RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
【ご紹介】横浜セントラルタウンフェスティバル「Y152」と東北のお買い物とか
きょうから5日の日曜まで、山下公園、山下公園通り、馬車道、中華街、関内、元町・山手といういつも通りの広すぎるエリアで横浜セントラルタウンフェスティバルってまた長すぎる名前のイベントあります。
--------
http://www.y151-200.com/
--------

4日土曜と5日日曜は山下公園で東日本大震災復興支援物産展やるらしいので、お天気もよさそうなので日除け対策万全にしていただいて、お散歩がてら横浜にふらっと遊びにいらしてくださいませよ。この季節横浜はとても気持ちがよいのです、ちょっと五月病の気を感じていらっしゃるあなたにもぜひ来ていただきたいのです、海風で心の中のモヤモヤした空気を入れ替えて、少しほんわかしてもらえたらうれしいのです。
うちは日本酒狙いで土曜にまいります予定なのですが、こんなお店が来るよ、ホヤぼーやも来る!
--------
横浜宮城県人会 : Y152特設ブログ
http://yokohama-miyagi.blogspot.com/

--------


さてこちら横浜でもすっかり地震は過去のことというか、みなさんすっかり頭の中から消えてしまっている印象ですよ、あたくしの身の回りだけなのかもしれないんですけども。

ボランティアとか支援とか言うから大げさ感漂って、無理無理自分の生活あるし無理無理、そういうアツいテンション無理無理みたいな話になる側面もある気がしないでもないので、簡単にできる復興支援をふたつご紹介。ネットショッピングするときに、被災地のショップから買い物しましょうよ、っていう話。たったそれだけだけど、確実な復興支援。
なにかの機会に思い出してもらえたら、飲み会の話題に登場してくれたら、家庭の食卓の話題にのぼったら、わりとうれしい。
--------
復興市場
http://fukkoichiba.com/

--------
支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ。
--------
『全力で微力な応援する』東北店舗復興リスト(楽天版)
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/lv?hl=ja&hl=ja&key=t5iWrSPUgA6LeeqJ2LZVfUg&type=view&gid=0&f=false&sortcolid=-1&sortasc=true&rowsperpage=250

--------
楽天市場に出店している被災地のショップリスト。
素敵すぎるネーミングですねぇ、全力で微力な応援。あたくしの方針とまさに一緒でございましたので、あまりにうれしくてご紹介。

あとはいつものふんばろう東日本プロジェクトから。
--------
〈被災者に重機免許を!プロジェクト〉
http://fumbaro.org/donation-form.html

--------
被災地には仕事場や仕事道具、取引先など全てを失い、今後の生活の目処が立っていない人々が多数います。そこで生活手段を提供する〈被災者に重機免許を!プロジェクト〉をスタートしました。
皆様から支援金を募り、「陸前高田ドライビングスクール」の全面協力のもと、被災者の方の重機免許取得を支援します。これから大々的に行われるであろうガレキの撤去や復興事業の現場で働く人材を養成するためです。

てなわけで重機免許を取ってもらうために支援金を募集しておりますよ、物資を送り続けるだけではなく、仕事をして生活手段を手にしてもらうための後方支援になるので、より建設的な支援金になるんではないかなと思っております。

物も金もないが愛はある!という素敵なあなたはこれどうでしょう?
--------
お手紙プロジェクト
http://otegamiproject.blog.fc2.com/

--------
被災された方への、また被災地への想いを、お手紙に託してお届けしてください。愛に溢れるあなたのお気持ちと、被災された方のお気持ちがつながったら素敵です。

てなわけでまだまだたくさんあるんですけども、できることが小さいことでも、長く続けることができたらいいなと思うわけです。かといって支援しろよオマエらーとかいって押し付けるのもまた違うと思うので、こんな風にときどきいろいろ紹介して、ときどきみなさんに思い出してもらえたら、あぁそんなのもあるんだやってみるかな、なんて発見になってもらえれば、とか思うのでまたたまにこんな記事書きますよ。
みなさんいろいろなお考えがあるのは百も承知、支援するしないやその方法をめぐっていいだの悪いだの議論する気はまったくなく、揉めたりもしたくないのです。
誤解を恐れずに言えば、あたくしの場合はただの自己満足、そして目的は被災された方の負担軽減、これひとつです。

author:noshade現品限り, category:★☆Pray for TOHOKU☆★, 11:25
comments(0), trackbacks(0), - -
【ご紹介】ふんばろう東日本プロジェクト
さてきょうはメシ日記ではございませんが、みなさんにぜひ知っていただきたいプロジェクトのご紹介を。

