RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
横浜産枝豆の炒めものとかズッキーニの和えものとか


朝市に行ったので久しぶりに地物野菜を食べます。

枝豆はニンニクと豆板醤で炒めてビールのアテ、鶏むねをケチャップとジムビームとタバスコでチンしてバッファローチキンみたいにしたのと焼いたズッキーニを和えたのとか。

旬の野菜はうまいよのう。



author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 21:49
comments(1), trackbacks(0), - -
ファラフェル

乾燥ひよこ豆を一晩ちょっと水に浸けたところ。
ちょろっと発芽しておりますね。発芽ひよこ豆。


玉ねぎにんにくクミンシード塩胡椒練りごまといっしょにフードプロセッサーでがーっとします。
電動フードプロセッサーを持っていないので手動でぐるぐるするやつでやったら手首がもげそうになったのでバーミックスとかすり鉢とかのほうがおすすめです。


あとは丸めて揚げるだけでできあがり。
まとまりづらいときは全粒粉や片栗粉などを加えて混ぜ混ぜして、30分くらいなじませるために寝かせてみるといける。
この写真は揚げたのを温めなおすのにオーブン使ったので天板にのっております。

揚げたてをビールのおともにしたらまぁこれおいしい!おやつにもホームパーティーのフィンガーフードにも、葉っぱやトマトなんかとピタにはさんでファラフェルサンドにしたらまたこれおいしいよ!

きょうはこのままソースもなしでコーヒーのおともに。イエメン産のコーヒーを楽しむ会を主宰いたしましてね、中東っぽいお茶うけでわたしの好きなものをいくつか並べたうちのひとつ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 13:24
comments(0), trackbacks(0), - -
卯の花×栃尾揚げ×みょうがとじゃこと梅と韓国のりの混ぜごはん

大豆だらけだな。

栃尾揚げに味噌でも塗って焼こうかと思っていたんだけど、ついそのまま焼いてしまったので、かつお粉バサッとして醤油かけただけのと、
やまゆりポークミンチ、大豆とか豆4種、ひじき、ねぎ、かきのき茸、小松菜入り卯の花と、
みょうがを甘酢漬けにしてたやつを刻んだのと、軽く炒ったジャコ、かわいいちゃんにもらった梅の塩漬け刻んだのと、韓国のりをごはんにざっくり混ぜたのとでやっつけ感漂うごはん。

気づくと大豆だらけの食卓になってしまうきょうこの頃なのですがなんだろう、イソフラボンが足りないということもないんだがなんだろうね。手軽だからなんだけど、買い物行っても大豆製品ばっかり買ってしまうんだよな、カゴに納豆豆腐豆乳おからにおあげさんとか入ってて笑うもんな。いかんなリセットせねば。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 22:14
comments(0), trackbacks(0), - -
射込み厚揚げ

タピオカ粉とかが配合されてるもちもちプリンな厚揚げに、鶏むねミンチねぎにんじん塩麹生姜を混ぜたのを詰めて、大根と一緒にだしと醤油で煮るのです。

あたしのはいろいろちょっとずつ盛っておばんさいプレートごっこ。

詰めた鶏ミンチが少し余ったので、里芋といっしょに味噌で煮たやつと、玄米小豆ごはんと、かぼちゃの煮たのと、ロマネスコチンしたやつと。

旦那のは煮汁に片栗粉でとろみをつけてがっつり。

とろみのある喰べものがとてもおいしい季節になってきた、いやー寒い寒い。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 21:30
comments(0), trackbacks(0), - -
おび天×打ち豆と白菜とふのりのサラダ×かぼちゃの煮物

おび天てのはこのさつま揚げのことです。
宮崎は日向市にある飫肥(おび)という地区の名産品。
さつま揚げとの違いは豆腐が入ってることで、ふわふわ独特の食感。黒砂糖もしっかり効いてて甘めの味わい。あたくしこれが大好きなのですが、それを知ってる宮崎の友人が時々買ってきてくれます。

さっと炙って喰べるのが一番うまいのでそうする。余計な調味料とかなし、そのままかじるのが一番うまい。ビバおび天。

飫肥の街はこんなかんじ。

城下町できれいに整備してあるので観光に行ってもそれなりに楽しい。でも揚げたてのおび天を喰べられるってことが何より楽しい。

打ち豆は大豆をつぶして乾燥させたもので、丸いままの大豆に比べてはるかに戻りが早いし、独特のしこしこしなしなした食感がけっこう好きなので常備しております。さっと洗ってお湯で10分弱茹でたらもう喰べられる、素敵。
きょうはチンした白菜と、にんじん細切りたまねぎみじん切り、かいわれ大根に、水で20分くらい戻したのちさっと熱湯をかけたふのりと一緒にマヨネーズと酢、ちょっとめんつゆに塩胡椒で和えてサラダ風にした。

