RSS | ATOM | SEARCH
しこいわしその後→ピラフとパスタ
さて前回横須賀で買ってきたしこいわしを捌いて塩漬とオリーブオイル焼にしたところまでご報告いたしましたが
http://noshade.jugem.jp/?eid=2099

その後のご報告を。
オリーブオイルで焼いたやつは炒めた玉ねぎに米に胡桃を合わせてオールスパイスたっぷりでピラフにした。

塩水入れてオーブンで焼いたところ。
これがまたおいしいんだよね、トルコ料理の本で読んでからしこいわしを見つけると作るピラフ。レシピはあるもので適当にするので本通りにできていないけどおいしいのでよし。これねー、調味料ほとんどいらないのにうまみぎっしりでおいしくて満足度高いのです。


塩漬にしたやつは冷蔵庫に入れといたらこんな感じになってきたので


8切れくらいをホクトの霜降りひらたけとにんにくと玉ねぎといっしょにトマトソースにしてフジッリに和える。

レモンがなかったけどレモスコで代用。塩がちょうどよく効いたので調味料は胡椒とオールスパイスにほんのちょっと烏賊いしる。
しこいわしはピラフもそうだけどものすごくうまみが出るから調味料が少なくてよいから味が決まりやすくて楽ちんうまいのです。


塩漬どうなるか心配だったけどうまくいったっぽいので次はなにしようかしらん、ピザかしらん。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:さかな, 19:33
comments(0), trackbacks(0), - -
しこいわし三変化
横須賀を散歩してたら「よこすかポートマーケット」なる横須賀と三崎の地産地消をテーマにしたマーケットを見つけてウロウロしてたのです。

そしたら朝採れしこいわしが1kg100円!!!
だったので喜び勇んで帰ってきたはいいんですが。


すごい小さいのも入っておりましてなにせ1kg、開いても開いても終わらぬ賽の河原とはこのことか(違う)と気が遠くなりながら同行していた友人の「捌くのどれだけ手間かかると思ってんの…」という忠告を無視したこの買物を後悔しながら、なんとか小一時間かかって開いて


まずは刺身でちょろちょろっといただきまうす。
脂が乗ってておいしかったわ素敵なおいしさだった。


残りは軽く塩して多めのオリーブオイルで焼いたのと


なんのこっちゃ分からん写真ですがどっぷりピンクソルトと藻塩にまぶして塩漬にと2パターン作って保存しておきます。後日これ使ってあれやこれやしようかなできたらいいけど塩漬失敗しそうだよなとかいろいろ考えておりますが後日おたのしみに。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:さかな, 16:52
comments(0), trackbacks(0), - -
鮪ハチの身まわりの生姜煮×京芋と昆布の煮物×春菊とたまごのお吸い物など

仲良くさせていただいております印刷系鮪屋TK水産さんから鮪のハチの身まわりのお肉をいただきまして。いつもいつもありがとうございます。
脂たっぷりの歯ごたえありそうな部位だったので、油をひかずそのまま両面しっかり焼いてからおろし生姜たっぷり入れて甘辛く炊いてみました。
いやーおいしいおいしい、ハチの身より脂があってジューシーだけどひつこくない脂だから後を引くよ。

年末に買って忘れてた京芋を発掘したので昆布といっしょに煮たのと、冷凍庫にあった鮭のカマを焼いたのと、春菊とたまごの吸い物と、玄米ごはんで日曜の暮れゆく晩を過ごしましたえ。

豪雪のせいか青物野菜がたいそうなお値段になっておりますねぇ。
近隣の農家さんとこに買い物に行きつつ貝割れ大根などで凌ぎたいと考えておりますよ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:さかな, 21:50
comments(0), trackbacks(0), - -
最近喰べたものとかとか。
あぁまたご無沙汰してるよごめんよごめん、
元気に暮らしておりますです。


