RSS | ATOM | SEARCH
ねばりっこのとろろ御飯×くじらカツ

いつもの西横浜濱のくじら屋で揚げる前のくじらカツを買ってきたのでキャベツざくざく切っていっしょに。
鳥取名物ねばりっこ

を味噌汁と醤油でのばしてわさび溶いたやつを玄米ごはんにどろんとかけてズルズルいただきながらくじらカツ。日本の夏のパワーフードここにありです。

ねばりっこは名まえのとおり本当によく粘る。つなぎなしで揚げられるしっかりしたキメの細かいよい芋でございましてですね、ぜひ機会がありましたら試してみていただきたいおいしさでございます。


昨日はお昼ごはん喰べに濱のくじら屋に行っておったので

これ丼は濱のくじら丼という名まえでね、くじらユッケとくじら唐揚げがのっかって、汁物ついて650円という破格。
その上は最近出たくじらレバ刺し。これ10g150円と濱のくじら屋にしてはよいお値段の品物ですが納得のうまさです。全然くじらのにおいがしない。不思議だな。

そんなのを喰べながらくじら屋さんと近況報告会をしてたら家人を心配してくださったもんで、忙しくて最近くじら屋に顔を出せない家人のためにくじらカツを持って帰ったと、そういうわけでございます。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:くじら, 21:07
comments(0), trackbacks(0), - -