これが止まらぬおいしさ。ふのりがまろやかなとろみでまとめてくれてよいよい。

このサラダが日本酒のアテにぴったりらしく、旦那は着実に杯数を重ねておりました。おび天とサラダと交互につまむとよいらしい。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 21:11
comments(0), trackbacks(0), - -
ねばりっこと男前豆腐の揚げ物×肉なし回鍋肉風野菜炒め

ねばりっこ1/3本をすったのと、男前豆腐を混ぜ混ぜしたところに塩麹と青ねぎ刻んだのと片栗粉を入れてオリーブオイルで揚げたのに、ポン酢ときび砂糖ちょっとと醤油ちょっとを煮詰めたのをかけたやつ。
まわりカリカリ中トロトロでたいそうおいしい揚げ物になってびっくりした。ねばりっこだけなら片栗粉不要、豆腐の水分が入るとそのまま揚げられないで油の中で溶けて分解しちゃう(経験済)ので片栗粉必須。

キャベツとピーマン、にんじん長ねぎを適当に切って、油揚げとちくわといっしょに炒めて甘味噌でまとめた肉なし回鍋肉風野菜炒めといっしょに。

回鍋肉風つか甘味噌味なだけなんだけど。きょうは油揚げを2枚投入でなんとなく肉の代わりにしたけどもだ、車麩を水で戻してしっかり絞ってから、とき卵を吸わせたやつを入れるともっと肉っぽくなるので、喰べごたえが欲しいときにおすすめ。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 21:07
comments(0), trackbacks(0), - -
ファラフェル

ホントは昨日の夕飯にするつもりだったんだけどさファラフェル、出かけて帰ってきたら疲れちゃって昼に延期してしもうた。
乾燥ひよこ豆を水に一日浸けておいて、たまねぎとにんにくといっしょにバーミックスで潰して、クミンパウダーと塩胡椒でざっくり混ぜて、コリアンダー入れたいところなんだがなかったのでルッコラ刻んだやつ混ぜて、丸めてオリーブオイルで揚げたやつ。
外サクサク中ホクホクで豆のうまみしっかり。

ヨーグルトににんにくと塩胡椒入れたやつとか、ケチャップとかでちょろちょろいただきますと。
昨日の残りのスープと、ヴィロンのバケットレトロドールといっしょに。うますぎて泣ける。

練りごまやフムスをソースにしていただくのがファラフェルの喰べかたなんだと思うのですが、家で作るときは適当にいろんなものをソースにして喰べちゃう。味噌マヨネーズなんかも合う。
赤坂Pita The Greatなんかで本気のファラフェルもぜひどうぞ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 12:53
comments(0), trackbacks(0), - -
打ち豆とひじきのサラダ×厚揚げと小松菜のカレー炒め

打ち豆を10分くらい茹でて、目についた範囲で皮を取り除いてだ、これも茹でた姫ひじきとたまねぎみじん切り、ちくわ、甘すぎるフルーツトマト優糖星リアルマヨネーズと浅漬けの素、ブラックペッパーをざっくり混ぜあわせてサラダ的なものにしたやつと、五目厚揚げと小松菜、たまねぎをにんにくで炒めてからカレー粉とめんつゆ、焼肉のタレで炒めたやつと。

打ち豆は水煮大豆とはまた違った食感が楽しいよい乾物。乾燥した状態で売ってるんだけど、戻す手間なし、茹でたらすぐ喰べられるところも大変うれしい。ひじきも乾物を戻してから茹でて、きょうは梅雨前の乾物整理デー。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 21:36
comments(0), trackbacks(0), - -
厚揚げと魚肉ソーセージのトマト味噌炒め

ミニトマトがそろそろダメになりそうだったので、魚肉ソーセージとたまねぎ、しめじと一緒に炒めて、味噌とめんつゆでまとめてだね、一口大に切った厚揚げに絡めてみました。トマトと味噌のお味の相性は素晴らしいのでございますが、ざっくり絡みやすいソースができるところも魅力でございます。
魚肉ソーセージからいい出汁がでるのでね、めんつゆはあまり入れなくてよろしいのです。最後に香辣脆を混ぜ混ぜして味を引き締めると。このままお酒のアテにも、お弁当にも便利なおかず。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 22:58
comments(0), trackbacks(0), - -
大豆ミートのから揚げ×ちくわぶと一口さつま揚げの煮物

大豆ミートとか大豆肉とか呼んでる乾燥した状態で売ってる
大豆の加工品があるんですけども、本日はそれを中華スープで戻してから醤油にんにく生姜で下味を入れて揚げたものがメインでござんす。脱脂大豆が主原料なのでタンパク質豊富、脂肪分ほぼゼロというありがたい食材。
この形は歯ごたえもほどよくあって、お肉よりあっさり喰べられておいしいから揚げになるよ。ちなみに旦那は、ん!帆立じゃない?!とか言っておりました。

関東特有の食材ちくわぶと、一口大のさつま揚げを甘辛く煮たのと一緒に。

いやービールがうまい金曜夜の食卓。ってあたくし呑めないけども。


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 22:28
comments(0), trackbacks(0), - -