっとのせて蓋をして1分
5.蓋をあけ、貝割れ大根をのせて蓋をしてあと2分でできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 22:46
comments(0), trackbacks(0), - -
はまぐりとするめいかでコクありトマト鍋
近所に新しくできたカヘ的なものが気になっていて、ランチタイムを少し過ぎたあたりに行ってみたんだな。
セットとかじゃなくて、単品のミートソース1200円とかなかなか強気な価格設定だなぁと感心しながらアラビアータ頼んだんだけど、出てきたのは大量の玉ねぎとフレッシュトマトのパスタ。もちろんフレッシュトマトと玉ねぎ味。
あたくしが喰べたいのはアラビアータであって玉ねぎのパスタではない!玉ねぎは量が多すぎて甘くて参った。食後のエスプレッソはうまかったのになぁ残念だなぁもう行かないな。
ってな訳でパスタに対するモヤモヤが思いがけずたまってしまったので、〆をパスタにするつもりでどーんと鍋にしてやった、ふん。

はまぐり10ことするめいか1はいとフレッシュトマト1/2をにんにくといっしょに炒めるの図。

これだけで立派なつまみになりますが、昨日のにんじんサラダがまだ残っておったりラディッシュが冷蔵庫でへたりかけてたりしたので鍋にしまうす。

わははごった煮。

取り分ける。

いかの肝とトマト味ががっちりなコク。なにげににんじんサラダの胡麻と胡麻油がしっかりいい味。

〆はもちろんモヤモヤ解消のパスタ。
パルミジャーノぱらぱらして、磯の香りMAXにする青海苔もぱらぱら。

きゃーうまいうまいよう、なんかすごいコクとうまみだよってはまぐり10こも入ってんだからな、そりゃそうだよな。
ってなわけでヤケはまぐりのおかげでモヤモヤ解消、はーすっきりした。



◎はまぐりとするめいかでコクありトマト鍋
---------------
はまぐり       小さめ10こ 砂吐かせてしっかり洗う
するめいか      1はい 軟骨とくちばしと目玉抜いてぶつ切り
ラディッシュ     でかめ8こ 葉っぱごとざく切り
にんじんサラダ    昨日の残り物
グリーンピース    冷凍のやつ大さじ4くらい
スティックセニョール 4本くらい ざく切り
にんにく       3かけ みじん切り

トマト      大きめ1/2こ ざく切り 熟してるやつ
野菜ジュース   200cc トマトがメインのやつ
赤ワイン     150ccくらい
塩胡椒      適量
オリーブオイル  大さじ2

〆用パスタ、パルミジャーノ、青海苔 お好みで
---------------
1.土鍋にオリーブオイルをいれ、にんにくといかの肝とわたいれて弱火にかける
2.香りが出たらはまぐりといかの身もいれる
3.トマトもいれて中火にする
4.いかの色が変わってきたら野菜ジュースと赤ワインをいれてひとまわし
5.沸いたら弱火にしてにんじんサラダ、スティックセニョール、ラディッシュの葉、ラディッシュをいれて蓋する
6.はまぐりが開いたらグリーンピースいれてまた蓋して2分
7.塩気が足りなかったら塩を振り、胡椒をいれてできあがり

ひとしきり喰べたらパスタをぽきぽき折ったりして投入してもよし、先に茹でておいて合わせてもよし。
アスパラとかセロリとかキャベツとかふきのとうとかいれてもうまそう、青海苔じゃなくてパセリでももちろんうまそう。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:16
comments(2), trackbacks(0), - -