早稲田大学大学院(MBA)専任講師、西條剛央さんが中心となって進めていらっしゃる画期的なプロジェクトがございます。
行政を介すことなく、被災者個々人が必要とする物資やサービスを、必要な所に必要な分だけ無料で届ける画期的な仕組み、ふんばろう東日本プロジェクトというのがガンガン動いております。

こちら西條さんのブログ。主旨や概要など。
http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/201104070000/

ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/

ふんばろう南三陸+石巻雄勝プロジェクト
http://sakananomiura.blog.fc2.com/

まだまだ物資が行き届いていない末端の避難所のニーズにリアルタイムで応じ、ダイレクトに支援物資を送るプロジェクトです。

やっぱり最初は募金がいいかな、ってことで赤十字に募金された方も多いと思うのですがね、分配についてのニュースを見るにつけ、平等という物の考え方は難しいんだなぁと改めて考えさせられるのね。
やっと決まった義援金配分率−速やかな配分は望めるのか?/ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
http://jp.wsj.com/japanrealtime/2011/04/12/やっと決まった義援金配分率−速やかな配分は望/


すぐ力になりたくてお金送ったのに、届けたいひとたちにいつ届くかわからん、物資で支援したいと思っても、行政に聞くともういっぱいだから要らんと言われ、時間があるから現地にボランティアにと思っても、行くと足手まといになるから勝手に行くなと。
じゃーどうすればいいんだよー
手をこまねいて泣いてろっていうのかよ!

ってモジョモジョしちゃった方いらっしゃいませんか?
あたくしがそうでした。
自宅療養中だったりするのでそれこそ足手まといになるもんで現地には入れないし、かといってお金持ちじゃないからどかーんと寄付やら物資やら持っていけないし、でも何かできることがあればとグルグルしておりました。

そんなときにふんばろう東日本プロジェクトを知ってですね、小さな個人的な支援ができるひとと、それを必要とされている方が繋がれるという単純明快、至極当然なしくみに心底安堵して、ほんの少しちょろちょろと参加させていただいております。
ボランティアとか寄付とかいうと何かオオゴトな感じもするし、善意の押し付けみたいな気分になっちゃって腰が引けちゃう部分もあったりなかったりだけど、個人が個人に物資を送るだけなので、知り合いにちょっと荷物を送るっていうノリでいけます、間になにも挟まらないから早いし確実。
「顔がみえなければ確信をもって支援することはできない。ブログの管理者の顔、被災地の様子、避難所の様子、窓口になってくれる人の顔、何が届いて何がまだ届いていないのか、受け取ってくれたのか、喜んでもらえただろうか。そういうことが大事なのだ。」


理想主義者のひとは、現実主義者のひとを木を見て森を見ない、全体的な方向が見えていない、学が足りない、へっ、と責める、というのを身近で見てきてたり今も見てたりするのですけれど。
森ばっか見てるから一本一本の木に水が足りないのが見えないのだろうということと並行して、木の集まりである森をどう持っていくかという視点も必要、今すぐのことと、これからのこと、両方をしっかり見据えて動かれているこのプロジェクトの主旨や概要だけでも目を通していただけたらいいなと思うわけです。

今起きていることではもちろん、これから起きるであろう様々なことでのモデルケースとしての役割も大きいのではないかと考えています。
お時間のあるときに、ぜひ。



「今ぼくらに何ができるのか?--みんなの思いをつなげる新たな支援システムの提案」
西條剛央/GACKT/川崎麻世の三名による三者鼎談//USTREAM
author:noshade現品限り, category:★☆Pray for TOHOKU☆★, 10:49
comments(0), trackbacks(0), - -
最近喰べたものとか近況とか【長文注意】
大変ご無沙汰でございます、ご心配かけてすみません。

さて最近は外食産業を勝手に応援する会をやっておりまして、
精力的にお外で呑んだり喰ったりしております。

フレッシュネスバーガーのアボカドバーガーね。620えんだかそこいら。

もんのすごいしっかりアボカド入っております。
お好きな方おすすめです。

横浜の尾っぽやでさかなつまみつつ呑む。
ここ、さかなとたぬき蕎麦がうまいです。


桜木町クロスゲートの中にあるニャーヴェトナム・ビアホイでスープごはん。
ランチタイムはえびせん食べ放題、ドリンクバーつきで空いててナイス。


などなど横浜界隈をぐるぐるしておりますが、金曜の夜はだいぶ活気が戻ってきてる感じがしますよ、みんなが元気に喰って呑んでまわさないとねん♪

家では相変わらず煮豆喰ったりじーまーみー豆腐喰ったりで豆三昧です。


メシ的近況はこのくらい。
ぼちぼち更新していきますので、遊びにきてくれたらうれしいよ。


ここ数週間ではじめて知ったことがたくさんあるのだけどさ、ちょっとそんなお話も。
ご存知のかたも多いと思いますが、あたくし横浜郊外に住んでおります。ここ数週間のとある横浜郊外の街の雰囲気をみなさまにお届け。

