RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
サモサスナック入りお好み焼きのようなもの
先日チャイ会のおやつに使ったミニサモサスナックが微妙に残っておりまして

キレイな形のやつはお出ししてしまったので残るは崩れたボロボロのやつばかり。

大きなキャベツが冷蔵庫を占領していて片付けたかったのもあって適当お好み焼き風に。
キャベツ青ネギミニサモサスナック砕いたのと、合挽を砂糖生姜醤油で煮てそぼろみたいにしたのを、
小麦粉ベーキングパウダーたまご炭酸水塩かつお粉の生地に混ぜて


焼く。


このサモサスナックそのまま喰べると後から後から辛さがやってきてけっこうヒーハーなんですが混ぜちゃったらほとんど辛みは感じなくなってスパイス香るお好み焼きになったのですが、ソースの香辛料とかぶるようでソースで喰べると風味がなくなってしまうのでした。なので醤油で喰べるとなかなかナイスな香りでございましたようふふ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:, 20:23
comments(0), trackbacks(0), - -
くじらの「スジこん」入りお好み
いつものくじら屋さんからくじらのスジをもらってきたのです。

牛すじなんか目じゃないゴリゴリ感。ブリッブリ。
下茹で済のものをいただいたので、さっくり煮てお好み作ってみますぜ。

スジとこんにゃく、生姜を圧力鍋で甘辛く煮ておいて、
お好みの具に混ぜ混ぜしやす。

ねぎ焼きといきたかったんだけど、ねぎがあまりなかったのでキャベツがメインになっとります。
あとは小麦粉と片栗粉少しにかつお粉と塩少し。たまごと炭酸水で溶きました。

さっくり混ぜて焼きますよ。

あーベーキングパウダー入れてもよかったかもなぁとこの時思いましたが後の祭り。

できあがり。

スジは煮直したこともあってとろりモチモチ。
醤油でさっぱり喰べようかと思いつつ、ねぎの量が少なくて醤油だとくじらの臭みが気になってしまう。
オタフクソースのデラックスなやつを少しだけつけて喰べたら大層うまかったので満足満足。

くじらのスジはまだまだあるのでとりあえず一旦冷凍。
さて次は何を作ってみようかしらん。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 21:18
comments(0), trackbacks(0), - -
ちくわぶのから揚げ
旦那はたいそうちくわぶが好きなのです。ちょっと仕事で機嫌が悪そうなときは、ちくわぶ煮てあげたりして

地味な喜びを提供してるんですが、先日ちくわぶのビニールをはがしておったら、から揚げにもよしって書いてあったわけ。へーってことでやってみました。

はーなるほど、モチモチというか、ちょっと固めの食感に変わって歯ごたえが出るぞ。市販のから揚げ粉まぶして揚げただけなのだけど、もんのすごいスナック感というかおやつ感というか。ちと太めに切りすぎたので、これの半分くらいの厚みでやるとビールのつまみとかによさそう。

あとは高菜漬けと豚ミンチ炒めたやつとか、こんにゃくと茄子の煮物とかちょろちょろつまみつつ、相変わらずの居酒屋的ごはん。



さて関東以西ならびに以東にお住まいのみなさんは「ちくわぶ」と言って、どんな喰べものか想像がつくでしょか。漢字で書くと「竹輪麸」らしいっす、生麩の一種になるのかなぁ、生麩よりもっと歯ごたえがあるよ。詳しくはこちらのページでどうぞ。
以前神戸に住んでいたときにさ、おでんしようと思ってちくわぶ買いにいったらないわけ。んでお店のひとにちくわぶくれって言ったら、ちくわはこちらって言われて、いや「ちくわぶ」が欲しいんです、いや「ちくわ」はこちらですっていうグルグルトークを繰り広げたことがございまして。
小麦粉こねくり回しただけじゃんとか思われがちなんですが、どうしてこれが以外とうまいから面白い。おもにおでんの具で登場します。生麩なので煮るとモチモチします。そのままだとまったく味がついていないので、おやつに使うのもよいげですな、あんこのせたりとかね。白玉のかわり。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん


author:noshade現品限り, category:, 20:53
comments(0), trackbacks(0), - -
小麦粉2連発:かぼちゃ煮物のマフィン×豚肉ともやしのチヂミ風

先日かりてきたDVDを夕方観ようかなと、あ、フード・インクなんだけど。んで観ながらつまむのにかぼちゃの煮物を潰してホットケーキミックスに混ぜて焼いたマフィンみたいな感じのを作って、ほわほわ喰べてたわけ。甘すぎず軽い口当たりで、思いのほかうまかったのでよかったよかった。

昨日九州からやってきた野菜セットにキャベツが入ってて、おぉぉぉ久しぶりにキャベツだよと喜んでおったので、夕飯はお好み焼き的な焼き物にしようってことで適当に。豚小間とキャベツともやしとねぎのシンプル仕様で膨らませない、カリッとした食感を狙ったのでチヂミ風ってことで。

ぽん酢やら辣油やらでいただきまうす。


大阪にいる親しい友人から素敵なものが届いたので、昨日から機嫌がよいのだ、ふふふ。

色がかわいい、そして質感もかわいい。
祇園の香屋、尾張屋さんのかおり玉。あたくし好みの香木のよい香りがしっかりしているよ。どうやら虫除けに使うようなのだが、見た目がかわいらしいのに引き出しなんかに入れたらもったいないげなので、小さなカゴに入れたり、竹炭を入れてたガラス桶に一緒に入れてみたりする。

そばを通るたび、目に入るたび、遠くに住まう友を想い出しながら楽しむかおり玉。
気の利いたものをありがとうよ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎かぼちゃ煮物のマフィン(7こ分
---------------
かぼちゃの煮物    5こくらい
かぼちゃの煮汁    大さじ2〜3くらい
ホットケーキミックス 200g
シナモン、ナツメグ  各少々
たまご        1こ
オリーブオイル    大さじ2くらい
グラニュー糖     適量
---------------
1.かぼちゃの煮物はすりこぎとかフォークとかで潰す
2.煮汁を加えてのばす
3.ボウルにグラニュー糖以外の材料をいれ、さっくり混ぜる
4.天板にクッキングシートを敷いて、3を7等分に落としていく
5.グラニュー糖をふりかけて180℃20分


◎豚肉ともやしのチヂミ風(25cm大2枚分
---------------
豚小間  200gくらい 大雑把にきざむ
もやし  1袋
キャベツ 1/4こ 1cmくらいの太さに切る
青ねぎ  1/2袋 きざむ
天かす  適量
塩胡椒  適量

☆中力粉5:片栗粉2
☆たまご 1こ
☆塩   ひとつまみ
☆白だし 大さじ1/2くらい
☆水   適量

胡麻油 大さじ4くらい
---------------
1.ボウルに☆を入れてよく混ぜる。どろりではなく、とろりくらいのゆるさに水を入れる
2.1にキャベツ、もやし、青ねぎ、天かすをいれてさっくり混ぜる
3.フライパンに胡麻油大さじ2を入れ、中火にかけて豚100g程度を入れて塩胡椒少々を振りながら炒める
4.8割方火が通ったら、2の半量を上からのせて、均等にならす
5.しっかり焼けたら裏返して、フライ返しや鍋のフタなどでしっかり押し付けながら焼く
6.両面きつね色にしっかり焼けたらできあがり。残りも同じように焼く。



JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:, 20:09
comments(0), trackbacks(0), - -