RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
もちもちどら焼きの皮に梅生姜グレープフルーツジャム

グレープフルーツを酢に漬けた酢はすっかり呑んでしまい、漬けてたグレープフルーツと生姜を冷蔵庫に入れてたのね。梅を酢に漬けたのも残り少なくなってきたので漬けてた梅を取り出して、全部合わせて砂糖とラムで煮詰めてジャムっぽくしてみたの。
さてジャムで喰べるおやつ何にしようかしらんと思ってだ、どら焼きのあんこをジャムに代えようと思い立ってどら焼きの皮で検索してたらYOMEさんのもちもちどら焼きがなんともうまそうだったので作ることにした。

YOMEさんレシピ+醤油小さじ1で、うちにはホットプレートがないからフライパンでじわじわ焼いたんだけど、さすがあたくしが作るだけあってイビツすぎて形が合わない。なので挟むのは断念してちょこちょこジャムつけながらおやつにしたよ。

皮はすごいもちもちして噛みごたえあって、しゅわっともちっとしてうまうま。ジャムといっしょに和のような洋のようなよいおやつになりました。



◎梅生姜グレープフルーツジャム
---------------
酢に漬けたグレープフルーツ 1こ分
酢に漬けた生姜       スライス3枚 みじん切り
酢に漬けた梅        300g分
酢に漬けてる模様はこちら 

☆グラニュー糖   30g
☆砂糖       20g
☆ラム酒      大さじ2
☆梅が漬かってる酢 大さじ1
☆水        150ccくらい
---------------
1.梅とグレープフルーツは調理ばさみで適当な大きさにする
2.☆と1をおなべにいれてじわじわ煮る
3.煮詰まってきたら生姜みじん切りいれてできあがり

ヨーグルトに混ぜてもまたおいし。




にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪


JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 19:56
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:56
-, -, - -
Comment
うみゅ?
これで自宅でパステルが…。
hermana, 2009/07/04 12:20 AM
そうそう、丁寧に焼いたら自宅でわんこパステル可能。
noshade, 2009/07/06 9:38 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。