食パンの需要がこんなにあるということを知りませんでした。
たかだか数週間食パンをガマンできないひとの多いことにビックリどころか驚愕して顎が外れるかと思うくらい、開いた口がふさがりませんでございました。
お身体の事情で、主食は食パン以外受け付けないというひとがこんなにたくさんいらっしゃるということなのでしょうか、だとしたらあたくしの無知をお赦しくださいませね。
マリー・アントワネットの迷言「パンがなければ、ケーキを食べれば良いじゃない。」がふと口をついて出る惨状。パン屋さんやスーパーの店員さんに絡むオバサンたちの多いこと多いこと。。意味不明。
んで今ね、今。スーパーのパン売り場では売れ残ったパンたちが値下げのシールを貼られて整然と佇んでいます。釈然としません、どうしても。

えーと、もう一度言いますがあたくし横浜郊外在住です。被災地ではありません。
牛乳は売り切れだけど豆乳はわんさか残ってたりとか、なんだか不思議なスーパーのショーケースを眺めるにつけ、いつも当たり前のようにギッシリ商品が並んでいること自体が、実は異空間なのかもしれないなと思ったりな。
ご多分にもれずトイレットペーパーから生理用品から、今現在のブームは水なのかな、根こそぎなくなる自分の居住区域の現状を鑑みて、今すぐは無理だけど、1年以内に別の地域に引っ越すことの検討をはじめようかなと思ってるところ。ってもあれかな、どこ行っても一緒かな。

横浜郊外では計画停電もしていて、停電じゃない日もなんとなく節電してたりして、お店が早く閉まってたりネオン消してたり、駅が薄暗かったりして、最近は夜がきちんと夜です。
あたくしはこの状態が意外と好きだったりします。停電や節電の是非を語っているわけではなく、今現状の暗い夜が、スーパーのショーケース同様、あたくしには好ましいです。


【おまけ:重要かも】
いま何かしたいけどどうしたらいいか分からないなぁどうしよう、
って心を持て余しちゃうあなたのためのリンク集。
----------------------
地震などの災害にあった人が寄付して欲しい情報を登録して、
寄付したい人がそれを見るマッチング・まとめサイト↓
お願いタイガー!災害版
http://onegaitiger.com/saigai/


これTwitterユーザー向け。
TwitterIDだけで支援者と支援が必要な人々をマッチングするサービス↓
TwitForYou
http://twitforyou.org/


このふたつは大変役に立っている様子なので、ぜひぜひ活用していただけたらと思うのです。

あとは風評被害による買い控え。まったくどうしたもんかな。
あたくし買い物するとき商品の裏をジロジロ見るクセがあるのですが、現在積極的に茨城および福島の野菜を買わせてもらっておりまっす、続けまっす。そしてこれ行きます↓
「買い控えを吹き飛ばせ!福島・茨城の農家を応援しよう」
有楽町マルシェで4/1-5/8まで毎日開催よ〜土日はお店たくさんらしいわよ〜
http://www.kotsukaikan-marche.jp/pdf/release_110331.pdf

あとは福島県須賀川市のJAすかがわの直売所「はたけんぼ」さんのブログ。
いま電話とかメールとか殺到してるみたいなので、ちょっと落ち着いたらお買い物してみよう。
JAファーマーズマーケット はたけんぼ
http://hatakenbo.de-blog.jp/


チャリティースイーツを販売されてるお店のリンク集。AllAbout。
東日本大震災チャリティースイーツ
http://allabout.co.jp/gm/gc/377951/

----------------------

さてお次は最近のあたくしの生活やら心理的近況やら。
メシ話じゃないし長いので次のページで。面白い話じゃないから興味があるかただけどうぞ。
続きを読む >>
author:noshade現品限り, category:★☆Pray for TOHOKU☆★, 15:49
comments(5), trackbacks(0), - -
【再掲】「買占めの皆様へ。」関東地方の我々に、今できること
ここまでの日記まとめ。
-----------------
3/14 お話しよう、そして節電ね!
3/16 【引用】子供に震災の映像を繰り返し見せないで。だからいないいないばあっ!
3/16 「買占めの皆様へ。」
-----------------

