RSS | ATOM | SEARCH
筍とせりのあんだんすー煮

実家から朝堀り筍をもらったのです。スマートめなの2本。
糠買って圧力鍋で一気に茹でて、まず1/4を煮物に。

下茹でした筍を大きめに乱切り。
胡麻油でちゃちゃっと炒めてだし汁はって、三枚肉のあんだんすーと醤油、塩に泡盛いれてしばらくことこと煮ますよ。煮汁が少なくなってきたら適当に切ったせりをばさっと入れて、しなっとしたらできあがり。

筍うめーー!!!!!

ほんのりコーンな味がしますな。
この煮物は簡単でうまいので、生筍手に入ったら是非試してみてくだされ。水煮筍だと歯触りが足りないのでアウト。春限定のうまいもの。

市販の唐揚粉で揚げた鶏胸のからあげと一緒に。500gだよ鶏胸。喰いすぎだろ。


肩と首が凝って凝ってうまく動けないのですが、どなたかよい対処法ご存じだったらぜひ教えてたもれ。いてぇよぅ。




ランキングに参加しております。ここをクリック=投票してくだされ♪
author:noshade現品限り, category:せり, 21:20
comments(0), trackbacks(0), - -
せりのお浸し辛子風味とか

せりのお浸しに和辛子入れてほんのりぴりぴり味。鶏から揚げ、スナップえんどうとアスパラガスの塩茹で、崎陽軒の真空パックシウマイ。うちにはおかずの量多すぎ。

基本的に一汁二菜が自宅夕飯の基本になってて、それ以上だと多く感じてしまうのだな。めんどくさいから2品しか作らないつう話もあるが。みんなはもっとおかず多いんだろうなぁ。

author:noshade現品限り, category:せり, 21:32
comments(0), trackbacks(0), - -
せり入りミネストローネ
041112_2053001.jpg
セロリの葉があるからミネストローネにしよう。と思って野菜室開けたら、黄色くなりかけのせりがあった見る同じ香味野菜つうことで大量のセロリ葉とせり入りミネストローネ。旨い。

頂きモノのコロッケとメンチがあったので、パンにはさんで一緒に。
author:noshade現品限り, category:せり, 21:43
comments(0), trackbacks(0), - -