二の酉と三の酉両方行ってきて

小さな熊手とかだるまとか縁起物買ってきましたがいいことありません。


本牧であがったえぼ鯛が売ってたので塩焼きにして喰べたり

小さい頃からえぼ鯛大好き。


ガイスターして遊んだり

よいおばけと悪いおばけの心理戦。おもしろい。




とある人に運を強靭なものにするために詣ってこい、と言われた箱根神社に行ったり

九頭龍神社のお水もらった。
ちゃんとお祓い的なこともやっていただいてまいりました。
もちろん除災招福をお願いしたのです。お願いしますほんとに。


井土ヶ谷のチャイナ飯店でウワサの大盛り炒飯喰べたり

これ一人前850円。すごい。


くじらのデミグラスソース仕立て鍋試作して

白いの大根。

大事に冷やしてた馨和 KAGUA ROUGEと一緒にいただきまうす。

最近アルコールは馨和しか呑まない。
コップ半分しか呑めないけども。


このデミ鍋ちょっと改良して12/28土曜に横浜の喫茶へそまがりさんでくじら鍋の会やりますです。
詳細こちら↓↓↓
http://toshiokake.exblog.jp/21434860/


ちと暗いけどきょうのごはん。

豚小間とせりの塩麹にんにく炒め、じゃがいも煮たやつ、まいたけのお吸い物、大根菜の炒めのせごはん。
なんか久しぶりにちゃんとごはん作った気がするな。
ちゃんとって言うほどじゃないけど。うふふ。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪
author:noshade現品限り, category:さかな, 23:48
comments(0), trackbacks(0), - -
舌平目のムニエル

家人謹製舌平目のムニエル。晦日に近所のスーパーで半額になってたのを買っておいたのが役に立った!よかった買っといて!
ノンアルコールスパークリングワインで乾杯したりして、なんとなくなんとなく。

いやはや、年末調子がすぐれなくて寝てたりバタバタしなくちゃいけなかったりが交互にあってさ、正月気分も準備もまったくないまま元旦を迎えてしまって、とりあえずどうにかなってホッとしてたのも束の間、家人がボソッと
「結婚記念日ですよ」
とおっしゃるではないですか!そうだよ忘れてたのよ本日結婚記念日なのよ!
家人が忘れないようにってことで元旦に入籍したんだがさ、あたくしが忘れてどうすんだよな。

乾杯してごはん喰べてお茶飲んでボーッとして、あぁケーキみたいのがあったらよかったね、でもないねってことでホットケーキを焼いて、冷凍庫にあったMOWダージリンティー味をどさっとのっけてそのようなもの。

ガサツなおやつですがうまかったのでよし。
ホットケーキつかパンケーキなんすけど、お知り合いに教えてもらった本をkindleで買ったのでそれで作ったみた。


あーなんとかなったかな、元旦はそんなかんじでやっつけで無理くりまとめてみたのでした。今年一年を暗示しているようで厭でございますなぁ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:さかな, 22:35
comments(0), trackbacks(0), - -
鮭とじゃがいものスチーム味噌マヨ風味×茄子の揚げびたし

生秋鮭を一切れだけ冷凍してたのを発掘したので解凍して、じゃがいもとたまねぎをルクエに入れてあらかたチンしたところにぶつぶつ切って味噌といっしょにのせて白ワインふって再度チンしたやつ。最後にほんのちょっとマヨネーズと、胡椒に青ねぎを混ぜてできあがり。楽ちんなのになかなかおいしい。優秀なおかず。
大きめ茄子が5本もあったから全部乱切りにして揚げて、ぽん酢とめんつゆにガリ刻んだのと青ねぎを混ぜたところに浸けてちょっと置いたやつといっしょに。

茄子は大量にできたんだけどふにゃっと喰べやすいので、旦那がビールのアテにしててあっという間に9割がた完食。残りは明日のお昼にあたくしが喰べて完食と。
胡麻油とオリーブオイル半々で揚げたんだけどさ、いつもながら茄子が吸う油の量ってげにおそろしや。先に塩もみして水を出しておけとあれほど言ってるのに、きょうは急いでてやっておりません。いかんいかん。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:さかな, 22:15
comments(0), trackbacks(0), - -
さんま蒲焼き丼×キャベツと赤パプリカの塩麹オリーブオイル和え

さんま10匹消費の旅第二夜。
頭と内臓落として醤油味醂焼酎に漬けて冷凍してた4匹を解凍して、魚焼きグリルで焼いてから、きび砂糖醤油味醂焼酎を煮詰めたタレにからめて蒲焼きにしましたよ。お茶碗からはみ出すそのままサイズでいただきまうす。
キャベツと赤パプリカの塩麹オリーブオイル和えと、たまねぎとわかめの味噌汁といっしょに。