3/14のエントリーで、今我々にできることは節電と書きましたが、
もうひとつ重要なことがあります。
普段ここに遊びに来てくださっている、賢明でゆるさをお持ちのみなさんは問題ないと思うんですが、広めていただけたらいいなと思って書きます。


買い占めやめましょうよ。



不急不要のガソリンとかさ、灯油とか、食べ物とかトイレットペーパーとか。
今それ必要ですか?
各省庁やNHKからもアナウンスが出ておりますね。

NHKアナウンサー、堀 潤さんもつぶやいておられました
今大切なことは燃料や物資を被災地に送ること。

ちなみに「不急」の意味。
http://www.sanseido.net/User/Dic/Index.aspx?TWords=不急&st=0&DailyJJ=checkbox
「不要」の意味。
http://www.sanseido.net/User/Dic/Index.aspx?TWords=不要&st=0&DailyJJ=checkbox


関東で普通に経済活動してる人間たち、特にひとり暮らしの方ね、
仕事の帰りに普通の、適量の日々の買い物しようと思ってもできない状態が続いてるらしい。

ここ一応メシ日記なので、メシに特化してみると
あれがないから、これが作れない。って方、代替品を探しませんか?
もしかしたらお役に立てるかもしれないから
ここのコメントで話しかけてください。

今こそ楽しく知恵を絞りませんか?
ネットが繋がるひとは検索して、自分のメニューをちょっと工夫してみませんか?

昨晩載せましたが、もう一度。
「買占めの皆様へ。」@stam_mats2さん作成。

Ow.ly - image uploaded by @stam_mats2
「買占めの皆様へ。」をインフォグラフィックにしたポスターを作りました!
スーパー、コンビニ 経営者の方々、ご活用いただけたら本望です!

http://ow.ly/i/9cxt/original |印刷用PDFはこちらhttp://ow.ly/4fqKO #nokaishime

「みんなで分け合えば、できること。」買い占めやめよう運動、始まる


あともうひとつ、
イソジン飲むなよ〜
あたくしの古くからの友人、ヤモリさんがこんなエントリー書いてますのでご参考に。
原発事故と放射線障害とイソジン
http://ameblo.jp/bluespeed92/day-20110315.html



Twitterやってない方、
ここの左側に出てるTwitterウインドウの「Xnoshade」をクリックしていただければ、あたくしのつぶやき及び他の方のつぶやきが見られます。
つぶやきの中のオレンジのリンク部分をクリックしていただければ、その方のつぶやきが見られます。気になるつぶやきがあったら、見てみてね。


明けない夜はなく、止まない雨はない。
落ち着いて前を向こうね。
author:noshade現品限り, category:★☆Pray for TOHOKU☆★, 09:38
comments(1), trackbacks(0), - -
「買占めの皆様へ。」

Ow.ly - image uploaded by @stam_mats2
「買占めの皆様へ。」をインフォグラフィックにしたポスターを作りました!
スーパー、コンビニ 経営者の方々、ご活用いただけたら本望です!
http://ow.ly/i/9cxt/original |印刷用PDFはこちらhttp://ow.ly/4fqKO #nokaishime
author:noshade現品限り, category:★☆Pray for TOHOKU☆★, 19:33
comments(0), trackbacks(0), - -
【引用】子供に震災の映像を繰り返し見せないで。だからいないいないばあっ!
Twitterで見つけた記事のご紹介。
吉田穂波さん:(ハーバード公衆衛生大学院リサーチフェロー)@日経メディカルオンライン
「子供に震災の映像を繰り返し見せないで」
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/blog/yoshida/201103/518899.html

だからいないいないばあっ!って何だよ?と思ったでしょ、オトナたち。
あ、ワンワンだ!と思ったあなた、大正解。
NHK教育で午前 8:25〜8:40、午後 4:00〜4:15に放送してるかわいい番組ですよ。
勝手にNHKから画像拝借、ごめんなさい。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai.html

この時間帯に電気がついてるときは、あたくしこれ観てるんですが
なんとも和む。ヘンかわいいキャラクターがわんさか出てきて楽しい。

これだけじゃなくて
NHK教育では朝夕に子供向け番組を放送しておりますよ。
NHK横浜の番組表
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=105
他の地域もこのページから移動できます。


