RSS | ATOM | SEARCH
里芋とねぎと鶏肉のグラタン、酒粕ホワイトソース

里芋と鶏肉のグラタン。ネジネジマカロニと長ねぎ入り。
ホワイトソースは我が家恒例酒粕と豆乳に白味噌でナツメグぱらぱら。とろみは残りご飯を水でふやかしたやつでつけました。
こっちの方が牛乳バターで作るより家人はお好みであります。たしかにうまい。


直径18cmの耐熱容器にたっぷり焼いたんだけど

あっという間にペロリでございました、ごちそうさま。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪
author:noshade現品限り, category:, 23:15
comments(0), trackbacks(0), - -
ねばりっこでお好み焼き

ねばりっこをすったやつに小麦粉と片栗粉とかつお粉とたまごに塩を入れて炭酸水で伸ばしたやつに、刺身醤油で煮た豚小間を刻んだのと、キャベツ、揚げ玉、ねぎをざっくり混ぜて焼いただけのやつ。裏返すときにたまごを敷いてるので片面に薄焼き卵つき。

2枚焼いて1枚目はソース、2枚目はポン酢でいただきましたが断然ポン酢がうまい。ねばりっこをけっこうたくさん使って粉はつなぎ程度にしたんだけど、ふわとろな食感が出てて面白い感じだった。休日のブランチにちょうどよいボリュームと後味のすっきり感。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 12:42
comments(0), trackbacks(0), - -
茄子とトマトの重ね焼き

賀茂茄子がふたつあって、解凍した合挽ミンチがあって、熟し過ぎのフルーツトマトがあると。全部重ねて焼いちゃえってことでこうなった。
大量にあるタコミックス消費月間でもあるので、スパイシーな重ね焼きに。
いつもの野菜スープと、クイックブレッドといっしょに軽いんだか重いんだかわからんごはん。

茄子は油が入るととろとろして本当においしい野菜なんだが、茄子喰ってんのか油喰ってんのかわからなくなる感じが好ましいときとイヤなときがあるな。
茄子っちゃ水茄子ぬか漬けの季節ですなぁ、じゅわっとうまいんだよなぁぬか漬け。


先日生ライチを喰べまくってたって話をしておりましたが、生なので種蒔いたらいけるかしらと思って、選抜8こくらい鉢に埋めといたらこうなった。

おぉぉ観葉植物くらいにはなってくれるかしらん、なんとも儚げな葉と色が水墨画チックでよいかんじ。



◎茄子とトマトの重ね焼き
---------------
賀茂茄子    2こ 1.5cmくらいの輪切り
フルーツトマト 5こ スライス プチトマトだったら倍
☆たまねぎ    1/8こ みじん切り
☆合挽ミンチ   100gくらい
 
☆タコミックス  大さじ1〜2
粉チーズ    適量
オリーブオイル 大さじ3くらい 様子観ながら増減
塩胡椒     適量
---------------
1.☆とフルーツトマト2こをよく混ぜて電子レンジで3分加熱
2.チンしたらまたよく混ぜる
3.茄子はオリーブオイルを引いたフライパンで両面焼いておく
4.耐熱容器に茄子を半分いれ、その上に2を半分のせ、トマトをのせる
5.残りの茄子をのせ、残りの2をのせ、塩胡椒と粉チーズを振って180℃20分



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:24
comments(0), trackbacks(0), - -