いやー蒲焼きおいしいよ。さんまにガッチリ脂がのってるので甘辛いタレとよく合うのねこれね。ごはんがとても進むので夕飯じゃなくてお昼のほうがいいかもしんないよ。
4匹全部焼いたので、2匹は夕飯で喰べて、1匹は友だちにあげて、もう1匹は旦那のお弁当に入れて終了。あとは圧力鍋で煮たさんまが2匹分くらい残るのみ。ふたり暮らしだけど10匹なら余裕で喰えます、安いときにいろいろな喰べかたでぜひぜひなのです。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:さかな, 22:23
comments(0), trackbacks(0), - -
さんま塩焼き×さんまトマト煮×高野豆腐の豆乳煮

夕方友だちと大きなスーパーに買い出しに出かけたのですが、さんまが思いのほか安くてだ、10匹398円とかいうから思わず買ってしまったわけ。んで家帰ってきて2匹はきょう塩焼きにするってことで置いといて、あと4匹は頭落として内臓ごとぶつ切りにして、水と生姜と焼酎と水と酢ちょっとで圧力鍋でしゅっしゅして缶詰的なのにして保存することにして、あと4匹は頭と内臓落として開いて、醤油焼酎味醂に漬け込んで冷凍しちゃって、蒲焼的な感じにすることにしたのです。台所でひとり黙々さんまと対峙する夜は、なにか心の奥に呼びかけるものがありました。うぬ。

んできょうは塩焼きと、圧力鍋のやつをトマト水煮+きび砂糖+めんつゆ+おろしにんにくで軽く煮直したトマト煮と、高野豆腐とにんじんといんげんを味覇と豆乳と塩胡椒で煮たやつと。さんまさんまな食卓。たぶんしばらくさんまさんました食卓の予定。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:さかな, 23:10
comments(0), trackbacks(0), - -
生鮭と野菜のスチーム×じゃがいもバター炒め

湯気でボケボケですがピンクなのが鮭でござんす。
キャベツたまねぎにんじん鮭の順にシリコンスチーマーに重ねて入れまして、上から鏡月グリーンと塩胡椒をパラパラして電子レンジで8分くらい加熱、一度取り出してフタ開けて、自然解凍した冷凍えだまめとパプリカを切ったやつを鮭の上にのせて、ディルシードぱらぱらしてさらに2分加熱でできあがりの簡単おかず。ポン酢でいただきまうす。


千切りにしたじゃがいもをバターとオリーブオイル半々で炒めて、塩胡椒して、最後にちょろっと醤油をたらした炒め物といっしょに。これがさりげなくうまいので喰べすぎちゃうから注意。

秋っぽく生鮭が出てたので、さらに半額だったので喜んで買ってきたのですが、パックあけたらアニサキスが元気はつらつにしておった。

葉っぱの上にぐるぐるしてるの2ひき。
あと鮭に刺さってたの3ひき取り除いたんだけど、たぶんもっといるわね。チンしたのでNo問題です。生食注意ですよ〜



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:さかな, 21:47
comments(0), trackbacks(0), - -
カレイの煮付け×カシラ串焼き×大根とパプリカの梅味噌マヨネーズ和えとか

ゆっくり呑みたいのでカレイを煮付けてほしいんです、っていうリクエストにお応えしてカレイの煮付け。これ旦那が前に自分で買ってきて冷凍してたやつなんだけど、まぁでかいカレイなんだよね卵も持ってて。カレイつまんでるだけでだいぶお腹いっぱいになっちゃうのですが、近所のお肉屋さんで買った焼くだけでOKのカシラ串を塩胡椒振って焼いたやつと、いつもの大根サラダにパプリカとルッコラ混ぜたやつと、残り物のファラフェルにカレー味おからで居酒屋風ごはん。
あたくしは相変わらず胃腸の調子がすこぶる悪いのでちょろちょろつまんで終わり。ここのところおやつも全然喰べてない、というか喰べられないので、ちょっと痩せるかもしんないと淡い期待。そんな風に考えないと乗り切れないこのテンションの低さ。むふー。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:さかな, 21:04
comments(0), trackbacks(0), - -