RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
三種盛りとか蕎麦がきとか@牛込神楽坂 芳とも庵
さて夜はまた蕎麦でやんす。
牛込神楽坂駅にほど近い芳とも庵。


力強い蕎麦がきから。

あのね、蕎麦餅みたいなんだよ、すごくもちもち力強い。ここの蕎麦がきはグレーではありませんで緑がかってて、さらに粗挽きの蕎麦の実がゴリゴリ入っておりまして食感も香りも強いのが特長。すごいなぁこれおいしいよ。塩と辛味大根といっしょに供されたので塩か醤油かで。塩で喰べたけど食感が楽しくてうまいのでガンガン進むよ。
この蕎麦がきとぜんざいがいっしょになった甘味もあったんだよね、これ甘いの絶対うまいと思うんだよね、次回は絶対喰べる。

蕎麦刺し。

蕎麦刺しって蕎麦の生地をさっと湯にくぐらせたものだと思うんだけど違ったらごめんちゃい。しっかり歯ごたえなんだけど粉の甘みも感じられてうまいこと。これたっぷりお皿にのせて、オリーブオイルと塩でがーっと喰べたい。下品ですまなんだ。

鮫肌が出てきて

お蕎麦の時間。

三種盛りは一種ずつ出てまいります。
まず江戸そば。

蕎麦がきと同じような緑がかった蕎麦。さらりと細切りだけど香りがしっかり。

続いて田舎そば。

こちらは太切り、もっちりとかため。香りはさらに強くなって、歯ごたえもよい。

最後が津軽そば。

これさ、呉汁というか呉というか、大豆のすりつぶした汁で打つ蕎麦だそうで、東京ではここだけらしいよ。とろろ蕎麦のような滑らかなとろりとした食感もあって、喰べたことのないまろやかな風味。鮫肌ですりたての果物のようなわさびとよく合うよ。

冬は野鴨そばをやってる!らしいので今年の冬に必ずまた来るよ。ご主人はお若くていらして、店の半分に近いスペースを製粉室にしちゃっててですね、生粋の研究好きとお見受けしました。本日の〆にとてもおいしい蕎麦をありがとうございました、いやーうまかったうれしかったー。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[神楽坂], 20:09
comments(0), trackbacks(0), - -
散歩しながら餡豆かんとか抹茶ババロアとか@神楽坂 紀の善
食後のお散歩。神楽坂路地裏めぐり。

そば切り酒膳中村屋。変わりそばが楽しい気軽な蕎麦屋ってことなのでぜひ今度行ってみたいと思う。変わりそばで季節を知るのってオツだわね。


紫陽花も綺麗だから鎌倉にも行きたいけど人がいっぱいでイヤになるわねとか思いつつ。


和な趣きのある素敵げなバーを見つけたら


神が喜ぶと書いて「みきや」と読むんだそう。本日は4人で神楽坂を散歩しているんだけど、このロゴね、その中のおひとり書家のこばやし鷺游先生の作品だった!鷺游先生もこの場所だとはご存知なかったようで、偶然て必然なのかもしんないね、なんとも不思議な縁を感じる、時間が止まったような午後の路地裏。


懐石世喜


一度来たいと思いつつなかなか叶わない伊勢藤。昼の佇まいもまた格別でございました。作り物の匂いがしない、真っ当で凛としたこの建物から受ける空気に圧倒されながら進む。


ねぎま鍋の山さきはここにあるんだなぁ、普通の雑居ビルなんで見落としそうだけど、ここも一度来てみたいお店。知命のお祝いはここにしようかしらとか暢気なことを言っとくか。

大通りに戻っていつも気になる貝殻荘の看板眺めながら。

ここの1FにCHICHUKAI UOMARUっていう海の家的なんでも焼けば喰えるじゃない風居酒屋みたいなのがあって、いつもそっちに気を取られてんだけど、いや待てよ、たぶん行くなら2Fだぞってことで。

午後の甘味は紀の善で。


お通し?お茶うけ?に豚ちゃんのおせんべい。


名物は抹茶ババロアらしいのですが、あたくし豆かんが大好物なので豆かんに餡のっかってるやつにする。

まったく見た目が麗しくないがうまいのです。


はじめてクリームあんみつを喰べるという美人がいらっしゃったんですがね、初体験にぴったりの着色料不使用さくらんぼがのった昔ながらのクリームあんみつ、抹茶ババロアに氷宇治。

さすがに抹茶ババロアは濃厚な抹茶の味でおいしいでございます。寒天も大変おいしゅうござってね、ちとやわらかすぎと思われる豆かんの豆も、軽めの蜜とよく合ってよろしゅうございました。


まったりしたあとはしっかり御縁をお願いしに東京大神宮。

必ずやよい御縁とよいお知らせがあるでしょう。
次へつづく。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[神楽坂], 17:06
comments(0), trackbacks(0), - -
蕎麦がきとか鰊とか@神楽坂 東白庵 かりべ