電気がつく地域のお母さんたち、
お子さんたちに、楽しい映像を。
できるだけ日常の映像を。

ケータイだけで頑張ってるお母さんたち、
節電してるおかあさんたち、
電気を使わない、差し向かいの遊びを。
指を使ってもいいし
http://www.youtube.com/results?search_query=指遊び&aq=0
(↑コピペしてね)
変な顔遊びもいいし
一緒に歌ってもいいし、踊ってもいい。
ろうそくの灯りでできた影を踏むのもいいし
くすぐり合いもいいね。
触れ合って、顔を見て、親子で笑ってね。
時々ぎゅっと抱きしめてあげてほしいなぁ。

となんとなく思うのでした。
なにかのお役に立てたらうれしいです。


あと、これまたTwitterで見つけたお話。
------------
赤ちゃんのミルクがなくなったら、およそ5%の砂糖水を作って
スプーンやコップで飲ませてあげてください、とのこと。
目安はコップ1杯(200cc)にスティック砂糖5gを2本。
哺乳びんがなくても、赤ちゃんはコップからでも飲めるそうな。
------------
こちら石井第一産婦人科クリニックの石井廣重院長のお話らしいです。

その他Twitterでの妊婦さん赤ちゃん情報は
こちらでまとめてくれてますので、参考程度にどうぞ。
http://powerapple.at.webry.info/201103/article_34.html

author:noshade現品限り, category:★☆Pray for TOHOKU☆★, 09:35
comments(0), trackbacks(0), - -
お話しよう、そして節電ね!
いま不自由な思いをされながら
また不安な思いを抱えながら
ここを見てくださっている方がいらっしゃったら
息抜きになれればいいなと思って更新します。

もし、誰かに話したいけれど
まわりに言うのも気が引けるし、とか
奥底の不安は見せられないけど
吐き出したい、とか
とりあえず雑談がしたい、とか。

出来上がった食事がなくて食材はちょっとある、
でも火も電気もない、
どうやったらおいしくなるかな?
ってときも、もしかしたら適当なあたくしが
お役に立てるかもしれません。

いろいろもろもろ
私でよかったらガンガン話しかけてください。

Twitterでもここへのコメントでも、
左に出てる連絡先のメールアドレスでもお待ちしてまっす。
誰かに何かを話すことで
すっと弛緩したり、落ち着けたりすることがありますから。
気づかないうちに力が入ってたりするからさ、
あんまり面白くない人間ですけど
ぬはーっとしていただくことはできるかもしれません。

私あんまりいいひとじゃないので
優しくとかできないかもしれませんがゴメンね。

左に出てるTwitterでは
お役に立ちそうな情報をRTしています。
報道に上がってこない茨城や千葉のみなさん、
どうぞTwitterやラジオを活用してくださいね。

既出ですが、Googleまとめサイトです。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

そうそう、カップ麺はお水でも作れます。
冷たくてゴメンだけど、お水を注いで45〜50分くらいでそれっぽい麺になりますよ。
お湯ないけどカップ麺はある、てなときに覚えておいてくださいねん。



そして関東にお住まいの、ここを見てくださっているみなさま。
我々に今できること。
イエス、節電です。

あたくし横浜に住んでおります。
計画停電の地域です。
きょうここまでの停電は見送られていますが
本日これからはもちろん、明日以降もずっと
電気の供給能力が不足すると思われます。


http://matome.naver.jp/m/odai/2130005815247866901?page=1

停電に伴い、水道施設の停止も可能性としてはあるので
お水溜めておいてね。

ごはんはガスで炊けるからね!
卓上コンロでも炊ける!
水が不足してる地域の方は
とがないでそのまま炊いても喰えるから安心してね。
普通の鍋があれば、蓋して火点けて、沸騰したら弱火にして12、3分。
圧力鍋が使えたら、沸騰したら弱火にして5分。
残ったごはんはすぐおにぎりにしてラップできゅっとくるんでおいて
冷めても喰べられるようにしておくとよさげ。

東京電力、東北電力管轄の地域の方へ
効果的な節電と計画停電の対処方法をご案内します
http://setsuden.yahoo.co.jp/


http://matome.naver.jp/m/odai/2130005815247866901?page=1

そんなわけで涙が止まらないのですが
何かのお役に立てたらいいな。

過剰に買い占められた食料品が
消費期限を迎えて大量廃棄されませんよう。
トイレットペーパーや電池などの日用品が無用の長物になりませんよう。
助け合い、分かち合えますように。こちらも祈りをこめて。
author:noshade現品限り, category:★☆Pray for TOHOKU☆★, 11:38
comments(3), trackbacks(0), - -