RSS | ATOM | SEARCH
マカロニサラダ×島豆腐と魚肉ソーセージの炒め物

おーめずらしいもの作ってますねマカロニサラダ。はじめてかもしんないぞ、めずらしい。
イタリア土産にマカロニといちじく酢と、あとこのふたつもらったのね。

左はペペロンチーノの素みたいなのかな、右はブルスケッタって書いてあるけど、これオリーブオイルかなんかで戻してパンにのせるんだろか。うーぬ分からんがそのうち適当に使ってみる。
んでいただいたマカロニは茹でて、ピーマンにんじんたまねぎ魚肉ソーセージといっしょに和えて、リアルマヨネーズと塩胡椒と酢と梅味噌で和えたと。酢多め。
小さな島豆腐もあったので魚肉ソーセージともやし、にら、わけぎ、たまごといっしょにさっと炒めて中華スープと醤油ちょっと、かつお粉でまとめたやつといっしょに。

あのほら、お弁当のわきにちょろっと盛ってある、甘いんだかなんだか不思議な味がするマカロニサラダがキライでだね、普段目に入ってこないから家でも作らなかったわけなんです。つい先日まで似たような理由でポテトサラダがキライだったんですが、家で魚肉ソーセージで作ってキライを克服したので、ではマカロニも同じようにしてみようと思い成功した次第。どうも甘いのがイヤみたいだな。

マカロニやポテトだけじゃなくて実はサラダ全般が苦手というか、生野菜が苦手なんですけども、理由はドレッシングにあるときもあるね。大元は身体が冷えてるから生野菜を身体が受け付けないんですけども。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:穀物, 23:20
comments(0), trackbacks(0), - -
ブルグールのあさりピラフ風

昨日のあさりそばのスープがあと500ccくらい残ってたので、ブルグール投入して炊いてピラフ的なのにした。
茄子としいたけとアンデスレッド蒸して、フレッシュトマトドレッシングで和えたの作ったんだけど、小麦と混ぜていっしょに喰べるとうまうま。

あさりスープのしょうががいい感じに効いてて、後味もすっきりいい香り。
和のような洋のような中華のような、無国籍だけどなじみ深いうまみはあさりだからかな。


ブルグール=蒸したデュラムセモリナ小麦を挽き割ったっぽいやつ。クスクスぽいけどクスクスより歯ごたえがよくて、ダイレクトに麦のうまみがくるよ。



◎ブルグールのあさりピラフ風
---------------
ブルグール   1カップ
あさりスープ  500ccくらい
オリーブオイル 小さじ2くらい
バター     小さじ1/2くらい
あさつき    刻んだものお好みで
---------------
1.おなべにオリーブオイルいれてブルグール炒める
2.油がまわったらあさりスープいれる
3.沸いたら蓋して弱火で10分ちょい炊く
4.水分が飛んだらバターとあさつきいれてさっとかき混ぜてできあがり



◎蒸し野菜のフレッシュトマトドレッシング
---------------
☆アンデスレッド 小さめ2こ 半分に割って1cmくらいに切る
☆しいたけ    大きめ2こ 1/4に切る
☆茄子      長いの1本 輪切り
トマト     大きめ1こ 完熟なやつ使用

△バルサミコ  大さじ1
△めんつゆ   大さじ1/2
ディルシード ふたつまみくらい
△胡椒     少々 
---------------
1.☆蒸す。レンジでもスチーマーでも
2.トマトはさいの目に切って、汁とか種とか全部ボウルにいれる
3.△もいれて混ぜる
4.蒸し上がった野菜もいれてざっくり混ぜてできあがり


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:穀物, 13:53
comments(0), trackbacks(0), - -