蕎楽亭のほど近く、ちょっとだけ入ったところにひっそりとあります、東白庵かりべ。

箸置きをはじめとして器がすてき。


にしん。

おばあちゃんが煮てくれた、昭和のあの夕方のひとときがよみがえるようなね、そんな懐かしいにしん。

サービスで出してくれた海老のあたま揚げたやつ。


だしまきは甘くないからさらさら喰べられてよい。

けっこうなつゆだくで、江戸前ではないのです。

天せいろかな、たぶん。

ぷりぷり小えびのかき揚げだそうな。

向こうはせいろで手前は田舎そば。

白さきわだつ上品な蕎麦です。田舎そばもそんなに主張がないです、更科系お好きな方向け。

蕎麦がき。

細かな粉でしっかり力強く練られた蕎麦がきの様相。舌触りなめらか、食感ふわふわ。お湯をはったお皿で供されます。あたしこれ結構好き。下田いし塚の蕎麦がき喰べたくなった。

このあと甘味と早めの夕飯はまた蕎麦って予定があったので、ちょろちょろつまむだけにしてメインの蕎麦をお願いしなかったせいもあって蕎麦の印象が薄いのでした。蕎麦がきがたんまり喰べたくなったのでね、蕎麦がきだけまた喰べにきてもいいなぁと思いつつ、蕎麦がきだったら北品川翁行こうかなとかぐるぐる考えつつ次へつづく。



JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[神楽坂], 14:42
comments(0), trackbacks(0), - -
ボートとマフィンと鯉など@飯田橋CANAL CAFE

都会とは思えないのんびり景色。
神楽坂で旨い蕎麦のあと、だらだらお散歩して食後の珈琲に連れてきていただきましたよ、カナルカフェ。外堀に浮かぶレストランとウッドデッキ。

風は強いけど天気はよいのでウッドデッキで軽くマフィンなんかつまんだりね。

いやーいいですな、のんびりいいかんじ。
マフィンは小さめお高めボソボソですがうまいです。珈琲はあまりうまくないです。景色と会話を楽しむ場所代として割り切ると幸せなひとときです。

鯉がたっぷりいます。

鯉のエサ20円とかも販売してるけど、お堀の水が汚れそうでなんとなくなぁ。とか言いながらボロボロ落ちるマフィンの粉をあげちゃったりしてな。

どうやらウッドデッキではBBQもできるようなので都会で働くオシャレさんたちにはぴったりのロケーションだなぁと、田舎者で貧乏人のあたくしは格差を楽しんだりもできる空間。友だちのよい思い出がつまった場所だと聞いて、もう少しサラサラとお堀の水が流れていたら、その思い出も少し形を変えていたのかしらとか、いろんな想像やらなんやらしていて、ほんの少しだけ上の空な、Interestingなお茶のひとときでございました。


流れる水は
腐らないと言うけど
それも何だか哀しい話ね
ANN LEWIS/Middle of Eden



author:noshade現品限り, category:外メシ[神楽坂], 16:58
comments(0), trackbacks(0), - -
若鮎天ざる@神楽坂 蕎楽亭

昨年度ミシュランの一つ星獲得店です、蕎楽亭。
見えづらいんでございますが蕎麦粉挽き用の石臼がガラス越しに。

どうやら名物はトマト蕎麦なるトマトソースとフレッシュバジルがのる冷たい蕎麦のようで、カウンターに座っているとじゃんじゃん注文が入るトマト蕎麦の作成風景がよく観えるんですが、トマト蕎麦は次回のお楽しみにすることにして、ここは基本の天ざるを。白魚、若鮎、あともういっこなんだっけ?ランチメニューの天ざるは3種類。あたくし若鮎を選択。

蕎麦の前にだし巻きをつまむ。

想像してたのより塩味しっかりで強めのお味。これは日本酒のアテによいげ。ふわふわ。


おぉぉ綺麗にスタンダップしてる若鮎ちゃん。美しいなぁさすがだなぁ。
この若鮎の苦みがさ、しっかりした香りの蕎麦とぴったりなのよ。ウキウキするうまさよ。


蕎麦は細めのコシ強め。しっかり十割なので香りも強くて、しっかり出汁の効いた風味の強いつゆとよく合う合う。置いてある七味が何気にうまくてこれまたよく合うので、蕎麦がぐいぐい進むんだなぁ、のど越しも滑らか。

そして感動なのは蕎麦湯。蕎麦湯なんてどこも一緒だろと思ったあなた、残念それは残念。いやー蕎麦湯おいしかった。びっくりしたので二杯飲んだ。蕎麦残してお連れさんに喰べてもらったくせに蕎麦湯はがんがんいった。そばつゆの強めの出汁がね、蕎麦湯でまるみがついて香りだけが残るしくみ。あぁこれだけのためにまた来たい。


JUGEMテーマ:グルメ
author:noshade現品限り, category:外メシ[神楽坂], 14:12
comments(0), trackbacks(0), - -
神楽坂でペコちゃん焼を喰らう
[PR]大ブーム!《送料無料》北海道名物スープカレー!(冷凍)


神楽坂でしか売ってないんだって、ペコちゃん焼。
カスタードとチーズクリーム買ってみましたが、ママーこわいよー目がイッちゃってるよーうわぁん。
1コ105えん。今時コンビニでもお目にかかれないドチープなクリームの味がしてドン引きました。マズい。そういう意味では昭和ノスタルジー。



JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:外メシ[神楽坂], 15:06
comments(0), trackbacks(0), - -